« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

キリンさんが好きです。

Mh47s

配信キリン連続討伐して「ポリタンG」作ったよ~。
まず配信キリンなんですけど…事前にみんなが予想していたドスキリン状態という
ありえない大きさではなく、「夢幻泡影」に登場する金冠程度のサイズでした。
つまりは一匹版「夢幻泡影」って感じ。そのぶん体力は増加してますけどね。
しかし「ポリタンG」はネタ武器としてでなくマジで強い…しかも安い。

昨晩は初めて「MHP2」の集団演習を「Kai」でプレイしました。楽しいわこれ。
DLクエについてもチャレンジクエストは今まで無視してきたので、今後は配信クエが
つまらないときはチャレクエで呼びかけしようかと思います。
…まあ、「MHF」のオープンβ期間なので集まるかどうかはビミョーですが。

「MHF」の様子(鯖云々除く)を聞いてると、無闇に時間のかかる難易度に設定して
プレイ時間を長くさせている…悪く言えば長引かせているような印象があります。
初期の生産に必要な素材が手に入りにくいとかって致命的だよねぇ…。



今週の「DARKER THAN BLACK」はテコ入れというより…むしろボンズがこういった
ネタを入れてくるということの意外性にビックリしてしまった。当然悪い意味で(笑)
温泉とかいらねーよピンク頭!お前は巨乳腐女子とこなかが本でも作ってろ!
猫耳銀ちゃんとかどう考えても二次創作への仕込みだよね…。
…しかし猫さんは契約者のクセにやたらと感情を表に出し過ぎてると思うんだが。

ゲストが井上さんで良し。研究員の声が「ロミジュリ」のふたりなのは確信犯か。

あまりにもラブラブな展開をやり過ぎた反動か、「ロミジュリ」は大逆転の方向へ。
ここまでで1クール来ましたが、残り半分は例の「世界を支える根」に関係した話が
明らかになっていくんでしょうか。っていうかジュリエット捕まっちゃったらねぇ…。

 >>ちょっと吹いた ナイスバックドロップ

不機嫌ハルさん見てると色々イジめイジりたくなるというか…楽しいわ~これ。
ある能力者の特殊な閉鎖空間内で幼児体型化したハルさんという設定で見ると
なんか小さいクセにキョンに対して厳しく当たる様子が想像できて身悶えするわ…。
怒っても頭押さえつけられると反撃できなかったりね。

あの撮影、何気に苦労しました。ねんどろいど重過ぎだよ…。

| | コメント (0)

2007年6月29日 (金)

ねんどろいどハルヒ。

■ねんどろいど「涼宮ハルヒ」到着

Nendhal1

やっと来たよ~不機嫌ハルさん。この表情見て一目で買おうと決めてから数ヶ月。
到着した商品についても塗装が非常に丁寧で、値段なりの完成度という感じ。

Nendhal2

しかし…見た目どおりやはり頭部が重く、付属のスタンドがないとご覧のとおり。
ただねぇ…この転倒した姿も非常に愛らしいのであります。

Nendhal3

「ちょっと有希!見てないで起こしなさいよ!」

Nendhal4

よっこい…

Nendhal5

どーん!!

それぞれ首と足の付け根にラチェットのないリボ球みたいなのが設置されていて
見た目以上によく動く印象があります。軸が緩くて抜けやすいけどね。
素材がATBC-PVCではなく普通のPVCっぽいので摩擦抵抗が弱いのが原因かも。
店頭在庫持ってるお店が少ないという話なので、欲しい人は急いだ方がいいよ。



「孫ラジ」今週も普通に「モンハンフロンティア」とか言ってて吹いた。小西自重。
どいつもこいつもうるせーよ!わかったよ!「F」参戦してやろーじゃないの!
今日から鯖が3つに増えました。

今週の「ハヤコン」ヤバいわー。くぎみーは前から好きだったけど最近白石涼子も
かなり好きになってきた。冒頭の「ぷよぷよ」ネタは現実化しそうな完成度だわ。
田中公平先生自らコーラス参加の曲もかわいいなぁ…。
「ハヤテ」はアニメをチェックしてなかったことが今更悔やまれる作品であります。

CD尺で中川翔子の「空色デイズ」聞いたけど、やっぱリードが良い仕事してるわぁ。

| | コメント (0)

2007年6月28日 (木)

ケータイいじりに割く時間が長い。

■N703iμのオリジナルメニューいじり…その3

Rsmenu1

とりあえずこんな感じになった。とはいえ下3つは完全にやっつけなんですが。
カーソルを動かすと上3つは吹き出しが出てそれぞれのキャラのセリフになる感じ。
中段3つは以下のような吹き出しが出ます。

Rs5

各アイコンの動画に使う枚数を3枚におさえてあるので、わりとサクサク動きました。
しかしまあ…手持ちの素材が少ないので出来ることが少な過ぎるな。
自分で描けばいいんだろうけど、他人が同じように自作絵で作ったFlash等を見ると
「こんな似てねえ絵はいらねぇ」と思うのが正直なところなのでパスです。



「MHF」は始まったものの「P2」を継続するプレイヤーも少数いるようで、昨晩は
なかなか楽しく遊べたので安心しました。まあ「F」が不安定なのも原因だよなぁ。

「あみあみ」にようやくねんどろいどハルヒ入荷。しかし発送はまだの様子。
あとは…7巻の時もそうだったけど、amazonに「NHK!」の8巻が追加されない…。
来月30日発売の「医龍」は既に追加されてるのに…注文するのに困るんだよ!

| | コメント (0)

2007年6月27日 (水)

GIFアニメいじり。

■N703iμのオリジナルメニューいじり…その2

久し振りかもしれない…こんなに楽しいの。
[es]でも同じようにテーマを改造したりとかはしてたんですが、自由度と利用度の
面から考えるとイマイチだったもので…今回のオリジナルメニューは良いです。
元ネタと、それをどう料理するかを考え続けておりました。
今回はうちも流行りモノでやってみようと「らき☆すた」メニュー製作を開始。

各アイコンにはアニメGIFを設置可能なんですが、大前提としてメニューであることを
キープしなきゃならないので結構大変です。
昨晩試作としてひとつ作ってはみたんですが…実機で動かすとビミョーだな。

Konatest

実はこれでもかなりコマ数減らしたんですよ。元は21コマあった(笑)
現在この状態で8コマなんですけど、アニメが終わる前にメニュー選択できちゃって
ちょっとビミョーな感じになってしまいました。ボツにするには惜しいけどね。

また進展があればお伝えします。



「MHF」のテクニカルテスト期間ということで「Kai」に来る人が非常に少ないです。
今後「MHF」に深刻なサーバダウンがあるか、やりがいのある配信クエがない限り
「MHP2」のプレイを維持し続けるのは難しいと思う。

「UPLIFTかくかたりきセカンドシーズン」第二回のゲストは田中公平。
自分の田中公平との出会いは多分「ガオガイガー」か「ハーメルン」だと思う。
しかし…医者の息子で作曲家というのはなぁ。本人の努力は当然あるとしても…。

| | コメント (0)

2007年6月26日 (火)

FOMAでMIDI再生。

Mfismf

N703iμの説明書を何気なく読んでいて、気になる文章を発見しました。
上の画像がそれなんですけど…メロディの形式に「MFi/SMF」と書かれています。
MFi形式というのはFOMA900シリーズから採用されたケータイ向けのFLASHの事。
そしてSMF…SMFってスタンダードMIDIファイルの事か?

スタンダードMIDIファイルというのは拡張子「.mid」のいわゆるMIDI形式の音楽。
まさかとは思いつつもN703iμに手持ちのMIDIファイルをそのまま送信してみると…

普通に再生できたし(笑)

先日の記事で「ウィルコムの京セラ端末はMIDIが再生できていいなぁ」みたいな
ことを書いたばっかりだったので、なんだか願ったり叶ったりで嬉しい限りです。
ちなみにちゃんと着信音に設定可能です。すげーなFOMA。
音源はどうやら88準拠のものを採用しているらしく、よほど特殊な音でない限りは
ほぼそのまま再生されるようです。すげーテンション上がってきた。
久し振りに「ONE NIGHT IN NEO KOBE CITY」とか聞いたら涙出てきたよ…。



ねんがんのテッセン[狼]がいまさらかんせいしたぞ!!
…しかし、攻撃力が属性値を差し引いたリュウノツガイと同じで使いどころがない。
そんなに無属性双剣が使いたいならサイクロンにすればいいわけだしな。

今週の「らき☆すた」については色々と言いたいことがある。
まあまず大前提としてだ…いま現在高校に通ってる年代の子が晴海のコミケを語る
というのはいくらなんでも過剰だと思うよ。当時の子連れ事情も鑑みた上で。
ただ、こなたが語っていたことは昨今のコミケやワンフェスで痛感することだよね。
「みんなで作るイベント」であって「お客様」ではなく全員が「参加者」であるという事。
しかしこれについては企業ブースの進出も原因なのではないかと思う…。
実際コミケで企業ブース無視して参加するとラクラク買い物できるしねぇ。
余談だが…各サークルで4千円前後の買い物をしてたけど、こなたの収入から見て
そんな裕福な買い方が可能なのかと疑問に思ったが…あの父親がいた罠。

「ハルヒ」関連の友情出演は◎。「どっちも主人公」吹いた。現実は厳しいな。
杉田さんのアムロネタも良し。ビリー隊長…もとい小杉さんの出演もツボであった。
なんだか無性にアニメイトに行きたくなってきた。あんな店員いないのは承知の上。

「うたわれるものらじお」今週配信分で最終回。ともかくお疲れ様でした。
紆余曲折ありましたがタブリエさん的には大成功だったようで、今までも多かったと
思える番組数が更に増えている感じ。ただしキラーコンテンツの存在は微妙か…。
今後「うたわれ」や「すごラジ」に匹敵するような番組を配信できるのかどうか、
そこが現状最も注目されるポイントではないかと思います。

「秋葉原電気街まつり」のCMがサムい。あれがタカアンドトシの持ちネタなのか…。
オンバトに出てた頃はあんなじゃなかったのに…時の流れって怖いねぇ。

| | コメント (0)

2007年6月25日 (月)

オリジナルメニューいじり。

Negimenu

N703iμに限らず最近のNECのケータイには「オリジナルメニュー」と呼ばれる機能が
搭載されていて、メインメニューのアイコンや壁紙を変更できるようになっています。
試しに何かやってみようと素材を集め、一時間ほどで完成させたのがこれ。
「ネギま!?」のあぼしまこ絵…スカカードという表現が正しいのか。それです。
カーソルを合わせると絵がカラーになってアイコンの説明が表示されます。
(権利の都合で再配布できるような状態では発表できませんが…)

オリジナルにできるよー…という触れ込みはいいんですけど。
肝心のアイコンのサイズや、画面上のどの座標にセットするとかいう仕様が公式にも
まったく触れられていないのがちょっとネックでしたが、簡単に調べられました。

Grid2401

上の画像のようにグリッドを引いて、実際に表示させて位置を確認してみました。
これはあくまでN703iμ用の配置なので他の機種も同じかはわかりません。
240x345とかいう特殊な表示サイズなのが気になる。WQVGAなのかな。
ちなみに各アイコンのサイズは64x63です。これもなぜかビミョーなサイズ。

 >>バイブがダメな奴じゃないか!
 >>パパがこれじゃ職場で使えないじゃないかって怒ってた

バイブレーションを起こす分銅の直径が小さいのかな…確かに弱いんだよね。
あとは薄さのせいでポケットに入れたときに身体に密着しないのも原因らしい。
自分はあいにく仕事中にケータイイジっていいような職場で働いたことが少ないし
現状そういったポイントでマイナスイメージ持つことはないなぁ。

 >>え!ドコモなん?!なんか意外だけど、薄くてかわいいな、それ。

自分が今回ドコモを選んだ一番の理由は…まあそりゃ機種のデザインもあるけど
端末価格=店頭価格で、それ以降端末の代金を考えなくていいからというのが
大きかったというか…つまりそれはソフトバンクに対する反逆なのだが。

N703iu4

少し気になるのはボタンのバックライト。この機種のイメージカラーが赤/黒なので
ほとんどの発光箇所が赤に統一されてるのね。緑は緑にしてほしかった…。
ただし視認性はバツグンです。



ドコモの通信費は高いな…これで本格的にメールもやったら大変なことになるぞ。
まあたくさん使う人は割安なパケットプランつけろってことなんだろうが…。
旧ボーダやウィルコムの感覚からするとベラボーに高いよ。ボッタクリとも言える。

なんか急に食べたくなって、久し振りにポテチを食べてみた。
たまにコンビニとか行くと余計なものに手を出してしまう。昔ほどではないんだけど。

今週の「ヒロイックエイジ」は凄かった…戦争の規模もさることながら、小惑星を
破壊した影響があんなとこまで及ぶというのがね。その表現も含めて良かった。
あとは音楽が素晴らしい。しかし…時を遡る能力だけはちょっとなぁ。

| | コメント (0)

2007年6月24日 (日)

※ケータイ変更のおしらせ。

■「N703iμ」購入

N703iu1

ねんがんのミューをてにいれたぞ!

立川ビックで6点セット(ファミ割・いちねん割…etcの複合契約)で1円だったので
その場で即決してきましたよ。ドコモは充電用のアダプタが別売になってるんだけど
ビックのポイントで支払ったので実質タダで持って帰ってきたことになります。
6点セットについても、必要のないオプションは後日解約してもOKということなので
かなりラッキーなタイミングだったんじゃないかと思います。

しかしこれがまた…薄い。噂には聞いてたけどこれほど薄いとは。

N703iu2

比較例として一般的な100円ライターを用意してみました。

N703iu3

これでだいたいイメージがつかめるかと思います。
今まで使ってたのが巨大携帯電話の代表格である[es]だったせいもあり、机の上に
置いててもなんとなく存在感が希薄な感じさえします。素晴らしいガジェットなり。

しかし初ドコモで気になるのは通信費用。パケットの概念がねぇ…。
とりあえず一番安いパケットプランで現在試してますが、結構喰いそうな予感。
あとはmicroSDとFOMA専用USBケーブルが必要になりそうだね。

※当然電話番号が変更になりましたので、関係者には順次おしらせしていきます。



最近「ラブ☆コン」のノブちゃんが可愛くて仕方がない。ノブちゃんの為に見てるね。
あとはあのキモさも愛らしく思えてきた聖子ちゃん。登場回数少ないんだけどな。
それにしても一年経つのが早いな…もう二度目のバレンタインかい。

「地球へ…」の枠で流れるUVERworldのCM冒頭の「♪ねぇ!」の部分で毎回吹く。
ああいう大袈裟なアクションって今の音楽シーンでウケるもんなんだろうか。
そして今週のキース×マツカは本当にもう…なんでベッドに突き飛ばしてんだ!?
しかも直後に上着を強引にはだけさせるし。腹筋破壊するつもりか。
…いや、まさかそういう方向性で数字を稼ぐ手に出たのか。姑息だなオイ。

今更マスターエレファンがサモハンなことに気付いたよ…な「ゲキレンジャー」。
カンフー系の俳優をモジるとしたら、今後あと誰を出すんだろう。ネタに困りそうだ。
今週チラッと話が出た『白い虎』はゲキレン側の追加要員なんだろうか。白いし。

「電王」今週のガンフォームとゼロノスの戦闘シーンが何気に凄かったと思う。
ゼロノスがジャックナイフターンしたり、ダンサーズが街中でパフォーマンスしたりと
アクション的な見せ場が多くて大満足です。走る着ぐるみは反則(笑)。

…来週の「グレンラガン」を見るのが不安になってくるようなサブタイトルなんだぜ。
カミナの死を知ったヴィラルの行動はああなったか。それにしてもヴィラルさんよ、
あれは命令に背くどころか反逆と受け取られても仕方ないぞ。全力で反逆せよ!!
余談だけど、登場キャラクターの名前が方向を意味する言葉から来ているという
発見報告が面白かったです。カミナ(上)にシモン(下)、ヨーコ(横)とか。

| | コメント (1)

2007年6月23日 (土)

端末は高く、基本使用料は安く。

Solaskk1

携帯電話の値段を見に立川ビックへ行ったついでに昭和記念公園周辺を散策。
珍しい形の雲が浮いてたので「sola」よろしく撮影してみた(v603sh)。

先日総務省が、携帯電話の端末価格と通話通信料金を分離した新たな料金体系を
導入するよう携帯電話キャリア各社に求めたニュースがかなり影響したのか、
それとも新機種が来月3日に発表される噂の影響なのか…立川ビックの店頭では
ドコモの903および703シリーズの価格が一気に下がっていました。
自分が欲しいと思っていた機種もなんと新規1円。で…

その結果を受けた記事は明日にでも書くか。今日はこんなとこでいいや。



実を言うと、昨日の記事が第365回目だったんだ。でもブログ一周年ではない。

今週の「DARKER THAN BLACK」は…と感想を書こうと思ったが、来週の内容の方が
うんと気になってしまってそれどころではないよ。またテコ入れなのかと邪推(笑)。
それにしても黒さんは何か特殊なフェロモンを出すのが能力なんじゃないかと
疑ってしまうほどにジェームズ・ボンド体質だな。近寄るだけで落ちるんだろうか。

作画監督が4人もいてあの状態な「ロミジュリ」…新人育成期間なのかもしれない。
しかも今週の内容はどう贔屓目に見ても尺取り過ぎだと思うんですが…。
そこに取って付けたような3悪人が出てきて速攻ボコられるし。あれはギャグか。
余談ですけどOPテーマ、CD版はフェイクの仕方とかかなり違ってました。

 >>擬人化もきぐるみ型、人獣融合型、特徴置き換え型、とか
 >>人によっていろいろあるのが私は面白いと思います
 >>そしてあなたの描く擬人化が見れるとは思ってなかったのでこれは嬉しい

…こんなにストレートに褒められたことがないので逆にソワソワしてるんですけど。
急遽奥付けを描かなきゃいけなくなって、何か今までやってなかったことをやろうと
試しにレイアの擬人化をやってみました。後から見ると色々おかしいな…この絵。
以前に擬人化に対して否定的な意見を述べてしまった手前、それを覆してこういう
イラストを発表することにもちょっと抵抗があったりなかったりでした。

自分はょぅι"ょを可愛く描くのは不可能なので融合型で攻めてみます…。
獣人系はわりと昔から描いてたしなぁ。主に腐女子向けに。

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

どうしようPSP。

Mh46s

自分の描く擬人化は何かが違うと思った…。

「MHF」は予想通りというか…ヒドい出足だねぇ。まあネトゲーマーとしてはこんなの
慣れたもんだという感じですけど。他にもっとヒドいのたくさんあったしね。
自分は「F」には参戦しない予定。ネトゲのパッケージものはもういいかな…と。
どっちかっていうと「P2」後のPSPの活用が課題だったりする。

PSPで「ハルヒ」のゲームが出るとか。今頃キャラゲー進出してきたかPSP。



なぜか突然グレープフルーツジュースが飲みたくなって、コンビニで濃縮還元100%の
パックを買ってきたんだけど…あまりの酸っぱ渋さに悶絶した。
っていうか自分、柑橘系ダメなんじゃん。でも全部飲みましたよ褒めて~。
あ…そうそう。コンビニで見かけた「ヤングマガジン」の表紙がヒド過ぎて吹いた。
いくらなんでもあの表情の写真を表紙に持ってきちゃダメだろ…。

今週は「アニメイトTV」配信のラジオが一様に面白かった。意外性があったのも含め。
麻雀しながら収録という画期的なラジオ「咲らじ」はゲストが福山潤。
自分は麻雀できないから雰囲気しか楽しめないものの、あのノリはちょっとヤバい。
「Fate/stay tune」はパーソナリティー交代で諏訪部順一登場。こっちはノリが変。
来週のゲストが浅川悠だったかな…結婚した人としてない人の差異が生まれそうだ。
「おとボク」は今月でゴトゥーザ様卒業。だが番組は続くという謎。

普通に会話の中にクシャルダオラとかいう単語が出る「孫ラジ」大丈夫か(笑)

 >>mixiスレの他人晒しコピペに入ってましたよ
 >>なんかズラーっていっぺんに晒されてるやつの

情報㌧。でもそれだと足跡が大量につくでしょ。実は「mixi」はいつも通りなのさ。
このブログのアクセスだけが異様なことになってるのです。しかも昨日は二度も。
多くの人がコピペで入力して飛んでるらしく、枝がついてないからどこから来てるか
というのもまったくわからんし…しかもコメントは一切ない(笑)ヒドい。

| | コメント (0)

2007年6月21日 (木)

まこっ。

…いや、タイトルは関係ない。最近特に気になった言葉だったというだけ。

Mh44e

自分がいつも絵を投下してるスレで、前の「らき☆すた」の2枚を投下したときに
「ひょっとして初カラー?」みたいなことを言われたので少しだけ頑張ってみたが…。
どうしてもカラーにすると作業量が倍以上になるからめんどいんですよね。
特にうちみたいに仕上げの効率の悪いソフト使ってるとさ。

あと、カラーの時は原画の段階からそれを想定する必要があったりもしますし。
良い意味で誤魔化しが利くのがカラーだと思っています。



なんか知らないけど…またうちのアドレス晒されたんでしょーか?
今朝の7時台に異様にアクセス伸びてまして。前も早朝だったような気がする。
良い意味でなのか悪い意味でなのかがわからないから不安だ…。

「ひとひら」最終回。今期見始めた中では一番早く終わったことになります。
何この百合ップル…過剰なラブラブ演出という意味では「京四郎」と同格じゃないか。
そのへん中心にかなり力のはいった出来になってましたね。
しかし本当なら先輩がいなくなったあとの麦を描くことが重要なんじゃないかとも
思えるわけで…尺の足りなさは否めないかなぁ。もう少し見たかったと思います。

「びんかんドクロちゃんねる」監督が率先してバックダンサー吹いた。良いアホだ。
先行放送の話題が出てたけど…ってことは今回もまたOVAってことなのか。
正直「大魔法峠」の出来があまりにも芳しくなかったので期待はしないでおこう…。

知らないうちに「エマ第二幕」のサントラが出てた…買ってこな。

| | コメント (1)

2007年6月20日 (水)

著作権の壁。

[es]を手放すにあたって困ることがひとつだけあった…。

それは、PSPとパソコンを接続する際に使っていたUSBケーブルを共用してたこと。
まあ別途購入してもたいした額ではないので今日買ってきた。380円なり。
自分の持ってる機器で他にMini-Bタイプのコネクタ使ってるの無いんだよなぁ。

さて…携帯電話の購入ですが、まだ延び延びになってます。
ただ、今日わかったことがひとつあって。それは白ロムを使った再契約なんだけど
ソフトバンクモバイルでこれをやると機種に保険が利かなくなるらしいのだわ。
これは月400円ぐらいで加入できる保険も含めて適用されないということらしい。
正直使えねー…。

 >>N系のUIはあまり良くないよね…
 >>かつてはゲーム系着メロの出来が凄かったけど着うたに押されて…ウゥッ

メニューに使われているスタイルスキンを変えると改善できるという噂もあるのね。

昔シーケンサーをイジってた身としては着メロの方が好きだったりする。
着うたなぁ…[es]の最大の利点はmp3形式のファイルをそのまま使えることだったが
調べたところによると次のad[es]はできなくなってるとか。著作権の壁だぜー。
ちなみにウィルコムの京セラ機はmidiファイルを使えるらしい。羨ましいな。



すげーぜ「CSI:5」…使ったバイブやディルドーを自動食洗機で洗うとはな。
アメリカって国は性に対する考え方もあんなにフリーダムなんだろうか。ドラマだけ?
「ビバヒル」とか見てると年がら年中くっついたり離れたりしてる印象があるわ。

そろそろ「ねんどろいど」のハルヒが出荷されてもいい頃だと思うんだが…。
ここのところグッスマは発売延期が立て続いているから6月末でもダメかもしれんね。

最近やたら腹が減るのは気温が高くなったせいだろうか。

| | コメント (0)

2007年6月19日 (火)

停滞しております。

正直…書くことが思いつかないな。
まるで進展がないので報告すべきこともないのだわ。

N703iμのUIが思いのほかモッサリしてたのでガッカリしてしまった…。
自分はシャープ製のケータイばかり使ってきたからそう思うのかもしれないんだけど
NECってこんなもんなのかねぇ。常にワンテンポ遅れて反応するのはイヤだな。



昨晩の「水戸黄門」から風車の矢七が加わりましたが…どうなんだろうねぇ?これ。
キャスティングの観点から言えば謙信をGacktが演じてるぐらいの違和感があるよね。
このタイミングでの追加は意味があったんだろうか。

お昼の時間帯に遺体から胸骨を切除し、胃の内容物(しかも本人の尿)を搾り出す
シーンが普通に映される「CSI:5」はホントにどうかと思う。大丈夫かテレ東。
明日はなんですか…バイブみたいのが映ってましたが。誰も文句言わんのかこれ。
むしろご褒美です。もっとやれ。

「らき☆すた」って冷静に見ると、かなりカットの使い回し多くないですか?
特に教室内での会話シーン…みんなでお弁当囲んでる絵とかキャプあるんですが。

「NHKにようこそ!」7巻…なんか物凄くカジュアルなマンガになってしまった感じ。
まあこのマンガをカジュアルではなく、決死の覚悟をして読んでいる自分がむしろ
特異なのであって…それはつまり病気なんだってことなんですが。

| | コメント (0)

2007年6月18日 (月)

新しいだけでもダメらしい。

■さらばウィルコム

今日解約してきました。一時的に携帯電話無しの生活を送ることになります。
次のキャリアを色々検討してるけど…なんか難しいなぁ。どうしたらいいんだろう。
ソフトバンクの圧倒的安さには感心するけど、機種のデザインがビミョー過ぎる。
特にサムソンのシートキーの安っぽさときたら…なんだあのオモチャ。
100円均一で売ってる電卓レベルだぞ。



昨晩はとうとう「Kai」に接続したもののプレイせずに切ってしまった…過渡期じゃ。
冷静に考えればもうやることがないわけだし、それにここ最近ではひとつのゲームで
400時間近く遊べたというだけでも快挙なんだから仕方ないと思おう。
ただね…「MHP2」がなくなると生活にポッカリと穴があいた気分なのですよ。
知らんかった…ワシャ依存しとったんじゃ。

2週間ぶりの「ヒロイックエイジ」。両陣営の頭の悪い部分が強調されていました。
世襲制の最大の問題点はこういう部分なんだよね。今の日本や北朝鮮然りの話。

「瀬戸の花嫁」のテンポの良さにはかなわないな…声優殺しという話もあるけどな。
ルナの膝上ポジションは反則です。それともそういう営業方針の事務所ですか(危)。
ルナパパが家の中で銃を乱射しなかったあたりに建築業の魂を感じた自分。

半年前に発売してたことに気付かなかった「ナツノクモ」7巻を読み終えました。
なんだか…連載当初の「空談師」的なシリアスさから一転して、ものすごく大衆的な
普通のファンタジーコミックになってる気がするんですが。仕方ないことなのかな。

「スクラン」17巻…惰性です。いつまでこの調子で続くんだろう。
そういえば先月末に7巻が出たばかりの「NHKにようこそ!」、来月8巻だって?
連載終了のタイミングだからこんなに早いのかな。

「ブリーチ」28巻…完全に厨コミックまっしぐらになっております。ある意味すげー。
自分もよくここまでついてきたと思う。まるで結末が見えないんだぜ。

| | コメント (0)

2007年6月17日 (日)

amazonの箱がデカい件について。

Amangas

amazonに注文しておいた先月末からの漫画が到着。しかし…ちょっと待てamazon。
なぜ漫画本4冊なのにこんなに深い(約18センチ)箱に入れてきたんだ?
資金的都合やシステム上の問題でキャンセルを繰り返してしまったからだろうか。

そういえばamazon、年間利用料を払うことで全配送料無料という新しいシステムを
導入してきましたけど…あれってよくよく考えるとビミョーな気がする。
1500円以下の商品でも送料無料ってのが売りなんだろうけど、常に1500円以上の
注文をして送料を無料にしている人だと年間利用料分の損するんだよね。

届いた漫画についてはゆっくり読もうと思います。
勢いで録画してしまった「電脳コイル」一挙5話とか見るヒマねえよ…。
いや、仮にヒマがあったとしても見る気力の起きない長さだなぁ。



[es]の完全フォーマットをしてしまいました。もう手放す気まんまんです。
新しいキャリアはソフトバンクかドコモか…現時点ではドコモが優勢といった感じ。
どっちにしろまた番号&アドレスが変わるので関係者に通達しないと…。
まあここ最近は某氏一人との直通回線になってるから通達の必要もないけどな。
ホント携帯電話って使わないわ…いっそ生活から排除してしまおうか。

先週の神作画&動画に引き続き今週はサービス回な「グレンラガン」。
まさかアディーネがこんなに早く退場するとは…というか、螺旋王直属の四天王が
早くもふたりしか残ってないという展開の早さもちょっと気になるんだけど。
更に驚くのは、出したばかりのニア姫の髪型変更。アニメとしてアリなのかそれは。
船の形してるのに無改造だと水に浮かべないダイガンザンは設計ミスだと思う。
っていうか…どうやってあの海を越えてきたんですか?

今週はゴルフで「ゲキレンジャー」と「電王」がなかったので、代わりというわけでは
ないんだけどハネケン追悼記念の「題名のない音楽会21」を視聴。
自分はああいうニューオリンズ的な葬送、いいと思います。

ここ数日「Yahoo!」の検索エンジンがやたら重い。結果が全然送られてこない。
なのでグーグル先生のお世話になる回数が増えてます。

| | コメント (0)

2007年6月16日 (土)

今年の梅雨は中止になりました。

■「MHP2」進行してない状況

昨晩はとうとう「Kai」に部屋が建ってませんでした…「ラピュタ」の影響という噂もあり
0時を越えてからボチボチ集まりましたが、いかんせんやることがないのは変わらず。

昨日配信されたミニクックの連続討伐ですが、実はアレって倒すごとにビミョーに
サイズの大きいのが投入されていってるんですね。最初の1匹が最小金冠です。
次第に声や羽音が大きくなっていき、最終的には上位クラスの体格になります。
でも報酬は下位(笑)かろうじて勇気の証とクックの微レア素材が手に入る程度。

まあこの時点まで「P2」で遊び続けた人はおとなしく「F」に行けってことなのかなぁ。
個人的にはMO式のネトゲは好きだけど、「P2」の仕様があまりにも快適過ぎたので
今更それ以前の厳しいモンハンにハマれそうにないんですよね。
あと…どうせネトゲやるならやっぱり生産の豊かなMMOをやりたいです。
いま一番人口が多くて生産が面白いMMOってどれなんだろう?



もう夏だな…と言いたくなるような日差し。「暑さ【大】無効」が欲しい…。
そんなこんなで最近ソバが美味い。

また大原さーやか!と言いたくもなる「DARKER THAN BLACK」。むしろご褒美。
黒さん…頬を赤らめると変な想像してくなるんでやめてください(笑)
清掃作業チームのチーフと斎藤さんの区別がつかなかったのは自分だけかな。

「ロミジュリ」は今週とうとう、まさに「ロミジュリ」というシーンが来ましたね。
アニメオリジナルとしてかなりヒネリを入れたシーンでしたが、これがある意味では
原作とは違う展開の可能性を匂わせる感じもあって…先が気になります。
そういえば主題歌のアレ、いま某社のテレビのCMで流れてるのと同じなのね。
早くCD出ろ~。20日発売だからもうすぐか。

この数日…というか、最近レントンに頼った日から急激にアクセスが落ちてます。

| | コメント (0)

2007年6月15日 (金)

機種変あれこれ。

キャリア変更も含めた携帯電話の機種変更を検討し始めて数日が経ちました。
個人的に、次は絶対ふたつ折りで薄型がいいと思ってるんだけど…難しいねこりゃ。
各キャリアの薄型のレビューを見ると、どれもだいたい電池の持ちと音が悪いとあり
それって携帯電話としての基本機能がダメってことじゃねえの…。
薄いから大きな電池詰めなくて、スピーカーも同様にダメなんだとさ。

ソフトバンクの薄型であるサムソン兄弟機は安かろう悪かろうということらしい。
外装の高級感ではドコモのμシリーズだけど、値段がネックになってくるよなぁ…。
でもNのあのデザインには惹かれる。でもNはUI面で不安があるわ。

薄型の悪い評判を目の当たりにして再びウィルコムを見つめ直す自分…(笑)
ウィルコムのふたつ折りがもうちょっと先進的ならなぁ。

| | コメント (0)

チョココロネの頭ってどっち?

Mh43s

チョココロネ見たらこれ描くしかないかと…というわけで2日続けてこんな感じです。
正直このネタももう続かないと思うわ。マネして描くといつもの倍かかるんで。



斎藤桃子&浅野真澄という「ソルティレイディオ」の黄金コンビ復活のネットラジオ
「モーソーワーク」の配信がスタート。まさに立て板に水のトーク…待ってました。
相変わらず内容は…ヤバい…というか法的に危険なラインに立っておりますな。
斎藤桃子は結構絵が上手いので、そっち路線での活躍にも期待します。

今日も電気店に行って色々と携帯電話事情を調べてきたんですが、やはり現状は
ソフトバンクモバイルが抜きん出てる感じ。ネットでの評判も上々のようだし。
機種のローンのシステムについても納得できる状態になってきたしねぇ。
正直もうウィルコムに未練はないや。

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

そりゃぷにってコトかい。

■「MHP2」進行状況

Mh42s

あのこなたのフリはこういう絵を描く為の前置きだったんですよ…(笑)
この為にあちこちでキャプ画とか集めまくったのは内緒だ。

『進行』と銘打って記事を掲載するのはそろそろ終わりかもしれない。…というのは、
昨晩みんなに協力してもらって集会所バルカンを撃退しちゃったからなんです。
そしてなぜかクリアマークが。どうやら野良時代に集会所ボレアスを倒してたらしく
集会所のクエスト全制覇をしてしまった様子。
全部位破壊したバルカンなんて倒してもあまり旨味がないから放置だろう…。
というわけで、訓練所以外の進められる部分はすべて終わってしまったということ。

さあいよいよやることがなくなってきたぞ。あとは金冠埋めぐらいか…。
ただ、噂によるとまだキー素材の出てない武器があるという話も最近聞いたので
今後は配信クエを待つ生活が続くのかもしれない。



そういえばスキャナーって若干だけど縦伸びするんだなぁ…というのを思い出す。
こんなこと現役の頃には当たり前の常識だったんだが。時の流れは恐ろしいなぁ。
ぷに系の絵柄で描くと比率の崩れが如実。気を付けねば。

最近電気店に行ってなかったので、ちょっとウィルコムの新機種を見てきたんだけど
なんというか…激しくビミョーな気持ちになった。ウィルコムやめるかなぁ…。
月額料金的に見たら絶対ソフトバンクには勝てないし。

「ひとひら」来週で最終回。なんかもうテンポはえー!って感じ。仕方ないのか。

| | コメント (0)

2007年6月13日 (水)

やはり「CSI」はグロ面白い。

■「MHP2」進行状況

Mhp261

髪色を黒くしたときにあまりにもブランゴ頭部が似合ったもんでつい作ってしまった。
スキルは「全耐性+5」と「属性攻撃強化」。まんまキリンなのは仕方ない。
フランベロジュあたりが似合いそうなんだけど、それだとスキル活かせないしねぇ。

「4Gamer.net」に掲載されていた「MHF」の記事を読んでたんだけど、あの小野Pが
オンライン事業の部長になってたんだねぇ…なんだか時の流れを感じるわ。
何度目だ?と言われてもやはり「カオスレギオン」の続編を期待して止まない自分。

「MHF」どうしようかな…あんまりパソゲーに手を出したくないんだが。
けど最近また「空談師」と「ナツノクモ」を読み返していて、久しぶりにMMOの世界に
戻りたいと思っている自分もいたりで複雑な心境です。

 >>うちのハンターさんの髪はオリジナルブレンドの赤だ!なんとも言いがたい赤だ

赤かぁ…褐色に赤髪というキャラもいるけど自分的にはノーかなぁ。色白ならなぁ。
ミラルーツ頭に赤髪とか似合いそうだけど、あれって頭髪固定なんだよね。
「Kai」でプレイしてると金とか茶はよく見かける気がする。黒はマイナーなんです。
日本人が色々と色を変えた結果、元の黒に落ち着いたような感じに似てるかも。



カプコンはPSPを見限らない様子。なんか「Fate」のアレちょっと面白そうじゃないの。
あれでSDキャラじゃなくてキャラデザ通りの頭身だったら文句無しで買うのになぁ。
同じ理由で、コナミは「パワプロ」じゃない野球ゲームをPSPにも供給すべきだと思う。

テレ東で「CSI:5」の放送が始まって小躍りしています。フッフーフッフーアォーゥ!!
しかし…毎度思うことだが、よくこの内容を昼メシ時に放送してるよな。快挙だね。
やっぱドラマは海外モノが面白いと思う。国産は時代劇しか見てないなぁ。
そういえば今週末の「風林火山」にようやくGacktが出るね。こりゃ必見である。

ゆかりんラジオ復帰したかー…よかったよかった。

| | コメント (2)

2007年6月12日 (火)

でも自分はみゆきさん派です。

Konata
ラジオ聞いてたときに走り描きしたらなんか上手くできたので貼ってみる。
自分の方向性とまったく違う絵柄を真似するのって難しいのだわ…目が大きいし。

しかし…「らき☆すた」は著作権の壁に挑戦するアニメだね(笑)毎週凄いわ。
つーか放送開始から10回分の枠で作画してたとしか思えない「アニメ店長」の出来。
しかもオリジナルキャストだしなぁ。あと「もじぴったん」もね。



■「MHP2」進行状況

Mhp260

長らく放置してた村ラージャン倒したー!村制覇したどー!

ちょっと空いた時間に何気なく始めたらすんなりクリアしてしまって驚いています。
ちなみに装備は頭と腕がアカムで、それ以外はリオソウルU。見切り+3装備です。
武器は覇弓。アイテムは強撃ビンとモドリ玉5個分。マジでこれだけです。
なんか上位でずっと戦ってたから目が良くなったんだろうね。
これで残すは集会所のボレアスとバルカンか。ボレアスはクエ出すの無理だな…。



渋谷でお世話になっていた「ガチャステーション」が閉店したらしい。ビックリだ。
近年やたらと渋谷からオタ系ショップが消えていたけど、まさかここまでとは。
こうなるとホントに渋谷に行く理由がなくなるわぁ…まあそんなに困らないけどさ。

今週の「うたわれるものらじお」は久し振りにラジオとして面白かったと思います。
つーか大川さんとてらそまさんのラジオがあるなんて知らなかった…終わってるし。

 >>なるほど、アナログスティックでペン操作か…でもタッチはどうやるんだろ
 >>って感じでわりとマジに騙された

○や□ボタンが十字キーになると想定してあります。○ボタンが上入力ね。
レバーが当然ペンで、ペンのタッチは十字キーの下ボタンに振るのが適当かな。
実機を持っていただけるとわかると思いますが、そんな感じに想像して持ってみると
意外と手にしっくりくるんですよ。誰か作らないかなぁ。

いや…うん…かなりイリーガルだから大きな声では言えませんが。

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

過疎感を否めない。

Usods

PSPで動くDSエミュレータということで…アナログスティックでタッチペン動きます。
既に実動レベルになってる恐ろしさ。やっぱPSPはエミュで輝く子なんだなぁ。

…という嘘画像をでっち上げてみた。

昨晩はとうとう4人集まらなかったよ…終盤ようやく4人目が来てくれたけど。
じきに誰も来なくなるんだろうかと思うと淋しいなぁ。まだまだ遊びたいんだよぅ…。
つーか絵のネタがねーよ。



最近自室で、蚊が突然瀕死の状態で見つかる現象が続いています。
最初に見かけたときは「あー飛んでるなぁ」ぐらいの感じで傍観しているんですけど
気が付くと床や机の上でひっくり返ってるの。蚊取りとか使ってないんだよ?
いま机の上で倒れてるヤツなんて、見つけたときに既に脚が2本しか残ってなくて
何か見えざる脅威に襲われたとしか思えないんですけど…。

コーラとメントスを組み合わせたまったく新しい爆発物の動画が最近ツボです。
「Youtube」で「cola mentos」とかで検索すれば世界中の動画が見つかるはずです。
何度見ても不思議なんだけど、この現象はメントスの表面構造が原因らしいのね。
別にコーラじゃなくても炭酸の強い液体ならなんでもいいそうな。

テレ東さんよ…テニスの中継で最大1時間半延長ってどういうことよ。
じゃあ1時間半多めに予約しておけばOK。まさかそんなに延長するとは思えんが。
……。
本当に1時間半延長してました。
ひょっとしてこの1時間半という中途半端な数字はビデオ録画してる人の為なのか?

 >>ピンクは淫乱

ピンクは淫乱。黄色はいらない子。緑は空気…でしたっけ?
最近黄色い子はヤクいところやカレーにジャガイモを入れるところで評価されていて
いらない子感を払拭しているという噂ですが、ピンクは未だ淫乱ですか?

最近バンビさんの髪を黒く染めて遊んでたり。銀髪多いんだよ…なんか。

| | コメント (0)

2007年6月10日 (日)

こりゃピンクい。

■「MHP2」進行状況

「Kai」において、PSPアリーナ以外の場所でPSPのゲームをやっていたことが理由で
管理側から摘発を受けた利用者が出たとのことで昨晩は騒動になりました。
そうすることで「Kai」のサーバにどういった負担がかかるのかは全く不明瞭ですが
管理者がそう言うならそれに従うしかないのが我々利用者でありまして…。
まあそんなにたいした問題でもないのかな。
特に、モンハンプレイヤーが徐々に減り始めたこの段階での注意だしねぇ。

Mhp259

自分なりに広域装備というのを考えた結果、上の画像のようなものができました。
頭と胴がリオハートUで、腕から脚がフルフルU。これに親愛珠と祝福珠をそれぞれ
2個ずつつけて「広域化+2」「体力回復アイテム強化」「精霊のきまぐれ」の共存を
達成してみた…というプランなんですけど。どんなもんでしょう?
見た目もそんなに悪くないしねぇ。なぜか回復補助系はピンク色多いよなぁ。



昨晩多分「mixi」のIDを勝手に晒されたっぽい。そんな感じにアクセス増加してた。
まあいいけどさ…そこで自分がどう言われてたかが気になるわ。

「ゲキレンジャー」サメが石丸声でシャッキー・チェン吹いた。スレスレのネタだなぁ。
しかし今週はかなり悪い方の組み立て方だったと思う。グダグダというか。

「電王」そうか…デネブとアルタイルとベガの関係だったか。こりゃ盲点じゃった。
しかしアルタイルが意外にカッコいい。というかベガが異質過ぎるんだよな…。
電王がICカード的な感じだったのに対し、今回は使い切りの切符のようだったけど
もし次のライダーが出るとしたら携帯電話という手もあるんじゃないかな。
電車賃の支払い方が多様化したからこそできる変身って感じだよね。

「グレンラガン」作画ヤベェ。凄いガイナックス節がビシビシ伝わってきたわー。
シモンが腕組みポーズで出てきたのはちょっとファンサービスが過ぎる感もあるけど
これぞガイナックスという意味で自分は肯定派。好きなものはしょうがない。
しかし…まだこの先も乗るのにダイグレンに穴開け過ぎだろラガン。



昨晩、テレビ東京の「美の巨人たち」を見て大きな衝撃を受けました。
20歳も年上の妻を亡くし、心を病んだ末に廃材やダンボールに船や海を描き続けた
画家アルフレッド・ウォリス。彼は誰に言われるでもなく身近なペンキとブラシを取り
淋しさを埋めるようにただ好きなものを描き続けていたようです。

自分の中にはこの「好きなものを描き続ける」という部分が欠けていた気がします。
絵を描くことが好きではありましたが、ある頃からそれを「絵描きになる」ということに
置き換えて考えていたように思います。
そういう意味では我々よりも、決して上手いとは言い難いけど好きな双葉理保嬢を
無心に描き続けている某氏の方が「画家」として正しい姿なのかもしれません。

もう一度原点に立ち返るべく、何を描きたいのか考えてみようと思います。

| | コメント (0)

2007年6月 9日 (土)

延命処置。

■「MHP2」進行状況

…体感でのことだけど「Kai」での「MHP2」の盛り下がりを感じる今日この頃。
みんなと遊んでてもノリノリでプレイしてる感じじゃないんだよね。正直つまらない。
それもそのはず、もうだいたいの人が祖龍装備も全身揃え終わっている感じだし
なにより新規に配信されるクエストがつまらない。そりゃやることないよ…。

で、だいたい行き着くのは宝玉目的での古龍狩りとかなんだよね。
自分はどうにも古龍戦闘だけは好きになれないので、部屋にはいってしまった手前
仕方なく討伐の手伝いをしているという感覚を拭い去れません。
ただ…そういう気構えで参加してるときに限って宝玉3個とか出るんだわ(笑)
マジ物欲センサー。こんなに宝玉貰って何作れって言うんだ。

自分もそろそろ最強防具とかを作り始めてみる頃か。
このモチベーションの下がりっぷりはイラストの方にもモロに直結している感じです。
昨日の絵も、誰も元ネタについてツッコんでくれなかったしなぁ…ボケ損だよ。



今週の「DARKER THAN BLACK」…外から見て、屋上であれだけ大規模の爆発が
起きていればそれを理由に警察は踏み込めたと思うんだが。令状要らないべ。
それよりも銀ちゃんの登場シーンがまったくなかったことについて追求したい。

「ロミジュリ」は世界観と背景について徐々に明らかになってきた感じ。
しかしわかりやすい裏切り者だったな(笑)そのへんも含めベタな回だったかと。

| | コメント (0)

2007年6月 8日 (金)

凍てつく空気を切り裂いて。

Mh40s

♪キィーィーング キィーィーング キィーング…チャーチャブゥーッ!

中村絵を初めて真似してみたけど、我ながら上手く描けたような。誰か塗ってくれ。
塗装スキル弱いんだよぉ…魅せる塗り方ができるようになれればなぁ。

昨晩はちょっと死に過ぎた。というか、なぜか自分に攻撃が集中してくるんだよね。
例えばレイアの火球を喰らってダウンしてるところに更に火球カブせてこないでしょ。
特に4人でやってればそんなことは皆無とさえ言えるのに、最近そんなのばっか。
さすがにもうプレイ控えようかと思ったぐらいよ。「隠密」スキルつけるか…。

本日配信のクエは森丘で下位レイア複数を討伐するというもの。
正直…今更下位のレイアから剥ぎ取りたいものなんてないし、報酬で手に入るのは
せいぜい勇気の証程度というヒド過ぎるこのクエ。マジで需要がありません。
なんでこんなタイミングでこのクエを配信したのか…。
電撃Gチケットの出るクエとかはいつ配信する予定なんだろう。



「Fate/stay tune」の「モンスターばかり狩ってないで」発言吹いた。
あれが台本通りではないとすると、既に伊藤さんにまで周知していることなのか。

ウィルコムのデータ定額オプションをはずしてみた。ほとんどネットしてないから…。
8月末で丸一年になるんだけど、自分にはW-ZERO3は不向きな感じがしてきたので
できることなら10ヶ月以上の段階で機種変更しようかと。
[es]の後継機種が出たら値段ガン下がりするだろうけど…まあ仕方ない。
携帯電話として所持するならふたつ折りが一番良いという結論に達しました。
理想はSIMスタイルでふたつ折りなんだけど…構造的に不可能なんだろうか。

DS版の「らき☆すた」ってアニメ版とキャスト違うんだねぇ。なんかイメージ違ったよ。
こなたの声が広橋涼というのはなぁ…しかも「萌え」の発音がおかしいんだ。
でも…ある意味DS版の方が豪華かもしれない。清水愛とかゴトゥーザ様とかいるし。
原作読んだことないから知らないキャラいっぱいだよ…相関図とか欲しくなるわ。
アニメの方はずっと4人で進んでるけど、OPに出てくるキャラの登場はいつ?

正直よくわからないんですけど今週の「おお振り」はツンデレって解釈でOK?(笑)
というか、主に阿部くん中心で展開するBLストーリーにしか見えなくなってきたぜ。

 >>画像を使うかどうかでケンカしてる女性器は知ってたけど
 >>これは接着剤コツっぽくね!?
 >>あまりにも美しくないすじ! でも外人ポルノモデルだとこんなもんか

偽スジと申すか。ふむー…だが確かに整然とし過ぎていて違和感はあるかもなぁ。
画像掲載にあたって写真屋が色々努力した結果かもしれないけど。
ぶっちゃけ大人の無毛はあんまりツボくないです。無毛らしい年齢でないとね。

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

「M-06」で「ツキアカリ」。

…前回が1月末なので、既に4ヶ月以上放置状態にあったことになります。
やっぱアニソンはさぁ…改変期じゃないとノリノリでやれないわけですよ(笑)多分。
というわけで久し振りのコード譜掲載。「DARKER THAN BLACK」のエンディング曲、
Rie fuさんの「ツキアカリ」をお送りします。TV版ですけどね。

[A#][F][Gm7]
[C]■[Dm7]
[C7][Gm][A#M7]

Lボタン押し
[Am7][Fsus4][GM7]
[Csus4]■[Dm]
[C#dim][A][Am]

今回のコード配置はまだ練り込んでないので、もっと演奏しやすいのがあるかと。
それとコード譜についても、今回は自分なりにアレンジがはいってます。



[Aメロ]
F Fsus4 | % | F Dm7 | Gm7 Csus4 C
F A# | % | F Dm7 | Gm7 C7

[Bメロ]
Gm7 C | Am7 Dm7 (x2)
Gm7 C#dim | Dm C | A#M7 | C

[サビ]
Dm F | A# F | Dm Am | A# F
Dm Am/C | A# F | Dm Am | A#M7 | C

[Bメロ2]
Gm C | Dm C (x2)
Gm C#dim | Dm C | Gm A | C | N.C



■参考音源(mp3形式)

何気に12テイク目です(笑)久し振りに「M-06」やったら腕が落ちてるのを実感…。
やはり主旋律がないとイマイチわかりづらい気もするなぁ。どうすればいいものか。



今週の「ひとひら」は話は悪くなかったのに演出が弱くて響いてこなかったなぁ…。
というか、オーバーに表現すべきところを間違ってるんだよね。
なにやら12回で終わりという噂。ものすげー中途半端なことになりそうな予感だわ。

 >>接着剤 コツ!接着剤 コツじゃないか!

あー…「陰裂」見ましたか。アレはねぇ…あそこまでストレートな画像があるとはね。
他にもソッチ系の単語を色々と検索すると出るわ出るわ。恐らくは一部の編集者が
異様なテンションで頑張ってくれた賜物だと思うんですが…。
wikipedia読み始めると止まらなくなるね。いい時間つぶしになります。

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

声優も社長も大変なんだよ。

■既に25000ヒット突破

自分が気が付いたときには25002でした。まあ報告ないし…何もありませんのよ。
しかも今日は絵ネタが無い上にアニメやラジオのネタも無いというヒドい状態。
一体何をネタにして更新すりゃいいんだよって感じですが。

昨晩から異様にアクセス数多いのは、別にキリ番踏もうとしたわけじゃないらしい。
やたら検索で来てる人が多いんだよね…検索ワードも様々で結構面白いです。
ひとつ気になったのは「武装神姫 リキテックス」というもの。やめておいた方が…。
アクションフィギュアを始めとして、人間の手が頻繁に触れるものに水彩系塗料は
向いてないんですな。アクリル系ならかろうじて家庭用ペイントが強いけど。
アイペイントだけならリキテックスでもいけるかな。

■声優の枕営業にまつわるエトセトラ

これについては「にゅーあきばどっとこむ」あたりで調べてもらえればいいんですが
正直なところどちらの善悪とか事の真偽とかはよくわからんですわ。
某極楽の細くない方が捕まったときも、なんか嵌められた感じがあったしなぁ…。

ただまあ、ホントにあることないこと真偽がわからんので暴走は控えめにね。
何を勝ち誇ったのか「声オタ終わった」とかスレ立ててると恥ずかしいですから。



最近の「うますぎWAVE」はスウィートホームネタが多いな。世代近いわぁ…。
エリンギ帰ってきた。マーダーライセンスを持って(略)しかし声忘れかけてた事実。
全然関係ないけど『ラストリゾート』って聞くとSNKのシューティング思い出すのよね。
マンションだかの名称らしいんだが…その命名はどうかと思うぞ。

 >>ああキリバン踏んだ人にサービスって意味だったのか
 >>てっきりキリのいい数字が近くにあると
 >>無性に絵が描きたくなるとかそういうのかと思ってた
 >>ゴメンネ!でも絵は遠慮なく貰っておくぜ!グラッツェ!

絵を描きたくなるテンションってのは…これもなんか生理みたいなもんなんだよ。
自分の場合はゲーム・イラスト・模型が三つ巴になってて、どれかひとつに興味が
集中してるときはどんなに頑張っても他に手が出ないことが多いのです。
まあ今回は元ネタがゲームなのでその法則からはズレますけどね。

 >>剥ぎ取り報酬:女ハンターの陰毛

古来から女性の陰毛は御守りとして珍重される傾向があるので、老山龍の爪と
合成することによって強力なアイテムにな…らねーわなぁ。
「金属は不浄のものを避ける」と考えられてるんだとか。詳しくはwiki参照(笑)

ちなみにwikipediaで「陰裂」で検索すると大変なことになるのでオススメです。

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

断面図フェチというカテゴリー。

■「MHP2」進行状況

正直な話…いいかげん「Kai」でも人数が集まらなくなってきた感じであります。
自分としてはクエを消化するとか素材を集めるとかじゃなく、「MHP2」で遊ぶことが
一番の目的である為…遊んでくれる人がいなくなると困るんですよ。
恐らくは遊んでくれる相手がいなくなったときに自分の「MHP2」は終わります。

よーするにカプコンが絶えず配信クエを作ってくれりゃいいってことなんだ(笑)
ミラルーツみたいにガチな内容なのだけじゃなく、チャチャブーみたいに緊張せずに
参加できるようなクエが増えてもいいと思ってるんですけどね。

 >>じゃあどうせだから烏合の衆が嫌がりそうなのをリクエストするぜ!
 >>バンビさんのくぱぁなガチエロとか少年に性の手ほどきをするバンビさんとか
 >>バンビさんの断面図とか・・・烏合山が嫌な顔をするのが想像できるぜ

…いいかげん誰がコメントしてるのかバレてしまうような気もするんだが(笑)
「断面図」と聞いて、最初に思いついたのはこれなんだ。

Mh38s

「断面図」というカテゴリーは物凄くマイナーだと思ってたんだけど、今や断面図の
オンリー即売会とかまであるのね。よくそれでサークル集まるよなぁ…。
挿入状態の断面図ってのは現実的に言えば見る機会はないわけで、その絵を見て
どういうポイントで興奮できるのか誰か説明してはくれまいか!?
それとも絵を見ただけで締め付けや名器具合を想像できるようになると一人前?

つーかまだキリ番踏んでねーだろ、と。

Mh37h

プロバイダ的にエロがマズいのでこういう貼り方をしておくぞ。
こういうのを描くと、やっぱり自分はエロには向いてないよなぁ…と実感します。
…そういえばさ、ポッケ村って子供がひとりもいないんだよね。わざとなのかな。



今週の「らき☆すた」は…これといって取り上げるネタもなかったとは思うんですが
こなたの私服が非常にオタ女子っぽくてリアルだったと思います。
見た目とは裏腹に鉤爪に毒のある生き物って一体なんの話だったんだろう。
みのるんるん吹いた。中抜き写真のタイミング等、今週はここが良かったかな。

 >>ハネケンの急逝はホントショックだ…

最近新聞の訃報欄と、ネットのヘッドラインを見るのが恐いです。
しかも十分に生きたといえるような年齢でない人が多いことも悔やまれます。
世の中上手くいかないもんだなぁ…。

| | コメント (0)

2007年6月 4日 (月)

夢枕に立つ。

Age

特にネタが思い浮かばずエイジ描いたので貼る。下書き無しでアゴ失敗です。
本日から紙の値段がビミョーにアップ。とはいえ一枚あたり小数点以下なんですが。
同人誌作ってる人はわかると思うけど、今までグラム数の少ない古い原稿用紙を
消化していたんですが先日ようやく無くなりまして、今日からグラム数アップ。
だがこの用紙も数年前からの買い置きな罠。あと何枚あるんだ…?



5年前くらいまで親密な交流のあった某ネットコミュニティ…まあ某所のチャットで
知り合ったメンバーなんだけども、その中でも特別に仲の良かった妹分が夢の中に
出てきたので…何か意味のあることなのではないかと消息を確認しました。
まあその某コミュニティから一方的に隔絶したのは自分の方なので、今でも当時の
関係を維持している人の方が多いようです。みんな昔のままらしい。

そういう意味では「mixi」というのは半ば強制的に人間関係を保つシステムだけど
その「mixi」の日記更新も既にこっちのブログに直結するほどダルくなってるし…。
もともとそういうのが苦手なんですよ…社会人としてどうかとは思うが。

今回のように、思い立ったらネットですぐ確認できる人はまだいい。
当時のメンバーで、貸したままのゲームソフトや漫画を未だに返してくれないまま
完全に連絡手段がなくなってしまった人もいるので…マジでどうにかしてください。



今週の「ヒロイックエイジ」を見ると、エンディングテーマの歌詞のシンクロ具合が
なんとなく気になったりします。まさかエイジ自身が決断するとはなぁ…。
対して銀の種族側にいるノドスにも戦いに対する疑問が明確に浮かび始めまして
最終的にどういう感じに落ち着くのかちょっとわからなくなってきました。

…確か自分は「瀬戸の花嫁」を見てたつもりなんだが、なんだあのアニメは(笑)
あのキャラにあの声をあてることに成功した関係者スタッフ一同に賞賛を贈りたい。
相変わらず全編ツッコみどころしかないアニメだな…しかし、今週の作画監督が
小倉昌宏…あれ宏昌?別人か。宏昌さんは背景屋さんだもんなぁ。

■YOSHIKI、Gacktらによる新バンド今夏始動

他にも元LUNA SEAのSUGIZOやらMIYAVIやらが参加するという本筋の話は別に
ここではどうでもよくて、気になるのはこの新バンドの最初の演奏が今月末29日に
カリフォルニアのロングビーチで開催される「アニメエキスポ」でおこなわれる点。
7月改変期前というタイミングだし…今夏のアニメの主題歌になるんだろうか。

■羽田健太郎、死去

おいおい…なんか今年も負の連鎖続いてないかい?かなりショックでしたよ。
今年もまだ半分残ってるからまだまだ続きそうだなぁ。

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

井上麻里奈を見直しつつある自分。

Mh35b

メラルーガジェットを作るのに最後まで足りなかったのがドス大食いマグロで吹いた。
まあトレニャーを砂漠に派遣してればすぐ溜まるので特に問題はなかったんですが、
前に龍苔とかを集めてたときからの累計で禍々しい布が物凄く余ってます。
デスギアSは剣士用しか作ってなかったけど、ガンナー用一式も作ろうかな。

クエ回し目的で村☆1のポポノタン集めに出てくるティガを討伐しに行きました。
覇弓+リオソウルSで会心率80%に高めて行ったところ、5分とかからず討伐完了。
サイズは物凄く小さく見えたけど最小冠はつきませんでした。

気が付くと村限定モンスター以外はだいたい最大サイズに冠がついてました。
一番厄介なのはモノブロスかな…次いでイャンガルルガ。時間かかりそうだなぁ。
配信クエでガルルガが出るんじゃないか?という話もあるので期待してます。



今日のスーパーヒーロータイムはクラゲ祭りですか。意図的に合わせたの?
メレ様の演技が更に良くなっていってる感じ。ゲキレンサイドは見せ場がないな…。
来週早くもジャン用の追加武器が出ますが…ここまでエレファントとバットと来て
なぜ語尾が「ト」ではないシャークになったのかが甚だ疑問です。
「電王」は大塚芳忠さんに中尾さんと豪華声優陣は更に続く…頑張ってるなぁ。
しかし…デネブは今までのイマジンのデザイン系列とはかなり違ってると思うけど、
デネブという名前自体動物ではないし…何か意味があってのことだろうか。
確か4つの星座に関わる星だったはず。4種の動物に化けるとか?

「グレンラガン」は根谷さんの怪演と、またも涙を誘う井上声。そして作画。これね!
あのキレッキレの動画はちょっとヤバ過ぎだ。良い週にあまり頑張り過ぎちゃうと
今後来るであろう悪い週とのギャップが激しくなるので控えた方が…(笑)
アニキ亡きあとサブタイ表記なんかも変わってますけど、まさかニア姫までもが
早期降板して更に表記が変わったりとかはないよね?
…正直、ガイナックスだと予想できる悪いことはなんでもありえるから恐い。

おなかの調子はだいぶ良くなりましたが、今晩カレーです。
そういえばアクセス数がそろそろ25000だけど…絵リクとかやってみるかいのー。
どうせ「リクが来ない」とかいう普通のオチになると思うんだが。

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

が…ガンダム!?

■「機動戦士ガンダムOO」電撃発表

今週の「地球へ…」の提供後に唐突に挿入されてて、かなりビックリしましたよ。
以前から『2007年10月から新しいガンダムが放送される』という噂だけは知ってて
当然それは「SEED」シリーズの続編になるものだと思ってたんですが…完全新作?
デザインラインは「SEED」っぽさを感じさせつつも、またちょっと新しかったですね。
なんか…「地球へ…」の数字の悪さに対するテコ入れとしか思えない(笑)
この枠の宣伝見たさに見始める人も多そうだなぁ。

さてさて「地球へ…」ですが、今週は作画の異常なキレイさにまずビックリ。
そしてシロエ降板。あのラストの演技は非常に素晴らしかった。井上恐るべしだわ。
「ラブ☆コン」もいつものノリに戻ってくれててちょっと安心した土6でした。

| | コメント (0)

未曾有の腹痛。

最近ブログ内で「カレーを食った翌日は腸の調子が悪い」と書いたと思いますが、
カレー食べてないのに昨晩から腸の調子が悪く…ヒドい腹痛に苦しんでおります。
腹痛はヒドいが「Kai」起動する自分。

■「MHP2」進行状況

ヒドい腹痛のなかミラルーツと戦ってました(笑)さすがに横になってましたよ。
慣れてくるとミラルーツの動きも見えてくるもんですなぁ。落雷にも当たらなくなったし
拡散を調合する余裕も自然と生まれてきます。

そういえば昨日配信された行商の追加パターンにエラーがあったらしく、現時点で
改訂版が配信されているそうです。昨日DLした人ももう一度DLしよう。

 >>もうほんとね、ケツのプリント空気読めっつーかね
 >>でも黒縞ソックスはいいなぁ…よーし久しぶりにKai起動だ!

まああくまでファミ通装備だから仕方ない…どうせスカートつけたら見えないんだし。
個人的に残念だったのは靴の色が変わらないこと。白いままだとちょっと…。
あと、どうせならファミ通装備全身欲しいねぇ。ボーダー袖とかさ。



今週の「DARKER THAN BLACK」のゲストキャラは伊藤静。ほぼ地声の演技っぽい。
ある意味今週もテコ入れなんじゃないかと…そう思うのはちょっと邪推かな。
しかしまあ毎度毎度潜入してる黒さんは内定率が高過ぎる。代○ニレベルだな。

「ロミジュリ」は大きな山もなくツナギ回といった感じ。ハーマイオニー撃沈ですか…。
ペンヴォーリオ役の立花さんの声が宮野真守とカブると思うのは自分だけかな。
冒頭の幼女の声は松来さんか…さすが幼女声優(笑)

とりあえず近日中に病院のお世話になると思われます。

| | コメント (0)

2007年6月 1日 (金)

白黒ボーダーニーソ萌え。

■「MHP2」進行状況

本日配信のクエは、前に配信されたアイルー&メラルー討伐クエストで使用された
あの狭い闘技場の中で、次々にポップするチャチャブーを15匹倒すというものです。
ただしこのクエ見くびってはいけない。上位チャチャブーはガチで強いよ。
ソロで行こうものなら3死確定と言わんばかりの難易度。
ただし3人以上で行くと楽々で、1クエあたり5分程度で消化できると思います。

コツは…参加人数に合わせて、倒した後の仮面を残しておくこと。
あの仮面が消滅次第、次のチャチャブーが出現するようになっているからです。
オススメ武器はハンマーかな。横→縦→縦(○△△)を1セットの攻撃として使うと
1回でスタン状態になり、4回目あたりで一匹倒せるはずです。
パーティーで行く場合は太刀は持っていかない方が無難だと思います。
大型ボスと違って位置の同期が取れてないんですよ…仲間切りまくりになります。

なかなか歯応えのあるクエですが、手に入る報酬もなかなかのものです。
まずはこのクエで初出のファミ通PTチケット。PTはプラチナの略だそうな。
これを入手することによって生産できるのがこの「ファミ通パンツS」です。

Mhp258

黒いボーダーの部分をS防具の指定色で変えることができ、プライベートと合わせて
ちょっとしたゴスいファッションにしたりすることもできます。尻のプリントが…。

他にも奇面王の遺産や重鎧玉などのレアアイテムが報酬として出ることもあり、
短時間で終わるクエにしては結構おいしい要素満載です。
キングチャチャブーを確実に出現させるには、モドリ玉を持ってクエストを始めて
残り5匹の表示が出たらベースキャンプに戻るようにするといいでしょう。

ちなみにPT以外のファミ通関連アイテムも山ほど出るんですよ…投げ売り状態。



今週の「ひとひら」…今後の展開どうなるんだろう。同好会解散しちゃったけど。
先輩方がいなくなった後は演劇部に合流して続けるんだろうか。気になるなぁ。

 >>いっそあの頭は皮膚が露出してて
 >>そこにウミホタルがいっぱい食いついてるって設定にしようぜ!

…想像するとエラいキモいんですけど。3~4ミリの粒々がビッシリだよ?
でも光蟲や雷光虫はそんなもんなのかもなぁ。

昨日の話の続きになりますが…人間は発光に頼らなくても活性酸素を除去できる
ような機能が体内にあるんですけど、これがもし発光に頼るようになっていたら
どんなふうになってたんだろうと想像すると面白くないですか?

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »