« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

乗って後ろの緒を締めよ。

やべぇ…ファミ通クエのクシャルダオラ強いわ。GJテオほどの脅威ではないんだけど
振り向き時の尻尾に触れただけでもかなりのダメージで、ブレスに巻き込まれでも
したら1乙は確実って感じ。対風圧以外にも龍耐性が重要かもしれない。
それと、ようやく雪山に帰ってきたので(笑)雪だるま状態も復活してます。
まあクシャルダオラの場合は風圧で割ってもらうこともできますけどね。

ちなみにこのクエで獲得できるチケットでは、前々から話題になっていたガンランスと
ファミ通TシャツX&パンツXの生産が可能になります。ようやくTシャツ来ましたね。
ガンスの方はモロコシの強化版といった感じ。デザインは好みが割れそうですが…。
Tシャツとパンツは以前のものと外観は変更なし。
ただしパンツは胴倍化効果があり外見も含めて結構重宝しそうです。



Ueno0531

上野の東京国立博物館に「国宝・薬師寺展」を見に行ってきました。
悪天候だったもののかなりの集客数で、入場まで1時間も待たされることに。
時間的拘束のない人は平日見に行って、そのあと常設展示も全て見て回った方が
いいと思います。今日はもうそれどころじゃなかった…。帰宅して死亡。

赤鬼が言えない数字と腐女子といえばあの数字を続けて入力(数字4文字)」という
長い検索ワードが非常に気になる。これって何かのクイズなんだろうか。
腐女子といえばの数字だけで3文字は埋まってしまいそうだけど…。

「ドルアーガの塔」「マクロスF」、それと先々週の「二十面相の娘」を消化。
今日は色々と忙しかったので感想はバッサリ割愛…ただまあ、どれにも言えるのは
死者続出ってことか(笑)特に「二十面相」のバッサリ具合は凄かった。
次回からは吉田玲子本領発揮っぽい展開。

 >>紅はプレスコ(先に声を撮って後で絵を付ける)だからだと思いますよ。
 >>僕も違和感があったのですが、その話を聞いて、納得しました。

「釈迦に説法」という言葉をご存知ですか。…まあそれは余談だからいいや。
プレスコに関しては当ブログ4月4日分の記事、および松尾監督の前作にあたる
「RED GARDEN」の感想内でさんざん語り尽くした話です。

昨日の記事で言おうとしたのは、声の芝居だけで作品が成り立ってしまってるので
恐らくアニメという視覚的効果がなくとも成立するだろう…ということです。
今作「紅」は後半に行くに従ってプレスコであることの魅力が失われつつあることを
遠回しに言おうとしてたんですが…説明が乏し過ぎましたかね。

| | コメント (0)

2008年5月30日 (金)

小さき学びの屋。

普段なかなか起こることではないけど、相手側の設定や所在地の関係などによって
通信ラグが発生してしまうこともあります。昨晩の部屋はちょっとヒド過ぎた。
クエ開始と同時に特定のプレイヤーのPing値がBadになり、クエ開始から5分経つと
徐々にゲーム画面が断続的に更新されるようになって最後には接続が切れました。

そのPing値がBadだったプレイヤーと別の部屋で会う機会があったんですけど、
そのときは全くラグもなく普段通りにプレイすることができました。
まあ…不可解な現象もよくありますから、ダメなときはダメと思うしかないのかねー。

さてさて本日はファミ通クエ配信でございます。なんか…強いらしいね。



Qjoyn04

ちょっとイライラすることが多く、あんまり精神状態が良好とは言えません。
雨が降ると余計にそう感じるのか…寝てるときが一番幸せだと思ってしまいます。

「医龍」17巻をオフライン書店で購入。amazonは発売日を迎えた今も注文不可能。
読んだ感想は明日の記事になるかな…でも明日はちょっと外出の用事があるから
押し押しになってしまうかもしれない。「二十面相の娘」もまだ見てないし。

「みなきけ」最終回に加えて0.5回。まさか最後に小野D来るとはなぁ…(笑)
でも、最終回に呼ぶあたりラジオのスタッフもわかってるって感じだよね。
ちなみに0.5回は番組ページ上の方の三姉妹が寝てる画像に隠されています。

今週の「図書館戦争」…荒巻!じゃない。声は荒熊だった(笑)石塚さん仕事多い。
なんかもう恋愛模様一辺倒なエピソードだったなぁ。こういうのが好みならいいけど
自分がこの作品に期待してる部分はもっと別にあるんだろうな。
教官が開封したカップ麺のその後がちょっと気になる。帰宅後食べたのかしら。

「紅」…この作品、アニメを見るというよりは絵のついた芝居を見てるという感覚が
とても強いと思いました。特に今週の焼肉後の会話なんかは非常に良かったです。
色々な展開を予想したけど、喪失感の後の平穏…そして大事なものをなくしたことに
気が付いて取り返しに行くというパターンでしょうか。なんというラブストーリー。

 >>その人はもしかしたら俺のように「もう二度とヴォルガノスとは戦わない」
 >>みたいな誓いを立てていたのかもしれない
 >>その発言以降何か話しかけてもガン無視だったなら、
 >>それは単純に離席していたのかもしれない
 >>貼られたクエには絶対参加しなきゃいけない、という空気の方がどうかとも思うよ
 >>4人でいっぱいになっちゃうP集会所の仕組み上仕方ないけどね

一応ギブアンドテイク(助力する代わりに助力してもらう)がKaiのクエ回しだしさ。
他のプレイヤーを納得させるに足りる説明ができるなら辞退してもいいと思うのよ。
絶対参加しなきゃいけないなんてルールはないんだから。
深く聞かなかったこっちも悪いけど、必要なことを言わない相手も悪いという話。

ただ…そういう行為で場の空気が冷めることもあるよね。
参加して3乙して「次こそは絶対勝ちますよ」ぐらい言ってくれた方が気持ちいいし。
ちなみにそのプレイヤーと再び同行することになったんだけど、そのままの装備で
「金銀お願いします」って言ってたよ。本当に誓いかもしれんね(笑)

| | コメント (1)

2008年5月29日 (木)

コントのような爆発。

昨晩3人でクエ回ししていたところ、1人のプレイヤーが参加してきまして…。
次のクエはG級テオであることを告げると「じゃあ自分は次のクエから参加します」と
そう言い残すと次のクエになるまで完全に黙りこくっていました。えー…。
まあ…誰もがG級に上がってるわけじゃないし、たとえG級に上がっていたとしても
装備が整ってない等の理由で断る気持ちはわからなくもないんですが。
マジで上記の通りにしか事情を説明しなかったんですよ。
内心「あー…こりゃちょっとヤベえな」と思ってたら、案の定と申しましょうか…
次のクエストが貼られたときに自分とそのプレイヤーを除くふたりが突然のように
「俺このクエで落ちるわ」「あー俺も」。これ、部屋主も含まれてます。
なんつーか…空気読めてるな(笑)

正直言うと自分も対テオ用の装備が整ってなかったんですが、以前から素材だけ
用意しておいたオウビートX一式とブラックスミスを即座に生産して参戦。
とりあえず誰も死ななかったし、なんとかなりましたね。
クエ失敗なら失敗で、死んだら死んだでいいと思うんですよ。参加さえすれば。

ちなみにそのプレイヤーは次のクエにちゃんとG級装備で参戦していました。
モノブロスXのアレンジだったかな…普通にテオ行けそうじゃねーか!



諸事情によりちょっと忙しい。頑張る。テキトーに。

今週の「クリスタルブレイズ」…SP仕様のMP5なのに派手に火を噴く音が出る(笑)
さすがに発射間隔にまで言及するつもりはないけど、P232かな?の小口径拳銃の
たった一発で退治される特殊部隊マジで引っ込め。笑い話にもほどがある。
ガラスと同じ硬度で柔軟に動くのはいいとして、せめて足音ぐらいは入れてほしい。

 >>左の腹筋破壊クリーチャー自重

たまらんは本当に遊びがいがあるわ。関節がはずれやすいという欠点はあるけど。
可動範囲を広げる為に見た目を良くしなかっただけあって本当によく動くし自立する。
最大のネックだった定価も、いまヨドバシなら200円という破格だしねぇ。
飽きたら関節だけ取って他のフィギュアの可動化もできるという汎用性の高さ。
いやー…ネタ玩具だと思って侮ってました。マジでQ-JOY凄いわ。

Qjoyn02

もともとの瞳プリントが物凄いズレた位置で非常に気持ち悪かったので、
全部消してこんな感じにしてしまいました。むしろこの方が長門っぽくなった(笑)

Qjoyn03

たまらーん!
(…ちなみに「たまらん」は、Q-JOYをかな打ちすることで生まれた呼称らしい)

| | コメント (0)

2008年5月28日 (水)

さよならビッグマム。

なんか…みんややることがないのか、Kaiにいるメンバーがとてもヒマそうです。
先週の配信クエもみんなでやる様子はないし、GJテオは一定の対処法を見つけて
チケットと大宝玉を必要分集めたせいか盛り上がりはなくなったっぽいし。
テキトーにダベりながらクエを回すというかなーりユルい流れになってます。

この時期に2ndキャラの育成をしてると協力してくれる人が多いので自分的には
ありがたいんですけど、なんか協力してもらってるばかりで悪い気もします。
しかし「何かやりたいクエない?」と聞いても「ないねー」って感じで…。

Mhp2g38

2ndキャラの現在の主力装備…というか、これしかありません。これ限定です。
ウカム討伐前の上位装備混じりなので単純に防御力だけ見ると結構アレですが
「体術+2」「回避距離」「ガード性能」がついてるので普通に使えます。
なんというか…見た目が覆面レスラーっぽくてまとまりも良いです。

Mhp2g39

特にこのナルガS頭部はカッコいい。ダークヒーローっぽさがプンプンしてます。
後々この組み合わせに金剛・真の脚を入れて完成させる予定です。

Mrsmh10

たまらん!



