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2007年5月25日 (金)

雷にだって無敵地帯ぐらいあるぞ。

母の買い物用のメモの端に「ヒヤク」と書いてありました。
知らんかった…母もハンターだったんじゃ…。

■「MHP2」進行状況

ナズチとボレアスが残り1匹ずつ、ナナは残り3匹となりました。ある意味古龍祭り。
まあそのぶん山ほど素材は出るんですけど使い道がなくてさ…特にボレアスは。
今日から配信されるミラルーツの登場で恐らく物凄く影が薄くなると思われます…。

 >>ナナちゃんはるーかいこんかミラバスタークラスのハンマーなら
 >>15分くらいで終わるから結構楽だったぜ
 >>ボレアスの方がきつかった…弓ハメを知ったのが8体倒した後だし

近接装備で失敗する可能性を残しつつ戦うくらいなら、確実に弓で戦おうと思うのは
恐らく自分が物凄くどん臭いからじゃないかと思われますが…。
まあ覇弓で高台ハメしても2クエ30分ぐらいで終わるしね。時間的問題はないです。
クエにかかる時間よりもクエの出現を待つ時間の方が問題なんだよなぁ。

近接主体の人にとってはボレアスはウザいだろうねぇ。無駄に体力多いから。
というわけで今回はボレアスを安全に倒す方法をムダに図解にしてみました(笑)
装備は頭~腕が下位ハンター、腰~脚は胴倍化装備。これにしなくてもいいけど
「自動マーキング」「通常&連射矢強化」が発動してるのがベターです。
武器はやっぱり覇弓。Lv2拡散弾は連戦するとコストの面で問題が出るからパス。

Mh28s

冒頭のデモが終わったらハシゴへダッシュ。ほぼ間違いなく無傷で移動できますが
自信のない人はその場でモドリ玉を使ってもいいです。
ハシゴを昇りきったところ(①)でボレアスは大砲めがけて突進してくると思います。
あとは②の位置で壁を背にしてひたすら頭部にため撃ちを当てるだけ。
マップ的に言うとホントに上図の一区画しか使わないのでわかりやすいかと。

ボレアスが飛んだらベースキャンプに逃げ込みます。「自動マーキング」のおかげで
飛んでるか地上に降りてるかを記号で確認できるので、ボレアスが地上に降りたら
また②の位置に戻って攻撃。基本的にはこれの繰り返しになります。
時計の針が25分になるかならないかぐらいで討伐できるかと…ただし問題なのは
この方法で倒すと90%の確率で頭部剥ぎ取りが出来なくなるということ。
時計でダメージを推測して別の位置で倒せば回避できますけどね。

ベースキャンプ内で入手する支給品は食料6個と強撃ビン20個のみ。
支給大タル爆弾を高台の上に設置して頭を攻撃することもできますけど必要なし。
打上げタル爆弾と生命の粉塵はお持ち帰り可能なので利用してもいいかな。



今週の「ひとひら」は作画はアレだったものの、BGMの相乗効果などもあって
非常に良い展開だった…と言うとちょっと誉め過ぎかな。声変わり過ぎだしな(笑)
でもまあ猫パンチにゃー!を見ることができたのでよしとする。

「おお振り」9回裏の展開早ッ。作戦がバレただけで三者凡退になるとは…。
自分は道具を使って小さなボールを打つ系スポーツが苦手なのでわかりませんが
一度見た深めのフォークを握りひとつ修正して打てるようなものなんでしょうか?
彼のバッティングには毎回驚かされます。

…後にわかったことですが「ヒヤク」とは第一三共ヘルスケアが販売している薬の
名前だったということらしいです。自社の製品にこう命名した会社は勇ましいな。

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