トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

もう9月ですか…。

「能登麻美子」で検索してくる人が多いのな…。
そういえば能登を筆頭に水樹奈々、坂本真綾、高橋美佳子、植田佳奈、門脇舞、
茅原実里、伊藤静…などなど、全員自分と同い年だという事実を知る。
ビミョーに信じられん…。

Saya3c

ここ数日のこともあり、別名義で入室して違う絵柄でお茶を濁しておりました。
最近どうも肌色の選択のマンネリ化を感じていたので、今回はちょっと趣向を凝らし
紫ベースにしてみたり。陰影がクッキリ出るのが面白いところ。

どうやら一応の収束を向かえたようですが、なんかまだビミョーに残り火が燻ってて
油断すると再発火しそうな空気があるので怖いところ。
一応あの部屋のレギュラーである自分を含めた4人ぐらいの見解としては、
別にどう対処のしようもないので今まで通り気にせず過ごすということに(笑)

//////////////////////////////////////////////////////////

「スターゲイザー」の第二話見ました。さすがに第一話と比べると劣るかなぁ…。
というか、第一話のあのクオリティと情報量が異常だった気もするけど。
モビルスーツのつま先に対人用機銃がついてるという設定が面白かったです。
…佐藤利奈の出番はもう終わりなんでしょうか?

死んだグラボの後釜が到着しました。玄人志向の「GF7600GS-A256H」です。
市場の最低価格よりも更に安く手に入る機会があり、即決購入しました。
前のが同社の無印6600だっただけに、その描画性能の差は歴然という感じ。
ただし案の定リテールクーラーの性能が異様に悪かったので、死んだグラボに
搭載してあったZALMANの「VF700-AlCu」を移設しました。
起動時40℃台で平均50℃前後。夏場でこの数字なら上等かと。

[es]のToday画面のカスタムに一応の決着がついたのでスクリーンショットを。

Esss1

ちなみに[es]でSSを撮る方法は、キーボードから「Fn+Shift+C」です。
なんだこの長門一色(笑)いや…やっぱ情報端末だし、いまはこれでしょう。
アイコンはそれぞれハルヒが電話の着信、みくるがEメールの着信の回数で
長門は現在起動中のアプリケーションの数を表示するようになってます。
(アイコンのネタ元は「ヴェジタ・ガーデン」さんです。)
Today画面の表示項目を一列で可能にしているのはmozurinさん製作のソフト、
「todayCompact」α3版。画面のゴチャつき感がなくなるのでオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

ハルヒ続きで申し訳ない。

「ゼロの使い魔 シエスタ」とかで来てる人もいるのにね…。

Haruhi2c

「あなたがいて ワタシがいて 他の人は消えてしまった…」

キョンに向けて、歌詞だからこそ伝えられる…というのも良いかと思いまして。
まあ昨晩も色々ありまして、ギリギリ記録に残ってたものを見られるカタチに
修正したという感じなんでアレですが。
とりあえず自分としては今まで通りのスタンスでいきます。

///////////////////////////////////////////////////////////

SUARA / 夢想歌
ICHIKO / First Kiss
Snowkel / solar wind
能登麻美子 / 明日の手
美郷あき / 少女迷路でつかまえて
美郷あき / くちびる白昼夢
タイナカサチ / disillusion
タイナカサチ / きらめく涙は星に
LAST ALLIANCE / 疾走

…あと「となグラ」の「Dramatic Girly」ですね。正直揃え過ぎた。
どれも気になってる曲ばかりだったので損したとかはないんですけどね。
「明日の手」は非常に良い。曲自体の出来も良いし能登ボーカルがマッチしてて
番組に出演してたキャスト陣が「能登さんだと思わなかった」と言うぐらいに(笑)
独立した楽曲として評価できると思います。
美郷さんは注目してる人のひとりなので、早いうちにアルバム出してほしい…。
LAST ALLIANCEは…想像してたのと全然違うっつーか、意外性があった。
2曲目は男性ツインボーカルだし、3~4曲目はハード。
ただし結構ビミョーな内容だったのでテレビで聞いてるうちが華かもな…。

以前までうちのiTunesにはほぼアニソンだけで400曲ぐらいはいってたんですが
今回一新して新曲だけの60曲ぐらいの編成に変えました。
いくら曲数が多くても何度も聴いてればさすがに飽きるってことだわ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

それでもなお。

Sosband3

ドラムを叩いてるキョンとアンプに足を乗せるナガモンを描きたかっただけなんだ。
ガチホモはリクエストがあったから追加。ちょっとバランスが悪い。

Sosutaware

古泉×キョンの話がはずみ(笑)いつのまにか古泉と人妻の中身が混じってしまい
「じゃあみんなコスプレさせたらいいんじゃね?」という展開で描きました。
一応説明しておくとオボロ(ハルヒ)、ムックル(みくる)、アルルゥ(ナガモン)、
ハクオロ(キョン)、そして人妻ことエルルゥ(古泉)です。
個人的にこのみくるのイジめられっぷりは可愛いと思う。自分で言うけど。
古泉は文化祭の件もあるのですすんで参加してくれそうだし…。

…昨晩はおたのしみでしたね(色んな意味で)
まさか相手が中学生だとは思いませんでしたが。

///////////////////////////////////////////////////////

[es]の機能を色々と試す上でメッセンジャーの順番が回ってきました。
以前はmsnとか利用してたんですけど3年ぐらい前にバッタリとやめてしまい
今日久し振りにインストールして起動してビックリした。

Msnmes

なぜいきなり「Round table」が…。

ネット配信に積極的なアーティストとそうでないアーティストがいるらしくて、
iTunesのショップを見ててもイマイチこうカユいところに手が届かない感じです。
つーか新曲の追加が遅過ぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

長くて読む気がしない。

Nono2

このデザインが発表された当初は「こんなの『トップ』じゃねぇ…」と思ってましたが
いまとなってはかなり好きになってます。「トップ2」のノノです。
たぶん先に貞本版を見たからかもしれない。okama版は全然違うからねぇ。
okamaさんが描くノノはマジで可愛い。
だいぶ前にも一度描いたけど、生ゆかりんに会ってからだとまた違った感じがする。
ノノはゆかりんをモデルに描いたと言っても過言ではないし。

6gousan

そしてなぜか6号さん。アニメも漫画も見たことない(笑)「ぱにぽに」より。
自分は「音泉」以外にも4~5つのネラジサイトをかけもちしている感じで、
たまたま「ぱにぽに」もラジオは聞いてたというのが繋がりといえば繋がり。
いつか機会があれば漫画の方を読んでみたいとは思っているんですが…。
いかんせんアレはデカいよね…。

いま一週間で一番面白いネラジは「うたわれるものらじお」で間違いないんですが
それ以外にも「ラジオ少年陰陽師」や「峠のラジオ」はかなりオススメです。
残念ながら「ぱにらじだっしゅ」は最終回を迎えてしまったので、再放送などの
機会があれば是非どうぞ。凄い投げやりで面白いです。

////////////////////////////////////////////////

今頃になって今年ちょっとだけ注目していたアニソンの音源を揃えてみたり。

「涼宮ハルヒの詰め合わせ」はやはり映像ありきでないとツラい一枚でした…。
文化祭で演奏した2曲はリバーヴをバリバリかけられるソフトや、ホール音響を
再現できるソフトで加工するとイメージに近くなりそう。

「種死」特番の主題歌であるLISAさんの新曲はもう…期待通りかと。
幾つかのアーティストが参加した「EVOLVE」からこの人だけが抜粋されたのは
やっぱり飛び抜けて「ガンダム」というテーマにマッチしてたからかもしれない。
ただね…「種死」ごときに採用しちゃいかんと思うよ。
しかし「スターゲイザー」はまた独自に良い人を見つけてきちゃったからねぇ…。
あ…ひとつ文句。リミックス曲だけでシングル埋めるのは反対です。

「BLOOD+」の第4期ED、単品でもかなり良いです。普通に上手いよKさん。
OPがアレなだけにその差は歴然というか。今後も応援したいです。

他にもまだ何枚かあるけど、それはまたその時に。

それでは拍手の返信を…久し振りに多い。素で嬉しい(笑)

 >>ぐるぐるわっかが無くなって 俺は泣いた

ごめんなさい…理由はもう先日宣言した通り、再度文句があったからです。
アクセス解析の閲覧状況を見る限り、正直なところ「なぜそんな所に」という文句が
多いような気もするんですが…公約通りという感じなのでご容赦ください。
断腸の思いで変更する際も「これできっと泣く人がひとり出るな…」と…(笑)
新メニューもまたFLASHですから、また何か言われる可能性はありますけどね。

 >>モミアゲは長く、前髪は短く、眠そうな顔 これでキョンができあがるよ!市川です

市川のォ!来た(笑)
そうそう…その特徴、描いてて思うんですが…凄く現代的なんですよね。
他のキャラがいかにもアニメキャラっぽいだけに、キョンの現実的な存在感が
強調されているような気がしました。頑張ってキョン描くよ。ありがとう。

 >>コメントがスルーされてて、泣けます。もしお気にさわったのなら謝ります、ごめんなさい。

え…あ…あー!
実はこのコメント見るまで書き込みがあったことに全く気付いてませんでした(笑)
ブログの右の欄を見てもらえばわかると思いますが、新着コメント切ってたんで…。

自分が良いと思ってつけたメニューを否定され、それがあるという理由だけで
本来見てもらうべきであるブログに届かないのでは意味がないんですよ。
だからコメントの意見にあてはまりませんが「良いと思っているけど削る」という
選択を取らざるをえなかったわけです。
その延長線の判断で、いまは「ブログ」をクリックするとフレームも消えるように
仕様を変更してあります。かなりスッキリしていい感じだとは思ってます。

ただ…上でも少し書いたように、最低でも横幅1024で表示して最新のブラウザで
見てる人が、スレに書き込まれたような文句をつけるとは思えないんですよ。
FLASHにしてもフレームにしても普遍的な技術ですから。
まあ何事にも想定外の文句がつく…というのはサービスの上では常識ですが。

紹介していただいたサイトですが、恐らくうちの回転メニューに文句をつけた人なら
同じような感じでここにも文句をつけるんじゃないかと思いましたよ。
見やすいから面白い、見にくいからつまらない…ではないと思ってますから
少なくとも面白いと思ってもらえるものを提供できるよう努力したいと思います。

また長くなりました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

どこにでも現れて助ける。

チャングムは私が守る…ッ!!

Hagi

…じゃないよ(笑)中の人も違うじゃないか。
小夜に続いて、本当に需要がなさそうなハジを描いてみた。
気が付くと自分の昔の絵の良くないところが出てしまった感じでちょっとダメだ。
もし小夜がディーヴァ討伐を達成し、約束通り小夜をハジが殺してしまった場合
ハジは永遠に朽ちることのない身体で孤独の中生きていくのかな…。

/////////////////////////////////////////////////////

あんまり大きい声じゃ言えない…というわけでもないけど、[es]で動作する
ファミコンのエミュレータがいい感じです。さすがに時代は感じちゃうけどね。
一応スペック的にはギリギリSFCとGBAまでは動くらしい。
さっき試しに「フロントミッション」と「ワンダープロジェクトJ」を動かしました。
…音楽がズレるね。さすがに重いか。でも音無しなら難なく遊べます。
久し振りに見た「ワンダープロジェクトJ」のOPは涙腺に来るものがあった。
これ、いま見ると結構凄いスタッフが揃ってるんだねぇ。
監督が飯田馬之介でキャラが川元利浩ですよ…でも売れなかったんだよね。
このゲームはジブリや名作劇場系が好きな人にはかなりツボなはずなので
もしプレイする機会があれば押さえておいて損はないです。
ゲームやっててそうそう泣くことはないけど、当時ホントに泣いた。あのラストは。

「ポートピア連続殺人事件」を10分でクリアするのにも挑戦した(笑)
凄いねぇ…あの頃絶対クリアできないと思ってたけど、あっさりクリアですよ。
いまはなかなかああいう古典的なスタイルのアドベンチャゲームってないから
なんか凄く新鮮な気がしました。「神宮寺」とかも。

…電池の減りがハンパないので外出先じゃ遊べないね、これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜だが 更新する。

Nagato4coma

一回サボったぶんを取り返すべく描いてみた。キョンがマジで似ないな。
市川のォ!にちょっとキョンの描き方を教えてほしいです…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

青春だなぁ…。

Nagamon

昨晩から今朝にかけては色々とゴタゴタしてたので絵を描けませんでした…。

自分はかなりその時のテンションに左右される人間なので、絵チャに臨むときは
気分が盛り上がる音楽やネットラジオを聞いたり、飲酒したりしています。

なんとなく…嫌われてるんじゃないかな、と思うこともあります。

////////////////////////////////////////////////

今週の「ウィッチブレイド」、鷹山さんがほぼ力ちゃんだった(笑)
個人的に今期の作品の中では「ウィッチ」と「ゼーガ」は前予想を完全に裏切り
かなり面白くなった作品だと感じています。
「BLOOD+」も良かったなぁ。まさかああいうカタチでプロポーズするとは…。
「ウィッチ」は残すところあと3回? 「BLOOD+」は5回ですか。
どういう結末を迎えるのか今から楽しみです。

…自宅前の道路を挟んだ反対側に公園があるんですが。
夕方5時ぐらいから1時間強くらいかな…ふたりの女子高生がずっといて
片方の子がものすごい勢いで泣いててビックリしました。
例えるなら歯医者がイヤで泣いてる子供ぐらいの絶叫です。
途中断片的に叫んでる内容が聞こえましたが、
「イヤだ」「無理」「行かない(行かないで?かも)」
「2ヶ月前からずっと好きだったのに」「いなくなるなんて考えられない」…とか。
ある程度の年齢になると、泣いてる自分を客観的に見ることができるようになり
あまり野外や人前で声をあげて泣くことはなくなると思うんですが、
あまりにも凄い勢いだったので街行く人も次々と立ち止まっていました。
しかも1時間強もの間ずっとその勢いですからね…凄いバイタリティだ。

原因はなんだったんだろう…何か喪失が伴ったことは間違いなさそうだけど。
色んなことを想像したけど結局結論は出ませんでした。
これを女の子同士の恋愛だと妄想した自分は失格ですか。そうですか。

////////////////////////////////////////////////

色々と次のグラボを考えてみたけど、なんというか…難しいです。
そもそもAGPというカテゴリー自体が消滅に向かっているわけですから。
ただ逆に言えば投売りになる可能性もあるわけで。
今度ヒマなときに秋葉原でも行ってバルク品でも探してこようと思います。

////////////////////////////////////////////////

…なんか昼の3時頃に別々の人たちがみんな「俺のちんこローション」という
キーワードで検索してここに来てるんですが、何かあったんですか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝の一人反省会。

…結局のところレントンスレの住人からは、「見た瞬間に閉じたくなる」
「回転するメニューがよくない」「重い」といった意見が絶えなかった為に
唯一誰かが支持してくれていたFlash回転メニューを廃止することにしました。
代替品として設置したのもまたFlashによるメニューですが、今回は動きが少なく
読み込む容量も小さいので少なくとも「重い」ということはなさそうです。
操作についても「押しにくい」「見づらい」は、もはやありえないと思います。

Flashを完全排除する代わりにテーブルと画像を使うこともできると思います。
ただ、画像を使う以上は結局重くなることは確かなんですよね。
(全部GIF画像とかに入れ替えると容量的には倍以上になります)
複数の画像を読み込まずに動的コンテンツを形成するのがFlashの長所なので
画像という部分を否定すると、あとは文字によるメニューしかないかと…。

接続した瞬間に、その日に見てもらいたい内容をダイレクトに見てもらえるという
理由でトップをブログにしていましたが(断腸の思いでデザイン優先案を切り…)
「トップはブログじゃない方がいい」という意見が出てこれもチェンジ。
なんかその日にスレに参加してるメンバーによって好みが正反対で、
どっちかに寄った設定にしておくと次の日にはダメだったりするらしい…。

極め付けは「自分の好きなようにしたらいんじゃね?」ですから…。

…みんなが理想とするサイトデザインって、携帯電話向けコンテンツみたいなヤツ?
低容量で閲覧環境に左右されず、文字のみで必要最低限の内容が並んでいる…
という条件をクリアしていくと最終的にはそこに行き着くと思うんですが。

…。
いかんな…なんか今は、荒れたスレの空気に流されてダメな考え方になってる。
もう一回考え直そう…。

…。
他のサイトとうちのサイトの初歩的な違いって、まさかフレーム?
ひょっとしてフレーム分割のないサイトの方が見やすいのかな…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

ドリルはやめとけ。

レントンスレの冥王星こと「八咫鴉ワークス」です。

Sosband2

SOS団で新たに結成したバンド「SkANK」という妄想。
(命名は当然全員の頭文字から。キョンは不明なので小文字としておく)
一年前の文化祭でバンドの面白さに目覚めたハルヒの独断で結成。
だが、一番ノリ気だったのは長門と古泉だったりする。

■メンバー構成■

涼宮ハルヒ (Vo/Gt)
朝比奈みくる (key)
長門有希 (Gt)
古泉一樹 (Ba)
キョン (Dr)

…基本は長門がリードでハルヒがサイド。みくるはマニュピ兼。
ベースにはやっぱり長身が似合うということで古泉。

■演奏曲とライナーノーツ■

#01/ 21st Century Chinese Cat Man

…とりあえずバンドオリジナルの曲を何か作ろうという緊急会議がおこなわれ、
ハルヒの「アンタたちに任せたから」の一言で他の4人が悩むことに。
作曲は古泉が担当し、歌詞は残りの3人がそれぞれ好きな単語を出しあって
テキトーに並べて完成させた。(邦題:「21世紀の中華猫マン」)

#02/ futurist,esper,anotherer,little gray

…惜しまれつつ解散した有名バンド「大男」の名曲をアレンジした曲。
注目すべきはドリルピックを使ったギターソロなのだが、「ギターが借り物なので」
という理由でキョンが却下し、仕方なく長門は素手で演奏することに。
しかし素手でも遜色ない演奏を披露し、オーディエンスの度肝を抜いた。

#03/ God knows...(SkANK version)

…「ENOZ」の名曲をアレンジ。ベースが古泉になったことで音の粒が揃い、
そこにキョンの男ならではの力強いドラムが加わり独自の変貌を遂げた。
バックにオルガンの補助がはいって、より音の厚みが増している。
ギターソロは一年という期間でライトハンドに変化。まさに正確無比。

#04/ 恋のミクル伝説(SkANK version)

…ハードなサウンドにクッションのように挟まれたポップな楽曲。
やはりというか、ここだけオーディエンスの様子が変化。オタ芸満載。
ステージ前にマワリやロミオを繰り出す暑苦しい集団が殺到し、
一般生徒は完全にドン引き。翌日から周囲の見る目が変わった。

#05/ AUSTRICH

…世界的に有名な「H.Timsorea」のヒット曲をカバー。
タイトルはオージー風味ながらサウンドはアメリカンロックテイスト。
終始「ダチョウから皮を剥げ」という痛烈な歌詞が繰り返されるのが特徴。
この曲のみリードとサイドが入れ替わり、ギターソロをハルヒが担当する。

#06/ Lost my music(SkANK version)

…こちらも「ENOZ」のカバー。キーボードが加わったことにより、元の楽曲より
更にスピード感の増したアレンジとなっている。

[encore]

#07/ my melancholy blues

…言わずと知れた「EMPRESS」の名曲。ただし歌詞は日本語訳されている。
結果として色んな交渉事を任されたメンバーの苦悩が表現されている。

/////////////////////////////////////////////////////

今日、今まで使ってきたボーダのケータイを解約してきました。
結構時間とられるんじゃないかなぁ…と思ってボーダのショップに行ってみると
なんと3分程度ですべての手続きが終了してしまった。凄いんだな…。
しかも担当のオネーサンが「解約」というマイナスファクターであるのにも関わらず
すっごい笑顔で対応してくれたことが一番の驚き。

それでは拍手の返信…と、その前に。
昨晩20回拍手したヤツ、ちょっと前に出ろ(笑)せめて何か言っとけ。

 >>きらしーかわいいよきらしー

自分は原作1巻しか持ってないから知らなかったんですけど、雪華綺晶ってのが
正しい第7ドードゥの名前なんですね。ちゃんと原作も読むか…。
そういえば雪華綺晶で検索しててこんなサイトに辿り着いたんですけど。
ここでいうところの黒歴史ってファンにしてみれば結構不愉快な感じがしますね。
「ビバップ」の「よせあつめブルース」は自分にとっては名作だったと思ってるし、
烏丸ちとせや薔薇水晶の存在自体の否定とかマジでありえない。
中にはまあ面白いものもあるので、流し見程度にどうぞ。

そういえば…こんなの描いたけど途中でやめちった。

Kanaria

やはり愛の足りないキャラは完成しないね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

誰か2万円くらいくれ…。

Barasui

寝起きシリーズ第2弾。薔薇様は寝起きが悪いです…。
元ネタはきっと「フルーツバスケット」の扉絵だと思う。
つーか…そもそもこいつら着替えて寝ないんだよなぁ。
ただ、なんだかんだでジュンの家に集まってギャアギャアと騒ぎ立てて
なんか静かになったと思って見てみれば全員寝てるという…そんな感じの
妄想が自分の中にはありまして。

死んだグラフィックボード、購入当時に1万円以上したという事実を忘れてた。
まいったなぁ…さすがにそんなに出費できる余裕はないぞ。
搭載してあったZALMANの大型クーラーを「羅生門」の如く引き剥がして、
とりあえず古いグラボに載せて急場をしのいでおります。
そういえば以前どこかで、GPUクーラーとしてペンティアム4のリテールクーラー
(一辺8センチくらいのアルミと銅の立方体)を載せてた改造例があったなぁ…。
自作PCの世界は奥が深い。

…いま、今週の「ホスト部」見てるんですが。
この前のワンフェスで生真綾ちゃん見て、なんか脳内で繋がらないんだよな…。
特に環脳内劇場のハルヒが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人反省会と改善。

※長文になりますが、よろしければお付き合いください。

昨晩のレントンスレの内容を受けて、一人反省会を開きました。
1スレ目でアドレスを晒した以降完全にROMに徹していたのですが、スレの中で
当サイトについて幾つか意見を確認しました。

まず率直に「見づらい」とのこと。
ただ、ホントに「見づらい」としか言われなかったのでどうすればいいのかこちらでも
わかりかねるというのが実情です。改善してから見やすくなったという意見を幾つか
頂けた後だっただけに余計に…です。
このブログの基本機能にあるアクセス解析によるブラウザの閲覧傾向を確認すると
特定のブラウザやOS、解像度によって差が出ていることはなさそうです。
あとは個人的な好みの問題でしょうか…。
「文字が小さい」とか具体的な問題だと対策を練りやすいんですが。
…ひょっとしてもう、ブログだけにしろってことなのかも。

次にFLASHについて。(「閲覧できない」等)
これに関してはこちらの不手際で、FLASHプレイヤーをオフにしていたり
対応していない環境で閲覧した場合に表示すべきものを作っていなかったことが
最大の原因です。なので本日新たに追加させていただきました。
なのでFLASHをカットされてる方やFLASHに対応してない環境で閲覧した場合には
簡易版のメニューとPluginダウンロードへのリンクを表示するよう、暫定的な対応を
とってみました。多分上手くできていると思います。
ただ…現状アクセス解析を見る限りでは9割以上の方がFLASH閲覧可能のようで
閲覧できない人がどういった環境なのかがちょっと気になるところです。
ひょっとするとモバイラーなのかな…。

一応もうひとつの手段として次のようなシステムも作ってみました。

 FLASHプレイヤー判別機

これをブラウザで表示すると、自動的にFLASHプレイヤーの有無やバージョンを
確認して条件ごとに注意文などを表示することができます。
…一応これJavaを使ってるんですが、中にはJavaもダメって人もいるのかな。

回転するメニューを操作できないという意見については既に回答済みですが、
今後もこの意見が再度出てくるようであれば、回転するメニューは撤廃する予定。
そんなどうでもいいことを理由に閲覧してもらえなくなるのは困りますから。

…まあ、こうして当サイトに対する意見が出るだけでもありがたいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

悲しい出来事が…。

先に昨晩描いた銀ちゃんを貼っておく。なんかとても好評だった。

Ginchan2

さて…。

グラフィックボードがお亡くなりになりました…。

[es]用の壁紙を製作していた時、急に画面が真っ暗になっちゃいまして。
ちょうどスクリーンセーバーが起動した瞬間みたいな。
ただ…モニタに信号が来てなくて。この症状はヤバいだろ…と。
以前使っていたグラボを試しに挿してみると、予想通りちゃんと動きました。
さよならGeForce6600…改造してZALMANの大型GPUクーラーまでつけたのに。
まあクーラー自体は単純な構造なので次のグラボに移植しますけどね。
次はどうしよう…つーかケータイ買ったばっかなのになぁ。

さて…デカいデカいと言われる[es]ですが、実際どれくらいデカいんでしょう?

Dscf0005

自分が使ってきた歴代のケータイと、比較としてPS2のリモコンを用意しました。
真ん中のv603SHがつい最近まで使ってたヤツなんですが、こうやって見ると
そんなに[es]って大きくないんじゃないかと思う。
むしろある程度ボリュームがある方がグリップしやすいということもあるし。
今になってみるとDDI時代のストレート機種は凄いな…この貧弱さ(笑)
なにこの腕時計以下の液晶サイズ。

そういえば「ウィル友」なる新語があるそうで。
WILLCOM契約者同士が無料で通話できることが発端で、無料通話する為の
相手のことをそう呼ぶそうです。よく知らん人と会話できるよな…。
まあ自分も昔はメル友なんてのがいましたけどね。いわく付きの。
相手が「ファンシーララ」の主題歌を歌ってた人だなんて口が裂けても言えない。

さて…拍手の返信を。

 >>しまった!

…何が?
もしかしてそれは「うっかり拍手しちまったぜチクショウ」という意味ですか?
そうか…エロサイトばりに先導して不意に拍手を押してしまうようなサイトにすれば
拍手バリバリしてもらえるじゃないか!…って、それじゃ意味ねえよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

もう 誰も 見てない。

[es]の機能としてちょっと意外だったのが内蔵されたWMPの仕様。
MP3やmpeg動画は再生できるのに、MIDIは再生できないんですよ。
つまり音源は内蔵してないってことなんだろうけどね。
フリーソフトとして配布されているソフト音源を入れれば再生できるけど
結局それだと着信音としては使えないってことなんです。
まあMP3とWAVファイルを着信音として使えるだけでも満足だけど。

ただ、普通に作ったMP3ファイルだとボリューム最大にしても音が小さい。
着信用として作る際にはあらかじめボリュームを大きくしないとダメみたい。
再生するスピーカーが背面にあることもあって、テーブルなんかに置いてると
余計に着信音が聞こえづらくなってしまうのが悩みです。
一応設定をイジると正面にある通話用のスピーカーから聞くこともできるけど
基本性能が低いのであんまり意味ないです。

昨晩スレ内で質問されたお絵描きの機能ですが、WindowsCE用に開発された
フリーのお絵描きソフトが使用可能とのこと。モバ絵描き可能ですよ。
ただ[es]は他のW-ZERO3機種と比較して画面が小さいので不向きかと…。
マウスポインタ表示ソフトを入れて、ペンタブをUSBホスト接続してやれば
理論上はデスクトップPCと同じようにお絵描きできる…ハズ。
無論そんなのやる気ないけどな(笑)

Saya2

昨晩は久し振りにちょっとだけマジメに塗ってみた。「BLOOD+」の後期版サヤ。
第5巻あたりまではちゃんとDVD買ってたんだけど、後半のダルい展開を見て
まとめてヤフオクで手放しました。色んな意味で損してると思うわ…。
同土6枠で秋から始まる新番組は「BLOOD+」に輪をかけて商品展開がヤバゲな
作品なので、恐らくまたフィギュア化無しの予感がする。

Utaware13

こちらも久し振りにマジメに(笑)描いたハクオロさん。
なんとなくだけど、描いてるうちにだんだんクリスチャン・スレーター似に変貌。
アニメ版見てビックリしたけど、何あれ…巨大ロボットとか出てくるのね。
そういう作品だとは考えてもいなかった。

Tukaima7

寝る間際に描いたシエスタ。ある意味では劇中一番の正統派ヒロイン。
絵チャ内では主要3ヒロイン(ルイズ・キュルケ・タバサ)でクッキリ割れていて
誰かを取り合うことがなく非常に平和…だと思う。思ってる、自分は。
不思議とシエスタ派の人がいないなぁ。あんまり出てこないしな。

でわ…拍手の返信を。

 >>[es]は素敵アイテムすぎますよ 3G携帯なんて相手になんない!

なんつーか…各キャリア既に機能面に関しては出揃った感があるんです。
で、あとどこで競争できるかといえば料金とデザインだと思うんですよ。
そういう意味でWILLCOMは料金とデザインでは突出してると思います。
機能はアレだけど「TT」とかヤバ過ぎるデザイン。「攻殻」とかに出てきそう。

 >>うひょーesカッチョイイ

家で使ってるぶんには普通だと思ってたんですが…。
自分はヤフオクで出品した商品を郵便局で発送する為に、落札者の住所を
ケータイのデジカメで記録していくんですが、そういう事務的な場所で使ってると
コンビニの商品発注用のとか電気料金のレシート出す機械みたいに見えて…。
スーツ姿で使うとまた別の気分になれると思います。

 >>印象変わったねえ 良い感じ

このサイトデザインが概ね好評なので、今後これでいこうと思ってます。
見られる為にはまず見やすくしておかなければいけないってことですねぇ。
お陰様でここ数日はアクセス数、拍手数ともに良好です。
あとは毎日のネタを欠かさないことかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

今更PHSとか言うな。

Utaware12

実は今週初めてアニメ版「うたわれ」を見ました。
なんか自分が思ってたのとキャラの性質がちょっと違ってました。
世間的にはゲーム版とアニメ版のどちらの絵が好まれてるんだろう…?

エアコン多用のせいか、最近殊にノドが痛い。まいったなぁ…。

Dscf0004

今日はとうとう新しい携帯電話を契約してきましたよ。WILLCOMの[es]です。
どうにも孫ダフォンの先行きが怪しくなってきたこともあり、先にWILLCOMを試して
感触が良ければ現在使ってるボーダを解約しようということです。
3時間くらい[es]をイジってますが、噂に聞いてたより全然いい感じですね。
ただ、あまりにもなんでも出来る機種なので実際何が出来るのかを確認するのに
凄く時間がかかりそうな気がしてます。
ぶっちゃけパソコンで出来そうなことはなんでも出来ると思うし…。
まあとりあえず電話のかけ方、メールの送り方、ネットへの繋ぎ方は覚えたので
実用面では問題なさそうです。電話帳がちょっと使いづらいね。

一年契約プランとはいえ、同キャリア同士なら通話し放題というのは凄い。
他の携帯電話が相手でも安いし、Eメールは送受信ともに無料。
ネット接続は1050円のプランにしたけど、繋ぎまくったとしても6300円が上限で
それ以上はいくら使っても料金が増えないという太っ腹ぶり。マジで凄い。
今のところネットで見かけるようなアクシデントや短所に直面していないので
なんつーか…無敵の携帯電話を手にしたような気分です。
これで悪魔召喚プログラムが走れば完璧なんだが…。

さて…拍手の返事をば。

 >>ハクオロさん!ハクオロさーん!

ん?どうした?(語尾上げ)エルルゥ…(語尾下げ)
ハクオロさんは今後オヤシロサマに憑かれた者の如く、常に背後から足音が
ついてくるような生活をすることになるんですよ…。

 >>革命的に見やすくなった!

まさにルネッサンス。俺はデザインにおいても頂点に立(ry
実は「見やすいデザイン」ってデザイン学校でも教えない項目だったりします。
むしろシンプルにしていくと担当教員に怒られる始末。なんだそりゃ。

 >>くるくるを無くしたら
 >>泣くぞ

えーと…大丈夫です。消すつもりないです。
レントンスレではもはやコレがトレードマークになりつつあるらしいし(笑)
メニューが回転してるところがうちのサイト…ビミョーなコピーライトだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネトゲ関連で来られた方へ。

「バンビのネトゲ日記」関連で検索してこられる方が未だに多いようですが、
旧ブログは完全に消去してありますのでログすら残ってません。
こういう場合は申し訳ないってのが正解なのかな…申し訳ありません。

検索系サイトにキャッシュが残ってるのが原因なんですけどね。
ネトゲや社会時事に関するブログを書いていてもロクな反応がなかったので
(空気の読めない反論とかはたまにあった)やめることにしました。
「ネトゲ日記」に関しても、特定のネトゲ一本でブログを書き続けられるような
ゲームに巡り合えなかったせいでβテスト日記になりつつあったし。
ネトゲの攻略に関する記述は検索サイトでゲームタイトルと「wiki」で検索するか
それこそ「2ちゃんねる」のネトゲ板にでも行く方が早いと思います。

正直な話…。
このブログを設立して丸1年になるんですが、総アクセス数2000行ってません。
ここ最近のレントンたちのアクセスで数百稼いだ計算なんですが(笑)
まあそういう数字に絡んだ話をするとなんだか生々しいんですけど、
ぶっちゃけこういうのはやっぱ、やってて楽しい方がいいじゃないですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

ワンフェス。

ワンフェス行ってきたどー…足が疲れた。
ご存知ない方にワンフェスを説明しますと…一言で言えば三次元のコミケ。
一般人が作ったフィギュア(ガレージキット)を複製して販売するイベントです。
自分はコミケよりも先にワンフェスに参加し始めた人間で、
そろそろもう10年目ぐらいになるんじゃないかな。あっという間だけど。

コミケと比較するとかなり殺伐加減が薄い…というか、本当に殺伐な時間は
開場して一時間で終わるってのが真実。
同人誌と比べて販売数がどれも少ないので、前評判の高いガレージキットは
速攻で売れてしまいます。ただしここが問題で…人気のあるガレキを買うには
一般客と同じように外で並んでたらまず買えないんですよ。
なので、コミケよりも更に殺伐とした購買戦略が発生するわけでして…。
ダミーディーラーと称される、開場と同時に目当てのディーラー卓前に並ぶ為に
ガレキ販売のフリをして登録する連中が結構いるんですよ。
で、転売転売…と。転売ヤーは死ねばいいと思うよ(まさに正論)。

自分は欲しいものの為にそこまでする気がないというか、そこまでしないと
手に入らないものは欲しいとは思えなくなってしまってるんです。
なので開場一時間後にユルユルと入場し、ゆっくり回って穴馬を探すという
悠々自適な参加スタイルをとっています。

今回はとにかく「ローゼンメイデン」関連のフィギュアが多かった。
どこを見ても銀ちゃん銀ちゃんという感じ。水銀党党員が多いらしい。
そんな中自分は一般販売商品の投売りをやっている通称・古トイ屋さんで
メガハウスの「BLOOD+」のソフビ完成品を購入。お値段なんと2000円。
「BLOOD+」のメーカー製フィギュアは現状これとメディコムトイの可動のしか
流通していないので、いつか押さえたかったんですよ…。
ゲーム何本も作ってる余裕あったらガチャぐらい出せよ…。

さて…拍手の返信を。

 >>あ、本当にカーソルを合わせると止まるね
 >>メニューの回転に合わせて俺も回転するところだったよ

あんまり不評が出るようなら撤廃しようとも考えたんですが…OKですかね?
回転につられないように、当サイトを見るときは部屋を明るくして離れて見てね!

 >>今俺のちんこローションまみれ

…正直これ、どう返信していいのか凄く困った(笑)
それは決してうちのサイトを見ながらヤってるってことではないよね?
ってか…ひょっとして同じコメントあちこちに投下してるだろ!?

お茶を濁す為にハクオロさんも投下しておく。

Utaware10
Utaware11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

またも仕様変更。

明日はワンフェスで朝から忙しくなりそうなので今のうちに更新しときます。

昨晩のスレで「履歴更新の記述があった方がよい」という意見がありましたので
脳内協議の結果、試験的にブログをトップに持ってくる案を採用してみました。
(しかもスレが立ってる間に速攻で設定変更してました)
これなら日付もわかりやすいしレントン達にブログを見てもらいやすいかと。
ただしデザイン上の問題がちょっとひっかかるかな…。
まあ最近は低解像度の人も少ないようなので、かなり広めにスペースを取っても
文句を言われることはないのかなぁ…と思う。
恐らくは横1028ぐらいがジャスト…というデザインにしてるつもりです。
「回転するメニューが押しにくい」については既に回答したつもりなんですが…。
円盤にポインタを置けば止まってくれます。
パジェロを当てるわけじゃないんで目押しでクリックしないでも大丈夫です。

一応拍手の返信を…なんか催促してしまった感じで申し訳ないです。

 >>あれ・・・TOPが日記に変わってるー!?(ガビーン

上記の理由から変更してみました。見やすさ優先ということで。
本当なら多分上部のフレームがない方がもっと見やすいんでしょうが、
この「ココログ」というブログはメニュー内に拍手ボタンを設置できなさそうなので
現状こうしておく他ないという感じなんです。
時間があったらちゃんと調べて、設置できる方法を見つけたいと思ってます。

自己解決できました。右のメニューにボタン設置完了~。

Tukaima5

昨晩はハクオロの後は「ゼロの使い魔」祭を朝まで。ここには載せませんけど
このあとルイズがもっと大変なことになったのは参加者だけの秘密。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うたわ…ハクオロ祭。

Utaware08
Utaware06
「汗が流れる胸元」発言を受け…。

相変わらず「うたわれ」です。というよりはハクオロなんですが。
あのラジオを聞いた直後に「ウィッチブレイド」を見ると変な感じになるね。
今までだいぶ役のイメージに流されていたということか…。
そういえば「ウィッチブレイディオ」には全然ゲストが来ないけど、
小山さんをゲストに呼びたいという話は実現しないものだろうか。
「音泉」はわりと他番組のパーソナリティーがゲストに訪れる確率が高いので
「うたわれらじお」始まってからずっと期待してるんですが。
Utaware07
Utaware09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

うたわれ祭は続く…。

Utaware04_2

絵チャ内で「今後しばらくは毎日ハクオロさんを描く」宣言をしてしまったので(笑)
本日もハクオロさんを一枚…実はもっとたくさん描いたんだけどね。
自分にはゲームやアニメの知識がないので、キャラクターがイコール中の人という
感覚で刷り込まれている部分があり、エルルゥはこういうキャラなんです…。

Utaware05

そして「要らない」発言で素で落ち込む浪川ことベナウィ。似てない。
これといって特徴がないので取っ掛かりがないというか…そんな感じです。

ついでに拍手の返信を…。

 >>ああ、ブログの方が全然見やすい

いや…多分ブログであることが理由ではなく配色の問題だと思いますよ?
こっちも従来通り背景黒で文字を白にできるんですが、絵チャの画像を貼るという
都合を考えて背景白にしています。まあ…見やすいのはいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長門描いてみた。

Nagato2

久し振りに自前のお絵描き掲示板を動かしておこうと思い、
「うたわれらじお」と「スクラン二学期ウィークエンド」を聞きながら描きました。
絵画的アプローチというわけではありませんが、なんとなくダラダラ塗ってたら
こんな感じに仕上がってしまった…と。
そろそろペンタブ向きのアプリを導入したいなぁ。

…別に特別長門が好きというわけではないんだけど。
とにかく「ハルヒ」のキャラは遊ばせやすいので描いてて面白いです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

うたわれ祭。

Utaware01

昨晩の絵チャは「うたわれ祭」、もとい「力ちゃん祭」でした。
実は自分、ゲームもアニメも知らないんです。
たまたまずーっと「音泉」リスナーだったので、新しく始まる番組にあの小山さんが
パーソナリティーとして登場すると知って聞き始めました。
だからキャラクターの名前とか相互関係とか最近勉強しているところなんです。

Utaware02

とにかくハクオロさんは描きやすい。というか、流行の女性キャラの描き方が
どうも自分にはしっくりこないせいもあって女性キャラを似せて描くのが難しい。
「真似せずに自分のスタイルでやればいい」という意見ももっともなんですが、
自分が絵柄で描く女性キャラには優しい目つきの女性は存在しません
オリジナルで描くと露骨なんですけどね…。
上のアルルゥやカルラの絵柄は最近絵チャで身に付けました。

Utaware03_1

ハクオロさんに力入れ過ぎて手ぇ抜きまくりなカミュ(笑)
正直どのキャラが人気なのかとかサッパリわからないし、自分の中でも好みの
キャラクターというのがないので手当たり次第描いてる感じです。
強いて言えばハクオロさんだけど、元の絵のハクオロさんは力ちゃんの声のわりに
見た目が若過ぎると思う…年齢はどう設定されてるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CGIからブログに変更。

今までのCGI日記形式から試験的にブログへと変更を試みてみます。
というのも、あのCGIはどうにも使い勝手が悪い。

 ・追記できない
 ・文字の色を途中で変更できない
 ・リンクを貼れない
 ・画像は一枚しか貼れない…etc

これらのことを、ブログ形式にすると一気に解決できるんですよね。
ついでにこっちはUPして即座に検索に引っ掛かる面白さもあるし、
このブログ専用のアクセス解析とかもついてていたれりつくせりなのです。
今晩のレントンで晒して評判を確認したいと思いますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年9月 »