今日はオトモを配信しながら歩いたけどまったく引っ掛からなかったよ…。

今週の「RD 潜脳調査室」…なんか全体的に違和感のある回だなぁという印象。
冒頭の生徒の声についてはスタッフロールで納得したものの、なんだか今までの
積み上げからちょっとズレた感じの作風になってたような。波留さん出ないし。
電脳化してる人にだけ見えるというネタは確か「攻殻」にもあったような気がする。
今回はそれをかなりわかりやすく表現していたと思う。

それにしても…こんなに嬉しくない水着シーンはなかなかないね(笑)

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

新時代の線引き。

Pentest16

実はクリアしたことないけど異様に記憶に残ってるゲームとして、スーファミ版の
「プリンスオブペルシャ」があります。多分まだ部屋のどこかにソフトあるな…。
このスーファミ版…というかメサイヤ版、パッケージイラストが非常にキレイでして
もし誰か大きな画像あったらくれよ!ぐらい大好きなんですよ。
これのせいでどうもアラビア系ファッションの刷り込みをされたらしく、その後いくつか
新ハードで発表された続編?はまったく刺さりませんでした。

これはまあ前置き。早くフルフルガンナー作りたいわ…。
しかし冷静に考えると女ブランゴの対としてあるべきではないんだろうか。
まあ男ブランゴのタイ風獅子面も非常にツボではあるんですが。



朝日新聞朝刊の一面にあった、インターネット時代に合わせた著作権に感心。
悪法や改悪の多い昨今、我々一般ユーザーに非常に則した新時代の考え方であり
よくぞこれが案としてでも通ったなと思う。遅いなりにもよく頑張った。

今日は月イチの検診の日。…忘れてました(笑)4分ぐらい遅刻してしまった。
相変わらず経過は問題なく、言い渡される内容も徐々に少なくなってきました。

「絶望放送」は大変だな…エイプリルフールネタみたいだ。

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

賢者の百八十元。

Mrsmh09

元のイメージを変えないままキリン頭部の目をリペしてみた。
元が黒と白のみで描かれた単調なものなので、瞳に何か1色入れてハイライトを
入れてあげるだけでも随分印象が変わります。おためしあれ。
ただし物凄い狭い面積(幅1.5ミリ)なので、新しい塗料と細い筆必須。

なけなしの金でダークネスを作り、2ndキャラもなんとか軌道に乗った感じです。
「とりあえずこれさえあれば」の代表格って感じ。他の属性使うのがバカバカしいほど
強力なこともあり、当分の間はダークネスで資金調達することになりそうです。
G級の全体防御力を考えると毒の効果をバカにできないというのがネット上での
総意らしいので、ランス用状態異常装備とか考えても無駄じゃないかもしれないね。

アナログスティックが勝手にあっちこっちに入力される症状というのはわりとよく
見られるらしく、検索をかけると似たような話がたくさん出てきます。
メーカー修理に出すと1万近く(!)修理代がかかるって本当なのかね…。
ただ、保証は効かなくなるものの自力で交換する為にアナログスティックの基盤を
販売しているところも結構多い。おい…1個600円ってマジか。
まあ…うちのは旧型シルバーだしファームウェアも常に最新版に更新してるから
市場価値はないものと判断し、マジでダメになったら自力でなんとかしてみよう。

いまのところ調子の良いときと悪いときがハッキリしてて、かなり悪いときでも
公式のFAQにあるようにスティックをグルグル回すと改善されます。
FAQによれば、ゲーム中じゃない(メニュー画面で)その症状が出たときには
メーカーに相談するように書いてあるのね。ってことはゲーム中の症状については
何かしら別のものが作用してると考えるべきなんだろうか。



午前中だけで1日あたりの平均アクセス数の3倍ぐらい回っててビックリしたよ…。
まあユニークアクセスじゃないんだけどさ。本当に根掘り葉掘り見ていったらしい。

ホームページやブログの恐ろしいのは、管理者や著者がいなくなっても残ること。
昨年入院したときに感じたけど、もし自分がこのまま家に戻れなかったとしたら
自分の現状をどのようにして伝えればいいのかわからなかったのね。
ましてや著者が亡くなった場合はどうするのか。
これが非常に生々しいことで、例えば亡くなられた有名人のサイトやブログって
死亡記事と同時に閲覧することができるわけですよ。死ぬ直前の文章を。
それが良いことなのか悪いことなのかはわからないけど、非常に切ないものです。

まあ…こんなことを書いたのは川田亜子の一件を受けてのことなんですが。
有名人の場合は誰かがそれを伝えてくれるからまだ救いがあるのかな。
我々一般人の場合はどうしたらいいのかね。死亡記事も書けないし消せないし。

今週の「ブラスレイター」…大原さんエロす。スケーリーフットの部分は面白かった。
確かに新聞で読んだとき感心したし、こういうカタチでアニメに反映されたか…。
マレクの融合体は髪の毛のイメージ通り巻いてるのね。今週はお色気に残虐ありで
まあ…今までの鬱屈した展開からすればスッキリはしたけど。

「仮面のメイドガイ」…イエスユアハイネス。まあ…気持ちはわからなくもないが。
人は無いものねだりな生き物で、自分が持ってないものや身近にないものにほど
魅力を感じ欲するものです。ナイス高橋広樹。じゃあ…僕もおっぱいで。
1クールしかないのにその半分をキャラクター紹介だけで消化していいのかな。

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

火をつけては消して回る仕事。

週末だというのにこころなしか参加者が少ないのは例の一件のせいだろうか。
昨晩はいつも通りの平穏さで、2ndキャラの育成を手伝ってもらうことに。
とはいえ「2nd」時代にアカム討伐まで達成していたキャラの引き継ぎだったので
戦力にならないってほどでもないんですが。でも半ば寄生だったね…。
ただ、既に敵の攻撃パターンを覚えているせいかダメージは少なかったです。

Mhp2g36

資金面でも素材面でも厳しいので、あり合わせの防具でスキルを構成中。
既にどういうスキルが便利かわかってるので紆余曲折がないから無駄がないけど。
この状態でいま「体術+2」と「ガード性能+1」を発動しています。
脚をザザミUに変えて「体術+1」「ガード性能+1」「ガード強化」というのもあります。

Mhp2g37

ちなみに2ndキャラの顔はこんな感じのヒゲイケメン。
男性キャラの頭防具はだいたい顔が隠れてしまうので、あんまりこだわりもなく…。

そういえば、昨日あたりからPSPのアナログスティックの調子がおかしい。
12時~2時方向あたりの反応が断続的になったり、微妙に6時方向に戻されるような
感じの誤動作が頻発してます。ただし常時そういうわけでもないみたい。
そろそろ来たかなぁ…寿命が。



「可動狩人」の話は一旦お休み。色々と検討中です。

ヒルシュはまたゴリゴリと情熱が下がってきたけど、また盛り返しそうだよなぁ。
うまいこと引退に持ち込めればと思う。されど放置する以外に手段もなく…うーむ。

今週の「仮面ライダーキバ」…753はもうダメだな。イクサの中身変わるって噂だし。
ファンガイアを執拗に追いかける753もアレだが、世の中に女性アスリートなんて
たくさんいるだろうに彼女だけを執拗に追いかけるファンガイアもアレだよなぁ…。
彼女が「弓」から「弓」へ持ち返るキッカケの紹介もほしかったと思う。
キバのてんこもりフォームは効果の組み合わせで使うのかと思いきや、それぞれ
固有の機能を順番に使ってるだけでちょっとガッカリした。

| | コメント (0)

2008年5月24日 (土)

自然消滅以外に策なし。

なんかねー…もう、クエやるどころじゃないのよ。おちおち部屋も立ててらんなくて。
この問題が解消されない限りは安心してKaiで遊べる日は再び訪れないかも。

Mrsmh08

キリンの頭部サイズをわかりやすい比較で。
左上はMMS素体の手で、左下は神姫の頭部に内蔵されているボールジョイント。
キリンの顔部分の幅は約7ミリぐらい。このスケールのフィギュアとしてはかなり
小さい部類にはいるので、差し替え用の顔を探すのも結構大変かもしれない。
ましてや褐色となるとかなり絶望的です。
キリンの首に差し込むボールジョイントの直径は約3.5ミリ。

ちなみにユージンのガチャフィギュアの平均的な顔の幅は約10ミリ。
事前に用意しておいた褐色素材の頭部もそれぐらいあり、しかも成型色が微妙に
キリンより濃いので組み合わせたときにかなり違和感が出そう。
今回はおとなしくリペイントで処理した方がよさそうです。

いま手元に用意してある方はマテフォで作るかな…。
今夏のワンフェスでもミクロマン規格で「モンハン」モノを出すディーラーが幾つか
いるようですが、肝心のタカラトミーがマテフォを再販しないのでどうしたものか。
タカトミ独自のオンラインストアもあるんだから専売にすればいいのに。



今週の「ドルアーガの塔」…なぜレバーの握り方がみんなぶっさしなのか!?(笑)
ちなみに自分はかぶせ型。っていうかテーブル筐体の時点で時代が知れるぞ…。
細かいところに駄菓子屋ネタや「ドルアーガ」ネタ満載で凝った回でした。
クーパの入浴シーンの意図はわからんかったけどね。駄菓子屋に風呂はないわ。

繰り返しOPを見てると色々発見があって面白い。今週登場したカイはOPの中で
ジルの部屋に貼ってあるポスターとして登場してるんだけど、そのポスターには
ちゃんと矢島晶子のサインがはいってるのね。
他にもカーヤが乗ってる車輌にFUMIKOって書いてあったり、キャラのシーンには
それぞれのキャストの名前が何かしらのカタチで書いてあるっぽい。

「マクロスF」…まあ予告の時点で想像はできてたんだけど、まさかシェリルまで
転入してくるとは思わなかったよ。これじゃ学園ラブストーリーじゃないですか…。
いや待て。そもそもそういう方向のアニメにするつもりだったんだろうか。
ニンジンの歌はいかにも菅野楽曲っぽい。しかし、随分キャッチーになったよなぁ。

「二十面相の娘」は今週お休みらしい。よかった…まだ消化できてないんだ。

 >>そうだ!利奈さんは我々の太陽なんだ!全宇宙の癒しなんだ!ウオー

声優さんのファンになるキッカケとして代表的なのは、アニメを見てとか歌を聞いて
だと思うんですが、利奈さんに関して言えば「いじめられてる様子を聞いて」という
かなり特異な理由でファンになりました(笑)
最近は「弱い生き物」の汚名を返上し、お姉ちゃんキャラになりつつありますけど
やっぱり利奈さんには多少困っててもらえる方がこっちとしちゃあ面白いのです。
嫌がる利奈さんに無理矢理カレーを食べさせ隊結成!即解散!

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

大きな火種は早めに消す。

Mrsmh05

MRS「可動狩人」キリンさん到着しました。いやぁ…コメントしづらい(笑)
事前に色々見聞きしていたものの、さすがにこの顔はどうなの?って感じですよ。
頭身のバランスはミクロマンレディ素体とほぼ同じ。コピーかと思うぐらいに。
ヘタしたら無改造で手首の流用ぐらいできるんじゃないかな。

Mrsmh06

後ろ姿はこんな感じ。全体にキリンを思わせるモールドがあっていい感じ。
首周りのケープと腰のパーツは接着されてないので、わりと自由に動きます。
なので他の2種類よりも可動範囲に余裕があり、色々と試せそうです。
ちなみに背中のネジ穴がそのままハードポイントになってるとこまでミクロマンと
同じ規格なわけですが、ここに付属の小タル爆弾くっつけるらしいんだぜ…。

Mrsmh07

胸から上のアップ。目のペイントさえ無視すればそれなりに良い出来です。
目にハイライトを入れるだけで印象変わるだろうし、差し替えもできると思いますが
首の接続方法の問題で単純にフェイスリフトするわけにもいかなそう。
そもそも顔のサイズが結構小さめなので、やるなら首から上を全とっかえする気で
材料集めした方がいいと思います。

可動について唯一気になるのは足首ぐらいかな。接地性が悪過ぎて…。
ミクロマン持ってる人は台座を流用してあげたらいいかも。



利奈さんは我々の太陽なんだ!!
…とりあえず言ってみただけ。客の多いところは盛り上がれていいな。
今週の「みなきけ」はポニーがバカ過ぎてヤバい。次回最終回か…残念だなぁ。

本日発売予定だった「キングゲイナー」の最終7巻はなんと一ヶ月の延期。うへぇ。
「医龍」17巻はamazonで相変わらず予約できず…これはイヤな予感がするんだぜ。

「MGS5」が出るってマジか。まだ「4」も出てないってのに…しかも「4」で終わるって
言ってたような記憶もあるんだが。金と話題になるから終われなくなったのかなぁ。

今週の「図書館戦争」…ちょっと大きな流れに乗った感じ。よっちん悪者かぁ。
吉野声というと強気な主人公キャラという印象が強いので、インテリ系の悪役という
ちょっと異色な配役が気になるところ。それに小野D…って「みなみけ」コンビだ。

児ポ禁改正法案に続き、美少女アダルトソフトに関する提案が出てきたようですが
これぞまさにメディア良化委員会って感じだね。もはや現実問題になってるよ。
犯罪の要因にはなっても原因にはならない以上、フェミナチ的女性主観という側面が
バリバリなので実際は通らないと思う…思いたい。
こういうときって男性向けばかり話題になるけど、いま現在の状況から考えたら
コンビニでも売ってる少女漫画誌の方がよっぽど危険なんじゃないかと思うんだけど。

まあ児ポ禁改正法については今国会では困難と言われているし、話し合ううちに
明確な線引きをできないことに彼らも気付いてくれたんじゃなかろうか。
ひょっとするともっと大きな…身内の問題があって通せないのかもしれないけどね。

「紅」…セリフ回しの上手さが光る非常に良い回。自然なことを自然に描けていた。
ドタバタが起きず、むしろこのまま続いてくれればと思わせたら勝ちだなぁ。
その日常を非常に自然に描けていたことで、紅香さんの特異な仕事風景が際立つ
二重に面白い回だったと思う。はてさて…今度はどこに寝泊りすることに。

 >>ミクロサイズの可動バンビさン、期待しちゃってもヨイのでしょうか?

なんか先読みされてんですけど…いや、実は以前から立体化するつもりでいて
そのフォーマットをどれにしようか迷ってたんですよ。
実際、材料箱の中にフィギュメイト規格で作る為の素材とか揃ってるのね。

立体化における一番のネックは肌が褐色ってこと。可動で塗り肌はマズいから。
世の中フィギュアはたくさんあれど、褐色で成型されたキャラのフィギュアって
実はなかなかないんですよね…あってもビミョーな出来だったりで。
まあ今回もご多分に漏れず出来は悪いですが(笑)なんとかしてみますよ。

ここで出てくるもうひとつの問題が装備のこと。バンビさんキリン着ないんで。
頭部ぐらいはなんとかしたいけど…どうなることやら。

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

まず椰子の木と虎を用意します。

Mrsmh04

中心がダイキャスト製のハートショットボウを持って自立できるミクロマンが異常。
…とまぁ、弓を構えさせた比較写真なんですけど。ミクロマンは非常に自然です。
この写真だとわかりづらいな…MRSの方は真上から見たときに両腕の開き具合が
微妙にハの字というかヘの字になっちゃうのね。
双方とも似たような肩の機構なのにこうなってしまうのは、やはり肩アーマーの
干渉が問題なのかもしれない。

はー…男キャラで本格的に始めようかな。引き継ぎで名前変えられればなぁ。
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、「P2」時の2ndキャラの名前は「Setsuna」
なので…まあギリギリ男でもいけるか。F・セイエイみたいな。

昨晩はクエどころじゃなかった…詳細は省くけども、緊張感と抱腹絶倒で。
他人から嫌われる原因に自分で気付くことは難しいけど、今回はまさに好例で
無邪気だからこそ迷惑をかけてしまうということなのかもしれない。
…とまぁ、話したところで関係者にしかわからないんだけどさ。

ただ、PS2版かな…その頃の壷のモンハンスレで迷惑プレイヤーの名前として
まったく同じキャラ名が記載されているので恐らく同一人物ではないかと思われます。
総クエスト回数約4000回(恐らく前作からの総数)で勲章コンプリートとのこと。
ちなみに自分ぐらいのやりこみ度合で1600回ぐらいです。



「二十面相の娘」の最新回をいつまでたっても消化できん…早く見ねば。

今週の「クリスタルブレイズ」…正直もう、流れで見てるせいか感想が思いつかん。
あまりにもベタというか普通な展開で「あー次はこうなるんだろうな」という予想から
ちょっともズレないのが非常に不思議。どこかで見た感じのよくある展開。
そのせいか、シーン切り替えのぶつ切り感が非常に心地悪い印象を与えます。

| | コメント (0)

2008年5月21日 (水)

この牛は蟹です。

Mrsmh01

MRS「可動狩人」ようやく店頭に出回り始めました。とりあえず1個だけ購入。
実を言うと褐色キリンは別ルートで入手が決まったので到着待ちです。
サイズはほぼミクロマンスケール。武器の流用は可能だと思います。

さて…ざっとレビューですが。今までのMRSシリーズの値段と完成度で考えると
この品質でこの価格はいかがなものか?という印象。ぶっちゃけヒドいです。
パッと見「お…モンハンのハンターじゃん」という感じですが、実際ゲーム画面と
見比べてみると全然色や形が違うところが結構あります。

Mrsmh02

男ガンナーに限った話ですが、顔はこんな感じで目の塗装がされていません。
普段スケールモデルのフィギュア塗ってる人ならなんとかなりそうですが…うーむ。
そして一番気に入らないのがこの肩の処理の仕方。なにこの肩アーマー。
可動範囲の確保の為に後ろ側をバッサリ削ったようですが、見栄え悪いです…。

Mrsmh03

矢筒の位置が違い過ぎる…本当にゲーム参考にしたんだろうか?
最悪なのは、付属のミラ弓がPVCの無垢なせいで重くて構えられない(笑)
水平に構えようとすると弓の重さでだんだん下に向いてくるのね…。
あと、どうやっても腕を横一直線に伸ばせないので不自然な構え方になります。
なんだかもう…納得のいかないことばかりだね。
ちなみにこのギアノスガンナーの付属品はミラ弓と神ヶ島。ギアノスなのにか…。
パワハンとか付けてくれた方が模型的な見栄えが良かったと思うんだけどなぁ。

まあ正直…予想通りのガッカリ感ですよ。「たまらん」といい勝負だねこりゃ。
とりあえずリペイントはしようと思うけど、いっそ芯をミクロマンに置き換えた方が
色んな意味でいいかもしれない。ちょっと頑張ってみようか。



時間帯によって不穏な空気が生まれる自分周辺の「2ndG」環境。
ここ最近は深夜以外の時間帯、妙に荒れムードになることが多くて気がかりです。
何が原因であるかというより、そうすることを目的としてる人がいるようで…。
でも、自分がメインとしている時間帯は非常に温和で助かります。

私怨で他人のIDを晒したりするのはどうなのかね…確かに問題のあるプレイヤーも
いないわけではないけど、それが正しい解決法ではないと思うし。
というか…基本4人で動かすゲームだから、ID晒した人の特定も簡単そうだよね。
まあなんにせよ、安心してゲームを楽しめる環境であり続けてほしいです。

今週の「RD 潜脳調査室」…犬の動かし方が非常に上手い。気合入ってたなぁ。
I.G.で犬というと例の犬を探してしまう習性がありますが、今回はいませんでしたよ。
帽子のせいもあるのかクンクンを思い出す…ほとんどセリフないのに劇中アニメと
犬の声にもかなりの気の使いよう。まさか副産物狙いじゃないだろうな。

究極の愛はそのものと同化すること…というのは理解できなくもないけど、えてして
一方的な理想であることが多いということか。相手はそれを望んでないというか。

えー…強要(強調?)した為に多数の拍手をいただけました(笑)ホントにスマン。

 >>ランカに目が行って記事名スルーしてました、と言い訳しておこう!!

改めて見直すと物凄く昭和風なランカになってしまったと思う…自分の中にこんな
引き出しがあるもんなんだなぁ。さすがは昭和2ケタ生まれだぜ。

 >>だって700ってハンパな数字じゃん…

700という数字を約2年と考えると変わってこない?…こないか。ですよねぇ~。
このブログに移転したのが2006年の8月なので、日付の上での丸2年とするなら
今年の夏にならないといけないんだよね。記事の方が多いってことか…。

 >>お、おめでとう!おめでとう!たまたま昨日は見てなかったんだよ!
 >>うちの2.5倍だね!すごい!

ありがとー。ただ、先に申し上げた通りこのブログに移転する前に別の形式で数年
日記を書いてたのも合わせると結構な量になるんだわ…正確な数は不明。
もともと日記とか書けるタイプだと思ってなかっただけに、ここまで続いたというのは
ちょっとした成果なんだと思いたい。

 >>お祝い誰か言うと思って何も言わなかったのに、
 >>頑張ったね、次は1000を目指そうぜ!

1年後だな…(笑)いや、多分続くと思うけどね。何事もなければ。
しょこたんみたいに1日に何度も記事を書けば稼げるけど、そりゃ卑怯でしょ。
今まで通りのペースでゆるゆるやっていきます。

 >>一つのゲームとしてみた場合なら、各訓練コンプと天地狩猟が埋まってれば
 >>胸を張れるんじゃないのかなぁ
 >>相対的にゲームの腕前を証明する方法はそれくらいしかないんだし。

じゃあ胸張れないわ…まあもともと、そんなに上手い方だとは思ってないけど。
訓練やってると「グランツーリスモ」の教習を思い出すんだよね…実はアレも
全シリーズで全部コンプリートしたことないんだ。
もしそのモノサシしかないとしたら自分は超劣悪プレイヤーです。
(「相対的」の使い方は別に問題ないと…思う。自信ない)

 >>勲章埋め、ソロで全クエ制覇、あらゆる武器に精通、魅せプレイ、サポートの達人etc,,,
 >>自分がどこで満足するかですよね。まぁ全部極めれば「優秀」なのは間違いないw
 >>あ、702回おめでとうございます!w

金冠や銀冠埋めは技術的な問題では解決できないし、どうなんだろうねぇ…。
自分は前作の段階で訓練所と冠埋めを投げ出したことにより満足しましたが(笑)
ストレス解消目的のゲームでストレス溜めても面白くないさ。

 >>タイトル読み逃しましたw 700記事おめでとうございます。
 >>モンハンやってますけど素人なんでオンラインが怖くて入れません t

みんなタイトル気にしてないんだな…まあ無理もないですけど。目立たないし。
自分も「モンハン」でお金貰ってるわけじゃないんで素人ですし、オン歓迎ですよ。
ただ…素人の対義語としてのプロじゃないですが、必要以上に自信過剰な人も
中にはいるので、そういう人と出会ってしまったらちょっと残念な気持ちになります。

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

活動休止合戦。

「回避距離」を手に入れてから戦い方が変わりました。別のゲームみたいだし。
昨晩ほぼぶっつけで「竜王の系譜」に参加したんですが、「回避距離」を組み込んだ
ランス装備でも以前と同じように渡り合えました。ちょっとした自信に。
ただしナルガとヒプノ、それに金剛という火属性に弱い防具で組み合わせたので
うっかりブレスに巻き込まれると窮地に立たされます。
もうしばらくの間は旦那あたりを教官にして「回避距離」の練習をしようと思います。

しかしホント…レイアの頭部を攻撃した1.5秒後には尻尾狙えるとか凄いのぜ。

モンハン 優秀ハンター」という検索ワードを見てふと思う。自分は優秀だろうか。
G級のクエストで死なないだけでもじゅうぶん優秀と言えるのかもしれない。
まあこれは「P2」からの総プレイ時間というか、場数踏んだ結果だからねぇ…。
…つーか、訓練所白紙状態でも優秀と呼べるんでしょうか。
面向かって文句を言われることがないだけで、実は内心凄く嫌われているかも
しれないと思ったりすることも時々あります。

世の中には「勲章全部埋めてるのが当然」と言い切る人も少数います。
他のプレイヤーに迷惑をかけず最低限の仕事をできれば優秀、と言う人もいます。
「モンハン」における優秀の線引きはよくわかりません。

個人的な意見を言えば、無謀な行動をしてやっぱり死んじゃう人は絶対NGです。
一見無謀と思える行動でも、高効率かつ生存できる人は優秀だと思います。
なので、ディアやトトスの股下で活躍する人やフルフルを双剣で翻弄する人とかは
やっぱりカッコいいし優秀ですよね。自分はビビりだから真似できない。



斎藤桃子ラムズ脱退…衝撃的過ぎる。移籍ではなく、現段階ではフリーとのこと。
ここ最近やたらと声優さんの事務所変えニュースがありますが、声優業界内で
何かしら動きがあったと考えるべきでしょうか。

地味な話、黒田崇矢さんも81に移籍したんだぜ!!

「絶望放送」で寺島さんの印象が大きく変わろうとしてるぜ…良い方向にな!!
そりゃ神谷さんや杉田君と仲良くもなるわ。なんだか…世代のせいかもなー。

前回700記事目でしたが、お祝いの言葉はひとつもありませんでした!!

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

祝700記事目。

Ranka1

いやはや…節目でございます。かといって何か珍しいことができるわけでもないので
唐突にランカを描いてみる。っていうかあのケータイをマジで商品化してくれ。

♪乙女座の丸干しィで~



回避ランスの一案として、「回避距離」「体術+2」「ガード性能+1」というスキルの
組み合わせを作ってクック先生に行ってきたんだけど…もはや別次元だこれ。
「回避距離」はヤバいねー。クセになるわ。これに慣れたら危険かもしれない。
クック先生の例だと、尻尾を突いたあとに回避で頭部を攻撃できる感じ。

GJテオは古龍の大宝玉も出やすいらしく、ナッチ袋叩きより主流になりそう…?
まあ生半可な防具では文字通り瞬殺されるのでマラソンというほど気楽には
できそうにもないですけど…海賊武器のガッカリを払拭するだけの価値はある。

情報では今日明日あたりに出ると言われているMRS可動狩人は発見できず。
あれだけ遅れた商品だ…多少遅れても不思議ではない。

今週の「ブラスレイター」…神様を信じてる人全員が神様の言うことを聞いてれば
世の中そんなに他殺や自殺は起こらないと思うんだけど、そうはいかない現実。
番組開始一ヶ月はゲルト、そして次はマレクが主人公的位置に来た感じ。
ジョセフは存在感が無さ過ぎる(笑)それ以上に中村悠一はセリフ少な過ぎるが。

「仮面のメイドガイ」…ババァ!じゃない、山口眞弓はこんな役しかないのか(笑)
3年間山篭りしてたというけど、それって既に高校卒業か除籍されてるんじゃ…。
てっきりそういうオチだと思ってただけに決勝戦に行ったことが意外だった。
最後に病室でしっかりスペシャルメイドガイバッジを貰おうとする手が可愛い。

 >>高校の時にアーチェリーやってたんですけど、
 >>そんなに楽しいモノではないですよ…
 >>スリングショットの方が手軽で楽しいような気がします。

スリングショットは世間的イメージが悪い気がする…ボウガンと同列ぐらいに。
弓を引くという行為自体に興味があるんだけど、アーチェリーはそれなりの場所を
確保しないとできないというネックもあるからねぇ。引くだけなら場所いらんけど(笑)
実際使ったことのないものの絵は描けないだろう、という…そんな興味です。

 >>ソニーの付属イヤホンはいいね たかが付属品と侮れない

うちの母が電気店に勤めてて、なぜかイヤホンだけ出てきて売り物にならないから
貰ってきた…という経緯があるんです。しかしこれが非常に高性能。
個人的にはイヤホンにラバーパットは必要ない派なんですが、電気店に並んでいる
音楽用イヤホンってだいたいついてるんですよね。無いのはテレビ用とかで。
ソニーはマジであれを単品販売した方がいい。

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

不発で終わると喜ばれる。

Hirsch03

スレ画ぐらい更新したいと思って描き始めたものの、この時点まででたった4枚しか
描いてないことに気付き、自分の中でキャラが固まってなかった…。
最初の絵はかなりウケの良さを重視したせいか、同じものを二度と描けない(笑)
ペンタブで描くことに慣れたせいもあるのかな…。



ダメだ…「2ndG」がマンネリ化してる。やることが思いつかない。
いや、ソロでできることは残してあるんだけどね…ここで言ってるのはPT戦のこと。
何かしら目標が必要だと常々思っているんだけど、それがどうにも決まらない。
昨晩はヤケクソで「大宝玉を出すまでナズチを殴るのをやめない祭り」を開催。
7~8回連戦したかな…収穫は2個。やれば意外と出るもんだね。

で…一応ミズハ真を一式作る予定。…ありゃ、目標がひとつ失われてしまった。
前作で600時間ぐらいかけても埋まらなかった金&銀冠埋めもダルいしなぁ。

遅ればせながら聞いた「みなきけ」が面白過ぎた。ラジオでカップ麺食ってるし。
みのりん何喋ってるかわからんし、カレーで利奈さん不機嫌だし…自由だなぁ。
「みなきけ」も残すところあと2回。淋しくなります。

今週の「仮面ライダーキバ」…753本来の目的忘れてる。犯人の逮捕を優先して!
ボタンを追いかけていった先では更にキバ退治に目的が変わってるし。
実はいま物凄くアーチェリーをやってみたいんだけど、今回のオバサンが使ってた
デフレックスボウ一本で多分20万円ぐらいするんじゃないかな。手が届かんよ…。

 >>ランカはお腹に何を持ってるんだろうね
 >>もしくは埋め込まれたか

過去のどこかでヴァジュラもしくはヴァジュラ側の知的生命体から何かを授かったか
もしくはアルト君の種(ry 恐らくそんなとこだと思いますよ。
ランカと彼女の歌声がヴァジュラを引き寄せる理由の説明もつきそうだし。

 >>むかし100円ショップで買ったイヤホンはビックリするほどうんこだったよ。
 >>音が超小さいわすっかすかだわ
 >>結局電気屋で700円くらいの買った。ドブに捨てた100円だったなぁ

でも壷の低価格イヤホンスレではダイソーのイヤホンが定番として挙げられていて
それをどこまで信用できるのか…さすがにそこまで安いのは買う気ないけどさ。
自分が新たに買ったのはオーテクの最近出た軸が四角いヤツ。
まあ980円だしそれなりだろうと思ってたら本当にそれなりでガッガリした(笑)
エイジングで多少変化してくれるといいんだけどなぁ…。

 >>安いイヤホンって素人でも分かるくらいホント酷いよね

オーテクは1600円ぐらいのでもそこそこ信頼できる性能を持っていたので、まさか
ここまでとは…という感じ。オーテクのいわゆるドンシャリ感もないし。
実は最近まで使ってたのはソニーのMDプレイヤーに同梱されてたタダのイヤホンで
タダなのに異様に性能が良くて結構重宝してました。売ってよソニー(笑)

パソコンで音楽聞くときはイコライザーがあるからいいけど、問題はPSPだよ。
いままで聞こえてた音が全然違うように聞こえる上にかなり耳障りなんだ…。

| | コメント (0)

2008年5月17日 (土)

虫は悪くない。

Pentest15

今週いよいよ配信となったG級のJテオ、略してGJテオですが…異常。
サイズも攻撃力も異常。だけど体力はそんなにないというところまでが異常。
そんな異常に慣らされてしまってるせいか、まあ別に普通かな?と思って取り組む
我々ハンターもかなり異常だと思います。以上。

GJテオを倒すと手に入る海賊チケットGで生産可能なのは太刀とヘヴィボウガン。
太刀は軍刀風のデザインで赤色だけど無属性。特筆すべき機能はありません。
ヘヴィの方は火炎弾12発装填という謎の仕様。でも自動装填あるし…みたいな。
マガジン大剣に続くガッカリ武器な予感。アメザリが恵まれ過ぎてたのか。

ちなみにGJテオを倒すと普通の海賊チケットも山ほど出るので防具も作れます。
まあ…防具作るだけなら街の方がいいよね。戦いやすいし。
GJテオは火山だからタル爆弾も秘薬も拾えないから…。



ようやく…というわけでもありませんが、動くことにしました。ほどほどに。
それにしてもアイテム持ってき過ぎじゃない?杖とか貰っても困るんですけど…。

断線を直し直し使っていたイヤホンにとうとう見切りをつけ、新しいイヤホンを買った。
しかし…安かろう悪かろうだな。やっぱ最低でも2千円は出さないとダメだ。

今週の「ドルアーガの塔」…なんというか、「モンハン」にしか見えないモンハン脳。
メインとサブのパーティー、それに軍隊という三竦みの経験や年齢の差のバランスが
徐々に良い感じに機能してきていると思う。王道だけどつまらなくはないし。

こういうファンタジーものを見てると常々気になるのが下着の表現なんだけど…。
近世のようなデザインがファンタジーでもはたして通用するんだろうか。

「マクロスF」…今週これをやる為に先週クオリティを下げたと思えば納得がいく。
阪神戦に川上憲伸を登板させるぐらい普通のことだね。いやはや…凄い完成度。
ケーニッヒカッコ良過ぎる…トランスフォーメーションも感動的だったけど、極め付けは
なんといっても「アクエリオンかよ!?」なアレね(笑)ノリノリだったなぁ。

ランカのおなかの子が気になります…(!)

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

我々の言い訳も聞いてください。

Kyonsis2

ここ数日は自分の精神状態が異常なこともあり、周囲の人々の言動が必要以上に
トゲのあるものに見えるというか…敵意に感じられるのが恐ろしいです。
まあ…2日連続で、部屋にはいって1クエで解散とかだと思わない方がおかしいか。
いや、そう思えてる時点で自分が過度に心配性になってるという証拠か…。

徐々に良くはなってきているものの、筆を取るほどまでにはなっていない感じで
できるだけ面倒なことは考えない方向でもうしばらく時間稼ぎしようと思います。

はてさて、そろそろランス用防具の見直しを図ろうかと計画しております。
ガード性能+2はそんなに使う場面がないだろうというのが世間一般の判断のようで
ガード性能を+1に下げ、他のスキルを入れた組み合わせを考えています。
斬れ味の良い武器が増えたおかげで心眼の必要性はそんなになくなったので
やはり体術あたりが適当なのかな…回避性能とかも捨て難いけど。
あと、ガンス用に砲術王のついた組み合わせも欲しいところ。

それと同時に対風圧装備も欲しいなぁと思ってるんですが、色々組み合わせては
みたものの…ミズハ真を超えるほど高性能なものはない感じがしました。
メリットといえば龍耐性を消せる程度なので、無理に作ることもないのかな…。



小さいキーボードにもだいぶ馴れ、以前と変わらないぐらいハイペースで文章を
打てるようになって良い感じです。このままいけばノートPCに移行できるかも。

Kyonsis1

物凄いいまか臭…ハルヒのねんどろぷちを一個つまんで出たのがこれ。
キョンの妹って言われないと誰だかわからん…名前もない不憫な子である。
一緒にいる猫にはちゃんと名前があるのにな。

放置自転車の「放置」の定義に疑問を持つ。どういう状態が放置なんだろう?
手を離れたらもう放置?何分駐輪したら放置?どこからが占有離脱物?
条例で定められた放置自転車禁止区域に置かれた自転車はすべて放置?
なんだか線引きが曖昧で、いまいち伝わってこないんですが。
で…街の顔とも言うべき駅前だけは厳しく取り締まり、ちょっとでも離れると
駐車禁止の標識の真下に自動車を停めていても取り締まられない現状。
見えないところはどうでもいいって…顔だけバッチリな女みてーだな。

今週の「図書館戦争」…超地元の話じゃねーか。地名や街の風景がまんま過ぎて
ニヤニヤしっぱなしだったぞ…原作者ってこのへんに住んでる人なのかな。
東京の風景というとやたら201系を描くアニメが多いなか、ちゃんと新型を登場させ
もうこれ以上ない都下の風景という感じでした。とにかくロケが優秀過ぎる。

…一応調べてみたものの、有川浩は高知出身なのね。どういう縁なんだろう?

「紅」…もはやプレスコとかどうでもいいのかしら。今週の作画監督は後藤圭二。
自分は大学行ってないから実態は知らないけど、だいたいあんな感じなんだろうと
いう印象だけはある(笑)マジメな学生もいるけど半分はああなんだろうなぁ。
最近のカップル間DVは女性からの暴力が多いらしい。なんとリアルな…。

 >>色がつくとまた別印象なんだけど、
 >>白地に線画だけのモノを見るとFSSっぽいすね
 >>なかなか面白い線だと思います

…何の話?
うちのギャラリーの絵のことかな。FSSは「ファイブスター物語」の略でいいの?
誉めるなら誉める、貶すなら貶すでもうちょっとわかりやすく言ってもらえると…。

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

16円の価値もない人生。

噂には聞いていたけど実際いるもんなんだなぁ…寄生プレイヤーって。
昨晩アリーナでボーッとしてたら急にその話題になり、最近新規で参加してきた
某プレイヤーの寄生っぷりがあまりにもヒドいということを知りました。
その人とは一緒にクエストに行ったこともあったんですけど、周囲のプレイヤーに
引っ張られる感じでHRを上げてしまったせいか、悪い方へ流れてしまったらしい。

なんでも…ベースキャンプで待機してて剥ぎ取りだけ来るとか、狩猟笛を持って
ただ演奏だけを繰り返すなど典型的な戦闘不関与型になってるんだそうな。
あとは徹底的にキリンばかりをリクエストしてキリン装備で固めてるらしい(笑)
なんだかなぁ…人間、ラクな方へ転がり落ちるのは早いってことかな。

よく言われる「他人に迷惑をかけるプレイ」というのは戦闘に必死に参加した結果
そうなってしまうということもあるので、まだ好意的に見れるんですよ。
この戦闘不関与型になると、もはや努力のカケラもないですからね。

で…その後、昨今PT戦の迷惑武器の代名詞みたいに言われている太刀だけで
太刀祭りを開催して大いに盛り上がりました。いやぁ…太刀強いわ。
最終的には太刀3人でG級黒グラを討伐して解散。天殻も出ました。
実際のところ、太刀オンリーだとお互いに迷惑をかけることがないっぽいです。
理由はスーパーアーマーのおかげ?…つまりスーパーアーマーを多用する武器
同士で組めば影響は少ないってことでしょうか。



Duelmaid1

久し振りに立川のゲーマーズに立ち寄り、何かひとつでも買い物をしていこうと思い
以前から存在は知っていたけど店頭で見かけたのは初めてだったアトリエ彩の
「デュエルメイド+」を一個つまんでみた。
出来はユージンの200円ガチャ程度で、サイズは300円ガチャぐらい。
ネットで「アトリエ災」と言われるぐらい品質に難のあるアトリエ彩の商品にしては
700円という値段的にも非常に良い仕事をしているように思える。

Duelmaid2

首はユージン風のボールジョイント、肩はイエサブ版リボ玉風、肘とヒザはリボ版の
セイバーなんかに採用されている単純な可動軸といった感じ。
スカートは写真のなびいてる仕様と、立ちポーズでキレイに見える通常仕様とがあり
それなりに気を使っていることがわかる。…が、股関節は何も考えずに作ったような
ビキニラインでカットしてるもので、腿を上げるとハの字に開いていくタイプ。
肩のフリルは固定する気など毛頭ないらしく(笑)すぐにポロポロと落ちます。

これは買いっぱなしでどうこうするというよりも、これを芯にガチャを可動化するという
のが本来の使い方なのかもしれない。武器も不釣合いなぐらいPSOしてるし。

相変わらずamazonの新刊追加が遅くてイライラする。「キングゲイナー」最終巻が
いつになっても追加されないし、「医龍」は追加されてるのに注文できないし(!)
そうこうしてるうちに「絶望」13巻は発売日来ちゃうしで腹立つわー。
とりあえず「絶望」はオフラインの書店で買うとするか…。

今週の「クリスタルブレイズ」…恐ろしいことにこれ、まだ第6話なんだぜ。
とにかくマナミのいらない子キャラ付けがウザ過ぎる。何もできない状況なのに
銃撃戦の中に飛び込もうとしたり、更には銃を欲しがったりと無茶過ぎる。
みっこ補正のない視聴者から見れば不愉快な存在以外の何者でもないね。
もっと外的要因でトラブルが起こるような本にはできなかったんだろうか。

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

震撼千里を走る。

えー…昨晩、短時間のうちに火竜の天鱗3個、雌天鱗5個、白天殻2個出まして
今日は外出を控えようかと真剣に悩んだり。別に特別なことは起きなかったけどさ。
やはり「竜王の系譜」は天鱗が出やすいらしく、他の人も結構出てた様子。
「竜王」もある程度パターンにはまるとスムーズなんだけどね…死者が出ない方が
おかしいと思って挑んだ方がいいくらい大変。
終わったあといつも、キングゲイナーに乗ったあとのゲイナーみたいになる…。

 >>一つの武器を極めに極めてみるってのはどうだい

他の人がやってるみたいだし自分も一度は考えたんだけど…武器が1ページ以上
占めている状況を想像すると、あまり使い勝手が良いとは思えないんだよね。
自分好みに整頓すればいいのかもしれないけど、なんかそれは違うなぁと思って。

弓は属性ごとに置いておかないといけない武器なんでほぼ揃ってはいます。
ただしこれも、日神があればラー弓やフルフル弓はいらないという判断もありまして
間がボコボコ抜け落ちてるんですけどね。

でも、いまちょっとヒプノ武器は全部揃えようかと思ってる(笑)
どんだけヒプノ好きなんだよと。しかもどれも微妙性能で使えるかどうか…。
ヒプノ笛は笛の効果もあってなかなかいい感じ。音はマヌケだけど。



うちの画像を転載すること自体は別になんとも思わないんですが、転載されている
状態を自分が見たとき「これ自演貼りしたと思われないかな」という不安があります。
…まあ自分だけが居たたまれない気持ちになるって話なんでお任せします。

気分転換すべく髪を切りに行き、その足でぶらぶらしてきました。
キャラクターの名前で検索してここに来られた方は状況を把握できたと思いますが
「ゴルロア」の方はしばらく停滞(≒放置)ということにします。
最後に注文を入れた人には申し訳ないけど、申し訳ない出来の製品を押し付ける
よりは遥かにマシな対処だと思ってますので。あしからず。

コトブキヤの山下しゅんやシリーズは地味に続いてるのね…素材がPVCではなく
コールドキャストになってるから、小数生産で値段が上がってるのがネックだわ。
そういえばワンコインシリーズの新作が全然出てこないなぁ。

何かしら新しいフィギュアを手元に置きたいと思い、色々とチェックしてます。
MMSのスカイガールズの残り2種がリリースされたらしい。今更って感じだけど。
あとはMRSモンハンが20日着だとか。時期を見計らってチェックしてみよう。
出来は期待してないよ…主に改造の素として。

今週の「RD 潜脳調査室」…時を越えたラブレターか。なんか「シゴフミ」みたい。
眠っていた波留さん、それを待っていた女性、恐らく彼女に恋していただろう久島
という図式と時間の流れを配したこのエピソードは非常に良かったです。
確かに電子文庫は味気ないんだよなぁ。携帯小説とかまるで関心がないわ。

「二十面相の娘」…OPに登場する片目の男はこうして生まれたということ?
水沢さんのキャラが怖かった。あれも虎の一味だとすると、仕組まれてたのかも。

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

災禍の中に。

マンネリ化解消策として色々な武器を試してきて、今度は笛に手を出しています。
最初はバグパイプのみのつもりだったんだけど、風圧無効や強走効果を出せる
笛を使えるようになると戦闘がガラリと変わるのが面白い。
まあ…便利な効果ほど旋律も長くなるので効果を出すのが難しかったりして
このへんは弓なんかと同じく、敵を見て手段を変えていく必要があります。
個人的にはドンピシャのタイミングで毒消しが発動した瞬間が一番気持ちいいです。

あー…しかし、何かしら目標が欲しい。何かないとG級が続かない。
ミラ全身とか…いや、やめとこう。



本当に中国は踏んだり蹴ったりだな…色んな意味で試練の年と言えそうだ。

風邪気味でノドが痛いのも相変わらずなんですが、それ以上に精神的な問題で
何をするにもやる気が起きず手がつかないのが現状。
こういうときはボーッとテレビでも見てるのがいいんだろうけど、それもダメみたいで
ただイライラする時間だけが続いてます。徹底的に何もしないようにしようかな。
かろうじて「2ndG」が楽しいからなんとかなってます。はい。

かなり気分によってコロコロと左右されるので…今はとりあえずこんなとこで。

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

寝ているだけで陽が沈む。

Pentest14

メインで使う防具が決まると、その防具で発動するスキルに引っ張られる感じで
使う武器も決まってしまうというか…いままでそんな感じがしていたんですけど
昨日の記事で載せたセットだと色んな武器が楽しめてちょっと面白い。

つーか…ガチでやってる人から見たらふざけたセット多過ぎるのかもしれないな。
以前に載せたエジプトセットは「笛吹き名人」つけて笛兼用にしちゃったし(笑)

○ハンマー用(のつもりで作った)「気絶無効」「ランナー」「研石高速化」セット
○ランス&ガンス用「ガード性能+2」「ガード強化」「体力+30」セット
○「業物」「気絶無効」「攻撃力【小】UP」「笛吹き名人」エジプトセット
○双剣用(とも言い切れない)「捕獲名人」「捕獲の見極め」「罠師」「ランナー」セット
○大剣用「根性」「集中」「抜刀術」「地形ダメージ無効」セット
○汎用「睡眠無効」「ランナー」「体術+2」ヒプノセット
○集団戦弓用「広域+2」「高級耳栓」セット
○対古龍用即席「見切り+3」「装填数UP」セット

…うーん、もうちょっと真剣に組み合わせた方がいいのかな。
ただ、性能がいいからといってもカッコ悪い組み合わせは絶対着たくないんですよ。
色がチグハグなのとかもNG。それだけで戦闘時のモチベーション下がるし。

そんなこんなでボーッとしてるうちに所持金が600万を超えました。



キノ鉱ルートって最長どれくらい生きるんだろうね…急に不安になってきちゃったよ。
このペースでもう何週間も生きられたらちょっとかなわんぞ。早く引退してくれ!

今週の「ブラスレイター」…まさかの退場劇でしたが、これによって対ジョセフの
図式がより明確化される感じもします。それにしてもゲルトがいなくなるのは淋しい。
石塚さんが「マクロスF」に出たがった理由はこのへんにあるんだろうか(笑)
つーかアマンダにアクアプラスのゲームを渡しちゃいかん!大変なことになるぞ!

「仮面のメイドガイ」…フブキさんはかわいいなぁ。なえかのメイド姿も良いのだけど
ドジを通り越しておるね…どんなに料理下手でも食えないものの見分けはつくよ。
無理なダイエットはいかん。というか、無理がいかんな。ストレスでも太るし。
しかし…まさか今回のナレーションの為だけに立木さん呼んだのかしら。

絶賛撮り溜め中の「ソウルイーター」、電子番組表の番組内容欄見て吹いた。
なんで一番目に小山力也って書いてあんの!?主役違うわ!!

 >>ランカはコンサート会場を目指してたんじゃなくて
 >>アルト達がフォールドするのを見送りに行ったんじゃね?
 >>って脳内解釈してるから、俺的には問題なし

シーンの繋がりでそう解釈するしかないと思うのよ。間が省かれてるだけで。
途中までランカが握ってたチケットが急になくなって「あれ?」と思ってたんだけど
そのへんが「視聴者各位のご想像にお任せします」でいいのかなぁ…と。

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

東京の重く深い空。

Mhp2g35

ヒプノかわいいよヒプノ。ようやく剣士装備がまとまったので実用開始。
発動スキルは「ランナー」「体術+2」「睡眠無効」。ヒプノ装備は基本的にスロットが
少ないので、防具に付加されている以上のスキルをつけるのは難しいです。
今回は総防御力と耐性を重視する為に脚だけキリンXにしてあります。

こういう民族系デザインに弱いことを自覚。ブランゴシリーズもそんな感じだし。

しかし…「体術」ナメてました。意外とこれ凄いスキルなんじゃないの?
溜め攻撃や回避行動時のスキル消費が半分になるだけでなく、ガードしたときの
消費量も半分になるらしい。つまり「ガード性能」も若干兼ねることができそう。
なので、一般的にスタミナゲージを消費する場面すべてに使えるという意味では
汎用性の高いスキルなんじゃなかろうか。…あ、走るのはダメよ。

無論「ガード性能」とは違い、強い攻撃を受ければ大きく仰け反ります。
なので大剣でガードしたあと敵の攻撃範囲外に武器出し回避で逃げる…という
緊急時には結構重宝しそうな予感。地味に活躍(笑)
「ランナー」もついてるからハンマーや双剣にも転用可能です。

…そういえば、クリアした覚えがないのに上位バルカンにクリアマークがついてた。
自分は訓練所をまったくやってないのでそもそもボレアスがポップしてないのに、
そのボレアスを倒さなきゃポップしないはずのバルカンがなぜ…?

 >>ご存知とは思うけど、ナルガの尻尾切断は怒り時限定ですぜ

なし崩しでナルガ2匹クエのマラソンを始める前にそのことを聞き、各自準備して
シビレ罠地雷原状態にしてまで挑んだんですが…切断できたのはたった1回だけ。
2匹いると剥ぎ取りの回数が増えて天鱗が出そうな期待感はあるんですが、
尻尾を切るなら単体の方がやりやすいし、天鱗は報酬に頼った方が確実だという
結論に達してしまいました…まあ4枚もあればもうじゅうぶんだよ。

今後はナズチをコウリュウで叩く大宝玉マラソンが頻繁になりそうです…。



父が使っていた古いパソコンにつけてた小さいキーボードを昨日から試しに使って
いるんだけど、キーのピッチの違いで誤打しまくり。慣れるまで難しいわ。
ストロークも当然違うから、必要以上に強い力で叩いて大きい音が出るのも難点。
ただ、占有面積が1/2になったので机の上が広々としています。

今週の「仮面ライダーキバ」…イクサのアレはないわ。いや…何度見てもダメだ。
ショベルカーと恐竜をモチーフにしてるんだろうけど、男の子にダイレクトな要素で
売る気まんまんなのが見え見えで…逆にダメというか。子供狙い過ぎ。
子供は意外と子供っぽいデザインを好まないと思うんだよなぁ…。

 >>走ってるランカに「バス乗れよ!」というツッコミはオレも入れたw

実際どれくらい距離があったかわからないけど、見た感じかなりあったよね。
そもそも遅刻した理由がわからんし、あのあと会場に行った様子もないけど。
しかし「ダイヤモンドクレバス」で締めるのはよかった。

 >>そんなに作画崩れてましたっけ…?あまり気にならなかった私は鈍いのかな
 >>それはそうと、ここ何年かで視聴者の作画要求レベルも高くなりましたね
 >>昔は作監の個性出まくりのモノもあったもんですけど

今までが凄過ぎたと言うべきでしょうが、サテライト特有の危険な崩れ方でした。
手描き主流の時代は多少崩れても「味」として処理できたんですが、デジタル化が
進んだ昨今ではキレイな部分との差異がハッキリしちゃうんですよね。
ボンズやI.G.の作品が同期に放送されていると「なんで同じようにできないんだ?」
と言われてしまうのも仕方ないことだと思います…。

作監の個性についてはわりと賛成派なんですけど、世間はそうでもないようです。
近年だと「グレンラガン」の小林治や「ロザリオとバンパイア」の今石さんが担当した
パートなんかは、技術的に凄くてもボロクソに言われますからね。
まあ…キャラデザがある以上、それに忠実に描くことが求められるのも当然の話。
いま求められているのは、限られた予算の中で期限までに規定のものを作れる人
だということなんじゃないでしょうか。

| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

滞るサイクル。

昨晩なし崩しで始まったナルガ2匹マラソンの結果、とうとう出ました天鱗が。
しかも一度に3枚(笑)どうやら溜まってたものが一気に排出されたらしい。
50匹討伐して4枚と聞くと平均的な気がするけど、49匹目まで1枚だからね…。
もうちょい均等に出してくれると精神的に安らぎます。

それにしてもナルガの尻尾は切れないねー。2段階破壊だからなのかな。
切断属性攻撃を当てた回数というよりはダメージ総数によって切れるらしいので
双剣でズバズバやるよりは大剣の溜め斬りを当てる方が効果的みたい。

ヒプノ装備を色々調べていて、ヒプノXガンナーのおかしさに気付く。
なんだこれ…「睡眠半減」にも足りないじゃないか。「半減」を「無効」に近付ける
意味でも頭だけは剣士にしたいけど、そうすると「睡眠ビン追加」がつかない。
なんぞこれ…バカにしてんのか。

ちなみにヒプノSガンナーの方は「睡眠無効」と「ランナー」を両立できる様子。
ヒプノS剣士とヒプノX剣士を組み合わせれば、更に「体術+2」も追加できるけど
「体術」と「ランナー」が必要になる武器ってなんだ?…ハンマーとか?



ノドの調子が悪い→風邪薬を飲む→眠い
処方されてる薬を飲む→低血圧気味になる副作用→眠い
メシ食う→胃に血が集まる→眠い
春→眠い
とにかくなんでもいいから理由をつけて1時間でも多く寝たいのである。

今週の「ドルアーガの塔」…ベタな内容のお話はともかく、演出が拙過ぎると思う。
長い映画を部分的にカットしたような違和感というか…脚本に書かれている要素を
ただそのまま羅列しているような退屈さがあった。もうちょい頑張ってほしい。

「マクロスF」…どこまで維持できるかとは思ってたけど、いよいよガタが出てきた。
絵がしっかりしてなかったことで他の色んなボロが見えてしまったような…。
こりゃDVD版で描き直しするぐらい言わないと今後に響きそうな気がするよ。
その部分に目を瞑った話をすると…ランカは致命的な遅刻過ぎ(笑)会場遠い!

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

早過ぎたコールドゲーム。

Pentest13

ヒプノ防具はSの方がカッコいい…と思ってたんですが、昨晩色々イジっていたら
Xの方も許せるような気がしてきました。頭部も含め。
ただ、睡眠ビン追加のあるガンナーと比べて剣士の方はマジで使いどころがなく
実は凄く優秀な耐性を持ってるのに不人気…光を当ててやりたい。

試しに「2nd」時代に作った2ndキャラの性別を男性に変えて始めてみたんですが
防具のデザインのカッコよさに結構驚きました。…世間の評判は悪そうですけど。
いわゆる中世の様式を忠実に再現した兜などが多く、甲冑好きの自分としては
これは男キャラで始めるにはじゅうぶんな動機になりそう。
でも…あのノッシノッシという歩き方はイヤだ。

Mhp2g34



今日の絵柄みたいな方が自分っぽい感じがするなぁ。

そういえば一昨日、ソフビのベタつきを直す方法について検索して来られた方が
うちのブログを根掘り葉掘りご覧になっていったようですが…無いですよね。
そもそも経年劣化でベタつくようないわゆるソフトビニール自体が市場から消え、
ATBC-PVCやエラストマーに置き換わりつつありますし。
そもそもPVC単体ではそうそうベタつくまではいかないと思う。多分塗料のせい。

ATBC-PVCも含め、PVCに塗装するときは専用の塗料かクレオスのラッカーを
使うことをオススメします。…というか、タミヤ厳禁と言った方がいいか。
タミヤのスプレーは同じ油性でもエナメル塗料に性質が近いらしい…というのを
以前にブログで書きましたが、それが回避すべき原因ということです。
カプセルトイやライダーソフビなんかをリペイントする際は要注意。
なぜ使っちゃいけないかについては「触媒毒」で検索してみてください。

今週の「図書館戦争」…お父さんは最初から全部知ってたってことだろうね。
しかし、王子様のエピソードを聞いただけで賛同できちゃうお母さんもどうなのよ。
できる女とできない女の違いが垣間見える回でございました。

「紅」…これを笑わずに見ろという方が無理がある。みんなノリノリじゃねーか(笑)
闇絵さんもさることながら弥生さんの普段とあまりにも違う様子が面白過ぎた。
現実の話、あれぐらい歌がヘタな人って出会ったことがないんですけど…恐らくは
音の出し方よりも耳に問題があるのではないかと推測。
しかし…久し振りに出た黒田さん、セリフたった一言ってどういうことよ。

「クリスタルブレイズ」と3本連ねて見ると、沢城みゆきの凄さを改めて実感するね。
まさにプロフェッショナルという言葉を実感させられます。

| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

泣いても判定は覆らず。

昨日は「2ndG」になって初めてimgの部屋に参加しました。
まあ…基本変わらないというか。やっぱりみんな目的がなくなってるのかもなぁ。
今更クエ埋めをしてる人もいないので、だいたい天鱗や崩天マラソンという感じ。
自分はあいかわらずナルガ天鱗を欲しております。

それより、やってる途中で来た地震に驚かされました。かなりデカかったなぁ。

 >>いやいやいや、ガンナー正攻法でも時間内にクリアできますよ
 >>やる気になるかどうかはともかくとして

咄嗟に思いつくのはグラキⅡかはめきゅんあたりを担いでグルグル回る戦法。
でもそれって「2nd」の村ラーと変わらないなぁ…と。
本当の本当にやることがなくなったときの為に残しておこうと思います(建前)。



向こうで必死なのでこっち手抜きです。

「ハルヒ」のゲームに今度はフロイライン版ハルヒが付属するという驚愕の事実。
これ根回しした人間の度胸が凄いわ。完全にリボvsFigmaの図式ですよ。
しかも試作見本を見る限り、顔がのいぢ系でFigma版よりかわいいかも。
ただ…前のゲームが初回版も含め叩き売りになってる現状、これから発売される
このWii版の運命やいかに。…Wiiの購買層的にどうなの?

「メイドガイ」のラジオ…ゲスト小林ゆう、凄まじい放送内容で約1時間…(笑)
どれだけカットして1時間に収めたかが凄く気になる。画伯が感じていたスタッフの
冷たい視線は加害妄想ではないのかもしれない…真実はわからんけど。
ただ、前半の芝居論は非常に勉強になる内容だった。聞く価値あります。

今週の「クリスタルブレイズ」…なんかもう…なんだろうね。誰でも思いつく展開だ。
若い子たちが勝手に動いて話が混乱するという部分までがベタ。普通過ぎる。
今後サラがなんらかの手段で捕えられ、それを探偵側が救出するようになったら
だいたいラストまでの展開も読めるので見るのやめると思う。

DVDにコメンタリーとドラマCDをつけるあたり、豪華キャストの部分のみでなんとか
売ろうという考えが見え見えな感じがする。正直、これはないわ。

 >>ロボットが彼女ってのは手塚神の頃からの伝統だから、ありがちでも大丈夫

最近なんだかモコモコした人や綾瀬はるかがロボットになる実写作品があり、
いよいよ実写畑の本書きも死滅したかと思っておりました。見てないけどさ。
よく手塚氏を神格化する人がいるけど、自分は世代じゃないのでわかりません。
むしろ、神格化するファンがいるから読む気が起きません。

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

謝るぐらいなら繰り返すな。

試しに「モンスターハンター」に行ってみたけど、何?あの無駄な強さは。
G級の素材が出るって聞いてたけど強さまでG級っぽいじゃないの。
体力はそうでもないらしいので、効率良くダメージを与えられれば時間をかけず
倒せそうだけど…それはつまり正攻法じゃないってことなんだけどね。
まあ確かに、閃光投げて自動装填ラオ極で通常Lv2撃ちまくる気持ちもわかる。

Kaiでは相変わらずナルガ天鱗を求めて戦い続けてますが成果は無し…。
今週はずっとナルガナルガで行くことになりそうです。



逃 げ た い !
wikiが復活した途端にまた注文が殺到し、辟易としながらも作業を続行。
素早く仕上げるから、簡単に描けるもんだと思われてそうだよなぁ…。

ストレス解消と刺激の為に無性に買い物をしたくなる昨今。されど金無し。

今週の「RD 潜脳調査室」…オチは読めてたけど、そこまでの流れが面白かった。
特に今週の格闘シーンは特筆すべき出来。そうそう真似できる仕事じゃないけど。
ホロンは完全義体だけど脳はあるのか…でも、人間味の薄いホロンに対して
「物」としてではなく「者」として接し、恋に落ちる展開でも面白いかもしれない。
…彼氏や彼女がロボットとかいうネタは昨今ありがちですか。はぁ。

 >>あたりなしで絵が描けるってすごいですね~自分は未だに無理です…

マジメな話、本当は「あたり」を使える方がいいはずです。
その方が仕事は早く正確になるし、デッサンが著しく崩れることもありませんから。

以前にも何度か「あたり」をつけて描くことに挑戦したことはあったんですが、
「あたり」を引くあまり「あたり」に引っ張られる絵になっちゃうというか…形ありきで
描き始めると、偶然から生まれる面白さはなくなると思いました。

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

警官なんてテトリスの棒だ

長引くだろうし面倒だなぁと思ってた村上位の黒ディア2頭でしたが、
対キリン用に作って放置してたジャングルアサルトG持っていったら楽勝でした…。
散弾を温存する為にまず片方を高台から貫通で始末したんですが、どうやらこれは
取り越し苦労だったようです。散弾Lv3のみでもう片方も倒せました。
前々から「ディアは尻尾が弱い」と聞いてたけど、まさかここまでとは…。

Mhp2g33

そしてKaiでたまたまG級ルーツに当たり、これを討伐してG級コンプリート。
G級になってどれくらい強化されたのかと不安でしたが、もともとルーツの雷撃は
喰らえばほぼ即死だったのでそんなに変化を感じないような。
「根性」スキルができたおかげでむしろ生存率が上がってる気もします。
硬化が始まったらひたすら拡散調合撃ちというのも相変わらずでして…。
近接でも戦ってて楽しい敵になってくれるといいのになぁ。

それにしてもナルガ天鱗出ないねー。まあいいや…縁がなかったと思おう。
「モンスターハンター」は未だノータッチ。まずは正攻法で行くべきだろうか。



昨日の記事が掲載されたあと、「ゴルロア」のwikiが復活しました。
ただ、この休止期間や連休が原因で多少の過疎化は継続されている模様。
つーか…気付いたらヒルシュ28歳(笑)キノ鉱組は長生きするなぁ。

今週の「二十面相の娘」…冷静に考えると、あんな無意味な袋小路ないわ(笑)
話が進めば進むほどチコが厨性能になっていって不安です。このまま大人になり
平野綾声の厨性能な美人探偵にでもなられたらこのアニメ終わりですよ…。
しかし、ローレライの瞳はあの広場からまた盗まれる可能性もありそうだな。

「ソウルイーター」を3回分撮り溜めています。もうあまり見る気がしない…。
見れば面白いんだろうけど、再生するだけの欲求がないというか。

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

未来へ加速するビーム。

短時間で白グラ天殻4個、黒グラ天殻2個、崩天玉3個出たよ…ガクガク。
なのに旦那の天鱗は出ないし、ナルガ天鱗なんて未だに1枚だけですよ…。

未だにグラビ戦で被害者が出ることがあります。いくらブレスが弱体化したとは
いっても体力が減ってる状態であればその脅威は変わりません。
ちなみにG級黒グラのブレスは、全身フルフルZのガンナーなら生き残れます。
なので、火耐性のある防具で行けばある程度の保険になるということです。
ラヴァXなら「根性」も含めて生存率は上がりそうです。

まず前提として白グラは突進、黒グラはブレスを多用する傾向があります。
そして双方とも、歩いたあとには必ず尻尾攻撃か体当たりをしてきます。
この物理攻撃2種類がもっとも読みづらいので、歩き出したら注意してください。

直線ブレスを喰らうことはまずないと思いますが、突進で距離を離されたときに
うっかり回復や研石を使ってて直撃…なんてこともしばしばあります。
まずは距離を離されないようにして、突進を常に追いかけてください。

Mhp2g32

グラビの羽根よりひと回り外が安全な範囲となります。
これより内側は体当たりやガス攻撃の範囲になるので、主にこの範囲内で
活動する近接武器の人は予備動作を見てこれらを防ぐ必要があります。

ガンナーは常にグラビの側面、両羽根の先端あたりに立つのがベストです。
特に黒グラ戦においては可能な限り、グラビの右奥に回り込むように移動しつつ
攻撃をしては更に回り込むように移動を繰り返します。
これは薙ぎ払いブレスの出始めには判定がなく、更にブレスの終わる角度より
緩いので避けやすいからです。回避行動をしなくても歩いて避けられます。

とにかく、グラビは距離を離されないことが死亡を防ぐ近道です。
もし距離を離されたら、回復を中断してでも距離を縮める方がいいです。

 >>なんでそんなに金余るん?
 >>毎回爆弾とかトラップツールとかカクサンデメキンでぶっ飛ぶぜ…

クエスト報酬のうち、不必要と思える素材を売却してたら自然と溜まってました。
まあ…その前に引き継ぎで200万ぐらい貯蓄があったんですけど。
あとは近接がランス主体なので、秘薬どころか回復Gすら1個も使わないで終わる
ということもあり、結果的に出費が抑えられてました。

でも…罠や爆弾使ったって成功報酬を上回る出費にはならないと思いますよ?



Hirsch02sc

最近マジメに「あたり」というものを描くようになった。アナログでは使わなかったけど
DTPソフト上ならいくら描いても消し跡が残らないから便利だよねぇ。
ただ、「あたり」を描くことによって絵に違和感が出てしまうのは相変わらずのようで
「あたり」を使ってもちゃんと描けるようにならなきゃいけないなぁと思った。

今週の「ブラスレイター」…本筋の大人たちの方より、マレク側の人間関係の方が
なんだか面白くなりそうなんですけど。結果としてあの友人は全てを失うだろうな。
レーシングチームの方は、それぞれが何かしら嘘をついてるという感じなので
遅かれ早かれダメになってたんじゃなかろうか。現状全部ゲルトのせいだけど。

「仮面のメイドガイ」…あの映像を延々見せられていた我々もツラいんです(笑)
ツララ姉上はなぜ制服を合わせなかったんだろうか…きらめき高校みたいな。
この作品はコガラシが無意識的にエロいことをしてる様子を傍目に見て楽しむ
ものなんだということに徐々に気付く。でもツララ姉上は…刺さらないわぁ。

最初は別になんとも思ってなかったけど「ダイヤモンドクレバス」なかなか良いな。
それと先週の放送のせいか、頭の中で「ワバマイスター」が延々繰り返されてる…。
そのうち「F」の劇中歌アルバムとか出るだろうなぁ。

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

牛は悪くない。

徐々に、特に目的のないクエ回しが繰り返されるようになり解散が早くなった。
レア素材の出現率のおかげでかろうじて繋いでるというレベルに。
そろそろ2ndキャラ作り出す人も増えてそうだなぁ…自分は「2nd」で2ndキャラを
作りはしたけど長続きしなかったし、まだそこまでマゾくはなれない。
ただ、男キャラをやってみたくもあるので試してみようかな。

昨晩遊んでたときに、真っ先に高台に登る弓使いの子がいたんだけど…。
避ける技量がないのか合理性を求めてるのかはさておき、これは世間的には
許されるプレイスタイルなのかどうか悩むところだなぁ。

 >>ガノスXは俺も作ったよ!
 >>頭だけスカルヘルムにして怪人ごっこを一人で楽しんでる

なんというか「モンハン」の世界観から浮いた独特の感じが好きなんですよ。
できればフルフェイスのヘルメットみたいな頭防具が欲しかったなぁ。
スキルの組み合わせを無視して色々と確認してはみたんですが、どれも微妙に
自分の欲しいイメージとは違っていたので結局全身揃えてあります。

昨晩はガノスXにコウリュウ持たせて村上位ナズチを粉砕してきました。
ただ…後々、「毒無効」「ランナー」「研石高速化」をつけたゲリョス防具の方が
ナズチ戦には向いていたことに気付いてちょっと凹んだり。

そういえば最近書いてませんでしたがクエの消化状況の報告を。
集会所の方は依然、G☆3のルーツと上位バルカン&ルーツが未消化のまま。
村上位は黒ディア2頭と沼ナズチ、そして「モンスターハンター」です。
ナズチはすぐにも終わらせられるので、黒ディア頑張らないと…。
まあ…絶対合流しないエリアがあることを知ったので気分的にはラクですけど。

ちなみに総プレイ時間は200時間、所持金は400万を超えました…orz



ゴールデンウィークは出かけないのが正解だと思うよ。ヒドかったよ今日は…。
だからというわけじゃないけど、あまり体調も思わしくなくダルーい日曜に。
まあ…何もしないでいい日の貴重さを味わうことにしますか。

今週の「仮面ライダーキバ」…チェックメイト4?なんかラッキークローバーみたい。
行き過ぎたお仕置きをしたせいで記憶が飛んだんだろうか。だからといっても
箸の使い方みたいに脊髄で記憶する能力までは忘れないと思うんだが。
そして凄く壊れやすそうなデザインのファンガイア。肩あたりが非常にヤバい。

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

元女王は伊達じゃない。

今週配信された「マ)王ですが、「2nd」時代のような衝撃はないかも。
というのも…先にG級の洗礼を受けてしまってるせいか「これぐらい普通じゃね?」
と思えてしまえるぐらい慣らされてるんですよね。
プレイヤー側も対処がわかってるせいか、特に被害もなく終わることが多いです。
でもこれソロではやりたくないね。体力の多さも相変わらずだから。

で…「マ)王を倒した報酬で生産可能なのは弓のみ。
しかも火属性で貫通矢限定というかなり偏った性能。性能で比較するとプロミと
大差ない感じかな…ほんのちょっとだけ強いかもしれないけど微妙なところ。
ちなみに溜め4は拡散です。これが連射だったらもっと有用だったのに。
プロミⅤは溜め4に貫通Lv5がついてるので、やはりどんぐりの背比べっぽい。

もしディアソルテアローを本気で作りたい人は、先に上位モノブロスをたくさん
倒して「上質な真紅の角」を稼いでおいた方がいいですよ。
しかし…火属性の貫通矢が有効な相手ってそんなにいないと思うんだけど。
まさか対ウカムで使う人もいないだろうなぁ。

 >>レウス兄は日神なら閃光玉5+強撃40ちょいで
 >>あっという間に捕獲できるからなぁ
 >>ただ…弓で行くとナルガがちょいとキツイですね…

あれ?…ノーマルレウスって弱点は氷じゃなかったっけか。
まあティガを速攻で潰して、他の敵に麻痺かけるなら日神がいいのか。
弓ならナルガ以外は確かに戦いやすい…というかナルガに弓で行ったことが
ないのでなんとも言えないけど、動きを読みにくいから立ち回り難しそう。



Pentest12

バンビの肌と髪の色変えたらシェリルになるんじゃね?と思って塗ってみたり。
今後しばらくはバンビ控えようかな…シェリル見て真似たと思われそうだし(笑)

まさか…自分が願ってしまったから「ゴルロア」wikiが止まったんだろうか。
というのは冗談だけど、このアクシデントのおかげで結果として精神的にラクに。
新規の注文はないけど、連休明けに納品予定の仕事がひとつあるので
ゆーっくり時間をかけて仕上げていこうと思います。あくまで「設計中」です。

今週の「ドルアーガの塔」…息抜き回には早過ぎる。…毎回息抜きか(笑)
ほんの数シーンの為だけに宮本充と能登麻美子を呼んだのは豪華過ぎるぞ。
そして極め付けは若本さん…もうやめて!声を聞くだけで笑ってしまう。
今週からエンディングのスタッフの文字が大きくなりました。常識的サイズに。

勘違いされがちなのは、この作品は「ドルアーガの塔」というオンラインゲームの
アニメ化であって「ドルアーガの塔」のアニメ化ではないってこと。
そのへんをちゃんと解釈してれば変な憤りは生まれないはずだと思います。

「マクロスF」…ところでシェリルのイヤリングはどこへ?ちゃんと見つかるのかな。
個人個人の嗜好に合わせた携帯端末があるっていうのは羨ましいなぁ。
アルトがごく普通の端末を使ってるというのも、恥ずかしい自分を見られたくない
という性格の表れなのかもしれない。しかし…サービスシーンが多いなぁ。

巨人と普通サイズの人が共存する都市をちゃんと描いてるのが面白いところ。
過去のマクロスシリーズでもあまりなかったような。

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

頼りになる相棒。

Pentest11

火耐性・雷耐性-20というのがネックでなんとなく手を出し難い存在だったんですが
「捕獲名人」と「捕獲の見極め」に興味を惹かれ、作ってしまった全身ガノスX。
個人的にはカッコいいと思うんだけどなぁ…サイバネティックな感じが。
今後恐らくガノスXの方も作ります。火と雷に当たらなければどうということはない!

昨日から徐々に双剣を使い始めてます。まだG級に挑めるほどじゃないけど。
数値的には低い攻撃力だけど、手数と硬直時間の短さが非常に扱いやすくて
これに「回避距離」がついたらちょっとヤバそう。
しかし弓とランスでついたリーチの感覚のせいか、攻撃が届かない…。
思い切って腹の下にはいれば面白いんだろうなぁ。

p2g 広域+2 対象アイテム」という検索が。自分も使うまで知らなかったんですが
「2nd」と変わってなければ、薬草・回復薬・解毒薬・忍耐の種・怪力の種のみで
「広域+1」だと通常使用の50%、「広域+2」だと100%の効果があります。
G級だとグレートじゃない方の回復薬を使う機会はそんなにないと思われるので
ほぼ味方に使ってあげるつもりで10個持ち込むことになります。

「広域」はガンナーの仕事みたいな印象がありますが、武器出し中にアイテムを
使用可能な唯一の武器である片手剣もその役割を担うことができます。
ただ…「2ndG」の通信プレイでは片手剣は不人気で、あまり使われないことから
支援系片手剣プレイヤーが増えることは…なさそうな予感。
「状態異常強化」と「広域」があればナズチ戦とかで役に立ちそうですけど。

 >>最近、バンビさんのイラストが多めで嬉しいです。

正直申し上げますと、結構必死です。
毎日何かしら画像を載せようと思うと、そのネタを捻出する為に一日中悩んで
結果あまり納得できないままの絵を載せることもしばしば。
喜んでいただけているならなによりですが、もうちょっと精神的余裕が欲しい。
原因の多くは「ゴルロア」にあります…。

最近は「設計中」という建前で、わざと納品を遅らせる手を使っています。
…って、ここでネタバラししちゃっても大丈夫なんだろうか。

 >>他の3匹にえらい手こずるのにレウスだけはあっさり倒せるという…
 >>レウスを不憫に思ってしまうのは自分だけ?

恐らく武器による向き不向きもあるんだと思いますよ。
例えば「集中」「抜刀術」をつけた大剣ならレウスやラージャンには有利ですが
頻繁に移動しまくるティガとナルガには効果を発揮しにくい感じがします。
逆に待ちランスだとレウスやラージャンに時間を割かれる可能性があります。

あとは攻撃チャンスの回数かな…レウスは隙が結構多いし。
ラージャンとナルガはあのスピードについていけないという人も多そうです。



♪ばんばんばんばんバースデー!というわけで本日は利奈さんの誕生日。
未だにみのりんより年下というのが信じられん…自分はみのりんと同い年で、
確か杉田智和も同い年だったな。ちなみに新谷良子は同学年。
ブタミントンがわかる世代なのだよ(笑)あれはブルジョアの玩具。

今週の「クリスタルブレイズ」…HWがヒューマノイド・ウェポンの略とかまんまだな。
チーボスがSMごっこに参加してた以外はベタな内容が多過ぎて閉口した。
いよいよこの作品の目指す方向がわからなくなってきた。この先どのようにして
視聴者のモチベーションを維持するつもりなんだろう?

「図書館戦争」…立川!物件を買い取り図書施設としてしまえば、図書施設内
限定で行使できる武力OK…というのはわかった。けど一発も撃ってないし。
というよりは拘束権限を発動することに意味があったんだろうね。
しかしなんというBLフラグ。いや待て、そういう視点で見ていい原作だったのか?

「紅」…任天堂のハードはそんなにヤワじゃない。いや…新型DSは範疇外です。
最近は201系も走らなくなってきたけど、雰囲気からすると高尾あたりだろうか。
今週の面白いところはラスト5分ぐらいに集約されていたと思う。
しかし鍋にウインナーはどうなんだ。それより部屋の鍵はどうなっとるんだ。

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

休みたいのでやめます。

昨晩は協力プレイはほどほどに、足りない素材の為にソロで稼いでました。
防具の組み合わせを色々考えてみるものの、いまいち理想的なものができず
保留状態になっており…所持金だけがみるみる増えています。
「回避距離」のついた近接用セットをひとつぐらいは作ってみたいんですが…。

連休にはいって混雑するかと思いきや、意外と人が少ない感じです。
盛り上がるのは明日以降かな…いよいよ期待のクエストが配信されるし。

 >>ティガとラージャンならダイアモンドダストやるし
 >>他二匹もG級の他の大型連続討伐の方が楽だよね・・・

これは「モンスターハンター」のことね。確かにこれといってメリットないと思う。
素材とかの問題ではなくクリアすることに意義があるんだろうけど、クリアしても
あの報酬だと思うと余計にやる気を無くすというか…素で凹むよ。
クリアすると頭防具のグラフィックを消せるとかなら俄然やる気出るんだけどな。



なんか…勘違いされそうなタイトルになってしまった。ブログは続きますよ。

Naekatest

何度か描いてみるも、このアゴのバランスがどうにもつかめない…。
かといって自分風に寄せると特徴不足で似ないという。うーむ。

浅野真澄が本日付けでアーツビジョンを離れ、青二に移籍した…というのが
なんだか話題になっております。まあ…アーツに残る理由がないというのもあるし
堅実に声優という職で食っていくなら大手に行くのが合理的なのかもねぇ。
そのうち青二と81だけになるんじゃなかろうか。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »