« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

ルシフェラーゼとかマジ悪魔的。

■「MHP2」愚痴こぼし

昨晩は色んな意味で凹んだ…自分が死にまくったというのはまあ置いとくけど。
自分はいわゆるお調子者が大嫌いなんですよ。場の空気読めずに喋りまくる人が。
しかも話の内容があまりにもサム過ぎると目も当てられない。
チャットとかネトゲとかやってると時々出くわすのはわかってる…わかってはいるが
あればかりはさすがにこちらもどう対処していいものか困ってしまう。
素行の悪いプレイヤーならキックしてもいいし、陰口叩いても賛同されるからねぇ。

恐らくは場を和ませようとか、物凄く気を使った上での行動だとは思うんだけどさ。
数クエスト後に部屋解散になってホッとしたわ…。

 >>ゲロちんの頭は皮膚が角質化・鉱質化して
 >>火打石みたいなもんがついてると思ってた

ゲリョスってゴム質じゃないですか…まあマジでゴムなら可塑剤抜けや経年劣化で
ガチガチに固くなるってことはありますけど、金属みたいにはならんよね。
現実にいる固い動物というとサイとかが思いつく…でもそこまでは固くないよな。
爪や蹄はもともとコラーゲンでできてるものなので、この固さが限界かな。

 >>ゲリョスの頭部にくっついているのはライトクリスタルで、
 >>これは衝撃を与えると発光するらしく
 >>ゲリョスは自分の鼻(くちばし?)をフガッフガッとそのライトクリスタルに
 >>ぶつけることで発光させていると何かで読んだ気がする
 >>そういうモンスターの生態が書かれた攻略本あったなぁ、烏合は好きそうだ

そのライトクリスタルをどのようにしてトサカに貼り付けているのかが気になる…。
口から摂取することで発光器に蓄積されていると考えるべきだろうか。
ライトクリスタルのライトは比喩ではなく、マジで光り輝くってことなんだねぇ。

…実はあの記事を書いたあとに生物発光について色々調べてみました。
生物発光の多くは体内にある有機化合物の、酸素による酸素反応エネルギーを
発光という形で発散しているんだとか。体内に蓄積される活性酸素を消去・除去する
方法として発光という手段を選んだからだそうです。

他には…生物本体に発光する仕組みはないものの、体内に発光する微生物を溜め
それを発光させている生物もいるそうです。ゲリョスはこっちに近いか。

ゲリョスは例の予備動作(歯を鳴らす)で「ホッカイロ」を揉むのと同じような原理で
発光器内のライトクリスタルに刺激を与えて発光させると推測してみた。
今度はライトクリスタルへの興味が俄然沸いてきたぞ。



今週の「孫ラジ」のゲストは折笠冨美子さん。相変わらず見た目に合わぬ面白さ。
写真でロングヘアになってたからビックリしたけど、あれはエクステなのね。
昨年末のグラビアでショートだったもんな…いくらなんでもそんなすぐに伸びないか。

しかし…とうとう麻雀をするラジオが始まったか。
自分はこんな年齢ではありますが、実は麻雀なるものまったく出来ません。
だがなぜか自室にマイ雀牌がある不思議。しかもパソコンより付き合いが長い。

| | コメント (0)

2007年5月30日 (水)

生き物が出す光。

Mh33s

ゲリョスの発光部ってどういう原理で光ってるんだろう…。
深海に棲む発光部を持つ生き物と同じようなものかな。にしても光り過ぎなんだが。
発光時に熱を伴わない光というのは人類が未だ到達できないところだったりします。
エレクトロ・ルミネッセンスやサイリウムはそれに近いけど、まだまだだもんねぇ。
それを自然の力で実現できてしまうキノコやホタルは凄いと思う。

プライベート一式を作ろうかどうしようか真剣に悩んでいるよ(笑)
発動するスキルがねぇ…しかもスロット数少ないし。散弾強化とか使いどころが…
それこそゲリョスの発光部を破壊するときぐらいしか役に立たない気がする。
でもそれってパーティープレイで使えなくね?



毎回思うけど、「sola」のOP冒頭4秒は本当に凄い仕上がりだと思う。
それ以降ダメかっていうとそうじゃないんだけどさ。あの4秒間が凄いんだよ。

 >>「らき☆すた」のクレジットは毎回吹く
 >>モンキーマジックのイントロは「アチャー」からの筈…わざとかな?

正直な話…「西遊記」って自分が生まれる前なんですよね、初回放送。
これにより、あのスクリプトを作ってるのが確実に自分より年上だってことがわかり
彼女たちの女子高生らしさが更に薄まっていくという逆効果な印象であります。

掛け声の位置はかがみのツッコみを入れるタイミングもあってのことじゃないかと。
しかしあのイントロはヤバい。あのミニマルかつオリエンタルなイントロはヤバい。
あれを当時手で弾いてたというのだから尚更ヤバい。

| | コメント (0)

2007年5月29日 (火)

定規を使ってのボタン連打。

Mh32s2

今更というタイミングではありますがPSP用壁紙とか作ってみました。

 >>烏合の衆のおかげで新しい感覚に目覚めたよ・・・ヒヒの類と女の子っていいなぁ
 >>獣姦系で猿はダメだと思ってたけど
 >>それは食わず嫌いか猿の種類が偏ってたかみたいだ
 >>当然このシーンの後の事も語りたいんだけど
 >>烏合の衆に冷ややかな目で見られそうだからおうちに帰る

アニメや映画でコントロールルームにはいって、機械の知識のないヒロインとかが
テキトーにボタンを押したら大変なことになってしまったような展開。
今まさにそんな気分です(笑)
霊長類から見てヒトというのは身体の構造が近いはずだから、現実の可能性として
ヒトに対して好意(行為?)をもっても全然不思議ではないと思うんですけどね。

ブランゴがニホンザル系で、コンガはゴリラに近いものだと思ってます。
動物の絵を描いたりとか…当時マジメに勉強しててよかったと思うときだったり。
でもドラゴンだけは難しい。ドラゴンをキレイに描ける人は凄いと思う。



ひょっとするとたいした数ではないのかもしれないけど、近々視聴作品数を絞るかも。
というのは…録画はしたものの見る気が起きないっていう作品が増えてきてて。
土6は2作品とも飛ばすかもなぁ。「瀬戸の花嫁」はテレビ局が見せてくれないから
切るというかなりイタい結末になりそうです。許して…テレ東が悪いんだよ。

「らき☆すた」見てて思ったんだけど…確か彼女たちって高校生じゃなかったっけ?
高校の音楽の授業で縦笛ってあるんだろうか。中学までなんじゃないのかな。
ただ、こういう系統のアニメで縦笛を本来の縦笛として使ったのは良きところ。
あと…体育祭にパン食い競争のある学校を見たことがない。

定規を使った連打というと「ファミトレ」よりも「シュウォッチ」を思い出すんだよね。
我々の仲間は更に連打数を伸ばす為に、自転車のチェーンにボタンを当てるという
本体殺しな荒業も編み出してたもんですが。無闇に熱中してたなぁ。
今週のエンドクレジット吹いた。モブの使い回し多過ぎですぞ。

| | コメント (0)

2007年5月28日 (月)

バニシング・ポインツ。

Mh31s

昨晩祖龍と初対面し、洗礼を受けてきました。カプコンはバカじゃないの?(笑)
その尋常ではない攻撃力もそうなんだけどさ…一番気に入らないのは剥ぎ取りね。
白いクセに黒い素材出すんじゃねーよ、と。おかげで資金はウハウハさ。
祖龍素材で作れる防具って一見凄い性能だけど、龍耐性がヤバ過ぎるよこれ。
-35の状態で龍属性攻撃喰らったらどうなるんだ…?

しかしまあ舞台が塔ということもあり、演出的には素晴らしかったです。
いかにもラスボスというか…ただしアカムと比べるとインパクトの面では負けてるか。



正直今日は驚くべきニュースが多くてヤバいわ。世の中一体どうなってんだろうね。
我々の世代にとってZARDというのは大きな存在だったと思うわけですよ。
自分は尾崎世代ではないからあのときは実感が無かったけど、今回の件に関して
きっとこんな喪失感だったんだろうなぁ…という気がしてます。
まあ自分は熱烈ファンというわけではないから軽い程度ではありますが。

もう一方については…生前の悪行を取り上げてアレコレ言うことはできるんですが
とりあえず亡くなられた日ぐらいは目を瞑っておこうかと思います。

卓球の何が理由で時間が延びるのかは知りませんが、今週も深夜枠が全体的に
40分押しになってたのかな…毎度のことながら「瀬戸の花嫁」は視聴不可。
でも「ヒロイックエイジ」は一分も欠けることなく見ることができたのでよしとする。

カルキノスが自己修復不可能なほど傷付いた理由はなんだったんだろうね。
これがエイジ特有の「ノドス殺し」の能力とかだったら厨臭過ぎて吹くが。
あの世界でのワープ一回ってどれくらいの距離を移動するのかわからないけど
それでも無事追跡できたエイジは…愛の力とかで済ませたくないんだぜ。

| | コメント (0)

2007年5月27日 (日)

島本須美の錆びない声。

Mh30s

プレイしててあまり気付かないと思うんですが、自宅脇の水路って湯気が立っていて
温泉の存在を匂わせていると思ってるんですけど…ないですかね?

ブランゴ個人的に好きです。とりあえず遠巻きにプレイヤーを観察しているんだけど
攻撃といえばビミョーに距離の足りない突進だったり、ドドブランゴに呼ばれる形で
隠れてたんだけどイヤイヤ出てきましたみたいな感じだったり。
雪山で一番好きなのはエリア5から6に移動するところにいるギアノス3兄弟ね。
プレイヤーが近付くと一斉に鳴くんだけど素通りされて隣のヤツに噛み付いちゃって
背後でギャーギャー言ってるのが非常に愛らしいです。愛すべきバカ。



今週の「アイマス」はサービス回。あのおっぱいはやりすぎだろ…。
インベル…全身ピンク色に塗られなくてよかったな(笑)あの配色って何かに似てる
気がすると思ってたんだけど、ありゃキュベレイだね。
スベスベマンジュウガニは毒ガニだったと記憶している。白くてかわいいヤツ。

「エマ」は…島本須美さんの声だね。今週もっとも特筆すべきことは。
特に若い頃のママの声。ナウシカの頃と変わってないよ。伝説のヒロインのままだ。
ああいう背景があったんだと知ると、第一期から続くパパの態度は優しさなんだと
理解できるんだよね。苦しむことがわかってるからこそ反対してた…という。

なんか「エマ」は原作との相違点が多くて原作信者がブーブー言ってるらしいけど
未だに原作を読んだことのない自分が見てて自然に見えるんだから、よくね?

| | コメント (0)

眼帯とかご褒美です。

■「MHP2」進行状況

ノルマ達成しました。ナナはネコ飯食って攻撃力アップしておくと一回のクエストで
討伐できるということがわかり(遅いだろ…)連続討伐余裕でした。
いや…普段ネコ飯全然利用してないんだよ。食券全然貰えてなかったりするし。
ともかくミラバルカンがようやくポップ。だが勝てる気はしないね!

ナナ連戦してるうちにエンプレス装備全身分ぐらいの素材が集まってしまった。
作ってもなぁ…使わないだろうなぁ。でも、腰はずした全身にゲイボルグ持たせて
ランサーごっこしたりという楽しみ方もできなくもない。
修羅一式にタケミカヅチという組み合わせもいつか実現してみたい。



「ゲキレンジャー」見てて思ったんだけど…確か去年か一昨年の戦隊モノのときも
おむつ換えのシーンで顔面放尿あったと思うんだよね。展開が読め過ぎて引くわ。
あと、例の玉は変身してジャンプすれば速攻で取り戻せたと思う。なぜ生身で…。

やはり桜井何某は「響鬼」の桐谷だったか。しかし年齢的にギャップがあるよーな。
時間の流れ的な問題で若い状態なんだろうか…それにしてもこのキャスティングは
正直どう転ぶのか不安だし見ものだわ。「電王」全体の評価に関わりそうで。
しかし…ウルフイマジンの扱いがヒド過ぎる。もうちょっとなんとかならんかったのか。
なんとかならんかったのかといえばク○イ○ックスフォームね。もうアホかと。

今週の「グレンラガン」はガイナックスの好きではない部分がバリバリ出てました。
それにしてもOPまで差し替えですか。カミナは本当に死亡確定なのかねぇ。
そして新キャラがOP・ED共に席巻…敵方の姫が味方につくというのはベタだが。
根谷さん演じる四天王の一人が眼帯でイカす。でも…早々に退場しそうで恐い。

 >>EXITの体験版面白かった
 >>Xbox360で配信されるからそれまで本編はオアズケです

全体に漂うアメコミ的テイストと、妙にクセのある主人公の動きがツボなんですよ。
クリアしたときのアレはダンディ坂野思い出しましたが…。
救助した人の特性に合わせて指示を出して進んでいくというのが面白かったです。

自分はいま、ちょっとした時間に「ルミネス2」の体験版やってます。
ようやく3万点超えるようになった…無作為に積まれた部分が連鎖したときのあの
爽快感がなんともクセになります。でも製品版は買わないだろうなぁ。
なんとかしてPSPを延命してやりたいけど、肝心のソフトが…。

| | コメント (0)

2007年5月26日 (土)

ワンモアセッ!

■「MHP2」進行状況

昨晩は「Kai」全体の不調で正直クエどころじゃないという状況が続いてしまったので
なんだかギクシャクとしてて遊んでて楽しくなかったです。まあ無理もないよな…。
待ちに待った祖龍様降臨で再燃した人も多く、「Kai」パンク状態だったし。

自分のノルマは…一応ナズチ達成。他は伸びず。
ボレアスの残り1匹は祖龍倒してもカウントされるので後回しでもいいかと思います。
やはり問題はナナか。残り3匹…気長にやろう。オフでやるしかないんだから。

Mh29s

武器縛りが解けたので、今度はモンスター縛りで消化していってみようかと。
愛嬌のあるモンスターはネタにしやすいんですが…後半多分困るだろうなぁ。

そういえばPSPの公式で一気に8作品も体験版の配信が始まっています。
個人的にオススメしたいのは「ルミネス2」と「EXIT」。「ルミネス2」は発売当時から
なんとなく気になってたタイトルだったんですが、こりゃ脳汁出るパズルですよ。
何が面白いって、思い通りにブロックを消せないあの緊張感ね。
どうも落ちモノパズルというと一直線に並べれば消えるという感覚があるもので
そのクセが残っているうちは苦戦しまくりです。体験版で十分面白い(笑)
「EXIT」は脱出をテーマとしたアクションパズル。グラフィックに一見の価値あり。



何気なくテレビのチャンネルを変えてたら「ビリーズ・ブートキャンプ」の映像が。
あの音楽がなんか耳に残るわ…噂には聞いていたけど、こりゃ厳しそうだねぇ。
現状は日本語字幕版しかないみたいだけど、もし小杉さんによる吹き替え版が
発売されることがあれば手に入れざるをえない。

とりあえず「DARKER THAN BLACK」のことは置いといて「ロミジュリ」ヤバかったよ。
何あの終盤4分間ぐらいの展開は。今週作画がビミョーに違和感ある感じだったけど
ここの演出ですべて吹っ飛んでしまったわ…BGM効果の恐ろしさを改めて知る。
やはり「エマ」と「ロミジュリ」は別格だね。DVDで揃えたい勢いだ。
しかし…ハーマイオニーの背中と無人のテーブルというあの絵も良かったんだけど
ハーマイオニーの心情を察するにかなり痛いよね。全員が幸せにはなれんしなぁ…。

| | コメント (0)

2007年5月25日 (金)

雷にだって無敵地帯ぐらいあるぞ。

母の買い物用のメモの端に「ヒヤク」と書いてありました。
知らんかった…母もハンターだったんじゃ…。

■「MHP2」進行状況

ナズチとボレアスが残り1匹ずつ、ナナは残り3匹となりました。ある意味古龍祭り。
まあそのぶん山ほど素材は出るんですけど使い道がなくてさ…特にボレアスは。
今日から配信されるミラルーツの登場で恐らく物凄く影が薄くなると思われます…。

 >>ナナちゃんはるーかいこんかミラバスタークラスのハンマーなら
 >>15分くらいで終わるから結構楽だったぜ
 >>ボレアスの方がきつかった…弓ハメを知ったのが8体倒した後だし

近接装備で失敗する可能性を残しつつ戦うくらいなら、確実に弓で戦おうと思うのは
恐らく自分が物凄くどん臭いからじゃないかと思われますが…。
まあ覇弓で高台ハメしても2クエ30分ぐらいで終わるしね。時間的問題はないです。
クエにかかる時間よりもクエの出現を待つ時間の方が問題なんだよなぁ。

近接主体の人にとってはボレアスはウザいだろうねぇ。無駄に体力多いから。
というわけで今回はボレアスを安全に倒す方法をムダに図解にしてみました(笑)
装備は頭~腕が下位ハンター、腰~脚は胴倍化装備。これにしなくてもいいけど
「自動マーキング」「通常&連射矢強化」が発動してるのがベターです。
武器はやっぱり覇弓。Lv2拡散弾は連戦するとコストの面で問題が出るからパス。

Mh28s

冒頭のデモが終わったらハシゴへダッシュ。ほぼ間違いなく無傷で移動できますが
自信のない人はその場でモドリ玉を使ってもいいです。
ハシゴを昇りきったところ(①)でボレアスは大砲めがけて突進してくると思います。
あとは②の位置で壁を背にしてひたすら頭部にため撃ちを当てるだけ。
マップ的に言うとホントに上図の一区画しか使わないのでわかりやすいかと。

ボレアスが飛んだらベースキャンプに逃げ込みます。「自動マーキング」のおかげで
飛んでるか地上に降りてるかを記号で確認できるので、ボレアスが地上に降りたら
また②の位置に戻って攻撃。基本的にはこれの繰り返しになります。
時計の針が25分になるかならないかぐらいで討伐できるかと…ただし問題なのは
この方法で倒すと90%の確率で頭部剥ぎ取りが出来なくなるということ。
時計でダメージを推測して別の位置で倒せば回避できますけどね。

ベースキャンプ内で入手する支給品は食料6個と強撃ビン20個のみ。
支給大タル爆弾を高台の上に設置して頭を攻撃することもできますけど必要なし。
打上げタル爆弾と生命の粉塵はお持ち帰り可能なので利用してもいいかな。



今週の「ひとひら」は作画はアレだったものの、BGMの相乗効果などもあって
非常に良い展開だった…と言うとちょっと誉め過ぎかな。声変わり過ぎだしな(笑)
でもまあ猫パンチにゃー!を見ることができたのでよしとする。

「おお振り」9回裏の展開早ッ。作戦がバレただけで三者凡退になるとは…。
自分は道具を使って小さなボールを打つ系スポーツが苦手なのでわかりませんが
一度見た深めのフォークを握りひとつ修正して打てるようなものなんでしょうか?
彼のバッティングには毎回驚かされます。

…後にわかったことですが「ヒヤク」とは第一三共ヘルスケアが販売している薬の
名前だったということらしいです。自社の製品にこう命名した会社は勇ましいな。

| | コメント (0)

2007年5月24日 (木)

暑さをすぐ温暖化のせいにするな。

■「MHP2」進行状況

昨晩結構頑張りまして、残すところナズチ2匹・ナナ4匹・ボレアス2匹となりました。
やはりナナがウゼぇ。やたら飛ぶボレアスもウザいが1クエで終わるからね…。
ナナはクエがポップしてないことすらあるのでこちらのペースでやれんわけですよ。

…頑張ろう。

せめて何か生産上の目的があればモチベーションを保てるんだけどねぇ。
だいたい作りたいものや必要なものは作っちゃったしなぁ。鎧竜の延髄関係以外は。
まあ延髄もアカム胴と豪剣アグニ作ったら終わるが…。
ときに、雷属性の武器ってデザインがアレだね…なんかパッとしないというか。
太刀はありふれてるし、ハンマーは1種類だけ。ガンスなんて雷属性ないしなぁ。
とりあえずフルフル笛でも作るかな…。

 >>すごいどうでもいい事だけど、この街の絵上手いな

自分も凄いどうでもいいつもりで描いたからねぇ。紙質悪いの誤魔化すのに必死。
ちなみに今回使ったのはいつものペンではなく「ペチットワン」です。
個人的には昔の攻略本の手作り感を意識してみたんですが、どうですか?



昨日のタイトルは本当にすいませんでした…あんなに誤爆してくるとは(笑)
特に「mixi」関連はマジで謝罪。まあ狙ってやったんですけどね

しかし今日は暑かったねぇ。ならなぜ毛布にくるまって寝る。寒暖激しいのよ!
自分が住んでる東京は日中は都内で一番暑くなり、夜は物凄く寒くなるんですよ。
まあおかげさまで夜中パソコンつけてても熱に困らなくて済んでますが。

今週も「孫ラジ」のゲストは中田さん。中田さんいいよー…時代が来ることを祈る。
そして来週は折笠さんか。なんか豪華だな…ラジオは「西魔女」以来かも。
「こち陸」は今週配信分で最終回。一時間もあります。麦の水飲んでます。

| | コメント (0)

2007年5月23日 (水)

テイルズ・オブ・リバース(否ゲーム)。

深夜3時ごろ、外から嗚咽が聞こえてきたので何事かと思って外を覗いてみると
車道の路肩でガードレールにつかまってリバースしてるオッサンがいた…。
かなり酔いが回っていたらしく、千鳥足のまま車道あるいてて恐かったよ。

■「MHP2」進行状況

「先へ進む」という意味での進行が最近なかったのでタイトル省いていましたが、
ようやく…というか本当に残りの残りを消化する段階になったので書いておきます。

昨晩は「Kai」での協力もあり、☆8で残していた雪山ダオラと火山テオを無事消化。
ダオラは別に問題ないんですよ…厨ブレスに当たりさえしなけりゃ戦えますから。
問題は上位テオね。JUMP配信クエほどではないにしろ強いから。
で…ここは初心に戻ろうというわけで、街テオで体力を削ってから挑むことに。

街だとテオの厄介な突進や粉塵爆発を無効にできる地帯から一方的に攻撃をして
難なく部位破壊することができるわけです。当然武器は覇弓ね。
正直なところエリア2で戦う方が顔面を狙いやすいんですけど、不意のミスによって
死亡するケースが無いとは言い切れないので自分はエリア3のみで戦います。
持ち込むアイテムは強撃ビンと毒ビンだけでOK。回復も肉もいりません。

Mh27s

まずベースキャンプでバリスタ5発と支給大タル爆弾を2個まで収集します。
テオが地上にいるのを確認したら①の位置(大砲の後方延長線上)にタル爆弾を
2個設置して、上からテキトーに矢を放って飛ぶのを待ちます。
飛んだら②の位置でタル爆弾に狙いをつけて待機し、テオ着地と同時に爆破。
怯んだテオは地上に降りようとするので、タイミングを計って撃龍槍スイッチオン。

あとはバリスタを撃ち、テオが地上にいる間はバリスタ位置から攻撃。
バリスタの弾がなくなったら③の位置から上と下に向けて攻撃を繰り返します。
③の位置にいると、地上だと突進でバリスタの下に来てくれます。
上にいるときは大抵は粉塵爆発をしてるはずなので羽根を狙って攻撃。
10回に1回ぐらいは突進で②の位置にくるので、そのときは顔面狙いです。

テオがエリア2に移動したらベースキャンプでタル爆弾を2個収集。
テオは2分も経たないうちにエリア3に戻ってくるので、ベースキャンプでタル爆弾を
取りきっても大タル2個に満たない場合でもエリア3に戻ります。
次にテオがエリア2に移動した際にはエリア1でバリスタとタル爆弾を収集します。

だいたいこれの繰り返しで撤退させられます。初回でツノ破壊は難しいかも…。
でも翼は確実に破壊できるので粉塵は手に入るかと。
火山テオのクエ埋めに苦労してる人は一度お試しください。

ミラバルカン出現させるのにあと、ナズチ4体・ナナ6体・ボレアス5体倒さないと
いけないと思うと正直気が重い…単純にバルカンと戦うだけなら配信クエストでも
いいんだけど、それだとクエ埋めできないからねぇ。
まあナズチとボレアスはまだいいや。問題はナナだよ…集会所で出ないから。
時間はかかるけど素材集めだと思ってやるしかないか。



…うん、水曜日は書くことないんだ。正直。
火曜配信のラジオを水曜に聞くぐらいの対処はしてるんですけどね。限界である。
「うますぎWAVE」は今週もモイモイがアシスタント。一向に構わんッ!!

ワープロ打ちのはずなのに、ら抜き言葉を使う云々の話を以前にしたと思いますが
うちのIMEでも普通にら抜きで変換できてビックリした。助長すんなマイクロ屋!
ら抜きで変換できないようにしておけば蔓延することもないのに。
まったく…DSで正しい日本語の勉強でもするか。

| | コメント (0)

2007年5月22日 (火)

突発全裸狩猟笛祭り。

正直もうやることないよね…とか喋ってるうちに、誰が言い出したんだか忘れたけど
いきなり「全員ハダカで笛祭りしない?」という流れになり。
その場にいた4人全員ハダカに笛で集合して試しにクエストを始めてみました。

Mh25s

最初のうちは下位のレイアやレウスで実験。…しかし普通に勝てるんだこれが。
そりゃまあ全員の笛効果が発動してるうえに攻撃力だけ見れば上位クラスだから。
まあレウスぐらいは余裕だけど、さすがに古龍は無理だろう…と。
しかし深夜の妙なテンションで下位のクシャルダオラにハダカで突撃することに。

例の厨ブレスで段差の上にいながら一死したあたりで「まあ当然か…」と思ってたら
その後は施設やタル爆弾も駆使しつつ、なんとか善戦を繰り広げ…そして

…勝ってしまった。しかもフィニッシュが自分の一撃で。

もうその場は「笛つえー笛つえー」フィーバーで、下位シェンガも試して終了。
普通に近接装備で揃えて行ってもなかなか苦労する古龍がボコボコでしたよ。
さすがは全裸。葉っぱ一枚あればいい。

その後はその日初めて「Kai」に接続したユーザーの方を指導したりして、
最近ちょっと停滞気味だった「Kai」のプレイが予想外に盛り上がったのでした。



「sola」の鬱展開に吹いた。忘れてた…そういえばそんな流れになるんだったか。
敬称をつけたりするたびにチョップを喰らう妹さんがどうにも「フルバ」の透に見える。
しかし…やっぱ小清水はこういうキャラ合わない感じがするなぁ。

「らき☆すた」で一番驚くのは権利関係をどうクリアしてるかってところだよね。
角川関係はギリギリいいとしても集英社の壁は高いと思うんだ。通例から察するに。
それにしてもあのケロロは…ケロロバッシングとも取れる危険な絵だったよ(笑)
そして普通に「くちびる白昼夢」流れて吹いた。これはランティスだしね。

野球中継の延長自体が民放から消えつつあるので最近は録画ミスが少ないかと
思っているんだけど、ここ数週の「瀬戸の花嫁」の例もあるので油断できんね。
今週とうとう「らっきー☆ちゃんねる」の尺が削られたか…消滅まであと少し。

| | コメント (0)

2007年5月21日 (月)

カレーに何がはいっているのか。

物凄い腹痛と変な夢で目覚めた今朝。

以前から自宅でカレーを食べた翌日は胃腸の調子が悪い傾向があったんですけど
今朝は空腹もあったのか、上からも出そうなぐらい最悪の状態でした。
松屋とかで食べても全然平気なんだけどなぁ…自宅のカレーは何がまずいのか。

ちなみに変な夢というのは…いつもの架空の学校でのエピソード。
高校生くらいの生徒たちを前に、なぜか前の職場の店長と一緒に教壇に立ってて
店長から「黒板に北九州市カニの絵を描いて」と言われていました。
この架空の学校は面白いことに、廊下を挟んだ教室の対面に学生の寮があって
玄関を出ると目の前が廊下と教室になっているという奇抜な学校なんです。
自分はなぜか布団を抱えて階段を昇ってたような…。

…正直今日はトップ記事にするネタがなかったもので。
そういえば記事の分割線を昨日から<HR>にしてみたんですけど、どうですか?
以前の斜線の連発は閲覧環境によっては幅が短くなったりしてたと思うんですが
個人的にあまりこの<HR>が好きではないもので…見やすいんだけどね。



いつまで経ってもamazonに「NHKにようこそ」の7巻が追加されないんですが…。
さすがにもう発売まで一週間切ってしまったので、オフの書店に買いに行くつもり。

今週の「アイマス」は近年のロボットアニメの展開としてはかなりベタだったかと…。
大敗→落ち込む→ロボ動かない→失踪→ロボが迎えに行く…どこかで見たぜー?
EDテーマ「悠久の旅人」を何度か繰り返し聞いてて思ったんですけど、この曲って
なんとなく80年代のアイドル歌曲っぽい感じのアレンジだよね。

「エマ」は予想通り良い展開だった。まさか婚約パーティーで再会するとはねぇ…。
エレノアのお姉さんはインドに行っちゃったんでしょうか。なんとも行動派な人だわ。
なぜかアニメだと純愛は受け入れれるんだなぁ。涙のキスシーン最高。

「ヒロイックエイジ」は作画の羽原さんの手腕か、戦闘シーンの描写がピカイチ。
数字が天文学的ではあったものの、それぞれの位置関係が具体的にわかるのは
ビミョーに効果的だったんじゃないかと。…わかりづらい?
ところでノドスに死はあるんだろうか…ノドスの死は本人の死でもあるのかな。

しばらく録画ミスが続いていた「瀬戸の花嫁」…なんだこのアニメ。
前後関係がマジでわからんくらい世界観が変わってる(笑)主に世紀末救世主的な
アレンジになっておりましたが。しかしバッカだなぁ(誉め言葉的な意味で)。
ライブシーンはそこそこ頑張ってたと思います。CDは買わないけどね!

| | コメント (0)

2007年5月20日 (日)

ごめんねシェンガおばさん。

Mh22b

10番勝負の没イラスト貼る。ごめんねシェンガおばさん…。
すべてハガキサイズの紙に描いてきたこのシリーズですが、さすがに紙のサイズが
後半で響いてきまして…キャラを大きめに描かないと弱いんですよね。
あと、このシリーズでボールペンのインクが異様に減りました。買い置きしておこう。

正直ソロでやることがもうなくなってきてまして、いまは倉庫の在庫を減らすべく
調合リスト埋めに着手しております。必要な部分しか埋まってないからねぇ。
上位やるようになって食料の消費も激しいから生肉の確保もしておかねばならんと
いうのに生肉使う調合があって困る。そのうち「錬金術」必要なのも出てくるな…。

来週配信される例のモンスターが世間を賑わせておりますが当方どこ吹く風。


リンクに2件追加。ぶっちゃけ自分のブックマークの紹介に近いですが。
どちらももう一年以上閲覧し続けているブログで、「e-flick.net」さんは玩具関連の
豊富なレビューがメインで、アニメや特撮の感想なんかも載っております。
確か「剣」の頃からチェックし始めたんだったかな…原型師さんでもあります。
「無銘亭」さんは自分が「スターウォーズギャラクシーズ」をやってた頃に発見した
ネットゲーマー兼フィールドカメラマンという異色の人で、近年は主に「アイマス」等
Xbox関係のオンラインゲームの感想がメインというところでしょうか。
双方ともこちらの一方的な片思いで拝読しているサイトなので「勝手に」に追加。

「ラブ☆コン」は最初の一ヶ月が面白過ぎただけに、そのノリをいつまで維持できるか
ちょっと気になってたんですけど…さすがに落ち着いてきた感があるかと思いきや
笑いを取るところでは思いっきり頑張ってるあたりまだまだ余力はあるらしい。
それにしても大谷ニブ過ぎ…と言いたいけど、現実にも結構あるんだぜ。

少年井上声の可能性に驚いた「地球へ…」。むしろ女の子役より向いてるかもね。
今週は作画が非常に丁寧でした。でも話は相変わらず…でもこれ2クールだよなぁ。
2クールなのに「BLOOD+」なみのテンポで進んでるのが不安です。

「ゲキレンジャー」は殺陣が素晴らしかった。湖のそばで修行するシーンもちょうど
雪が残っている絶好のロケーションだったと思う。まだまだ視聴切れないなぁ。
戦隊モノのロボにコウモリを合体させるというのも異色といえば異色だよね。

「電王」は本編よりも檜山声が気になってしまった(笑)日曜は悪役だけか檜山。
来週登場となる桜井何某ってまさか…「響鬼」のときのアイツなんですか?

今週の「グレンラガン」は最高の仕上がり。ところどころガイナックスらしさもありつつ
ロボットアニメとしての面白さを堅実に抽出してて良かったと思います。
ただなぁ…この展開は予想してはいたもののやっぱりツラいわ。あーあ…。
まあ免疫ができているだけに「ナデシコ」とかに比べたらショックは小さいけどね。

| | コメント (0)

2007年5月19日 (土)

イラスト十番勝負。

Mh24s

本当にネタに困り果てたあげく、ボウガンはこんな感じになってしまいました。
遠近法も微妙におかしなことになってるし…さすがに10日連続はキツかったようで。

ボウガンで「MHP2」始めたクセに何言ってんだよ、とか言われちゃいそうだけど
実際いま一番使ってるのはハンマーか大剣なので(笑)弓すら使ってねえんだな。
というのも、近接で始めた人が最近ガンナーに路線変更…というのが多いらしく
「Kai」でプレイしてるとガンナーがカブりやすいんですよね。

近接用防具は色々試してみた結果、デスギアS一式に落ち着くことに。
理由はまず素材が余ってたということ。そして防御力の初期値が高いのに安い。
「状態異常攻撃強化」がついてるので麻痺武器とか持つとエラいことになります。

///////////////////////////////////////////////////////////////

ドラマ「柳生十兵衛」は今回で最終シーズンになるけど、毎度ホント面白いよなぁ。
特に殺陣がヤバい。他の時代劇では取り上げられないような流派や武器なんかが
毎回出てくるし、殺陣そのものの見せ方も非常に上手いと思う。

「キャララジオ」の今月の担当がジェネオンさんで、UP&にせコンビの番組を配信。
会社の体質なんだろうか…ぶっちゃけ過ぎですよ(笑)面白勉強会。是非聞け。

今週の「DARKER THAN BLACK」は…あの余計なピンク頭さえいなけりゃな。
ただしそこを省いたとしても、探偵モノとしてはあまりにもベタな展開だったかと。
それにしても消えモノ好きだなボンズは。今回の対価は匂いをかぐこと?

「ロミジュリ」は…もうね、藤原さん退場エピソードで泣けることはわかっていた。
奥さんのセリフのひとつひとつの意味が良いね。確かに恋愛どころじゃねえや。

 >>以前に用を足してる所に豚に体当たりされてコケるとか惨状もあると思うンだ
 >>丸一日獲物が来ないから水場で体を拭いてる最中に
 >>クックが飛んできて半裸で逃げたりとか
 >>そういうのを撮影する仕事に就きたいと思いませんか?

…確かに。だが彼らはあれだけ食うわりには出さないんだよな(無理か…)。
猫メシ食って腹下すことはあっても仕事にはちゃんと行く勤勉なハンターたち。
クエスト直前まで千鳥足でも準備が整うと酔いが覚めるし。プロなんだよやっぱ。

水浴びシーンとか描いた方がいいんですかね。得意じゃないんだけど…。
クック先生は空気読まずに乱入するけどババコンガは見て見ぬフリしてくれそうだ。

| | コメント (0)

2007年5月18日 (金)

黒龍さんマジリアクション芸人。

Mh21s

正直なところ狩猟笛とボウガンは既に描いた題材でもあったのでやる気が起きず
なんとかしてネタを捻り出そうとした結果こんな感じになりました。
メタルバグパイプって音色は良いのに性能が原因で不遇の扱い受けてますよね。
製作スタッフももうちょっと考えて性能決めてほしかったな…。

ちなみにゲームの中でのメタルバグパイプにはドローンが4本ついていますが
現実のバグパイプは3本とリードであるのが普通なので絵では変えてあります。
そういえばエレキバグパイプを使ってたHEVIAってまだ活動してんのかな…。

最近は一日一回配信ミラボレアスやってます。30分で翼膜一枚はキツいが。
武器ははきゅー☆で防具は下位のハンター一式。
通常&連射矢強化と自動マーキングで安全な高台ハメをやっております。
ミラボレアスって胴体部位破壊されたときのリアクションが大き過ぎると思うんだ。
そんなに痛いか…と不意に笑ってしまう。

///////////////////////////////////////////////////////////////

amazonで在庫一斉処分セールが始まったけど、よく注意して見てほしい。
ものによってはたったの5%引き。ヒドいと定価そのままなのに赤字で出てます。
フィギュア関係は一万を超えるものばかりが残ってる感じなので食指も動かず。
唯一気になったのは合体劇場版「トップをねらえ」のDVD初回版ぐらいかな。

「おお振り」の阿部君のセリフだけ抽出して聞くと完全にBL…いやガチだよな(笑)
狙って言わせてるわけじゃないにしろ、物凄いエロ隠喩だと思うわけよ。

 >>モンハンの1クエ50分は、実際の時間にして
 >>3日くらいだとどこかで聞いた気がする
 >>そりゃ腹も減るぜ!

じゃあポリフォニーに製作任せて、実時間で3日かかるようにしてもらおうか!
敵の体力がそのぶん倍化されるかと思うと激萎えだ…。

3日もの間お風呂にはいれなかった女ハンターの惨状が気になるんだぜ。

| | コメント (0)

2007年5月17日 (木)

総員、抜刀!

Sicbsword

なんとなく思いつきでSIC「シャイニングフォーム」に付属していたダイキャスト製の
剣の刃の部分を鏡面仕上げにしてみました。下は何もしてない元の状態。
工程としてはサンドペーパーで400番から2000番まで水研ぎしてコンパウンドかけて
仕上げにシルバーアクセサリー用の磨き布で磨いてあります。

金属を磨いてると無心になれるんだよね…へへへ。
現実に「研石高速化」スキルは要らんのですよ。長ければ長いほどいいんだから。
問題はアレね…爪の間が真っ黒になっちゃうのよね。

Mh20s

双剣は最初っからこれにしようと決めてました。ギルドナイツの集団攻撃。
ギルドナイツって絶対性格悪いと思うんだ。百歩譲っても性格に難ありだと思う。
正式採用シリーズってギルドに採用された武器のことなんだろうか。
シュレイド城の衛兵は関係ないらしい。ベースキャンプにアギトとか置いてるし。

残るは狩猟笛とボウガンか…。

///////////////////////////////////////////////////////////////

今日、数年ぶりにアイスを食べました。少なくとも5年ぐらいぶりかな…。
基本的に間食しない人間なので、意識的に食べようとしないとホント食べないから。

最近三国志関係の「あざな」というものに興味を持っています。
兄弟の生まれた順で伯・仲・叔・季の文字がつくとか。孫策は長男なんだねぇ…。
仮に自分につけるとどうなるのかとか考えると面白いです。

「Radio ToHeart2」で虫の話をしてたけど、女の人は普通は嫌いなんだろうねぇ。
自分は「プラネットアース」とかハイビジョンの画面いっぱいに虫ワンサカ出てるのを
見ながら夕飯食べたりしていますが。むしろご褒美です。

「孫ラジ」はゲストが中田和宏さん。貴重なラジオ出演なのでとりあえず聞いとけ。
あまりにも面白過ぎる…本気なのかボケなのかわからない発言満載だし。

 >>そういや携帯食料って大全とかでも特に描かれてないんだよね
 >>どこから取り出したのかな?胸のポケットかなぐへヘヘへ

おにぎりとして描いておきながら言うけど、本当は飲み物だと思うんだよね…。
コーンポタージュのようなイメージというか。ある程度カロリーがある流動的なもの。
でもそれって絵的にわかりづらいわけよ…。
つーかアイツら腹減るの早過ぎだと思うんだが。50分ぐらい我慢しろ!

胸のポケットからはボルテッカが出ます。

| | コメント (0)

2007年5月16日 (水)

何気に一日一枚描いてるな…。

Mh18s

太刀といえばセーラー服…でもよかったんですが、比率の問題で男にしようと思い
頑張ってオッサンにしてみました。しかしこの構図は厳しいなぁ…。

Mh19s

実は本当にハンマーのネタが思いつかず、最後に回そうかと思ってたんですけど
ちょうどいまバンビさんで多用してるしここらで自キャラ使っても問題ないだろうと
バンビさんにおまかせしてみました。携帯食料お召し上がり中。

スタッフロール見ちゃったよ…でもハンター生活続けるよ。

///////////////////////////////////////////////////////////////

「ゴスロリ少女探偵団ラジオ日誌」はもう…ゆかりん抜きでもいいと思うんだ。
ふたりでやってるときの方がバランス良いと感じるのは自分だけだろうか。

ねんどろいどハルヒは6月に発売延期だとさー。ちょっと助かったけど。
リボルテックのセイバーオルタは7月。安藤さん原型のアーチャーも欲しい…。

今週発売の「おお振り」と「DARKER THAN BLACK」の各OP、フルコーラスで
聞いたけど物凄い良いなぁ。なんだかんだで毎シーズン良い曲はあるもんだ。

| | コメント (0)

2007年5月15日 (火)

命名「書士あき」らしい…。

■「MHP2」進行状況

Mhp257

封・龍・剣!
それは!!

…まったく新しい要素があるわけでもないか。いやはや、ようやく手に入れました。
錆びた塊や太古の塊に「テーブル」と呼ばれる生産の周期的法則があるというのは
以前から把握してはいたんですが、それをちゃんと考えて生産をおこなったのは
今回が初めてだったので色々と苦労しました。

ちなみに「テーブル」というのを簡単にご説明いたしますと…。

まず手元に3個の塊を用意します(本当は何個でもいいけどわかりやすくする為)。
3個はそれぞれ同じ塊である必要はなく、混在していても結構です。
とりあえずその状態で一度セーブしてから生産をおこなってください。

塊から生産可能な武器には3つの段階があります。
一番良いのは当然「凄く○○した●●」というような武器(便宜上Aとします)。
次に良いのが売り値の高い、そこそこレア度の高い武器(B)です。
3つ目はいわゆるハズレである、生産ツリーの初歩にあたる武器(C)です。

3つの塊を生産した際に、どの段階の武器が生産されたかをメモしていきます。
仮に一回目の生産が「C・C・B」だったとしておきます。
これを確認した後、自宅のベッドでセーブをせずにゲームを終了してください
そして再度ロードして、村の採集クエなどを一回こなします(即チケ納品でOK)。
セーブして、また生産をおこなうと「C・B・C」のようにひとつズレているはずです。
これがいわゆる「テーブル」と呼ばれるもので、どの段階の武器が生産されるかの
順番があらかじめ設定されてて、クエをこなす毎にひとつずつ進んでいるわけです。

塊を3個用意して確認作業をする場合は3クエこなす毎に一回確認でOKです。
で…あるとき「C・C・A」という感じに当たりが来たら、2回クエをこなしてください。
その後に生産をおこなうと1個目の塊で確実にAが当たります。

これを利用するとBの武器も確実に手に入るんですよね。狙うぞカブレライト!

///////////////////////////////////////////////////////////////

雷すげー。近所に落ちたときの爆音で内臓が飛び出るかと思ったよ。
だが自分の命より先にパソコンの心配をした自分は…。

正直…今週の「らき☆すた」はどうなのかな。色んな部分でツッコみたかったよ。
何度目だ「イニD」のパクり。あちこちのアニメでやったのにまだやるのか、と。
だがヴィヴィオという選択がニクい。あれは良いクルマだ。
こなたがそういうキャラなんだというのはまだいいとしても、今回のエンディングの
あの曲を知ってる世代とは思えないんだが…自分の年齢でもかなり危ういのに
彼女たちのキャスト陣の年齢でも絶対ありえないと思う。

それと…正直もう「らっきー☆ちゃんねる」は要らないな。

Agecap

探してたキャプ画が見つかった…なんかこのシーンを見ると涙腺に来るんだよね。
エイジは人類の為に、笑顔のまま犠牲になるような気がする。

| | コメント (0)

2007年5月14日 (月)

さーやの事は言うな。

Mh17s

先日の「ナウシカ」の件もそうだけど、こういうイラストを描いていて思うのは
やはり自分の根底にもジブリ作品があるんだなぁ…ということ。根強いよねぇ。
「スターウォーズ」とかも含め、20年前の作品なのに面白さが色褪せないというのは
本当に凄いことだと思う。まさに不朽の名作ってヤツですよ。

しかもジブリ作品の恐ろしいところは、時が経つほど面白さが増すことにあると思う。
「トトロ」なんかは子供の頃見たときと大人になってからでは感想も違うだろうし。
現在放送されてるアニメははたして遠い未来にそうなっているだろうか。

 >>モンハン3はモンスターの生態によりいっそう力を入れるらしいけど
 >>やっぱりハンター側の生活観にもこだわって欲しいよね

それが単純に「このモンスターはこの季節の特定の時間帯にしか出現しない」とか
単純にプレイヤーに時間的苦労を強いるようなのだと幻滅しちゃうよね。
例えば…こげ肉や虫の死骸とかを土に混ぜると肥料になるとかさ、そういう細かい
ホントどうでもいい部分にこだわってほしいわけよ。自分としては。
特定の地域でのみ収穫できる植物から染料を抽出して防具を染めたりとかね。

雨の中で戦うと防具の不快感数値(笑)が上昇したりして。
で、天気の良い日は自宅の裏で干したりして。魚も一緒に乾してもいいかもなぁ。

///////////////////////////////////////////////////////////////

「アイマス」はロボットアニメとして普通に面白いよね…さすがサンライズだ。
通信が回復してインベルがボコボコにされてる映像が飛び込んできたりするのは
マジでツボであります。勝負パンツ穿いてもダメか…インベルさん。

「エマ」はお姉ちゃんとさーやの競演。これよ。
ストーリー的には来週以降の展開がかなり盛り上がりそう。エレノアさん不憫だな。

意外に安定して面白い「ヒロイックエイジ」は…どうなのよ?あの新キャラの胸は。
置き去りにされたエイジとどうやって合流するのかも気になるところ。
しかし…腐食ガスだろうと渾身の一撃だろうと受け流すベルクロスさんマジ厨性能。

「瀬戸の花嫁」30分押しで撮り逃した…これで二週連続じゃね?

…正直「HEYx3」のやりたいことがわからない。平野綾に続いてほっちゃんとは。
穿った…いやストレートな見方をすればオタク嘲笑なんだろうけどさ。

| | コメント (0)

テンションあがってきた。

Dokoiz

現在PSPの公式で無料配信されてる「-どこでもいっしょ- レッツ学校!」の体験版が
妙にツボにはいってしまい、楽しくなってきた今日この頃。
システム的には一番最初のものとそんなに変わってないんだけど、各ポケピたちの
リアクションがなんだか変に面白い。言葉の入力方法もかなり良くなってるし。

PSPのソフトはもっと充実してほしいなぁ。いい本体なんだから。

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日)

ランナーの使い道。

Mh15s

ザザミ装備で蟹退治。バルバロイ…もっと強ければ上位でも使えるのになぁ。
こういういかにもなデザインの武器が好き。シンメトリックでカッコいいし、しかも赤い。

Mh16s

ガンランスって火砲として使うと単に切れ味が落ちるという感じになってるけど
厳密に言えばススだって溜まるしエロージョン(高熱による金属腐食)も起きるはず。
クエストの合間にマメに手入れしないといけないと思う。むしろしたい。

もっとこういう生活的な側面が見えてくるとゲームとして豊かになりそうだなぁ。

///////////////////////////////////////////////////////////////

土日の番組の消化がだんだん億劫になってきた…。
でも、切ろうかなと思ってた「地球へ…」がにわかに面白くなってきたりして困る。
「ゲキレンジャー」は池田秀一使っちゃうしさー…どうしてくれようか。

反面ビミョーに面白くなくなってきてるのが「電王」だと思う。
「グレンラガン」は安定。絵さえしっかりしてくれれば決してはずすことはないはず。

 >>ソリッドな大剣が欲しい?そんなあなたにラスティクレイモア シュウゴ!

…それ太刀じゃねえか!!
しかも持ってるのよラスティクレイモア。防御力付加もあって地味に使えるよね。
同じ太刀ならガーディアンソードをプッシュしたい。あれは見目麗しくステキだ。

いまゲリョスS装備でランナーがついてるのでハンマーと双剣が合ってるんだろうと
思ってはいるものの、そんなに丈夫でもないので接近しにくい感じです。
とりあえずオンスロートとリュウノツガイは作りました。これでだいたい戦えるね。
だが愛用するのはバサルバッシュ!防御力+36は便利過ぎるぞバサルバッシュ!
もうバサルバッシュ言いたいだけちゃうんかと!

上位防具って特定の属性が-20とかなるのが困るよね…ゲリョスSはいいけどさ。
個人的に大好きなガノスSの使いどころがないよ。

| | コメント (0)

2007年5月12日 (土)

決戦場作った奴出て来い!!

Shii01

コトブキヤに通販予約しておいたブキヤ限定のフィギュア「有栖川 椎」が今朝到着。
箱デカいよ…しかも絵柄がこれだから、店頭購入でお持ち帰りは羞恥プレイだね。

Shii02

全貌はこんな感じ。サイズは頭頂部までで23センチぐらい。スケールだと1/7かな。
山下しゅんやのイラスト集が元ネタとのことで、特別に原作とかはないんだけど
これで髪が黒かったら絶対翼手と戦ってると思う。そこに惹かれたのも事実。
ちなみにスカートは原画の通りに脱着可能ですが…こっちの方がやっぱ落ち着く。

Shii03

ぶっちゃけ山下絵に似てるわけじゃないけど、単独の立体物として良く出来てるから
購入に踏み切ったというのが事実。「山下しゅんやって誰よ?」ぐらいでしたし。
正直なところ定価と釣り合わないクオリティではあると思う。主に塗りとか。
この価格帯なら剣を金属製にしてもいいぐらいなのに剣はプラ製で変形してたし
スカートの塗装は肌にうつるし…なんとかなんなかったのかねブキヤさんよぅ。

握り手のサイズ的にボーフォードの刀とか持たせられそうな感じなので、
テキトーな武器があればそれと差し替えるとグッと高級感がアップすると思います。
まあこのままでも存在感あるし、あとは展示時の光の当て方次第かと。

写真は用意してないけど乳首はモールドあるぜ。塗装されてないがな!

///////////////////////////////////////////////////////////////

母が倒れたというのになんだか不謹慎な記事書いてて申し訳ない(笑)
トイレで貧血になり、立ち上がろうとして倒れたんだそうな。大事に至らず安心。
便器に頭をぶつけてたらタイムマシンのアイデアが生まれていたんだろうか。
だからそれが不謹慎だっつーの。

今週の「DARKER THAN BLACK」…新たなチャーハン職人が誕生したわけだが。
つーか身内の女だと手を振り払う黒さんマジ冷たい。冷た過ぎて足が凍ってる。

「ロミジュリ」は藤原さんが主役を食おうとしてる。ズルいよ…あれは。
モンタギュー家が絶対悪として描かれることにかなりの脚色を感じるんですけど
これもまあアニメライクな見せ方のひとつとしては正しいのかな。

 >>大剣は万能武器だよキミィ!

大剣の最大の長所は、ため攻撃が飛竜の頭の位置まで届くことにあると思った。
尻尾もだよね。ハンマーだと届かない部位に太刀よりも強力なダメージ。
あとは意外にも取り囲まれたときに強いってこと。ドスガレの掘り起こしも出来る。
ただね…好みのデザインのが少ないんだよなぁ。
カブレライトソードやクロオビブレイドみたいなソリッドなデザインなのがもっとあれば
色々作ってみたいと思えるのに…ほとんどがモンスターの部位をそのまま使った
生々しいデザインのばっかりでさ。

昨晩「夢幻泡影」をクリア。残すクエストはあと4つ。

余談だけど…なんかプロバイダ単位でアク禁喰らったのかimgに書き込めないわ。

| | コメント (0)

2007年5月11日 (金)

風が吹くとき(否メルト)。

Mh14s

特にネタが思いつかなかったのでアーチャー描いてみた。

慣れてくると大剣もそんなに不便な武器ではないとわかりました。ガードできるし。
ただし大剣でガードしなきゃいけないような状況にはなってはいけないと思う…。
基本は納刀で、隙あらば走り込んで武器出し攻撃がデフォらしい。
溜め攻撃がハンマーと違って任意のタイミングで出せないのがネックかな。

工房試作機械大鋸とかあればいいのに…。

////////////////////////////////////////////////////////////////

新しいマザーボードもオンボードとして蟹チップがついてるんですが、これに付属する
サウンドエフェクト効果が妙に面白い。ギター用のアンプシミュレータみたいな感じで
ライブホールやお風呂場(!)の音響をデジタル的に再現するってものです。
設定を「部屋」にしてネットラジオを聞くとスタジオで聞いてる感じになりますよ。

ラジオ「ハヤテのごとく!」今週の、針に糸を通してる釘宮萌え。

今週も「おお振り」は面白い…ただ、実際にこのぐらいの年齢でこんなにテンションを
維持できるもんなんだろうかね。自分が同じ歳の頃には無理だったが。
スタッフ表見てて知ったんだけど「アクション作監」なるポジションがあるんだねぇ。
それとOPに黄瀬さんがいた…なんつう豪華な話だ。

「ひとひら」はコンテと演出が最悪。今期唯一の百合要素番組なんだから頑張れ!

 >>ああ、やっぱりあの絵烏合だったか
 >>うねーこのランポスうねー

あちこちに飛び火してますよ。基本的に楽しいことが好きなんで。…普通か。
今回も相変わらず下書き無しで、3センチ四方ぐらいのカットを見ながら描いたので
後から見るとなんだかバランス悪いよね。

| | コメント (0)

2007年5月10日 (木)

東京にクシャルダオラ来襲。

Mh13s

ランポスを飼い馴らすことが出来たなら、馬に乗るような感じで背中に乗って
高速で移動する巨龍に並走しつつ攻撃したりできたら面白そうだなぁ…。
ガンナーが閃光弾を発射して敵の侵攻を食い止めたり…って「ナウシカ」だそれー!

砂漠は当然ゲネポスになるんだろうね。気性の荒い個体は腕を拘束具で止めたり
乗れるようにする対策は大変だろうけども、苦労する価値はあると思うんだ。

「モンハン」関係で公開してきたイラストをギャラリーにまとめました。
いつもの3Dギャラリーとは別枠になってます。だって…3Dじゃないしね。
つくづく自分には漫画の才能はないと思ったわ…。

///////////////////////////////////////////////////////////////

とりあえず下位はすべてクリア。あとは☆8の古龍種を数個残すのみ。
雪山ダオラとか火山テオが残ってるのがネックだなぁ…協力者を探すとしよう。

本日配信の「あの空♪F」で自分の投稿が読まれました(笑)しかも一枚目で。
投稿してからのタイムラグもあってネタが古いけど…利奈さんには関係ないしな。
つーか今週は生歌ありで聞き応えありましたよ。

 >>PSPの縦持ちシューティングはどれも操作性し辛いよ…ワンダースワン最高

やりにくそうなのは容易に想像できますが、ネタとして面白いじゃないの。
横に広い画面を縦位置にして使うというのはPSPにしかできないわけで、
DSとの差異をつける為にはもっと有効に使っていくべきだと思うのよね。

| | コメント (0)

2007年5月 9日 (水)

夏が来ると思い出す。

Uchiwa

毎年暖かい季節が来ると何気に使ってるこの団扇だが、実は10年近く前に自分が
所属とは言えないほどに手伝っていた同人サークルが作ったものだったりする。
当時は「FF7」が大人気で、よく関連イラストを描いていたものです。

Cloud21s

ちなみにこちらは6年ほど前に自分が描いたクラウド。
影の表現やテクスチャの使用など、今では考えられないくらい丁寧に作ってるね…。
当時は「八咫鴉」という名義でイラストを描いてました。ひょっとするとあの当時に
コミックキャッスルに参加してた人なら自分が描いたヴィンセントのラミバッヂとか
まだ持ってるのかもしれんね…恐ろしい。

///////////////////////////////////////////////////////////////

上位はランダムポップの古龍以外はすべて埋めました。
下位も残すところあと数個。面倒なのはカンタロス50匹討伐くらいだと思う。

…火曜深夜のアニメは全部切っちゃったから書くことがないな。

 >>FPSやろうぜ!

実は自分は「Rogue Spear」時代からの「Rainbow Six」プレイヤーだったりしまして
最近だと「Ghost Ricon:Advanced Warfighter」あたりはやってましたよ。
ネット対応だと「Battlefield2」や「F.E.A.R.」が最後かな…最近の新しいFPSは
うちのOSの問題で動かないことが多いんだよね…。

基本的にはリアル系FPSのCOOPが好き。でもネットだとCOOP人気ないorz

 >>俺も大小金冠の勲章以外全て手に入れ
 >>欲しい武器も作りつくしたらなんかこう、ね
 >>ハンター一式にカリンガ一丁で
 >>見たこともないモンスターがいる狩場に行きたくなったね…

カプコン的には「そんな人にはフロンティア!」みたいな感じなんでしょうけど。
PSPと同じ感覚で遊べる気がしないというか…正直乗り気ではないかな。

今までずっとガンナーで来てたんで、最近はあえて近接で戦っています。
それだけでも結構新鮮といえば新鮮かな。尻尾切りとかガンナーではキツいしね。
クエ全部埋めたあとはどうしようかな…なんかPSPで面白いゲームがあれば。

そういえばPSP版の「スターソルジャー」が画期的な操作方法を導入しているのを
最近知ってちょっと欲しくなった。PSPはシューティング充実してるなぁ。

| | コメント (0)

2007年5月 8日 (火)

小清水までモンハンかよ…。

やってるらしいですよ馬っけ。ボスの目の前で肉焼き開始して死ぬらしいですが(笑)

■「MHP2」進行状況

Mhp256

まだクリアしてない集会所のクエを「Excel」でまとめてみました。☆4~8です。
ピンクはクリア済み、緑は採集クエ、水色はザコをたくさん倒すクエ、灰色はポップが
不定的なものや条件付きでポップするクエになってます。
☆8の古龍関係は多分幾つかクリアマークがついてると思うけど確認できません。
下位でもボスクラスなら「Kai」で頼みやすいものの…ザコの討伐はちょっとなぁ。

 >>俺もアカム倒してからやる気なくしちゃったよ…

これ以上強い敵がいない、これ以上手に入るアイテムがないと思うと…なんかね。
特にガンナーは最高の防具と爪護符揃えても一撃死する状況は変わらないし…。
でも昨晩「Kai」でプレイしてて思ったけど、やっぱりみんなで遊ぶと面白い。
ガチの戦闘では使えないような武器が活躍してくれるのはこういうときだけだし。

とりあえずクエ埋めを続行しようと思います。下位は覇弓あれば余裕で勝てるかな。
リオソウルUで「見切り+3」つけて覇弓持つと会心率80%ですよ。

///////////////////////////////////////////////////////////////

「ココログ」のユニークアクセスはあてにならんな…。
閲覧者のブラウザの設定によっては重複してしまうということがわかりました。
そのせいか昨日は異様にアクセス数が多く、なんかビミョーな気持ちになりました。
どうでもいいけど壷のエロ同人板にうちのアドレス貼るな

辻ちゃん妊娠というヘッドラインにも驚いたけど、相手が杉浦太陽って聞いてもっと
ビックリしたわ…何つながりなんだろう。それにしてもモー娘崩壊の危機だな。

今週の「sola」…不法侵入したこよりちゃんもアレだが、面識のない茉莉が森宮家に
いたことについて何の疑問も持たないのは更に不自然だと思う…。
更にあの家の惨状を見て「開けっ放しにして」という感想しか持たない真名。
大丈夫なのか…この世界(笑)
ポリバケツの中に住んでる人を見るとどうしても「MOTHER」を思い出してしまう。
「螺旋回廊」やったことある人だとポリバケツって開けにくいよね…。

「らき☆すた」は夏休みとネトゲの話。夏休みについての色々なネタの大半に
「あずまんが」とかなりカブるところがあったのがどうにも…閉口であります。
自分はこなたがプレイしてるようなタイプのネトゲって全然ダメなんですよね…。
いわゆるクリックゲー?…生産要素が面白ければかろうじて楽しめるんだけど
クリックした回数に比例して、レベルや持ち金がただ数字的に増えるだけってのが
最近多過ぎるような気がする。「リネージュ」が諸悪の根源だと思う。

個人的には「PSOBB」みたいに、キャラクターのレベルや武器の攻撃力以上に
プレイヤーの操作レベルが影響するゲームの方が好きなんですよ。
自分が「MHP2」にハマった理由はそこだと思う。毎日てのひらに汗かいてるから。

…っていうか、こなたほどのプレイヤーが説明書読まないのはおかしいだろ。

| | コメント (0)

2007年5月 7日 (月)

ちょっとした喪失感。

Mh12

アカムトルムを倒して覇弓も手に入れてしまったせいか、目標に到達した感があり
なんとなくやる気がなくなってしまったというか…やるべきことが見出せません。
この先何を目的として「MHP2」をやればいいんだろう。

プレイ総時間が250時間を超えようとしている今になって初めてトレジャーをプレイ。
時間が短かったりアイテムの持ち込みが不可能だったりと、ある程度制約があって
それが逆に新鮮でなんか面白い。しかも敵のポップパターンが良心的。
しばらくはトレジャーで食い繋げそうかな。それと集会所の穴埋めとかで。

…ラージャンってひょっとしてギルドが生み出した人造モンスターなんじゃないかと
いうような妄想が浮かんできてしまった。村クエの文面も怪しいよね?
もしかしたら強化ハンター計画とかがあって、それのなれの果てなのかもしれない。
叫びはお前の涙なのか。

///////////////////////////////////////////////////////////////

■Aice5、9月のファイナルライブで解散

マジか。マジだ。
公式サイト内には正式発表らしいものはありませんが、メンバーの日記とライブの
告知からその信憑性を察する事ができます。なんか早かったな…。
CDの売上はそんなに悪くなかったと思うので、単純にメンバーが忙しくなったのと
人気があるうちに解散させるというビジネスプランなのかもしれません。
まどかさんの今後が気になるなぁ…。

「ゲキレンジャー」は正直、理央様サイドの方が面白いね。カッコいいし。
ゲキトージャのオプションとして付く動物は名前がみんな「ト」で終わるのかな。
恐らく次の師匠はコウモリだから…バットージャか。ト…!!
「電王」は…まああんなもんだよ。ハナとモモタロスの顔は似てると思う。

何かが影響したせいで10分遅れで「ヒロイックエイジ」がスタートしていましたけど
おかげで神谷明が銅像に声をあてるという内容の前番組を楽しむことができました。
「瀬戸の花嫁」のBパートほとんど見れなかったけどね…まあいいんだ。
「エイジ」は艦内でのビミョーな一方通行愛が発覚してなんだか面白いことに。
それにしてもビーナビかわいいよビーナビ。
「瀬戸の花嫁」はここぞというタイミングで定番のネタが飛び込んでくるのが好きだ。
「若さってなんだ?」とか「うおっまぶし!」とか。ブラインドから外覗いたりとかね。

「うたわれるものらじお」の今週の写真が大変なことになってる…。

…ところで、昨晩いただいた拍手コメントなんですけど。
どうやら「firefox」からの書き込みということらしく、ヒドく文字化けしてます。
こちらとしてもキャラセット変換機を使ったりして解読を試みましたが出来ませんで
せっかくいただいたコメントに返信のしようがありません。

 >>繧ヲ繧ョ繝」繝シ
 >>鐃スo鐃緒申鐃ス_鐃スC HGIF鐃スu鐃緒申鐃緒申m鐃ス_鐃緒申鐃スo鐃スC鐃緒申鐃スv鐃緒申B鐃スl鐃スb鐃スg鐃スj
 >>轣ォ迢舌□縺ィ譁・ュ怜喧縺代☆繧九・

原文内で半角英数を使われた為か、かろうじてHGIFの部分だけ読めます。
よろしければお手数ではありますが…ブログのコメント欄へお寄せください。
それなら「firefox」でも多分文字化けすることはないと思われます。

| | コメント (0)

2007年5月 6日 (日)

拳で解決。

Imas00

描いたあとで気付いたけど、このシーンの服装違ったね。

操作の仕方がどうもカブるんだよね…長いレールにレバーがついててさ。
それにしてもサンライズでガイナックスネタとは。まだまだ若本ブーム続きますか。

///////////////////////////////////////////////////////////////

土6のアニメは意図的に「地球へ…」→「ラブ☆コン」の順番で見るようにしてます。
理由は、その方がガッカリ度が少ないから(笑)
「ラブ☆コン」はとにかく本が優秀。セリフの掛け合いのスピード感がたまらない。
欲しいタイミングで欲しいセリフが来て、ちゃんと落とすというあの組み立ては凄い。
今週の「地球へ…」はなんかカットの省エネ?が顕著過ぎてちょっと引いたかも。
まあだいたいアニメはこの時期ね…ヤバいことが多いんだ。

そのヤバさも逆手に取ったのが「グレンラガン」でしたけどね。
今週の文芸担当したヤツ馬鹿だろ(好意的な意味で)。どこまでがネタなのかと
思ってたら頭の先から尻尾までネタ詰め込んであった感じ。絵も凄かった。
つーか…一応日曜朝の番組だってこと考えて作ってるんだろーか(笑)

そして、週に二度もロミジュリ見ることになるとは思ってなかったぞ「エマ」。
ある時期まで恋愛モノって大嫌いだったんですが最近面白く見られるようになった
理由はやはり歳を取ったからだろうか。ハーレムアニメはダメだけどね。

| | コメント (0)

2007年5月 5日 (土)

弾持ってこい!アカーム!!

■「MHP2」進行状況

Mhp255

何このモビルスーツ…。劇場版「ナデシコ」にこんなのいたよね。
対アカムトルム戦用の装備を色々考えた末に、素材の数なんかから出した結論が
これなんですけど…動く城って感じだ。防御力は爪護符付きで400前後。

で、この装備を実戦投入してみようと野良部屋に突入したんです。
しかしそこは閃光玉を使ったいわゆる閃光ハメでファーミングをやってる部屋でして
恐らくこんなガチの装備で固めなくても勝てたんじゃないかと思いました。
だってアカム一回5分切ってるんですよ。

開幕直後からメンバーで順番に閃光玉を投げ続け、龍属性双剣のおふたりと
はきゅー☆で総攻撃…の中、ひとり慎重に鉄壁ガンランスで突撃する自分。

気が付いたらアカム8回倒してました

とりあえずはきゅー☆作るにはじゅうぶんなほどの素材が手に入ったので満足。
ガンナーとしてはアカム装備一式も揃えたいところだけど…それはまあいいかな。

///////////////////////////////////////////////////////////////

ここのところなんだか、ユニークアクセス数のわりにアクセス数がやたら多いという
アクセス状況が続いている感じです。つまり一人の人がうちの色んなページを
根こそぎ見ていってくれてるということなんだけど…そんなに読むところあります?
「MHP2」については攻略らしい記事は書いてないし、模型の制作方法についても
参考になるほど細かい記述はしてないと思うんですが…まあいいか。

「DARKER THAN BLACK」は今週の内容で厨臭さが増したと思う(笑)
こんなに早い段階で『契約者を追う政府の契約者』というキャラが出てくるとは。
戦争の道具として契約者が使われるあたりのくだりは結構好き系です。
ときに、対価となる行動をしなかった場合どうなるんだろうね?

「ロミジュリ」はセリフのひとつひとつに込められた意味が重く、叙情的です。
お互いの正体や気持ちを遠回しに伝えたり、アニメにしては芝居がかり過ぎている
セリフなんかもこの作品だからこその魅力という感じがします。
つーか男装してるぐらいで一目惚れの相手に気付かないロミオはどうかと思うが。

Busouinf

amazonに注文しておいた先月終わりから今月初め発売の漫画が到着。
ただしこの「武装錬金∞」は漫画ではありません。コミックスとアニメ版の総合的な
内容のムック本になっていて、スタッフやキャストのインタビューが面白いです。
他にも詳細な設定資料が豊富に載ってるので、「武装錬金」で二次創作を
予定している人にはかなりオススメ。値段のわりには優秀な内容ですよ。

漫画版「BLOOD+」最終5巻。漫画としての完成度がちょっと低過ぎると思う。
作画崩れはもちろんのこと、なんというか…ストーリーを追いにくい構成なんだなぁ。
漫画オリジナルの展開は良し。生き残る者とそうでない者がハッキリしてる。
漫画がたった5巻で消化できたってことは…やっぱアニメは長過ぎたんだろうな。

「苺ましまろ」待望の5巻。また絵柄変わってない…?
1巻の前半ほど如実に違うことはないんだけど、なんかビミョーに変わってる気が。
まあストーリー云々はこの漫画では抜きに。茉莉とアナを更にプッシュしてる半面
美羽の扱いが更にヒドくなってるような(笑)ちょっとかわいそうだ…。

「D.Gray-man」11巻はまた後日。そろそろ惰性で買ってる感があるな。
近年は月刊誌の漫画に面白いものが多いせいか、余計にそう感じるところがある。

 >>そりゃただのパラセクトじゃ

そんなポケモンもいたな…忘れてた。
しかし…冷静に考えると、そんなエグいポケモンを児童に見せていいのか任天堂。

 >>ドスガウシカ!ドスガウシカじゃないか!!

ガウシカなんて失念してた…でもアレがデカくなっただけじゃ恐くないもんなぁ。
こっちも冷静に考えると、樹海にはいらない限り人間を襲ってこないような幻獣を
人間の都合だけでハンティングしていいものなのかが疑問だ。
やっぱギルドが手配する以上は、人間社会に害をなす存在でないとダメだよね。

| | コメント (0)

2007年5月 4日 (金)

利奈さん誕生日おめで㌧。

…遅いけどな。

あまり芸の無い更新が続いてもアレかと思い、ゲームの合間などに思いついて
メモに描いてみた「私のモンハン新モンスター」でも載せてみようと思います。

Mh101

なんか「樹海」という新ステージが追加されると聞き、真っ先に思いついたのが
ベタではありますがこういう系の。キリンの上位版の幻獣という感じかな。
周囲の植物を呼応させてハンターに攻撃を仕掛けたりとトリッキーなタイプ。

Mh102

「プラネットアース」の総集編を見てて思いついたのがこの昆虫寄生タイプ。
巨大昆虫の方は既に意識がなく、寄生したキノコの意思で行動している怪物。
上のキノコが本体なので、先に昆虫の脚を攻撃してダウンさせないといけないけど
キノコはキノコで周囲に胞子バラまいたりして結構厄介だったりする。

Mh111

同じ寄生タイプだけど、こちらは肉食飛龍の死骸に集まった小さなシデムシたちが
群体となって死骸を操り、より効率の良いエサの獲得を目論んでいる「屍龍」。
倒せば骨系や昆虫系の素材がワンサカ取れるけど、斬撃系の武器ではいまいち
大きなダメージを与えられないのでイライラするかも。

本編の方は…ようやく一枚目の岩竜の翼が出ましてヴォルカニックロック完成。
これでクラウザーさん的SATSUGAIが可能になるぞ。多分出番は少ないだろうけど。
あと、ノリで作った雷槍でファミ通配信クエに参加して勝利。
何気にランスも使えるようになってきた。だがアカムには勝てない…と思う。

////////////////////////////////////////////////////////////////

最近みるみる体調が悪くなっていく自分。気温が上がってきたのも一因なんですが
どうにも周期的に訪れる持病が問題で…GW明けにまた病院かな。

今週の「おお振り」…原作知らない人間にとっては、次の一球を打たれるかどうか
という部分ですらハラハラしながら見られるから面白さが倍増しております。
キャッチャーの視点から配球を考える野球作品ってのは少ないんじゃないだろうか。
これを見たあとだと本物の野球の見方も変わりそうな気がする。
にしても…監督の興奮の仕方は異常。というかヘンタイだ(笑)

 >>いつぞや絵チャでどうやら相席していたみたい~レントンでもあったのね

その「いつぞや」って物凄く大昔な気がしなくもないですが…半年は前かな。
imgに限らずあちこちで絵を描いてるので、どこかで見たことある人もいるのかも。
「俺キャラスレ」とか懐かしいねぇ。

| | コメント (0)

2007年5月 3日 (木)

天気が良いだけで良い。

Tigerstrap

父方の実家へ帰省していた母のおみやげがこれだった…さすが阪神ファン一家。
自分はストラップつけない派なので飾りにしかならんのですよ。

少しは阪神的なことも語ると…そろそろJFK以外の勝利の方程式が欲しいところだ。
例年あまり層が厚いとは言えない投手陣なのが一番の問題なんだけど、その中で
もうちょっと信頼できる先発投手が出てきてくれるといいんだけどなぁ。
それでそのまま完投させるか、もしくは福原あたりでセーブするとかさ。
投手陣といえば意外や意外、今年の楽天が凄い。特にルーキーが素晴らしい。
投手の活躍を支える打点があるのも良い。阪神はなぁ…。

///////////////////////////////////////////////////////////////

「きゃぴりん☆きっく でググれ」で本当にググってきた奴がいた(笑)
なぜそれでうちのブログに繋がるんだ。

今週の「ひとひら」は冒頭のオリナルが美味しいところ全部持っていった感あり。
雪野さん演ずる演劇部部長とオリナルの関係はメインより面白いかもしれないな。
それよりも…部活とはいえ会ったばかりの男女がいきなり合宿とはいかがなものか。
きょうび不純異性交遊とかいう言葉は存在しないのだろうか。…古いか。
女同士なら顔パンOK。当然っスよ。
でも気をつけないと部長は伝家の宝刀エクスカリバー抜くから注意されたし。

そうか…そうなると桂木先輩がアーチャーで理咲さんが凛だろうなぁ。
甲斐君は間違いなく士郎だろうから…麦チョコは誰になるんだろう?桜?

 >>ち、稚拙だなんて・・・
 >>俺がウンコとかチンコとか獣姦の事ばっかり考えてるのが漏れてるんじゃあ・・・

とりあえず本当にあったそのコメントを原文のままコピペしときましょうか。

ううううううううううううううううううううううううううんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんここここここここここここここここここここここ

「ココログ」のコメント投稿フォームって、書き込むと投稿者のIPアドレスと記述内容が
リアルタイムで管理者のメアドに送信されるようになってるんですよね。
これ見たときは呆れるとか怒る以前に吹いた。

 >>農場で投網マッスィーンでも普通にときどきとれるよ古代魚

たかが魚の為に大事なポッケポイント使ってんじゃねえよ!!
…と言うほど大事なものでもないが。率先すべきものは他にあると思うのですよ。
自分的には一番重視したのは鉱山かな。やはり生産の要という感じもするし。
その次が虫の草むら。ニトロダケの為にキノコの木も早い段階で増築したと思う。
一番順位が低いのは畑のウネ。序盤の資金稼ぎ以外では使わないわ…。

PSPの心配ばかりしてたけど、むしろゲームやりすぎな自分の体調が心配です。

| | コメント (0)

2007年5月 2日 (水)

古代魚~渓流釣りの誘い。

■「MHP2」進行状況

本筋の素材集めがある程度整った感があり、最近はネタ系装備を製作しようと
色々と物色してるんですが…古代魚って上位森丘の11にしかいないらしいのね。

Mhp253

画像の赤丸で囲ってるのが古代魚です。見た目はアロワナ系とそっくりなんですが
よーく見ると色合いが微妙に違うらしい。ともかく白くて目立つ魚を釣れってこと。
11に行ったときに古代魚がいなかったら、12でアイルーたちとニャンニャンしてから
エリア切り替えしたりを繰り返すと出てくることがあります。

Mhp254

ちなみにすぐ近くの石を調べると無数の釣りミミズを入手可能なので、これといって
特に用意をしていかなくても渓流釣りを楽しむことができるというわけ。
たまにハンティングに疲れたら行ってみてはどうですか?
なぜかそこにいるはぐれモスにブヒブヒ言われながら釣りを楽しみましょう。

最近ハンマーの面白さに目覚めました。溜めながら移動できて威力が大きいという
大剣の欠点をフルカバーするような性能も魅力的。気絶効果もあるし。

 >>剣聖のピアスをつけてスキル一つ確保だ!

手に入れるのが難解過ぎてそれどころじゃないんですが…。
まあ双剣じゃないなら護りのピアスつけて「オートガード」発動するのもありかと思う。
「剥ぎ取り鉄人」なんてランポスやランゴスタの多いところじゃないと役に立たん…。

///////////////////////////////////////////////////////////////

■「ひぐらしなく頃に」

誤字じゃないんですよ…ええ。
あの「涼宮ハヒルの憂鬱」や「Faith/stay knight」をリリースしてきたTMAが今夏
発売を予定している新作AVなんです。とうとうここまで来たか…。
現在TMA公式で公開されてる新作「巫女戦記」もそうだけど、なんだかこの会社は
明らかにAVとは違う未来へ向かって猛進している感じがします。

最近のラジオ「ゴスロリ少女探偵団」は、初期の天然的なカオスさから進化して
ある意味では確信犯的なカオス番組になりつつあるような。小森さんとかさ…。
それよりゆかりんの体調が気になる。こんなに休業が長いとはね。

緊張感というものにヒモという物象的な概念が存在するとすれば、
「ひだまりラジオ」は緩んでるんじゃなくてヒモ自体が抜け落ちてるんだと思う(笑)
それにしても阿澄さんは面白い。「武装神姫」のラジオも公式で配信スタート。

 >>「新カオス鍋」さん

なんか記事中でこちらについて紹介していただきありがとうございます。
あの記事を公開後改変した理由は…あまり良くない反響があったからなんです。
有意義だと思ったことでも今後は控えようと思いました。

最近は専ら「MHP2」をやってる為、DSに触る機会がなくなって「M-06」を動かして
ないんですけど、今期のアニメ主題歌のコード譜が手に入ったらまたやるかも。
ああいうのも含めてオタ的創作ってのは好きですけど、反響は薄いですよね。
…と書くと、多少は反響が欲しくてやってるんだなぁということに気付きますが。

///////////////////////////////////////////////////////////////

昨日の夜8時頃に本当につまらないコメントを書き込んだ人に言っておきます。
もし身内や二次裏関係の人だというなら怒らないから正直に申告してください。
…ネタにしてはあまりにも稚拙だったから二次裏関係者ではないだろうなぁ。

| | コメント (0)

2007年5月 1日 (火)

950万リットルの糖蜜。

Saori

無意識的にこのお茶を選んでしまったのは後藤さんパワーのせいだと思った。
味はいたってフツーです。リタリンの味とかしないですよ。コカコーラ社製ですし。


■「MHP2」進行状況

Mhp252

龍属性の弓が手に入ったことでナナのツノ折りを単独で実現できるようになり、
前々からやってみたかった防具の組み合わせを実行してみました。
まあ…どう見てもセイバーなんですが。これで金髪色白だったらメインにするよね。
問題なのはスキル。何も発動してない。
この装備だと脚がリオハートUになってますけど、これをイーオスSに変更すれば
胴倍化でギリギリ「剥ぎ取り」がつくかも。でも実戦では扱いづらいかもしれない。
一番問題なのは近接防具なのにギルドガードの初期値が30ってこと。

なんか深夜の変なノリでジャンプの配信クエに3人で挑戦することになりまして…。
あの強化テオはマジで怖いね。デカいし攻撃力高いし。粉塵も物凄いことに。
でも龍弓やバリスタで簡単に怯んでくれるので戦いやすかったかもしれません。
多分4人でやれば15分ぐらいで狩れると思います。

///////////////////////////////////////////////////////////////

某所でその内容を聞いた「ボストン糖蜜災害」が心をつかんで離しません。
いや、被害を受けた人にしてみれば笑い話じゃないんだけどさ。様子を想像すると
超巨大プリンやゼリーの製作に失敗して決壊した映像が浮かぶというか。
夏になると未だに糖蜜の甘い匂いがするとかいうのも凄い。

今週の「ヒロイックエイジ」はノドスの戦闘シーンが微妙に落ちてました。
それ以外はおおむね良し。イオラオスとエイジの歩み寄りとか良いシーンもあったし。
そういや小清水も何気に今期仕事多いなぁ。意外な役が多いのもある。

「sola」は取り立てて言うことも…無いというのはむしろ良いことなのかもしれない。

「らき☆すた」は相変わらずオタクネタ満載。わかる自分もツラい(笑)
つーか鯛焼き関係のネタをツッコみ可能で、かつ「自分が落ちるまで」という発言を
していた担任の先生も相当そっち系の人ってことなのかな。
あとは自社ネタと自社自虐ネタ。壷の閲覧シーンが出てくるあたりはどうなのかな。
自分は実況的な見方を出来ない視聴者なのでアレは共感できない部分です。

よくよく考えると…コンプ祭りの為にバイト始めたぐらいの資金的状況だったのに
誕生日プレゼントにあの制服を贈れるってのはどうなんだろうね?
腕章をツンキャラにあげる平野声キャラというこの組み合わせも確信犯だよなぁ。

平野綾といえばNHKの「解体新ショー」でナレーションやってるのね。
今までわりと手堅い人に仕事を依頼していたNHKがここで平野声をもってきたのは
そのへんの人もターゲットにしようという動きが出てきたからなのかな。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »