« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

年老いた国。

マジで何も手につかない。今日に限って言えば暑さのせいでもない。
漠然とした前に進んでない感が鬱積してて、更にストレス解消できそうなこともなく
なんとなく鬱々と無駄に時間を浪費してるのが更にイライラを加速させるというか…。
何かできそうなことをテキトーに考えてみるか。

「ゴルロア」は確かにストレスを産む原因ではあるけど、半強制的に新しいことに
挑戦させてくれるという意味ではありがたい存在とも言える。
特にこの数ヶ月間で、いままで挑戦を避けていた分野のことばかり経験できたし。
情熱1500を境に、任務に成功しても下がるようになってきましたが…油断できん。

生活に新鮮味がないことがストレス発散を妨げているということも承知しているけど
なにせ金銭的に困ってるもんで…散財するわけにもいかんのですよ。
一言で言えば、健康なうちが華ということか。

今週の「RD 潜脳調査室」…物凄いジブリ臭。決して否定的な意味ではなく。
いままで会話の中でチラチラと出てきたおばあちゃんやお母さんが、初登場なのに
物凄くキャラが立っててしかも深い。積み重ねの上手さなんだろうか。
アニメなのに味覚を通じて表現することで、家族の絆を感じさせる手法も良かった。

コメントへの返信を考えてるとき「あれ?えーりん!えーりん!ってなんだっけ…?」
と思って検索したら東方ネタだと判明して精神的デュクシ。ニコ動のせいか…。
ニコ動には耳に残る音楽が非常に多く、東方ネタも避けて通れないことを実感。
でも避けたい。理由はわからないけど多分これも偏見だ。

 >>俺は友人に「お前はオタクだ」と言われるけど、本物?のオタクはもっと濃いだろ
 >>とか思うよ

比較対象をどこに置くかにもよるのかな。自分よりも○○だから…みたいな。
自分よりも豊富な知識と向上心を持ってるという意味で受け取っとけばいいと思う。
多分…悪い意味では使ってないと信じたい。

wikipediaのオタクの頁は結構秀逸なので、偏見を持ってる人には読んでほしいけど
そもそもそういう人は「自分で調べた知識を信じる」タイプではないんだろうなぁ。

 >>「利益にならないことに情熱を注げる」なら非営利的では?

非営利と言うと無償の善行という印象が強いような。非生産的の方が退廃的かと。
オタクが「非営利行為に情熱を注いでます!」って言ったら嘘臭いでしょ?

| | コメント (0)

2008年7月30日 (水)

眼鏡の彼は改造人間。

某所で「最近オタクになった」的発言を含む日記を見て、ちょっと考えてしまった。
オタクって、ある日突然「なる」ものなんだろうか。ジョブチェンジするみたいに。
「最近いわゆるオタク向けのアニメにハマってしまった」=「オタクになった」というのは
あまりにも早計というか短絡的過ぎやしないか。

オタクっていうのは数年間…十数年間の紆余曲折があって「自然となっていた」のが
恐らく普通だと思うのね。かく言う自分もそんな感じなわけだし。
だから逆に言えば、ある日突然オタクを辞めることも絶対できないはずなのよ。

そもそも「アニメを見てる」というだけでオタクになってしまうものなんだろうか。
世間的にはそうかもしれないが「アニメが好き」なだけではオタクと呼べないと思う。
富野監督に言わせれば「消費するだけの人はオタクではない」みたいだし。
世代によって異なるオタク観があって、時々それがオタク間に亀裂を作ることさえ
あるということを「最近オタクになった」人たちは知ってるんだろうか。
我々の世代がやってることさえ「お前らは本物のオタクじゃない」と蔑む人もいる。
ただ、そういう選民思想的なことを言う人はオタクからも嫌われるけどね。

…「最近オタクになった」人を否定することも選民思想かもしれない。うーむ。
ただ、自分が思うに「利益にならないことに情熱を注げる」というのがオタクとしての
条件に確実に含まれると思う。悪く言えば非生産的ってことだけどっさー。



今週の「ゼロの使い魔」…まあベタといえばベタな仲良くしましょ展開だったかな。
辻さんの声でドイツ風の単語を言われるとどうしてもイッヒロリータを思い出してしまう。
まるでギャルゲーのような役割担当で配分されてるけど、この3期で一番光るのは
ルイズとシエスタのコンビだと思う。特にシエスタの立ち位置は面白い。
キュルケとタバサは才人争奪戦から一歩後退してる感じで活躍の場がないわ…。

ギーシュが更に良いキャラになってて満足。女性キャラばかり注目されがちだけど
男性キャラもしっかり活躍してくれてるし、見てて変な苦痛がないね。
まあ…修正しなきゃいけないようなお色気シーンは変な苦痛に含まれるかなー。

 >>凛とか言うからはうりん!とか思っちゃったじゃないか!

それはないだろ…ちゃんと「フロイラインの」って書いてるんだし。
MMSはある意味でフロイラインやFigmaの対抗馬にはならないと思ってます。
そのぶん値段も下がりにくいんじゃないかな。…下代の都合とかもあるだろうけど。

どうでもいいけど「ブラスレイター」後期のメイフォンのスーツがハウリンに見えるわ。

 >>移籍は・・・まあ箱○じゃプロデューサーとイチャイチャしてた訳だし、
 >>NTRっぽく感じるんじゃないかな
 >>アイマスは一周すらせずに放置してるからよくわかんないけど!

好きな女なら取り返してこいよ!という展開があれば熱いんだが…無理か。
ただ、今までファンサービス(搾取とも言う)に熱心だったナムコがファンを裏切ると
いうのは考えにくいので、美希ファン向けの救済策は何かしらあると思うんだなぁ。

くまぷさんは早々に買わない宣言しちゃったしな…なんとかしてあげてほしい。

| | コメント (0)

2008年7月29日 (火)

どこからでもキレます。

961

アーケードも箱○もやってない自分からすると、藁の移籍の重大さがわからない…。
実績を解除するような感じで、2周目からは使えるとかだといい…のかしら。
藁プレイのときは3人のうち誰かが961に移籍とかなら…ダメだわからない。
完全に門外漢です。キラッ☆

昨日貼ったランカを使った「何か」はアップロード済みです。



本日は一ヶ月おきの定期検診の日。すっかり忘れてて朝飯食えなかったよ…。
しかも行ったら行ったで、急患に対応しなきゃいけなくなったらしく先生がいなくて
結局病院を出るまでに2時間半もかかってしまいました。
オマケに…採血の発注を忘れられてて後で取らされたし(笑)慌て過ぎだ受付。
つーか病院寒過ぎだよ。自分はいいけど周りの年寄りが凍死しかけてたぞ。

任天堂を中心としたソフトメーカー数十社がマジコン販売会社を提訴。
いままでマジコンを認知していた上、マジコン対策プログラムの導入までしていて
この期に及んで提訴まで行ったのには別の原因が絡んでいそう。
いや…ぶっちゃけPSPのシェア拡大ね。逆を言えばDSの低迷というか。
今年はPSPが非常に元気で、DSの話題といえば「DQ5」の船が来ない(笑)とかいう
エラー現象ぐらいしか耳にはいってきませんでしたからね。

これはレコード会社が「ファイル交換ソフトが販売低迷の原因だ」と言ってるのに
相当するような内容だと思います。売れないのはそういう原因じゃないってこと。
仮に市場からマジコンを掃討できたらDSのソフトが売れるようになるかっていうと
実際はそんなことはなく、今まで通りの定数しか売れないという現実が待ってます。
売れるゲームは売れるんです。「ポケモン」然り「モンハン」然り。

楽天のお誕生日ポイントの使い道が決まらない。たかが100円の損得の話なので
すっぱり諦めてしまってもいいとは思うんだけど、そこは貧乏人の性ですよ…。
ヒマさえあれば楽天とamazonで値段と送料の比較を繰り返してます。
Figmaは最安値で買えるのは意外にもセイバー。1400円ぐらいで手に入りそう。
ただ…できればハルヒ関係の肌色パーツの多いキャラが欲しいところ。
(ハルヒはソフマップの実店舗だと980円で投げ売りしてるとかいう噂もある…)
フロイラインは春香と真美が同じぐらい。しかし欲しいのは亜美の方なのよ兄(C)。

ちなみにフロイラインの凛がamazonで壮絶な投げ売り価格に。出来アレだしな…。
個人的にはリボ化ラルクの為にリボ球取り用に買ってもいいかなと思ったり。
とりあえず楽天ポイントは諦めて、ワンフェス会場の特価品狙いでいくかな。

「絶望放送」のオチは読めてました。というか、パーソナリティー2人にとって最大の
絶望といえばなんだろう?と考えたとき、このオチしかないと思ってました。

 >>ストライクウィッチーズは、前半をしっかり視聴し続ければ、
 >>後半から面白くなるかもしれない感じがするから
 >>不用意に切る事が出来ない。
 >>ペルソナも切ったら、後半面白くなったみたいだし
 >>スロースターターって言うか、積み重ねによって面白くなるアニメってあるよな

ただ、初回2話で客の心をつかめない作品は「なってない」ですけどね。
「ペルソナ」は1クール見ても盛り上がりに欠けるぐらいだったし…フォローできない。
「ストライクウィッチーズ」は逆に、初回2話の玉井脚本から脱したことによって
普通に見れるアニメになってくれたことが自分的には良かったと思っています。
できれば普通より更に上に行ってほしい。良い意味での裏切りに期待します。

今期はとりあえず「ひだまり」と「RD」が面白ければそれでいいかなと思ったり。
「マクロスF」「ブラスレイター」「二十面相の娘」という安定枠もあるし。

| | コメント (0)

2008年7月28日 (月)

Oh no,Time up。

Ranka727

申し訳ないが使い回しだ!何の使い回しかは言えないけどな!!
一応言っておくがまだアップロードはしてない。エンコに失敗しまくりなんよ…。
そっちの素材用意と図面引きを飽きるたびに交互にやり、図面は終了。
いかに人物を描けなくなってるかが上の画像でよくわかる。
まあ…9分で描けばこんなもんだよ。



Yahoo!のトップページに行くと頻繁に不正終了するんですが…FLASH広告のせい?

立川ブキヤに行ったらワンフェスの前売りカタログが普通に残ってた。
以前ほど前売りが売れなくなってるのかな…それとも例年より日付が早いから
前売りが出てることに気付いていない人が多いんだろうか。
つーか、しばらく行かないうちに大規模なレイ変が…隣の鉄道模型専門店が消え
そのスペースまで押し出す感じになったので広くなった印象がありました。
今までが狭過ぎたんだけどね。上空を占める吊りモノ多過ぎたし。

ついでにビック寄ったらビックの玩具フロアもレイ変されてた。
ガンプラやフィギュアは前の位置の方が安心して見られたんだけどなぁ…。

今週の「ストライクウィッチーズ」…なんかもうお約束のようなキャラ紹介エピソード。
ネウロイの説明は恐らくキャラ紹介後になってしまうんだろうけど、全体の話数から
考えると後半足りなくなってしまいそうな気もする。小出しにしていった方が…。
いや…無理かな。既に戦闘シーンの扱いが戦隊モノなみになってきてるしな。

カメラの置き位置が常に50センチ低いという仕様にはだいぶ慣れました(笑)
入浴シーンは画面が白過ぎてなにがなんだか…少佐のアレやコレが見えてるの?

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

爆殺予告と読み間違えた。

ハードディスク内の整理とデフラグをやって、図面引いて…他は何やったかな。
HDDの整理は今週半ばあたりにもう一回やる予定。「絶望放送」が終わるので。
なんだかんだでDVDに焼いてない保存用データが放置しっぱなしなのよね。
このへんもガッツリいけば10GBぐらいの空き容量を確保できると思う。
確保したからって別に何かするわけじゃないんだけどね。
空き容量があると精神的にゆとりができるというか…その程度の話です。

あー…あと、またニコ動用にネタの準備中。できるかわからないけど。



不安的中というべきか、「2ndG」のCMが速攻で差し替えになったらしい。仕事早ッ!
正直ここまで大事になるとは思ってなかった。たかが…と言っちゃいけないけどさ。

コトブキヤとアトリエ彩が協力して製作するモデロックシリーズが気になる。
恐らく設計が彩で、生産がブキヤなのかな。ブキヤは中小模型メーカーとしては
プラスチックの成型精度に一定の評価があるし、両社の良いとこ取りかと。
また、選択アイテムが非常にツボを捉えているのも注目すべきところ。
こういう重箱の隅をつつくようなアイテムが用意されるのは嬉しい限りです。

第1弾は彩のビックバイパーに付属してた零神。設計はほぼそのままかな?
その後「フルメタ」や「ゼノグラシア」も出す予定とのこと。頓挫しないことを祈る…。

今週の「仮面ライダーキバ」…パパの記憶が存外にあっさり戻ってビックリしたわ。
このことが旧クイーンにどれだけの影響を与えたのか現時点ではわからないな。
最終的にはクイーン自身が人間との関係に悩む…という展開になると思ってるけど
新クイーンはともかく旧クイーンがどうなるやら。チューリッヒ退場。よく頑張った。

「ブラスレイター」…OPから察するに、逃亡したヘルマンは誤解が解けないままで
ジョセフと戦うことになるんだろうな。しかしヘルマンはウォルフに対しても敵対してて
このままベアトリスやザーギンの一派に加わるとも考えにくいんだよなぁ。
どこかの時点で誤解が解けてアマンダ側に合流することを期待しておこうかな。

そろそろコミケ関係の調べモノもせねば…何時間パソコンの前に張り付くんだ自分。

| | コメント (0)

2008年7月26日 (土)

予想外かつ想定外。

Iltra551

こっちはこっちでやっておかねばならず…。
最近冗談じゃなく、人物の描き方を忘れたんじゃないかと思えてしまう。
それでなくてもあまり上手く描ける方ではないというのに…。

そんなこんなで、今週末は図面を引いたりニコニコしたりな感じです。
「2ndG」は配信クエがG級ルーツの単発版だったのであんまり盛り上がりもなく。
あー…でも、ルーツは体術つくのか。ランス用に一着作ってみようかな。
…とか思うとシェンガ天殻かラオ天鱗が足りない罠が待ち受けているという。

実を言うと(こればっかりだな)未だにゲーム版「アイマス」の声を聞いたことがない。
恐らくPSP版が初になるのではないかと予想してるけど、あの3バージョンの中から
どれかひとつを選べと言われると困っちゃうな…。



毎度おなじみ朝日新聞「声」欄の電波投稿であるが、いくら仕事の上でも路上駐車を
人情を理由に許容してしまうことはできないだろう。犯罪だっていう意識あります?
ただ、この人情を現場の警察官までもが抱いているというのが最大の問題。
人情を理由に取り締まるか否かは裁量次第だけど、怠慢という見方もできるよね。
その違法駐車が原因で怪我人が出ても、人情を理由に治療費出してはくれないし。

厳密な話にすると、ノーヘルで歩道を走る新聞配達はこの国から消滅します。
オメーがクルマ停めてる横にある黄色い破線は何を意味してるか知ってんのか?と。
教本は年に一回は読み直すことをオススメしたい。

楽天市場のお誕生日ポイントが今月末で切れてしまう。何か買い物せねば。
今までの貯蓄分と合わせれば送料チャラになるぐらいはある。何にしようかな。
そろそろ初Figmaというのも悪くないかもしれない。

今週の「マクロスF」…アルト姫は毎月決まった時期に機嫌が悪くなる…と。納得。
ブレラ様ワッショイですか。ランカの側近として動くうちに「あのイケメン誰!?」的な
広がり方で人気を獲得したんだろうか…ここまで計画のうちかもしれないわ。
アルトたちの個室の端末はカメラで筒抜けなのかな。マズいもの見られそうだ。

 >>ガイナは色々と遅いけど、
 >>見えないところで着実に仕事を進めてる感じがするから油断できない
 >>ところで、10万ヒットおめでとう。世の中、言わなくては伝わらない事も多いから
 >>今更ながら言っとく

ガイナの体質もあるけど、美術製作が「ロードオブザリング」のWetaだからねぇ。
雑草が自然に伸びた感じにしたいという理由で、ホビット庄を撮影の1年以上前から
製作して放置してた連中だから…「エヴァ」に合わせて2015年公開と予想。

おめでとうありがとう。10万ヒット記念がなぜ春香だったかは未だに謎。

 >>うむ、アップした動画はブログには貼らない方がいいのさ!ひどい目にあうぞ!
 >>ちょっと見てみたいけどね

匿名だからこそあそこまで盛り上がってるんだと思うしね。
基本的にはこのブログでやったことの焼き直し…というヒントだけ出しておきます。
世間は「DS-10」で盛り上がってる頃だろうか。あれは使いこなせないだろうなぁ。

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

丘の上にひとり。

Qjoyn12

撮影したり加工したり、素材製作中です。



①スレッドが立つ
②スレ本文に対する反対意見のレスがつく
③反対意見を打ち消すかのような過剰に絶賛するレスがつく
④以降、お互いを信者呼ばわりするレス合戦になる

…という光景を幾度となく見かけるけど、非常に的確な反対意見がつくにも関わらず
それらもひっくるめて荒らしだの○○厨だのと批判することに違和感を感じます。
正当かつ客観的な批判を受け入れられないことの方が危険なんじゃないのかな。
まあ…キリスト教の信者にダーウィンの進化論を説くようなもんだけどさ。

確かに、なんの根拠もなく批判する人もいる。
そこに根拠がないと知る為には批判の内容を客観的に咀嚼する必要があると思う。
同時に、相手を批判する為の意見を自分自身で咀嚼できているかも重要だ。
もしそれができていれば…

⑤相手の意見を無視し、一方的に勝利宣言レスをする

…なんてことに繋がらないんじゃないかな。



実を言うと…今年のワンフェスの前売りカタログをまだ入手してない。
というか、行くかどうかすらも現段階で未定。ここ最近は会場入りしても長続きせず
特別なイベントでもなければ午後3時ぐらいには撤収してしまっているのである。
むしろ入場料と往復の交通費約3千円を別の用途に投資した方が有益かもしれんと
にわかに思い始めていたりする。安売りのFigmaなら2体買えちゃうしね。

同様の理由からコミケも危うい。一応「絶望」目当てで初日に行く予定にしてるけど
秋にオンリーイベントがあることを知ってるだけに、無理する必要もないなぁ…と。
お祭りは参加するだけでも楽しいってのはわかるんだけどね。

実を言うと…既にニコ動に動画を4本もアップロードしている。内容は秘密ですが。
毎日回転数をチェックしてるんだけど(当然だよね?)コメントはほとんど増えないのに
再生回数だけは着実に増えていってるのが不思議で仕方が無い。リピーター?
今後もニコ動で遊んでいこうと思ってます。1円も入れてなくてごめんねニワンゴ。

今週の「ひだまりスケッチx365」…百合。なんのメタファーもなくストレートである(笑)
なんとなく、あの学校って女子高みたいなイメージが浸透してると思うんだよね。
あまりにも登場機会の少ない男子生徒がたまに出ると変な違和感を感じてしまう。
小気味良いテンポと繰り返しの妙が映える回だった。つーか…三十路ライブか!

「乃木坂春香の秘密」…オタクが思い描くベタなオタクバッシングというイメージか。
オタクにとって都合の悪い被害妄想と、オタクにとって非常に都合の良い理想だけが
詰め込まれた作品になりつつあるね。まあ…それが創作ってもんか。
一番の問題は春香自身がオタク趣味にマイナスイメージを持ってたことにあると思う。
親が反対してる環境下であれば、そう思ってしまうのも仕方ないことかもしれない。
今回のラストでそれが払拭されたと考えるべきか。

にしても…あの薄っぺらい指定カバンによくカタログと教科書詰め込んでたな。

 >>それでも、それでも俺は、
 >>荒んだ生身のオバサンよりも純真無垢なホロンを選ぼうぜ!と言うと

川澄声成分も含めてホロン一択だなぁ。メガネに勝るものなし。
あの時代、アンドロイドが幾らぐらいで手に入るものなのかよくわからないけど
もし理想の外見や性格で注文できるなら生身の異性はいらなくなりそうである。

 >>ところで、ビバップ実写化ってのは、アレか。
 >>戦闘機の出てくる実写シティーハンターか?

そうならないことを祈りつつ…現段階では製作する権利を獲得しただけなのかな。
先行投資的に権利だけ取って、実際は製作しないなんてこともありえそうだ。
願わくば、中途半端にお金のあるところが作らないでほしいね。

 >>そういやエヴァの実写化って話もあったような…立ち消えしたかな?

「エヴァ 実写化」で検索するとガイナックス公式の記事が普通にヒットする恐怖。
これに関しては水面下で着々と進行してると思って間違いなさそう。
ただ…個人的には別に、「エヴァ」を実写で見たいとは思わないかな。
三次化された綾波とかを想像するだけで食欲が萎えます。

| | コメント (0)

2008年7月24日 (木)

シェイク・ウィズ・フィアー。

Iltra541

エアコンを作った奴は神。
涼しいというだけで仕事の能率が良くなるもんだ…地球に厳しくてスマン。



ちょっと今日は日付遅れな話題が続きます。
まず最初はクリスチャン・ベールだな…大きな揉め事にならないでくれるといいが。
きっと疑惑を晴らしてくれるに違いない。代わりに例の変顔芸人が捕縛されるんだ。

知らんかった…池澤春菜は女優だったんじゃ…。
NHKの某番組、朝日新聞の朝刊には女優という肩書きで紹介されてたんだよ。
つーか写真付きの番組紹介が載ったことのカオスっぷりを先に書くべきだったな。
番組内容は…取り立てて面白いというわけでも。「篤姫」最初から欠かさず見てても
小山力也なみの生返事しか出ない程度の内容でございました。

「篤姫」はさっさと桜田門外をやってもらいたい…その先が政治的に面白いのに。
でもまだ安政の大獄すら始まってないし、まだまだ先かもしれんなぁ。

ああ…惜しい、これも昨日の記事で書いておくべきだった。765記事目だったんだよ。
PSPで「アイドルマスター」出るらしいじゃないの。ただし発売形態になにやら不穏な
匂いがするのでファンも大喜びって具合ではないらしいんですけど。
ただ、箱○版を持ってる人も買う気にさせるほどの新規要素はあるのかしら?
それとも彼女たちを常に持ち歩けることの素晴らしさが勝つのか(笑)

「アイマス」で有名な高木社長と誕生日が同じだったとは…。
そうか、765だから7月6日で55歳なんだな。ちなみに自分は昭和55年生まれです。

「カウボーイビバップ」実写化の動き。マジ勘弁してください。HPがゼロです。
まあそもそもが実写向きなネタではあるけど、それを実写で作ったら面白いかって
んなぁこたぁねえよって話ですよ。またあの大金かかるサントラ作んのかよ、と。
つーか次々と実写化する前に、ひとつひとつ着実に完成させて公開していこうぜ。
いつになったら「ドラゴンボール」の映像見られるんだか。

今週の「ストライクウィッチーズ」…ベタと言ってしまえばそれまでのことなんだけど
それなりに良い方向に向かっていたと思う。初回であれだけ苦労して倒した敵なのに
今回は数発で撃墜できたってことは、タイプによって耐久力が違うということか。
今まで隠す素振りもなかったのに、肩車合体シーンだけなぜパンツを隠したのか…。
局によっては無修正のものが放映されたらしい。コードがよくわからんよ。

そういえば、アニメ版ではまだ尻尾や耳が生えることの説明がされてないような…。

「ゼロの使い魔」…能登に歌わせてしまうとはたいしたアニメだ(笑)危なかったわ。
才人がナイトの称号を得て、それなりの地位になったことで人間関係に変化が出て
シエスタは完全なメイド属性キャラになってしまった。それで自然なんだけどさ。
エルフと人間の関係があまりよろしくないという設定は結構好みです。

しかし…倉嶋さんと藤井さんの作画を続けて見られるとは恵まれた環境である。
そろそろまた倉嶋絵のアニメ見たいわぁ。「みずいろ」でも見直そうかな。

| | コメント (0)

2008年7月23日 (水)

刃物を持つ手は休まず。

「2ndG」の新しいCM吹いた。なんというチャレンジャー精神なんだカプコン。

数日ぶりにKaiに接続したらアリーナの構造がまた変更されててビックリした。
どうやら「2ndG」の人口が安定したことに合わせて、元の構造に戻したらしい。
「PSPo」用のアリーナも新設されてたけど、通信方法には変更がないのかしら。
専用アリーナが立っても例の方法でしか遊べないなら…遊びたくなくなるよなぁ。

解散前に、ランスはガードか回避かという話題でしばらく盛り上がった。
自分はランサーとしては特殊な部類なので参考にしないでください。
黒グラの熱ガスを回避動作の無敵時間で避けるのは狙ってやったんじゃないです。



本日発売予定だった「キングゲイナー」最終7巻はまたもや延期です。3度目か!?
しかもフラッパー公式を見ると8月発売予定となっており、まだわからないらしい(笑)
今春の新創刊でゴタゴタしてるんだろうか。無事出てくれることを祈ります…。

その代わりではないけど「ブラックラグーン」8巻が予告もなく発売されてました。
差込だったのかな。まあなんにせよ、発刊間隔の長い作品なのでありがたい話。

本の話をすると…例の件にも触れるべきだろうか。かなり身近な場所だったしね。
そんな理由もあり、今日は八王子の書店を回るのは控えました。

今週の「RD 潜脳調査室」…満足。もうその一言に尽きる。今週の完成度はヤバい。
アンドロイドを人間と見るか否か、アンドロイド側から見たアンドロイド観、更にはその
アンドロイドのモデルとなった人物の心情を含めた会心の一話だったと思う。
そしてその文芸を引き立てる動画の凄さ。良い映画を見たような感動すらあった。

荒んだ生身のオバサンよりも純真無垢なホロンを選ぼうぜ!とイメージぶち壊しな
感想でもよかったかもしれんけど、この神回を前にしては無理だったわ。

 >>絶望した!5日経ってもイジケない烏合に絶望した!!
 >>というわけで10万おめ

基本うちの拍手はそんなもんだろうなぁと既に達観しているというのがまずひとつ。
加えて…かなり隠喩を込めて書いてはいましたが、コメント荒らしがあったんですよ。
(7月20日付「モナに続いてモカまでも。」内で遠回しにそのことを書いてます)
なので喜ばしい気持ちがあまり…むしろこちらの方が絶望しておりました。

10万突破してから更新内容がカスカスしてますが、陰で色々やってるんです。

| | コメント (0)

2008年7月22日 (火)

暑さに負けましたわ。

今年初のエアコン稼動。いやはや…極楽であります。
地球の為に28度に設定すると仕事の能率が下がる、というのも肯ける話。
「暑さを我慢して病院通いになるぐらいなら電気代の方が安い」とは母の弁。

ゲームもやらずアニメも見ず、一心不乱に素材の加工をしております。
久し振りに面白いものが見つかった感覚があるので、この盛り上がりが持続してる
間に頑張っておこうかと思います。新しいソフトの使い方を覚える楽しさもあり。
権利的にビミョーなのでこっちで完成を発表すべきか迷うところ。どうしたものか。

つーか…ゲームはともかく、アニメはちょっと微妙なところなのであります。
いま「ストライクウィッチーズ」と「ゼロの使い魔」を溜めてるけど、他を取り止めてまで
続きを見たいと思えないからねぇ…世間の反応はいざ知らず。

そうだ、ゲームといえば「ゴルロア」がさ…情熱の上がり値がおかしいんだよね。
任務に成功しようが失敗しようが2ケタ程度しか変動しないの。
内部で何かしら変化が起きてると見るべきなんだろうか。

リボルテックでプロテクトギア出すとは…今年は押井プッシュの年なのかしら。
まあ海洋堂は過去にもプロテクトギア出してるし、別に今年でなくても出す可能性は
あったんだろうけど…予想を飛び越すアイテムが選ばれるチャンスはまだあるのか。
Figmaでドアラ出すってのもかなりの衝撃だったけどな…(笑)

今週はエリンギお姉ちゃんが可愛かったな。「Z」ではドSの悪役キャラと見た!

| | コメント (0)

2008年7月21日 (月)

夏休み終了のおしらせ。

ここ最近ニコ動で「GTA4」「MGS4」「CoD4」「BIO SHOCK」のプレイ動画を立て続けに
見ていたんだけど、新世代機はマジでヤバいな…ゲーム越えてるのだわ。
ただ映像がキレイなだけじゃなく、システム面やストーリーにも一切妥協がなく
他人のプレイ動画でも普通に満足できてしまうことが凄いと思った。

反面…ゲーム離れしてるな自分。PSPを起動しない日も増えたし。
「PSPo」体験版は既に賞味期限が過ぎてしまったんじゃよ…。

少しFPS欲が出てきたものの、W2kで動くゲームが減ってるせいで選択肢ががが。



夏休みだけど三日連休なせいか、妙に人が少ないような印象を受けます。
まあそれでいいと思うよ…理由は言わずもがな。ネット利用者永遠の悩みですよ。
長期休暇だからって無理にどこかへ行く必要はないよね。
特に今年は物価の高騰もあって、むしろ座して動かずでよいと思うわ。
ただ…そのフラストレーションをネットで発散するのは本当に勘弁してもらいたい。

今週の「ブラスレイター」…後半の展開に多少ガッカリしたと言わざるをえない。
何このゾイド…それはともかく、石塚さんがゲルト以外の声で再登場するというのが
個人的にはどうにも受け入れ難いのである。しかもツンデレなのである(笑)
デモニアックの集団を街ごと殲滅できる戦力に加え、ジョセフはパワーアップしたし
ザーギン側にかなりの揺らぎを感じる。まだまだ手札があるのかしら。

アマンダがその役割(尻担当)を久し振りに発揮してくれた回でございました。
しかし後々冷静になって気付く…メイフォンただのタクシーじゃねえか。

 >>基本は二コマ!

どういうことだ大佐!?
確かに2コマって最初に決めておくと素材作りがラクではある。

| | コメント (0)

2008年7月20日 (日)

モナに続いてモカまでも。

Qjntest31

角度を微妙にズラして撮影した静止画をふたつ並べ、ステレオグラムを見る要領で
見つめると立体的に見える…という遊びを利用して、ふたつの画像の中心軸を揃え
2コマのGIF動画でそれを再現しようというソフトを某所で確認。
試しに同じことを手持ちのソフトでやってみたものの、これがなかなか難しい。
立体的に見えてるような見えていないような…。



なんというか…やっぱり夏休みなんだなぁと思ってしまった。わりと悪い意味で。
退屈を持て余すようなら旅にでも行った方がいいと思うよ。長野あたりがいいかな。

ここでちょっと個人的な備忘録。自分もかなり忘れっぽい方なので気を付けないと。

 (ネンチャク草+石ころ)+(ネムリ草+マヒダケ)=捕獲用麻酔玉
 村下位や集会所下位序盤のクエでは支給品に捕獲用麻酔玉があります。
 使用せずに持ち返ることができるので、素材を温存したいとき利用しましょう。

今週の「二十面相の娘」…トメさん大活躍。これでチコとの愛の巣が生まれるのか。
という冗談はさておき、拠点ができたことでいよいよ少女探偵団が動き出すのかな。
飛行船内のガスが気になったけど、この頃はアメリカからヘリウムが供給されてて
爆発の危険性はなかったと推測すべきか。どうもツェッペリン号を連想して…。

「仮面ライダーキバ」…旧クイーンの思惑が不明だけど、記憶をなくしたパパを騙し
愛する女性に成り代わったことで人間とファンガイアの関係を知るんだろうか。
過去編はあいかわらず面白い…反面、現代編の物足りなさがどうにもねぇ。
しかし「キバ」は過去のライダー作品から参戦する役者さんが多いな。良いことです。

 >>KYは「危険予知」の略だと工事現場に出てた俺が…もうKYって死語かな?

若いころ工場に勤めていた父も最近同じことを言っておりました。
まあこれらの流行語は一過性のものだと思うので、来年にもなればみんな忘れて
現場特有の略称として使われる時代が戻ってくるんじゃないかな。たぶん。
でも、ちょっと遅れ気味に「最近の若い子はKYとか言うんだろHAHAH」みたいな
オジサンが出てきそうな気がしなくもない。空気の前に時代を読まなくては。

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

実直と愚直の差。

この一週間ほど、ニコ動に感化されて「何か動画を作りたい」と四六時中考え
しかし動画で表現すべきネタを思いつかないまま時間が経ってる感じです。
20数年間静止画ばかりやってきたもんで、あまりにも未知の領域過ぎる…。

とりあえず言えるのは、ゲームのリプレイ系動画はかなり厳しいということ。
「人工3」の要求スペックでギリギリぐらい。速度の速いのは絶望的かと。
あとは、OSが未だW2kなのでWindowsのムービーメーカーが利用できない。
そろそろパソコンを変えないといけないか…。



1stのクエスト消化が完了。上位のミラルーツだけが残ってたので、クエストを貼れる
ゲーム仲間に頼んで協力してもらいました。あとは金冠埋めに専念しようかな。
訓練所はやる気ないんじゃよ…自分の腕では厳しい。

どうでもいいけど、PS(プレイヤースキル)という言葉が大嫌いです。
あとJK(常識的に考えて)も嫌い。つーかこんな略語使わねーだろJK。
JKはジャミロクワイの略だぜJK。高級スポーツカー大好きJK。

今週の「マクロスF」…なにかと思えば一話ほぼ丸々PVじゃねーか!総集編かも。
ただし内容は本編構造のネタばらしと言ってもいいぐらいのもので、これを踏まえて
今後の動向へ繋がっていくという感じかな。…複数の人格を含んだAIなのかしら。
負けそうになると病弱キャラに転職するシェリル吹いた。無理がありますぞー。

 >>卒業文集で思うんだけど、
 >>中学生の頃に痛い事を書くのは通過儀礼だと思うんだよ
 >>中二病は大人の階段の入口。世間の汚い部分に気付く頃だから、
 >>多少は暴力的な表現にもなるよ
 >>特に中学生の頃にエヴァを体験した世代とかヤバイだろ。
 >>俺はなんて書いたか忘れたけど、怖くて卒業文集を開けないもん

二十歳を過ぎた頃に見直して「焚書したい…」と思わない人は恐らくいないだろうね。
かく言う自分も…やめとこう。いまこれ以上凹んでどうする。

まあ…それは置いといて、個人情報が山ほど詰まった卒業文集を赤の他人である
マスコミにリークしてるヤツを引きずり出さなきゃいけないと思うんだ。
それが加害者の辱めに繋がることに気付かせないといけない。
ニュース番組は被害者の背景をことさら悲劇的に描いて視聴者の共感を誘い
反比例的に加害者のマイナスイメージを必要以上に色濃くし過ぎだと思う。
そういう意味ではNHKのニュースですらワイドショーに見えるときがある。

自分は中学卒業時にリアルタイムで「エヴァ」の最終回を見ていた世代なんだけど
前後を含めて、氷河期世代とかロストジェネレーションって呼ばれてるんだよね。
一番失職者が多く、かつ精神的に衰弱してる世代だと思う。
「ここにいてもいいんだ」と誰も言ってくれなかった世代の悲痛なお話なんです。

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

祝10万アクセス突破。

いやはや…6ケタになると次の節目が遠いな(笑)
とりあえず記念として、今まで挑戦したことのないことに挑戦してみました。


webはるかっかボタン

上のボタンを押すと、はるかっか描画FLASHのウインドウがポップします。
再生時間は40秒程度ですが、実際は20分ぐらいかけて描いていたような…。
お絵描き動画の録画が初めてだったもんで、ぶっつけ本番で設定に失敗しまして
3つに分割されたswfファイルをそれぞれaviで録画し、それを結合して早回しにして
更にそれをswfに戻すという物凄い遠回りな作業になってしまいました。
いやはや…慣れないことはするもんじゃないね。



Mhp2g54

いよいよ来ましたねヒプノチケット。今更作る人がどれだけいるのか…。
発動スキルは捕獲名人・捕獲の見極め・睡眠半減・挑発。そこそこ良い感じです。
外観は「F」でおなじみだけど、防御力は下位水準なので…趣味防具だなぁ。
クエスト自体は2匹クエを短縮したものと考えればさほど難しくはないかと。

ナナの最大金冠が出て、残るはあんまり強くないめんどいのだけになってしまった。
一応「クイーン」の称号は既にゲット。最小の方はまだ穴がだいぶあります。
そろそろ1stの所持金が800万に到達しようとしている…。

「Bleach」34巻と「絶望先生」14巻を読了。隊長格の参戦がヤバ過ぎる…ウヘアヘ。
しかし冷静に考えると凄いパワーインフレが加速してるだけでもあるんだよな。
それと、裏をかく→裏の裏をかく→更に裏の裏の裏をかく…みたいな戦闘シーンが
延々と繰り返されるのがね。厨臭過ぎて最高に面白いです。

「絶望」はもう…ね。あびるさんのオマ…オマ…フアァァァァァァァオゥッ!!!
このページの為にもう一冊買ってもいいくらいだけど、DVD付きの単行本に備えて
今のうちから漫画購入用予算を温存しておかねばならない。

今週の「ひだまりスケッチx365」…幼女が可愛過ぎる。…いや、そっちの気はないよ。
なんというか、普通に面白くてケチのつけようがないとしか言えないんだよね。
脚本とアシプロに同じ名前が記載されてたのが気になったんだけど、兼業なのかな。

「乃木坂春香の秘密」…残念ながらカプセルベンダーは運ではないんですよ。ええ。
自分は会館に納品してた人と知り合いだったもので…これ以上は言えませんけど。

最近なんだか秋葉原の描写にこだわるアニメが多い印象。ただしアニメの中とはいえ
高校生が成人指定の同人誌を手に取ってしまうのは…買ってないからいいか。
色んな意味でベタなオタクの理想イメージを表現したような内容ではあったけど、
唯一良いと思ったのは春香をお姫様だっこしたときの店内のリアクション。
多分秋葉原だから許される、寛容な反応があるんじゃないかな…と。

全体的にジェネオン臭…というか川瀬さんっぽいイメージの強いアニメになってます。
コテコテの萌えアニメにしてしまうのは芸風と考えた方がいいかもしれないね。

 >>人を殺すのは道具じゃなく殺意だという事に気付いてない人が多いと思うんだ

「元気があればなんでもできる」じゃないけど、人を殺そうと思ったら手段を選ばない
というのが現実なんだよね。それこそエンピツ一本でもあれば殺せるわけだし。
本来は殺戮に到る過程の部分が大事なのに、加害者のバックボーンといえば
どこからか提供された卒業文集の恥ずかしい内容ぐらいしか出てこないのね。

問題は、いかに殺意を抱かずに済む過程(環境)を構築していくかにあるんだけれど
現実問題として不可能…というよりその問題を直視しないように仕向けることにより
責任逃れをしている人が山ほどいるわけですよ。
ヘタすると、自分がその過程を担っていることに気付いていない人の方が多い。
毛皮のコートを着て自然保護を訴えてるようなもんかな。

| | コメント (0)

2008年7月17日 (木)

全国松の廊下週間。

ブラウザを開き、ニュースのヘッドラインを見て思わず声に出して言ってしまった。
「また愛知かよ!」…と。

短剣型で諸刃のダガーナイフの所持および販売を規制するという結果になったけど
現行所持しているものについては片刃を落とせばOKって、どんだけユルいのよ。
はたして片刃落とせば人は死なないだろうか。いや死ぬよ。
そもそも殺害は目的であって方法ではないということに気付かなきゃいけない。
ならば現状、普通の生活で最も致死性の高いものに規制をかけたらいいじゃない。
自動車の所持および販売を全面禁止します。

まあ冗談じゃなしに、レンタカーについては何かしらあるかもしれんけどなー。
ガソリンの価格が高騰してるんだし、自動車離れを考えるのもいいかもしれないよ。

amazonに対する信頼が薄れてきたので、「Bleach」と「絶望先生」の最新巻は
オフラインの書店で買ってきました。発売日に買えるならそれで問題ないしね。
というか、まとめ買いをしていると後日請求が来たとき「この高額…何?」という
ことが時々あるので、小出しにしていた方が精神衛生上良いかと…。

「PSPo」が絶望的、かつ「2ndG」に行き詰まりを感じてるので…ゲーム話も無し。
世間的には箱○完勝ムードのようですが、持ってないと語ることもできんね。

まあそれはそうと…今晩あたり10万アクセス突破しそうだな。

…。
ちょっと体調悪くてダメなんですよ。

| | コメント (0)

2008年7月16日 (水)

水際の休戦、陸の紛争。

Iltra531

「PSPo」のKaiにおける通信プレイは現状、絶望的だと言わざるをえません。
というのも、発信される電波の仕様がネックになっちゃってるのね。

「PSPo」ではリーダーと参加者という違いがまずあって、リーダーが募集をかけて
そこに参加したときと、そこからシティに行くときでSSIDが変更されるようになってて
途中でクライアントソフトの設定を手動で変更しないと切断されてしまいます。
リーダーはシティに移動したら即座に自分のSSIDを確認して、それを他の参加者に
口頭で伝えて変更してもらわないといけません。手順を言うと…

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

まずプレイヤー全員が参加者状態でクライアントソフトにSSIDをセットする
                 ↓
リーダーがパーティーの募集を始めたら、他のプレイヤーは参加者として接続する
                 ↓
リーダーは全員の接続を確認の後、シティへ移動する(ここでSSID変化)
                 ↓(参加者は待機画面に)
リーダーはクライアントソフトの更新ボタンを押して変更後のSSIDをセットする
                 ↓(参加者は待機画面のまま)
リーダーは変更されたSSIDの下8ケタを参加者全員に伝える
                 ↓(参加者は待機画面のまま)
参加者は手動でクライアントソフトのSSIDに下8ケタを追加して通信を再開する
                 ↓
上手くいけば(笑)通信が始まり、リーダーは参加者のステータスを確認可能になる

※この作業の間、Kai自体は起動したままで大丈夫です

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

…という感じになります。ちなみに下8ケタはランダムなアルファベットです。
「PSPo」には「2ndG」のような集会所選択システムがない代わりとしてこのように
SSIDでパーティーを固定する手段をとったものと思われますが、ハッキリ言って
Kaiでプレイさせない為の対策としか思えません。
ちなみに壷あたりの研究によると、4人だとラグがヒドくて遊べないそうです。
そもそも4人無事に接続が確立される可能性の方が低いんですけど。

恐らくこの事実を知って、「PSPo」の購入を検討し直す人も多いのではないかと。
ほぼオフ専の仕様ですからね…自分はこの時点でアウトだと思ってます。
製品版は既にプレスの段階でしょうから、Kaiが対応してくれない限りは絶望的です。
「2ndG」は配信クエストの内容次第では巻き返しできるチャンスかも。



溜めに溜めたネットラジオとアニメを一気に消化。正直しんどかったわー。
新谷良子の挨拶の再現と中村悠一の奇声に吹いた。あとは大原さやかの密着。
キュアメイドカフェの「一騎当千」メニューもどうかと思うけどな…。

今週の「ブラスレイター」…新キャラを登場させる為の説明回という位置付けかな。
それにしたって必要な要素をかなり強引に詰め込んだ印象が強かったけど。
ただ、その思想からするとメイフォンたちはジョセフの味方と考えていいかもしれない。
すべてはザーギンの凶行を止める為…どちらにも正義はあるんだけどなぁ。

「ストライクウィッチーズ」…とりあえずお前はさっさと包帯を運んでやれと言いたい。
第1話とセットでかなりの苦痛だった。特筆すべきところが何ひとつ無い感じ。
ある意味では「スカガ」と同じく、キャラ先行型のベタなストーリーではあるんだけど
正直言って足元にもおよばないわ…予算とスタッフ確保してもダメなものはダメか。

更に気に入らないことをぶっちゃけてしまうと、あのOP曲はないと思うんだ。
エロゲの主題歌は言わずもがな、素人のDTMの方がうんと良い曲を作ってるよね。

「ゼロの使い魔」…ただのエロアニメでした(笑)修正しなきゃいけないほどなのか。
しかし中の人たちとの数値差を考えると非常に悲しい気持ちになるアニメである。
…あ、ルイズはそのままか。まあエロスな話題はほどほどにして本編に戻るけども
才人との再契約が2話目でなされるとかどんだけ駆け足なんですか。

「RD 潜脳調査室」…波留さん、潜入とは言いながらただ食べてただけじゃねーか!
あの薬のプログラムで気付くのかと思いきや、謎解きはにゃもがしてしまうとは…。
今週はにゃもが色んな表情で暴れてくれたし、時折ピーマンの話題を挟んだりして
ユルい方向に持っていったりと展開が巧みだった。天然オイル自重。

それにしても、数年前までは想像できないぐらい押井さんが前に出てるねぇ。
てっきりああいう広報活動は絶対しないタイプだと思ってたのに。

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

永遠の別れ。

Mhp2g53

もうね…色々吹いたと言わざるをえない。
何ヶ月か前に「持ってるよ」と言われ、つい最近そのことを思い出したんですよ。
最近やることもなくなってきたので「そろそろいいだろうか」と思って、そのことを話し
昨晩貰って使ってみたんですが…何この何状態。
(※非常に遠回しな言い方をしてるのは、扱ってるモノがイレギュラーだからです)

ただ、このおかげでオトモアイルーの攻撃にも肉質が影響することを知りました。
ガルルガ堅いんだな…。



「音泉」が再び改悪された件について。…いや、改悪と言わざるをえないだろう。
IE以外のブラウザ締め出しということなんだろうか…何対策なのかもはやわからん。
以前にも若干の改悪をして即座に元に戻したことがあり、同じ轍は踏まないだろうと
思っていただけに今回の改悪でリスナーが減るんじゃないかと予想。
まあ…それ以前に聞きたい番組が減ってましたが。他社のリンクも増えてたし。

ネットラジオといえば「アニメイトTV」のサーバが強化されたような感じがします。
以前は火曜と木曜あたりにギッチギチになってたのに、わりとサクサク繋がります。

厚生労働省の職員が勤務時間内に、1日12万件も業務と関係のないサイトを閲覧
していたことがわかった…という記事。12万件という数字だけに着目してしまうと
異様に多いような印象を受けるけど、調査対象となったログ約1千万件のうちの
12万件(1.2%)であるというところまで読まないと誤解してしまいそうだよね。
たかがそれくらい、人間のやってることなんだから無視していいと思うんだ。
つーかそんなつまらない調査に時間割いてるヒマあんのかよ!?と言いたい。
この意味のない数字を公表することが仕事だと思ってるなら大いに問題です。

ちなみに当ブログの過去4ヶ月分のアクセス解析のリモートホストを調べたところ
いわゆる政府機関系(go.jp)は激減しています。ほぼゼロと言っていいくらい。
…なんか不自然じゃね?サイト閲覧の時だけリモホ偽装してね?

動画イジりとかしてたせいでアニメ見てない…これからエンコテストしつつ見る予定。

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月)

PSPのPSP。

■「ファンタシースターポータブル」スペシャル体験版

Pspo01

本日から「PSPo」のスペシャル体験版の配布が始まっております。
感覚的には「PSO」のお試し期間に近く、制限付きで一人用モードとマルチモードを
プレイすることができるようになってます。メインはマルチという感じかな。
ざっと遊んでみた感じの感想をちょこちょこ書いていこうと思います。

Pspo02

まずはキャラクターメイキングなんですが…恐らくここで3時間は止まる(笑)
それぐらい悩む。ただしポジティヴな意味ではなく「これ以外ありえないだろう」という
選択肢がないので、どこで妥協しようかな…という迷いの時間が長かったです。
男性キャラにはあまり期待しない方がいいような。女性もビミョーでしたが。

4種類の種族と性別の他に、初期の職業を3種類から選択することになりますが
ある程度は趣味で選んでも問題なさそう?な感じです。後々変更利くらしいし。
一応、種族ごとに特性があるので最終的な数値には影響しそうです。
性別や職業で装備できるものに制限があるので、最初は何人か試しに作り
好みのものができるまで色々と試してみることをオススメします。
ちなみにレンジャーは鞭系と弓系を装備できません。これにはかなりガッカリ。

スペシャル体験版は一箇所しかセーブができません。
もし複数キャラを作りたい場合は、パソコンにセーブデータをフォルダごとコピーして
管理するようになります。フォルダの名前にキャラの特徴を書いたり。
バックアップを取って新規に始める場合は、メモステ内にあるセーブデータに上書き、
もしくは一回フォルダごと削除してしまうのがベストです。
フォルダだけ残して中身を削除するとエラーが出て新規に開始できません。

Pspo03

キャラの外観はシリーズ作品から引き継がれているものも結構多いです。
特にキャストは「PSO」時代に人気のあったセットの再現もできるので良い感じ。
キャラの音声には人気声優がたくさん…つーかネタボイスが多過ぎる印象。
一言で言えば田中理恵自重。そして若本風も自重(笑)これは素で吹いた。
男女各15種類ほどの音声があり、更に再生速度を変化させることで音の高低を
調整して自分なりの声を作り出す感じになってます。

Pspo04

肝心のゲーム部分ですが、シティをメニュー選択式にしたのは正解かも。
一人用の会話シーンは結構ダルいんですけど、スタートボタンでキャンセル可能だし
快適に遊ぶ努力をすればあまり気にならないというか…些細なことです。

Pspo05

戦闘中の操作はかなり慣れが必要だと感じました。
Lボタンのロックオンの性能がビミョー。これはロックオンと呼べるのかどうか…。
近接武器の場合はロックした敵に向きを自動補正しつつ攻撃してくれるんですが
射撃武器だとどの敵に攻撃が当たるかの目安程度にしかなりません。
むしろ射撃武器はLボタンを押したままでの移動(横歩き)が肝心なのかも。

十字キーを使った視点変更がとにかく遅いので、キャラを任意の方向に向けてから
Lボタンを短く押して視点変更する…という一連の操作を覚える必要があります。
あとは武器のPPに気を付けつつボタンを押していればOK。
「モンハン」と比べたら当たり判定がアバウトだし、味方に攻撃は当たらないので
たとえ混戦でも適当に押してれば勝手に当たってくれます。

各武器ごとに定められたタイミングでボタンを押すと、通常より大きなダメージを
与えることができる攻撃方法も受け継がれています。

Pspo06

ソロでプレイしてるときに一番の苦痛になるのはNPCのアホさ加減かもしれません。
とにかく攻撃してくれない。何もせずに突っ立ったまま攻撃を喰らうだけとか…マジ?
特に銃器メインで攻撃してると本当に何もしてくれないので、意を決して敵の中に
走っていってNPCを誘導してあげないと戦力になってくれません。
ちなみに一人用で獲得した仲間はマルチモードのソロ時にも同行させることが可能。
このシステムは「モンハン」にはない良い点だと思いましたが、マルチモードはソロで
遊んでるときも常に電波垂れ流し状態になります。電池の無駄だよね…。

序盤は敵の落とすアイテムでなんとかなるので買い物の必要はありません。
ただ、まったく説明のないフォトンアーツのセットの仕方とかは覚えておくべきです。
しかしアーツはレベルが上がるとPPの消費が激しく、特に射撃武器はメイン武器と
サブ武器を用意して戦うようにしないと混戦時は結構苦労します。
PPは装備してないと自然回復しないので、時折PP回復の為に放置も必要。
クエストに時間制限がないから放置してても問題ないんですけどね。

そんなこんなで射撃系は結構不遇な扱いを受けてます。近接が便利過ぎ。
エリア間のゲートに引っ掛けて射撃武器で一方的に攻撃する伝統的なハメ技は
健在ですが、NPCがいるのでそんな苦労する必要もないです。

Pspo07

ちなみに武器の切り替えは、戦闘中に×ボタンを押しながら十字キーの上下。
同じく×ボタンを押しながら左を押すとアイテムのスロット選択になります。
カーソルを合わせた状態でボタンを離すと選択、および使用という感じ。
このへんは「モンハン」と似たものと思っておけば間違いないです。

Pspo08

つーか…「PSP」になってもレウス飛ぶな!うぜー!と言うことになるとは…(笑)
飛んでる間はホーミングブレスで一方的に攻撃してくるとかありえないんですけど。
このボスは「PSU」からの使い回しだそうで…この先もそんな感じなのかな。
見た目は強そうですが、近接4人がかりだと1分経たずに沈みます。

Pspo09

「ファンタシースター」といえば…なヘンテコ武器も健在。しかもわりと序盤から。
この武器はいわゆるツインランサーですが、振ると画面中にハートマークが飛び散り
敵も味方も見えなくなるぐらいエフェクトがキツい(笑)面白いからいいけど。

ざっと遊んでみて、良くも悪くも「ファンタシースター」だなぁという印象。
改善してほしいなぁと思えるところも幾つかありますが、現状の仕様でもそれなりに
遊べるかなぁという気もします…が、人によってはダメかもしれません。
買う人と買うのやめる人が半々ぐらいになりそうな予感。
「モンハン」は難し過ぎる、けどみんなでワイワイ遊びたいって人にはオススメ。
「モンハン」ぐらいがちょうどいいと思える人にはぬるま湯+ストレスになりそう。

ちなみに自分…スクリーンショットのキャラで既に3人目です(笑)微ハマり気味。
体験版で作ったキャラは製品版に引き継ぎ可能なので、購入予定の人は発売まで
色々と試して保存しておくといいと思います。



ちょっと記事が長いな…無闇に頑張り過ぎたか。
でも、いまはやる気がある間にやれるだけのことをやらないといけないのよ。

今週の「二十面相の娘」…悲劇展開多いなぁ。二十面相の過去と、現在の目的を
推測するに足りる内容が盛り込まれていた点も含め、非常に良い回でした。
時限爆弾を仕掛けていたし、彼女は死ぬつもりで飛行船に誘い込んだんだろうね。
そして再び二十面相退場…まあ元に戻るにしても場所がないんだけどさ。

今期から始まった作品にあまり好感触がないだけに、前期から続いてる作品の
面白さが浮き彫りになっているように感じます。

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

不貞の輩。

今週中に10万アクセス行きそうだな…何かした方がいいのかしら。
とはいえ何かできるような気分と体調でもないし、いつも通り軽く流してしまおうか。

昨晩はメイン時間帯で3人しか集まらないとかいう過疎っぷり。いよいよなのか。
明日から「PSP」の体験版が配信されて、どうなることやら…。
ドスガウシカ 出現方法」で検索して来てた人がいた。いや…どこで知ったんです?
実は非常に難しい条件をクリアしないといけないんですよ。ここでは言えませんが。

いや、嘘です。出ない出ない。



いやー…昨晩放送の「探検ロマン世界遺産」の伊東さん可愛かったねぇ。
「ニュースウォッチ9」を離れてだいぶ期間があったけど、相変わらずのノリというか
年齢不詳の魅力を振り撒いておりました。今後も出てくれるんだろうか。
伊東さんの話題が出ると、気になるのは柳澤さんのその後の容態なんだけど…。

ニコ動に触発されて動画のキャプやエンコードの方法とかを色々調べてるんだけど
やはり敷居が高いというか、特定の回答がないだけに難しい分野だねぇ。
まあそもそも、動画で公開したいようなことが自分の手札にはないんだな。
パソゲーを高解像度でキャプれるほどマシンパワーないし。

今週の「仮面ライダーキバ」…色々と残念というかガッカリというか、ヒドかったわぁ。
特にエンペラー周辺はテレビを消したくなるぐらいヒドかったと言わざるをえない。
デザインや登場シーン、必殺技もそうだけど…なにより石田声でこんなに残念な
気持ちになったことなんて過去に何度もないわ。ある意味歴史的な事件と言えそう。

渡が病室に行ったシーンで、どうやって会話にまで持ち込めたのかも気になった。
過去編のクイーンはどこかの段階で倒されて代替わりしたんだろうか。

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土)

税金を使って自害。

昨日配信のクエストで新しいチケットは出るものの、ディアソルテアローしか作れず
なんともビミョーな気持ちに。この手の救済クエ増やし過ぎだと思うんだけど。
来週配信のヒプノクエではヒプノチケットを出してくれるんだろうか…。

付き合いで行った竜王とシェンガでオス天鱗4枚、砦天殻2枚獲得。
肝心の貼り主には全然回らないというオチ。最近オス天鱗出過ぎなんですけど。
では自分にはセンサーが働いてないかというとそうではなく、自分はオス逆鱗が
ずっと欲しくて貼ってるのにまったく出ないという罠。なんぞこれ。

「ゴルロア」は再び情熱3ケタ台へ。ここからが長いんだけどね…。
なぜか知らないけど2ヶ月連続で討伐依頼。そして3ヶ月連続でアイテム獲得…。
これが死亡フラグだったらどんなにいいことか…大トカゲも蹴散らすキノ鉱に。

バンビの名簿からリンクしてる冒険者、現役が残り1人になりました。
しかしID1万台のキノ鉱で未だ現役って…。



それにしても凄い雨だった。雨が粒ではなく波で落ちてくる感じというか。
おかげで少し涼しくなって過ごしやすくなりましたとさ。

医者で貰った薬のおかげでぐっすり眠れるものの、寝起きの悪さが更に加速して
起床後6時間ぐらいは超ローテンションという毎日を送っています。
やっと脳が活性化してきた頃には就寝3時間前とかだったりする…まいったなぁ。
ニコ動で「COD4」の動画でも見てテンション上げてみるか…。

今週の「マクロスF」…死亡フラグばかりでどうしようかと思ったけど、思ったよりは
被害者が少なくて済んだかな…ってか、ミシェルがどうなったのか気になるよ。
シェリルの活躍も尺が短過ぎて、せっかくのBGMが…(笑)
ランカが…というよりはランカの母親の方が気になる。すべてのヴァジュラの母親?
それが生物学的なものなのか、はたまた科学的なものなのか。

それにしても今週はTBSの時間変更多かったな…民放各局が暗黙の了解として
スポーツ中継の延長を廃止してくれればいいのに。バレーは例外らしい。

| | コメント (0)

2008年7月11日 (金)

奪い合い、本日勃発。

Iltra382

我ながら立体として把握しにくいデザインにしてしまったなぁ…と思う。
そろそろ人物を描きたい。人物の描き方を忘れないうちに。



深夜3時にロケット花火飛ばす子ってなんなの?
なんで頭のよろしくない子たちってデカい音が鳴る花火が好きなんだろうね。
もっと浅い時間にやるか、花火の種類を選べと言いたい。

そういえば…ずっと昔から気になってるんだけど、かんしゃく玉ってどういう原理で
爆発させてるんだろう。どうやれば潰れると同時に発火させられるんだろうか。
誰か仕組みを知ってる人がいたら教えてほしい。わりとマジで。
パーティーで使うクラッカーもだよな…ヒモ引いて発火ってどうやってるんだろう。

専門学校の校友会パーティーに合わせて有志で飲み会をやるそうな。めんどくさ…。
お誘いを受けたものの、会いたくない人と会いにくい状況が重なり敬遠気味。
上手く断れればいいんだけど…正直に言えばいいか。

今週の「ひだまりスケッチx365」…力士なめんな!合格発表よりもふかふかイジメの
要素が多くてメインがどっちだかわかんなかったけど、それもまたよしとする。
2期になってメイン4人以外の登場機会が増える…という事前情報の通りというか
1期ではチラッとしか出てこなかったキャラが頻繁に出てくる印象が強い。

新番組「乃木坂春香の秘密」…アニメ制作発表、キャスト発表から随分と長い時間が
経っているというのにこの出来?というぐらいガッカリする内容で残念な気持ちに。
その時間の大半をEDにかけたと見ていいのかしら。頑張るところが違うよ!!
…そういえば「ストライクウィッチーズ」も玉井☆豪だったか。これが癌かもしれんな。

唯一安心して見れるのは、生天目仁美がいつも通りだったことぐらいか…(笑)
松来さんは「ひだまり」に完成形があるので比較されそう。お色気担当は…ないッ!

 >>件の動物虐待ゲームも、その点には気をつけてるらしく
 >>「怪物ボール内はとても暮らし易い空間」って設定があるみたい
 >>暮らしやすくても監禁は監禁

それはゲーム中で表示されない限りは死に設定だよね。詭弁と言い換えてもいい。
もし実際に動物をあんな小さなカプセルに押し込んだらどうなりますか?
ええ死にますとも。貴様…死ぬとわかってて…ゴゴゴゴ

そんなつまらん言い訳せずとも「これはゲームですから。区別してください」と言えば
済むような気もするんだけど…変な消費者がいるとメーカーも苦労するって話だ。

 >>最近はゲームする時間より睡眠時間を優先しちゃうようになったな…年か

いや…常識人ですよ。ゲームと現実の区別がついてる証拠とも言えます。
自分の場合は「誰よりも早く解きたい」みたいな欲求はないし、睡眠時間を削って
ゲームをする理由といえば「ゲーム仲間の集合時間に合わせるから」かな。
ネット経由だと生活時間帯の異なる人もいますし。でも寝るときは寝ますけど。

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

目の色変えて怒り出す。

Iltra521

あいかわらずである。やりたいことは数あれど、やる気と時間が足りない。
そういえば乗馬ズボンを持ってるんだけど、これに合うブーツがないんだよねぇ。
この丈のロングブーツって結構高いんだよな…。



Figmaの魔法使い版長門には白いSGがつくんだねぇ。これはちょっと欲しいかも。
現在ゲーセンに入荷しているらしいプライズ版ギター長門もかなり出来が良いらしく
ようやくギター長門の流れができてきた頃、自分の中では既にブーム終了な罠。

よく「ゲームと現実の区別がつかない」と言うけど、この区別ってなんだろう?
現実によく似た世界観の中で犯罪行為に手を染めるようなゲームがその筆頭として
挙げられるけど、じゃあ現実とは違う世界であればいいんだろうか。
しかし世の中には「モンハン」ですらカリカリと怒る人たちがいるという。
刃物を使って生き物を殺し、皮を剥いで身に付けることに問題があるんだろうか。
それとも血が出るのがマズいんだろうか。

人間は現実に、生き物を殺して皮を剥ぎ肉を食う。自分が手を下していないという
違いはあるものの、毎日のようにそれに荷担しているという事実がある。
むしろ、そういうふうにして我々の家庭に届いているんだという事実を知らない方が
遥かに恐ろしいことなんじゃないかと思えてしまう。

現実とは違う世界で、現実には存在しない生き物という同等の条件でありながら
自然界に棲む小動物を痛めつけて捕獲し、人間の娯楽の為に強制的に戦わせる
大人気ゲームソフトが批判されることは滅多にない。
冷静に考えれば動物虐待とも言われかねない。表面に騙されているのである。
しかし、仮にこのゲームのタイトルを挙げ「このゲームは動物虐待ですよ」と言うと
「こいつ何をバカなことを言ってるんだろう」と冷ややかな目で見られるはず。
我々はあなたがたを常にそういう目で見ているんですよ。

本は人生の良き友と言われる。ゲームだってたいして変わらないはずだと思う。
無駄なことで心配してる親の方がよほど現実と区別がついていないと言える。

余白が多かったので無駄なことを書いてみた。いいから黙ってゲームやれよ(笑)
ゲームに時間を費やす人生もなかなか悪くないぞ。
得るものはたくさんある。

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

官舎で緑化エコロジー。

Spore10

「SPORE」のクリーチャーは保存すると、PNG形式の画像が生成されます。
最近ではポピュラーな方法になりつつあるのかな…「3Dカスタム少女」もだったし。
一体どのような方法でデータを格納してるのか、技術的なところが気になります。

Kaiでいつも集まってる部屋がどうにも不穏というか…よくない雰囲気になってます。
ストレートに言えば「2ndG」離れが進んでるということ。部屋に集まってはいるのに
「2ndG」以外のゲームをしてるせいで無言の人がたくさんいたり。
来週あたりに配信&配布開始になる「PSP」の体験版が普及したら大変だろうなぁ。
なぜか知らないけど現段階で既に流出している事実もあるんですけど…。

漏れ聞いた話によると、「モンハン」慣れしてるとかなり操作に困るみたい。
十字キーでの視点操作の速度が「2ndG」と比べて格段に遅いのがネックだとか。
あとは味方ね…「モンハン」は自分の攻撃が味方にも当たるという設定を考慮して
立ち回るけど、「PSO」だと味方には攻撃当たらないからカブり放題なのよね。
脳内スイッチの切り替えが遅い自分はついていけないと思う。

ちなみに配信向け体験版の容量は約300MBとのこと。
「2ndG」のメディアインストールが約700MBなので、1GBのメモステなら安心です。
つーか…それを念頭に容量設定したとしか思えない。やるな…セガ。



恐らくそんなことはないんだろうけど、別の人が描いた絵の絵柄を見た瞬間に
なんとなく「あー…この人とは多分うまくやっていけないと思う」と思うことがあります。
単純に自分と方向性が真逆であるとかではなく、ある種の勘みたいな。
そういうタイプの相手から接触された場合、どう対処していいのか困ってしまいます。
害のある人ではないとわかっていながら脊髄が否定する…みたいな。

今週の「RD 潜脳調査室」…どう見ても総集編です。それとロケで撮った実写映像。
50年前のやり方というのも、ロケで資料が手に入ったからだと推測してみる。
あの歌さえ流れなければな(笑)こんなにトゲのある言い方をせずに済んだのに。
手紙のエピソードは総集編で見てもやっぱり涙腺に来る。あの回の完成度は神。

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

世界の遺産は誰のもの。

Tdu52

あれこれとやりたいことは思いつくのに、時間と気力がいまいち足りないのである。
できれば時間はいいから気力が欲しい。元気があればなんでもできる。…はずだ。

そんなこんなで今週は週あたまからなぜか農具の絵を描いてる自分。
絵を描く為の資料を集めてるときが一番楽しい。これは模型にも共通するかも。
ミリタリーものを作る前に戦史を読んでるときが一番楽しいんだ…。
で、作らない。
ダメじゃん。



全国畳産業振興会をうちでも晒し者にしてみる(笑)
人間は時として、立ち止まって考える必要がある。それをできるのは人間だけだ。
いい大人が集まってできた組織なんだから…まあ強くは言うまい。

ユーザー登録をしてからというもの、一日あたりのニコ動の利用時間が増えている。
気が付くと1時間ぐらい平気で見てる。ぼーっと。有効な時間の使い方なんだろうか。
でも、少なくとも見終えた後は元気になってるので健康的だとは思う。
最近はコメントがワーッと流れるのにも慣れてきたし。

今週の「ブラスレイター」…後半へ続く為の閑話休題。くしくもマレクも同じような道を
辿っていたんだということを気付かされるが、恐らく決定的な違いが出てくるんだろう。
先住民と移民、人間と融合体という人種の区分から生まれる闘争がこのアニメの
主題であるという見方もできるけど、何もアニメに限ったことではないよなぁ。
いまや日本の国内ですら人種を区分し、優越感に浸る選民思想家が山ほどいるし。

「二十面相の娘」…なんかOPに変な効果音が追加されとる。いらんぞこれ…。
それにしても少佐が強過ぎる件。催眠術と義体を駆使し、しかも石化まで使うとは。
あれはてっきり幻覚のようなものだと思ってたのにトメさんマジで埋まってたし(笑)
そして、いよいよ再登場となった二十面相。あ…小糸さん置き去りなんですけど。

新番組「ゼロの使い魔」第3期…同じスタッフ揃えてよくもここまで続けたもんだわ。
OPを見る限り、才人の争奪戦参加者が増えてるような…ただの総受けラブコメか。
話の流れとしては2期を引き継ぎ、ラブコメ中心でシリアス少々といった感じかな。
画面内に暗い?黒い?部分がやたらと多いのがちょっと気になる。余白埋め?
ジョセフが木像を…ってジョゼフか。まぎらわしいな。

 >>確かに合ってるんだろうけどスカガを主人公成長王道アニメと
 >>表現していいのか微妙に悩んでしまう
 >>そんなコナミアニメ

成長はしてないな…最初からわりと高性能なメンバーばかりで、息が合うように
なるまでを見守るアニメって感じだったような気がする。

| | コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

憤怒は異常なりや。

Spore08

あいかわらず「SPORE」イジりは続いております。オオナズチを作ってみました。
トカゲ系は無難に似るかと思いきやそうでもなく…骨格モデルが違い過ぎるのか。

Spore09

洋モノのRPGとかに出てきそうな低級モンスター。地下3階ぐらいに出てくる感じ。
自分が思い描いているものとズレたものが完成するからこそ、より奇抜というか
生理的に気持ちよくない造型になってくれるのがこのソフトの面白いところ。



今日は色々と…まあ色々とだ。うん。

例の秋葉原の件でレンタカー会社がアレコレという話の前に、それ以前に発生した
アーケードにトラックが突入した事件の話を聞いてちょっと驚いてしまった。
レンタカーなんてのはあくまで道具なんだからレンタカー会社を訴えるのはちょっと
おかしいんじゃないのかねぇ。自分の中の常識が首をかしげております。

 >>ストライクウィッチーズはスカガを悪い方向にストレートにした感じだよね
 >>スカガは萌えエロアニメの皮を被った、
 >>主人公成長型王道アニメだから良いんであって
 >>あんなヲタクに向けたエロを受け入れられるやつが居るのかね
 >>スカガは思春期だったら嬉しいエロって感じで良かったのに

脚に特殊な装備をするからとはいえ、待機中も下半身丸出しはありえないよね。
軍属ならスラックス、学生ならモンペでも穿いてりゃいいじゃんって話で。
「スカガ」は待機中は専用のコートを羽織ったり、地味に細かかったのに。

ただ…昨今立体物の世界でも言えることですが、とりあえずエロいから買う的な
購買層が確実に増えているのが事実だったりします。嘆かわしいことですが。
実際「エロいから買う・エロくないから買わない」的発言は近年多々見かけます。
彼らは恐らくアニメオタクではなく、エロオタクとして分類すべきなのかも。
「一騎当千」や「セキレイ」も同列にあると考えています。

世界設定や軍事考証という側面についてはもうフォローのしようがないから(諦)
あとはストーリー次第だけど、それまで自分が耐えられるかどうか…。

 >>タチコマかわいい!

これがねぇ…動くとさらにタチコマっぽいんですよ。踊ったりするから。
ただ、胴体から操縦席にかけて背骨が通ってるという事実からは目を背けたい(笑)
あー…でも、むしろその方が士郎作品っぽいかも。

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

人を集めて温暖化。

なんか異様にアクセス数&拍手が多いと思ったら…そういうことか。ビックリしたわ。

「モンハン」のモンスターを「SPORE」で再現しようとしてる人は結構たくさんいて、
ニコ動にまとめた動画なんかも載せられてます。しかもかなり出来が良い。
製品版だとあそこまでできるんだねぇ。DL版だと980円だし買ってもいいかなと思う。

Spore06

とりあえず、誰も作ってなさそうだったアイルーに挑戦したみた。これはヒドい…。
体型の再現自体はできるんだけど、顔がどうにもならないね。
そして某所で見て痛く気に入ってしまったシェンガオレンにも挑戦。歩くの速いよ。

ここでちょっとTips。これを知ってるのと知らないのとじゃ全然違うので。
恐竜みたいな逆脚の複合型っぽいのを作りたい人には必須のテクニックです。

Spore04

Spore05

その気になれば霊長類どころか人型だって作れるけど結構無理があるような…。
まあ基本は粘土イジリとガラクタの寄せ集め感覚でいけちゃうので、コツさえ掴めば
思い描いたものはだいたい再現できそう。パーツから考えるのもまたよし。

Spore07

もうしばらく体験版をイジり倒してみようと思います。この体験版は優秀過ぎ。
ただし撮影機能はビミョーなので、窓起動でプリントスクリーンがオススメ。



実は今日が誕生日だったんだけど、ATARIからしかお祝いコメントが来なかった(笑)
ありがとうATARI。そんなことしてるヒマがあったらサーバ強化しろ。

今週の「仮面ライダーキバ」…本編に繋がるシーンだというのは理解していたけど
いかんせんメロドラマの尺が長過ぎて、イライラして飛ばしたくなってしまった。
しかも繋がった現代編が重い…ファンガイアが人間を愛すれば避けられない事実を
このエピソードで説明しておいて、ゴスロリ女に繋げるという感じなんだろうか。
そして次回登場なのに今週から挿入される新フォームのCMに泣いた。石田声か!

新番組「ストライクウィッチーズ」…放送のだいぶ前から設定やキャラは知っていたが
実際それをアニメとして見るとこんなに苦痛になるとは思ってもみなかったね。
よーするにフミカネ氏デザインの定番である半身機械の美少女に、合理的な設定を
さも当初から付けていたかのように振舞っている作品…という解釈で間違いない。
実際はその多くが視覚面を説明する後付け設定だというのは言うまでもない。
でなきゃ、魔法使いなのに銃器で戦ったりセーラースク水(笑)の説明がつかんし。

無駄にパンチラや股間のアップが多いのも非常に悪い印象を覚える要素。
これで喜べる層が深夜アニメ視聴者の中核を成していると考えるべきなんだろうか。
ともかく…Aパートを見終えて大きな溜め息をついてから、残りを視聴。

仮にも上級士官である坂本少佐(笑)自ら基地の入口まで見送りに来たり…ない!
改めて考えると、色んな部分が「スカイガールズ」に似てるのもマズいよな。
初回から色々と不安になる要素いっぱい。なんつーか…ゴンゾの行く末が不安だ。
そして来週!既に絵柄が違うぞ!!

 >>すげえ!先生の似てんのか似てないのか微妙な感じで鼻水吹いた

パーツ的に作れるかビミョーで、実際やってみると似ない好例。
しかも動くと静止画以上にキモくて腹筋ヤバいし。クック先生作ったカプコンは神。
頑張れば「寄生獣」みたいなクリーチャーはワンサカ作れるよ。嬉しくないね!

 >>ベランダにヨシズかスダレを設置してみてはいかがでしょうか?
 >>安いし、効果はバツグンだ!、ですよ。

それだなぁ。以前から検討はしてるんだけど、どれほど効果があるのか気になるね。
本格的な暑さが到来するまでになんとかしたい…。

 >>はじめまして。
 >>FEAR COMBATやってます!
 >>絵めちゃくちゃ上手ですね?
 >>かっこよすぎです
 >>ところで、警察の死体とかたくさんありますが、こんなモードってあるんですか?

㌧…ってか随分古い記事にコメントつけましたね。
警官の死体がたくさんあるシーンは、確か「COOP WARFARE」に収録されている
COOPステージのルート終盤にあるボウリング場だったと記憶しています。
ボウリングのピンの代わりに警官が配置されていて、そこに手榴弾を投げ込むという
場所だったんですが…いまでも遊べるのかしら。

| | コメント (0)

2008年7月 5日 (土)

亀甲に縛られる。

Spore01

最近?にわかに売れているという「SPORE クリーチャークリエイター」が気になり
体験版をダウンロードして色々とイジってみた。なるほど…確かにこりゃ面白い。
本来はここで製作したクリーチャーを本編で動かすという目的のソフトなんだけど
この「クリエイター」単品でも販売されており、異様に売れているとのこと。

試しに色々とイジってみると、爬虫類や両生類の素材が多い印象。
ただ、これはあくまで体験版に収録されているパーツの話。製品版は多いらしい。
地味に昆虫や節足動物も作れます。基本は脊椎動物なんだけどね。

Spore02

爬虫類ってことはアレだな…というわけでランポス似の生き物を作ってみた。
体の模様は3枚のテクスチャを合成する感じで作れるので、かなりイメージに近い
模様を再現できそうな感じ。特殊な模様とかは無理だけど。

Spore03

キモい!こりゃ先生じゃねえ!!
興味を持たれた方は4Gamerあたりを参考にされることをオススメします。
こんなのまだまだ初歩だぜ…マジでクリーチャーな生き物がワンサカ出てくる(笑)



今朝、近所でヒグラシが鳴いておりました…。

正直言って暑さには弱いのです。でもクーラーはあまり使いたくないのです。
しかし自分の部屋は車道に面した位置にある上に、西側にベランダがあるという
かなり最悪の条件にあるのでクーラー使わないと瀕死です。
どれぐらい瀕死かというと、自分の部屋だけ変なオーラが出てる感じ。
逆に冬場はメチャクチャ寒い部屋なんだけどね。もうちょっとうまいことならんのか。

今週の「マクロスF」…何この急展開。というよりこれが本筋と考えた方がいいのか。
やはりランカは以前にヴァジュラとなんらかの接触をしていて、それこそリプリー的な
立場というか重要な存在なのかな。歌の力はそんなに関係ないのかもしれない。
ところどころデフォルメされるのが可愛かった。オズマの横顔はいいかげん過ぎ(笑)

今晩あたりから本格的に新番組が増えてくるけど、見ようと思えるのは少ないな…。
「ブラスレイター」「二十面相の娘」「ストライクウィッチーズ」と配置するとカブらなくて
助かるんだけど…問題は「セキレイ」か。見ようかどうか迷う作品だ。
だってこれ…どう考えてもいかがわしい上に衣装デザインが最悪過ぎるんだもの。
関さんが非常にヘンタイっぽい紳士を演じてるのが気になる…まいったな。

| | コメント (0)

2008年7月 4日 (金)

西瓜を喰って、やれ。

300house

暑い…いよいよ夏の空気だこれ。なによりもまずパソコンが暑い。

「ゴルロア」はなんつーか…100年補正はいってない?
このところ情熱は下がらないし、急激に金貨の獲得数が増えてて不自然だと思う。
実装されてない要素の追加を先にやってくれよ…モチベーションの維持の仕方が
ちょっと違うんじゃないの?と言いたい。

ゴンゾの親会社と言えばいいのか…GDHの経営状態がヤバいらしいです。
なんだか債務が大変なことになってるらしく、この調子でいくと…どうなるんだろう?
ネトゲ関係はタカトミとくっついてるからともかく、アニメはヤバいかもしれんね。

イリュージョンの次回作タイトルが発表されました。その名も「箱-はこ-」。
ダンボール箱に住む少女に食事をあげたり、遊んであげたりという要素を含んだ
ライフシム的要素も含んだ作品みたいです。今秋リリース予定とのこと。
ってことは基本的な部分はもう完成してるのかな。一応動作スペックだけが公開され
そのスペックが既存の作品と変わらないことからエンジンは完成してると予想。

新番組「ひだまりスケッチx365」…ノーモア富士山の教訓のせいか、予備期間もあり
初見の印象を正直に言えば「頑張り過ぎ」の一言に尽きると思う。いやー凄いわ。
前シーズンから今に到るまでのシャフト作品のDNAを確実に受け継いでるのが映像に
見て取れるというのもあるし、更にそこから進化した要素も含まれている感じ。
とにかく良く動く。しかも無駄に(笑)キャラの魅力を120%引き出してくれている。
まあ…一番恐ろしいのは、うめ先生の演技力が更に向上してることなんだけどね。

あまりにも見どころが多過ぎて一回の視聴では勿体無いと思えるほど充実な内容。
そして安心させてくれるのが主題歌だよねぇ。特にED曲が素晴らし過ぎる。
正直、今期はこれさえ見ておけばオッケー的な匂いがするぐらいの好感触でした。

 >>何日か話題にしてたGTA4の国内版はカプコンのローカライズで発売予定だよ
 >>規制厳しそうだけどね

「GTA4」の場合、暴力シーンよりもお色気シーンの方が問題になりそうに思える…。
PS3の規制ってどんなもんなのかなぁと思ってたけど、北米版ちょっとエロ過ぎだわ。
ただ、「MGS4」もアレで発売されてるので…そんなに気にしなくてもいいのかも。
もし評判が悪かったら北米版やアジア版を買えばいいだけの話だしね。

いやー…でも、「MGS4」専用機になりかねないと思ってたからちょっと安心した。
新世代機は羨ましいな。「アサシンクリード」とかも触ってみたい。

| | コメント (0)

2008年7月 3日 (木)

二匹目のウナギ。

Iltra502

気分に左右されながら徐々に進めてます。これで実時間だと3時間ぐらいなのかな。
いいかげんマジで引退させてくれよ…いまは遠出してるという設定でサボってるけど
既に新しい注文を匂わせるコメントがついてるのが恐ろしい。勘弁してくれ…。

ゲームの方はボチボチかな…昨日は「2ndG」やってないけど。
みんなに付き合う感じで配信バルカンをやってたらいつのまにか素材が溜まってた。
ミラバル装備はスキルは良いけど、見た目と龍耐性がねぇ…ビミョーだよね。
明日の配信はどうなのかな。少しはカンフル剤になってくれるだろうか。

朝日新聞「素粒子」欄の「死に神」という記述に対する反発が妙なことになってますが
法務大臣を、たとえ死神であろうと神格化することを許したくないですね。
被害者団体についても、キレるタイミングがちょっとおかしいのではないかと思います。
死刑囚の死を望む人たちは死神ではないけど、何か別の恐ろしい存在かもしれない。
深淵を臨む人…ということかしら。

そういえば、とうとう自分もニコニコしてる感じのユーザー登録をしてしまいました。
そして、周囲から遅れること約1年?…フタエノキワミブーム到来(笑)

今週の「RD 潜脳調査室」…何このデレ展開。キャストがたったふたりというのも凄い。
それぞれの時代背景に合わせてBGMを変更し、極め付けは永ちゃんですよ。
ただ、ハルさんと同い年の自分に言わせれば80年代はあんなに古臭くはないかな。
まあ生まれも育ちも東京なんでギャップはあるかもしれませんが。

 >>いつも拝見させてもらっています。
 >>ブログ始めたんでリンク貼らせてもらいたいんですけどいいですか?

マトモにリンク申請受けたの初めてかもしれんな…ええ、お好きなようにどうぞです。
つーか、ブログ本当に開設したばっかなのね。末永い発展をお祈りいたします。

| | コメント (0)

2008年7月 2日 (水)

斬魄刀持ってないし。

Carwash1

「TDU」にこんな裏技があるとは知らなかった…裏技と呼んでいいのかわからんが。
恐らくこれってマップの各所にある洗車場を実装する予定だった名残なのかもね。

具体的な方法を紹介しますと、「TDU」をインストールしたフォルダ以下
\Atari\Test Drive Unlimited\Euro\Bnk\Level\Hawai\Spots に格納されている
「ecw_a.bnk」と「ere_a.bnk」の名前を入れ替えて、ゲームをいつも通り起動。
そしてマップのB-8にある不動産屋のアイコンをクリックして入店し、すぐ出ます。
で…ドライビングモードになるとこの洗車場が現れます。

Carwash2

見た目は洗車場ですが、画面のナビには元の不動産屋として表示されます。
ここで入店すると…なんともいかがわしい洗車サービスを受けられるのです(笑)
ちなみに画像でもやってる通り、四輪だけでなく二輪でも可能です。

いかがわしい洗車サービスを受けたあとは通常通りの不動産屋へ入店しますが、
ファイルを差し替えたままドライブをしてると強制終了する恐れもあります。
サービスを見たあとは速やかにファイルを元通りにされることをオススメします。



何がキッカケだったか…昨晩「モンハン」通信中に急に、各世代で見てたアニメや
漫画の話題になって強度のジェネレーションギャップを味わうことに。
まさか「タルるート」の原作漫画を知らないとか、「種」が初ガンダムとかいう世代が
出てくるとはねぇ…ミニ四駆は「レッツ&ゴー」以降しか知らないみたいだし。
逆に自分は「デジモン」や「モンコレ」の話題についていけないし。

ちなみに自分はジャンブ漫画で言うと「聖闘士星矢」がドンピシャな世代です。
それ以前の「北斗の拳」とかは掠りもしてません。ここでもギャップがあるらしいのね。

そういえば…「タルるート」ってパチスロになってるんだってね。これには驚いた。
アニメを見た世代がパチンコ屋に入店できる時代になったということか…。

 >>いつも絵を描くときはどんなツール使ってますか?

自分がいま使ってるのは1999年に出た「Paint Shop Pro」のver.5.03。
PhotoShopやSAIと比べると知名度は低いけど、メモリの負担が少なく価格も安くて
PhotoShop形式のファイルやプラグインをそのまま使えたりと結構便利です。
水彩表現に弱い以外は特に不満もない良いソフトだと思ってます。

未だに10年近く前のver.を使う理由は、すべての機能を使い切れてないから(笑)
というのは半分冗談で、実は新しいver.ではPhotoshopに機能を近付けたせいで
動作が重くなってるという話がありまして…魅力が損なわれそうなので。

| | コメント (0)

2008年7月 1日 (火)

君も枯渇、我も枯渇。

Iltra501

本当に、マジで更新するネタがない。こんな日もたまにはあるよ…。

ここ最近また「人工」関係で検索して来る人が増えてるけど、「はんなり」については
うちはノータッチですよ。なんか改造についても色々変更があるみたいだけど。
そういえばまた新作発表するらしいね…どれくらい斜め上を行くのか気になる。

「水戸黄門」の最終回はビミョーだったな…色々。江島生島をアレンジした内容自体
まあベタといえばベタではあるんだけど、大奥ネタにさすがにウンザリでござる。
しかも他の大奥と比べて異様なほど見目麗しくない…(笑)
いよいよゴールデン枠で見るものがなくなってきたな。BSハイビジョンに期待。

今週も「絶望放送」が面白かった。杉田君の一人シャア・アムロ掛け合いがヤバい。
飛ばし過ぎて滑っているものの、リスナーには間違いなく伝わってるぞー。
ちなみに自分が一番好きなモビルスーツはモビルスモーです。デナン・ゾンもいいな。

スモーといえば「スパロボZ」のゴールドスモーには回し蹴りが収録されてるぞ!

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »