« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

かたや冠水、されど枯渇。

Mtim07

さあAct7のソロ部分を頑張ろうと思って、新宿から第三へトラエストで飛んだ直後
クランチャットで「いま新宿来れますか?」と…タイミング悪過ぎなんですけど。
昨晩はクラン全員で遠足と称し、集団で移動しつつ野良狩りしてたようです。
自分はソロクエを片付けてから合流すると言って、とりあえず先送りに。
(画像は聖都で合流したときの記念撮影)

ツラいわ…ソロが。特に2段階目の強化ジャックランタンがヤバかった。
うちの主戦力であるガルムの弱点は火なので、ランタンの攻撃でほぼ即死します。
なので、プレイヤーと悪魔の攻撃が交互に当たるようにして、ランタンに詠唱する
時間を与えないように攻撃し続けてなんとか倒しました。
3段階目のオルトロスとケルベロスもほぼ同様。でも…何度死んだことか。

この際デスペナは覚悟の上で、エリアの入口から復活を繰り返せば勝てます。
仲魔を復活させるアイテムや体力を瞬時に回復させるアイテムは当然常備で。



自室に大量のカマキリが現れる夢を見た。自分はそれを一匹ずつ捕まえて水槽に
入れていたんだけど、そもそも自室に水槽なんてないんだよね…。
虫が出てくる夢はストレスに関わるものが多いらしいけど、検索して見つけたものに
よると捕獲する夢は「煩わしい問題を解決させる、自己の攻撃性を上手く処理する」
という隠喩があるとのこと。なんのこっちゃ?

「ゴルロア」のキャラが2年弱ぶりに任務失敗してくれてちょっとホッとした。
キノ鉱ルートって5割くらいの確率で失敗すると思ってたけど、ステータスに応じて
成功率が変動するのかもしれないと思えてきた。だとすると引退遠いな…。
いよいよ冒険15年目。38歳だってさ(笑)世代交代させてください。

もし仮に次の1年で引退できないようなら、RP上で退くことも検討しようと思います。
そもそもいま名簿で展開してるストーリーは、引退もしくは死亡した際に合理性ある
引き際を作れるんじゃないかと思って始めたものなんですよ。
なのでこの展開が終わっても冒険者を続けてると不自然になってしまいます。
あとは祈るばかりだね。無情にも生き残ってる方に金貨20万枚。

さて…とりあえず描くか。

今週の「ブラスレイター」…特に予想外な展開もなく、普通に進行した感じがします。
ベアトリスは至福の中、ザーギンの手で殺されるかと思ったら普通に優しかった(笑)
そのへんも含め、ザーギンの真の目標が未だよくわからない。何を目指すのか。
少なくともツヴェルフを潰すことはその過程に過ぎない…潰すかもわからないなぁ。

「仮面ライダーキバ」…無駄な話が多いような。どれも本筋に繋がってくるのかな。
ゆりが3人の、753がキバの正体を知ったというのが一番大きな変化と言えるけど
その結果としてどうなるかといえば…過去編はあまり影響ないと思うんだなぁ。
むしろ来週が楽しみである。恵さんがとうとうイクサに変身するのか!?

| | コメント (0)

2008年8月30日 (土)

予告は紳士的行為。

Mtim06

またバザーで衣装を購入。ねんがんのミニスカートをてにいれたぞ!
どんなに視点変更しても鉄壁だけど、騎乗時だけはさすがにパンチラしてしまう。
ちなみにこのストッキング、膝丈なのでブーツ脱ぐと凄くみっともないです。

上のジャージも今回のスカートも、バザーでは平均3000~5000マッカぐらいで
取引されているんだけど、どちらも500マッカで購入したとクランメンバーに言ったら
「買い物上手過ぎる」と草ボーボーに言われました。
収入源がほとんどないゲームなんだから経済的にやりくりして当然です。

現在Lv.25に到達。ようやくAct.7を請けられるようになりましたが、Act.7の序盤は
ソロで特定の敵を倒すことが条件となる為、しばらくはしんどい展開になりそう。
仲魔はあいかわらずガルムが主戦力。何気にLv.24になってんだよな…。
サブとして何か別の悪魔を育てようと思うものの、召喚コストなど数値的な問題から
いまいち乗り換えができなくて困ってます。

Lv.24まで育てたガルムと、初期Lv.が25のプリンシパリティだとガルムの方が強く
なのに召喚コストはガルムの6倍もかかるという謎の仕組み。うーん?
しかしこの屈強なガルムも、野良ガルム3匹ぐらいに囲まれると死亡する罠。
なんつーか…こんなゲームバランスでいいんだろうか。

一番最悪なのは経験値と成長率だなぁ。
経験値を得るときは数値で表示されるんだけど、いまどれくらい溜まってるかという
表示は棒グラフなんだよね…一応パーセントで書かれるものの、Lv.24ぐらいまで
成長した状態だと経験値800前後の敵を10体ぐらい倒してやっと1%増えるんです。
…次のLv.になる為には何体倒さなきゃいけないの?
ちなみに経験値800くれる敵はその時点で「強敵」と呼べるクラスの敵です。

その極悪さを緩和させる為に、特定のクエストをクリアするとボーナス経験値として
10万ぐらいもらえることもあります。…経験値稼ぎが馬鹿馬鹿しく思えてきます。
ただしそのボーナスを得るにはボスを倒す必要があり、その頃のボスクラスだと
即死攻撃を連発してくるというありえない状況だったり。アホかと。
結局、最大人数のパーティーで挑んで半分ハメ状態にして倒すしかない。
パーティー推奨ゲーとは呼びたくない…これはソロプレイ否定ゲーです。

人間用の防具が、次ランクの防具でも数値的には1しか増えないのも不自然だし。
なのに値段はベラボーに高い。しかしお金はそんなに得られないという矛盾。
人間は悪魔以上に強固になることはないというのを表現してるんだろうか。
こんなゲームバランスで一年以上サービス続いてるんだもんな…。

もしこれから「IMAGINE」を始めようという人は、以下の事を覚えておいてください。

 ・希望する戦闘職を早い段階で決め、ステータスを極振りする(魔力に全部etc.)
 ・NPCすべてと入念に会話する(ボーナス経験値やアイテムが多い為)
 ・クランに誘われたら迷わず参加する
 ・クランチャットでクエスト参加募集があったら迷わず参加する
 ・フィールドでの経験値稼ぎは無駄なのでやらない
 ・自分よりLv.の低いプレイヤーのクエストには積極的に助力する
 ・お金に困ったらプラズマに話しかけ、入手したアイテムを全売りする
 ・防具は買わない、売らない
 ・リアルマネーをつぎ込むほど入れ込まない

…箇条書きにして気付いたけど、わりとヒドいゲームだよね。



気が付いたら「IMAGINE」の記事が長くなってた。嫌いじゃないけど不満はあるんだ。

どんなに無差別に刺そうが園児を轢こうが、その犯人が女性だと扱いが小さくなり
「女性は恐いから近付かない方がいい」と言ったりしないのは性差別だと思う。
同様に、高齢者の犯罪が増える昨今でも危険視されるのは未だ若者である。
狂気にかられた老女ほど恐いものはない。今後広めていきたいと思う。なんて。

「みなみけ」第3期アニメ化マジかー!?アスリードだけは勘弁な!
極端な話、アスリード以外のスタジオであれば童夢でなくてもかまわん。
でも普通に考えたら童夢ですよねー。「みなきけ」復活の可能性もあるのか!?

今週の「マクロスF」…ランカ自身が望む立ち位置と周囲から期待される役割の違い、
自分が担う使命に気付き、己の判断で行動し始める発端となる回という印象。
本当に歌を聞かせたかった相手に届かない悲しみが密かに表現されていたと思う。
そして…クランだなぁ。エヴァみたいな登場(笑)戦死フラグでないといいけど。

[19:20 追記]
箱○の新価格導入、11日で確定という話。嘘みたいだけど今回はマジらしいぞ。
60GB HDDを搭載した通常版の定価はなんと29,800円。ありえない安さだ…。
ただし公式サイトには現時点でも情報はなく、いつの時点でこれを公式発表するか
というところに注目が集まっています。本体予約させてくれヨドバシ!

| | コメント (0)

2008年8月29日 (金)

顔の見える仕事。

一昨日に続いて非常に凹むことがあり、吐き気を催すほどの心痛だったんだけど
「よつばと!」8巻に救われて今日も元気に生きてます。この漫画はホントすげぇよ。
どんぐりを宝石に例えるところなんて純文学も真っ青である。
まあそんなことより、みうらちゃんの晴れ姿にときめいてるんだけどね。

Ameagari1

よつばに倣ってではないけど、雨上がりの朝があまりにも美しかったのでパチリ。
死人が出てるそばで不謹慎な話ではあるな…しかし、地球が巻き起こすパワーを
前にしていると、感動という言葉以外に説明がつかないのもまた事実。

Ameagari2

この世界に、夜明けの輝きよりも人間に希望を与える光はないと思う。



近頃やたら見かけるパチュリー・ノーレッジという名前、何者なのかと調べてみたら
またも東方ネタだったことに心底ガッカリした、夏。

不振のテクモに対しスクエニがTOB打診。そのうちゲームメーカーは一社になるな。
というのは当分先の話として、スクエニ側にとってどんな利益があるんだろうね。
テクモが保有するコンテンツを利用するといっても、まさか「DOA」やエロバレーに
「FF」のキャラが参戦して乳揺れし放題になるわけでもなかろうし(笑)
テクモのパチスロ分野に「DQ」で乗り出すというのはありえるかもしれんけど…。

地味な問題として、いままで版権取得が「困難」だったテクモが「不可能」に変わる
可能性があるってことなんだよね…その代わりにプレイアーツなどのシリーズで
「DOA」シリーズのフィギュアが出る可能性が生まれるんだけど。…微妙だな。

Figmaつかさが我が家に到着するのは恐らく来月です。週末に出すなバカめ。
世間的には結構評判が良いらしく、到着するのが今から楽しみである。
Figmaといえば、昨日から電撃戦のごとく新商品のリリース予定日を発表し始め
コレクターたちをエアパスタの世界へ陥れようとしている…グッスマ、恐ろしい子。
しかしその重大発表をフライングしてしまったあみこは更に凶悪である。
ミクはamazonで既に予約締め切り。大変なことだ…。

そういえば郵便局に行ったときにカウンターに貼ってあるのを見つけて驚いたけど
「パトレイバー」の切手セットとか出てんのね。しかも絵柄が凄くカッコいいの。
「パト」以前の7作品がどれも国民的知名度のある作品ばかりだっただけに
今回なぜ「パトレイバー」が採用されたのか凄く気になる。…押井作品絡み?

今週の「ひだまりスケッチx365」…マツキスがマツキス過ぎる。つーかあの状況だと
ロッカーに閉じ込められた校長先生は着替えの一部始終を見れたのでは…。
自分の経験則から言えることだけど、やはり身近に創作を志す人間がたくさんいると
良い刺激もたくさんあって作品の数も増えるんだよね。持つべきは友だと思った。

「乃木坂春香の秘密」…このパフェを見てくれ。どう思う?すごく…大きいです。
主人公総受けにする為のエピソードだな…現実的に考えるべきではないところだ。
メインヒロインの春香よりもお色気シーンが多いのはさておき、オタク趣味以外では
まるで展開を見込めない春香よりよほど面白いという実もフタも無い状況に。

 >>ゆりしーじゃなければ誰でもいいや・・・

ごういんぐマイウェイ(^-^)b
自分の中では「ToHeart2」のこのみの印象が強いせいか、雪歩を演じているのを
見ると変な違和感があるんだよね…動画と声がリンクしないというか。

| | コメント (0)

2008年8月28日 (木)

窮蛇、人を噛む。

Imascellphone

気が付いたらこんなテンプレ画像を作っていた自分。何に使うんだこれ…?
ところでみんなは雪歩の声優が変わるとしたら誰がいいと思う?



昨晩は久し振りにキレちまったので屋上へ行きました。
まあネトゲやってるとよくあることなんだけど、やる気なくなってその場で即座にオフ。
ボイコットの意味も込めてしばらくはオンしないでおこうかな。でもやりたいなぁ。
このゲームってオンすると自動的にクランメンバーに通知が行くから困るんだよね。

箱○の新価格発売は9月頭とも10月頭とも言われている。どれが本当なんだろう?
MSKKの公式を信じるなら9月かな…「インアン」に合わせてハード出荷できないと
売上的にマズいだろうし、そこで新価格も導入するんだろうか。
噂ではアーケードが19,800円になるって話もある。PSPと同額じゃねーか…。
これに120GB HDDつけても現在の通常版と同じぐらいの値段になるんだもんねぇ。
ここは通常版ではなく、先を見越して大容量導入を検討すべきか。

「タツノコvsCAPCOM」でリュウのキャストが森川さんじゃなかった…なぜ広樹。
他にも以前の作品からキャストが変更になっているキャラがちらほら。
森川さんといえば、「孫らじ」の写真が黒髪でビックリした。最近は黒髪なん?

amazonに注文した今月の新刊が届かないなぁと思って調べてみたら、なんとなんと
「キングゲイナー」最終7巻がまたも発売延期になったそうです。いつ出んの!?
とりあえず一旦注文を取り消し、「よつばと!」8巻はオフで買ってきました。
次は「D.Gray-man」16巻が出る来月4日か…もう個別で買っていくしかないか。

 >>ソウタの行為は書記長が敵になるフラグだよね。
 >>敵って表現は適当では無いと思うけど、書記長が現状を客観視できる状態から
 >>ホロンやソウタへの憎しみがハルや久島に向かう可能性が出てきた程度だけどさ
 >>普通に考えて、ホロンにはなんらかのネガティブなアプローチはするだろうね

今週ラストの展開も含めて、色々やった挙句に書記長がすべてを失うENDというのも
ありえるんじゃないかなぁと思ったり。逆にホロンが初期化される可能性もあるけど。
そういう間接的なやり方の方がソウタだけでなく視聴者にも効くと思うんだよね。
あるいはすべての同型機が並列化されて、感情をもったアンドロイドであふれるか。

 >>そしてラストに地球律を知り、超自然的なアルジュナエンドへと向かう

やめろォ!!

| | コメント (0)

2008年8月27日 (水)

恩を仇で帰す。

Mtim05

経験値稼ぎもちょっとダルくなってて、ふらふらとナカノを散歩してたら偶然にも
野生のユニコーンに遭遇してビックリ。思わずスクリーンショットを連発してしまった。
ただ、これ以上近付くことはできなかった…素で殺されかねないので。
このあと散歩ついでに聖都まで行ってもっと死ぬ思いしたというのは内緒。

ちなみにナカノの泉付近は他にも色々と珍しい悪魔の目撃例があるらしいです。
いつもはアズミかギュウキぐらいしかいないのにね…散歩してみるもんだ。

現在Lv.24で、ソロで動いてるときは2体合体の研究ばかりしています。
一応既にどの種族同士を合体させればいいかというノウハウは公開されてるけど
自分のレベルで制御の利く悪魔が少ないので選択の幅が狭いです。
なんだかんだでガルムが使い勝手が良い。召喚コストも安いし。



近所のアイマスプレイヤーのブログが大変なことになってるな…「L4U」効果か。
自分は箱○が手に入らないことの欲求不満を「IMAGINE」で解消しているので
ここ数日はあまり他のゲームに興味も湧かず。
「ゴルロア」は若干放置気味になってきましたが、一応ネタの準備はしています。
本編がプレイヤーの意向を無視するなら、プレイヤーも本編を無視するという道理。

今週の「RD 潜脳調査室」…非常に少ないセリフでありながら、行間と描写で見せる
そのセンスには身悶えしっぱなしでした。他には真似できまい…これが大人の恋だ。
自分のコピーが歩んだ人生に、自分の男を奪われる心境はいかがなものだろう。
あれほど気丈であった書記長が揺らぐほどの事態…複雑という範疇を越えるね。

 >>RDでやおいなら久島×ハルさんじゃね?
 >>久島のハルに対しての信頼感とか羨望とか、一途な友情が
 >>腐にズキューンと来る気がする。

問題は久島さんもハルさんも老人だってことだよね。これが有りなのか無しなのか。
まあ腐女子フィルタリングされればなんでもOKになってしまいそうではあるが。
でも…三角関係を構成する女性がいたというエピソードもあったしなぁ。

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

平和期間終了。

Mtim04

現在のステータス。セオリーがわからないから育て方が正しいのかわからないけど
一応平均的に数値を割り振っているつもりではいます。力全振りでもいいらしい。
Lv.20を越えたあたりから急激に成長速度が落ち込む感じがします。
他人のイベントクエストに参加して大量の経験値を得るのがどうやら定石らしく
こりゃクラン無しでソロ潜りしてたら何ヶ月かかるかわかりませんな…。

うちのわんこはいつのまにかリカームまで覚えてました。超絶忠犬。すげー。
ごしゅじん!ごしゅじんが死んでも生き返らせてやるぞ!
いいから噛み付きに行けよこの駄犬め!



本日は一ヶ月ごとの定期検診の日。来月はいよいよ手術から丸1年になります。
来月は半年ぶりのCT検査ですよ…これで異常がなければ定期検診の間隔が
いまの一ヶ月ごとから二ヶ月ごとに延びるそうです。まあ、まず問題はないよ。

それより…自分が受診してる科の担当医が来月、定年退職されるとのこと。
いままで3人しか担当医がいなくてかなりギリギリの状態だったのに、更に減って
今後どうなっちゃうのかちょっと不安です。もっと待たされるようになるのかな…。
ちなみに退職される医師は自分の手術を決断された方です。

秋葉原の一件で発売が延期になっていたコトブキヤのリオン、ちゃんと出るのね。
このまま発売中止になるんじゃないか?とか言われてたけど。
まあ…卒業文集の内容程度で自粛しなきゃいけない事の方がおかしいと思うわ。

なんか最近マジコン関係で検索して来る人が妙に多い…そんなに記事ないのに。
任天堂を中心とした団体による販売停止を求めた訴訟については、その後の続報は
特に無いので結果待ちという状態。結果どうなるか想像もつきません。

一応言っておきますが、amazonでマジコンを買ったから捕まるとかいうようなことは
ありえないと思います。マジコンを買うこと自体は罪ではないですから。
ダガーナイフの一件とは違い、単純所持が違法というわけではないので。

今週の「ストライクウィッチーズ」…最初の2話が嘘かと思うぐらい良くなってるよね。
ミーナさんの過去はベタといえばベタだけど、背景に戦争があるんだということを
視聴者に意識させる為には良い選択だったと思う。極め付けはリリー・マルレーン。
田中理恵の声でもまだ若いかな…10年後にもう一度歌ってほしいと思う。

「ゼロの使い魔」…やっぱルイズとシエスタのコンビは面白い。ティファニアーは少し
真面目過ぎるので話に抑揚をつけにくいキャラなのか、存在意義が希薄だなぁ。
旧作のタバサのエピソードからちゃんとリンクしてるのは良いところ。
つーか妹って…あのOPに出てくる偽こなたみたいなのが妹なのかな。また巨乳?

そういえば「RD 潜脳調査室 女性向け同人誌」で検索して来てた人がいたけど
「RD」の中でカップリングなんてありえるのかね…久島×ソウタとか?…ないわー。
王道カプでハルにゃもなら読みたい。もしくはソウタとホロンか。

| | コメント (0)

2008年8月25日 (月)

世界の76位。

1万本植樹してるヒマがあったら、その手で箱○1万台作れと言いたい。
当然冗談だが顔は笑ってない。

Mtim02

こういう街角の案内板もしっかり文字が書かれているのは凄いと思いました。
役に立つかどうかは別の話ね。こういう凝り方はリアリティにつながるんで。
昨日のキャプ画は特殊なフィルターがONになってたようで、変にボヤけてたので
フィルターをOFFにしてみました。こっちの方がスッキリしてて見やすいです。

Mtim03

いま拠点を新宿付近にしてるんですが、街中にちゃんとモニターがあります。
大変動が起こる前の地名がそのまま使われているものの、街の再現度はあまり
忠実ではないので…渋谷とか中野はムチャクチャだし。でもハチ公はあった(笑)

一緒に映ってるのはいま主戦力として使ってるガルム。
最初貰ったときはなんだかキモい犬だと思ってたんですが、育てるうちにだんだん
使える悪魔だということがわかって愛着も湧いてきました。
単純に召喚コストが安くて強いってのは魅力だね。しかも広域回復も使えるし。

昨日の記事で「生産要素はない」と書きましたが、実は地味にあるようです。
ただし多くのプレイヤーがあまり重要視してないっぽい。本筋に影響ないみたい。

ちなみにこのゲーム、本来Windows2000では動作を保証されていません。
でもインストールは可能だしご覧のように起動もできます。ただし問題がひとつ。
そのままの設定だと文字化けしまくってマトモに会話もできません。
インストールフォルダ内の設定ファイルをイジることで回避できる程度の問題なので
もしW2k環境で遊びたい人は検索すると幸せになれます。



コミケ頃の刺すような日差しから一転、梅雨に戻ったような天気が続いている。
そういえば中国では北京上空に放ったお天気爆弾の影響で、郊外にある農耕地が
大変なことになっているらしい。やはり雨は降るべきときに降るべきものだ。

開催前に想像したほど大きな問題も起こらず、無事閉幕したと言えるのかも。
ただし本当に何も起こってなかったわけではなく、細かい部分では隠蔽や我慢やら
色々あったみたいなんで…今後色々と明るみになってくるかもしれない。
とりわけ民族問題と格差問題については、既に記事になっている部分も多い。
まあ中国よりだいぶ狭い日本ですらそれらの問題が取り沙汰されているんだから
遥かに大きな国でそれがないわけがないって話。

競技で一番記憶に残ったのはやはり女子のソフトボールだろうか。
今大会は逆の意味で記憶に残った競技が多かったので…そこは割愛しておく。

閉会式の中継が始まる一時間ほど前、NHKのゴールデンタイムという時間に
水樹奈々・福山潤・野川さくらが顔出しで出演していたという脅威の事実。見てた。
正直ホントどうしようかと思った。いや、どうしたんだNHK!?って感じだった。
原因は「ダーウィン」の兄弟番組である「はろ~!あにまる」なんだけどね。
このキャストを揃えた番組担当者はどう考えても…わかってる(笑)

今週の「二十面相の娘」…物凄いレトロSF的展開だったけど、あまりにもあっけなく
野望が崩れ去ったもんでちょっと拍子抜けだった。もうちょい粘ってほしかったな。
改造人間…なのかな。仮に人体を強化した生き物だとしても、銃弾を弾く皮膚や
脳震盪の起こらない脳を作ることは不可能だと思う。まあ…レトロSFとしとこう。

| | コメント (0)

2008年8月24日 (日)

忘却の彼方。

Mtim01

箱○が手に入らないことの腹いせに、サービス開始時から少し気になっていた
「女神転生IMAGINE」を昨晩から始めてみた。ガンホーID持ってたもんで。

感覚としてはいわゆる韓流MMOで、移動や戦闘はほぼクリックのみなんだけど
戦闘時のスキルに押すタイミングや待機時間の要素があるおかげでアクション性が
多少確保されているのが良いところだと思った。
タイミングよくしっかりガードしないと序盤でも結構苦戦するぐらいの難易度。
でもデスペナがそんなにキツくないのも嬉しい。辻回復してくれる人もたくさんいるし。

フィールドは一般的なMMOだけど、ダンジョンはMO風に独自生成されるシステム。
ダンジョンのボスを倒すとアイテムボックスが出るのは「PSO」に似てる。
街の雰囲気なんかも「PSO」に似てる感じがするのは気のせいだろうか…。
音楽はさりげなく同シリーズの曲をアレンジしたものになってたりして上手い。

最大のセールスポイントである悪魔召喚は「SWG」のペットに近いかも。
放置しておけば単独で戦闘したり、プレイヤーの体力を見て回復してくれたりもする。
召喚にはコストがかかるけど、一度召喚した悪魔の体力が尽きて復活させても
再びコストがかかるようなことがないのは良いところ。
アイテムの生産要素がない代わりに悪魔の合体があり、獲得した悪魔を合体させて
特定の悪魔を用意しなきゃいけないクエストがあったりするのも面白い。

強いて難点を挙げるとすれば、着せ替えシステムなのに防具の存在が希薄で
クエスト報酬のわりに防具の値段が異様に高いのはちょっとどうなのかと思った。
このへんも韓流MMO譲りなのかな。悪いところを見習うなよ…。
一応リアルマネーで防具を買えるようになってて、ようするに投資した金額次第で
アバターも個性的になるしゲーム的にも有利になるってことらしい。

ともかく、不満はあるものの久し振りにゲームに没頭できました。
始めて数時間ですぐに初心者クランに捕縛され、流されるようにレベル上げに…。
現在レベル17。Act.4まで進んでます。



以前に「バレーボールの放送いらねー」ぐらいにバレーに嫌悪感ある発言をしたけど
オリンピックのバレーボールを見てちょっと見方が変わった。こりゃ面白いわ。
まあ…どんなスポーツでも最上級レベルのプレイなら面白いってことだねぇ。
なので前言修正します。日本人のバレーボールは放送しないでいいよ。

今週の「仮面ライダーキバ」…「良い事をする」って、基準が漠然としてないかい?
「ファンガイア側にとって良い事」もあるし「自分にとって都合の良い事」もあるよね。
単純明快な例だったとはいえ、正体を晒してまで「人間にとって良い事」をしたのは
多少なりとも人間側の価値観を理解してるから…ということなんだろうか。
だとしたら、人間の為に自ら死を選ぶ可能性もありえるのかも。…ないなー。

未だキングの存在が曖昧なままですが、キング・オブ・バンパイアことキバ自身が
キングたる存在だったり…というようなオチだったらどうしよう。普通過ぎる?

| | コメント (0)

2008年8月23日 (土)

猿と老女、それに幹部。

Semi7

この時期になると毎年、死にかけのセミがベランダに頻繁に飛び込んでくる。
土に還れない、猫のエサにもならない場所で朽ちていく虫は見るに堪えないので
まだ意識のあるうちにベランダの手摺に乗せ、脱出を促すようにしている。

死に際に天を仰ぐセミたちは空に何を見るのだろうか。

手に入らないと思うと無性に欲しくなる箱○…しかし手を出すタイミングも微妙だ。
もし20GB HDDが7000円以内で手に入るなら箱○アーケードを買ってもいいんだが
そんな破格で手に入るのは中古ぐらいのもんだろう。中古のHDDはなぁ…。
個人的にコントローラーはワイヤレスよりも有線の方が嬉しいんだよね。
AVケーブルもコンポジットでいいから、そのぶんで2000円ぐらい安くしてほしいよ。

海外では60GB版の発売に合わせて、60GB HDD単品にヘッドセットやらを同梱した
パッケージ商品も発売になったらしい。これは日本でも導入すべきだと思う。
HDDの選択肢が20GBから一足飛びで120GBに飛ぶ現状はちょっとね…。
DLCやインストールがどれくらい容量を食うものなのかよくわからないんだけど
20GB(実質13GB)の人は現状の容量でなんとかなってるんだろうか。
普通にゲームのセーブデータを保存するだけの人は気にしないことなのかな。

箱○準備金の上限が現在4万円に達しています。ヨドで買う前提の数字ね。
もうちょっと頑張ったらエリート買えるんじゃね?とも思える。
もしくはアーケードに120GB HDDを足すとか。…そんなに容量いらないなー。
まさに帯に短し襷に長し状態。

「ゴルロア」は…山も谷もない状態がここ一週間(半年)ほど続いてます。
アイテムや称号の獲得数が異常。なんとしてでも辞めさせたくないってことか。
最近はwiki全体の更新頻度が減ってる印象があり、リアル情熱が引退寸前なのは
多分自分だけじゃないんだろうということがわかる。無理もあるまい…。

今週の「マクロスF」…うっかりネタバレを見て、誰がどうなるか先に知ってたものの
このアイキャッチはねーよ(笑)って感じだった。まさか柿崎より先に離脱とはな…。
でも、「種死」よろしく死体が確認されるまでは死んだと思わない方がいいのかも。
つーか…ラジオのパーソナリティーですもんね。死んだらその先マジどーすんスか。

炎と灰の中から蘇るシェリル、そしてパン1告白のクランが今週の見どころか。
都合良くシェリルがいなくなって今度はランカとイチャつくアルトはどうかと思うぞ。

今晩はなんだか変則的な編成になってて、特番でもないのに「ブラスレイター」無し。

| | コメント (0)

2008年8月22日 (金)

恐るべき413球。

「MPO」の全キル女医縛り、現在RAXA戦の手前まで来てます。
もはや女医縛り程度では足枷にもならないな…ヌル弱過ぎ。略してヌル過ぎ。
クリア済みのゲームで時間稼ぎするのももはや限界か。「2ndG」に戻ろうか。
「2ndG」もここ2週間の配信クエが非常につまらないので…どうしたものか。

何かPS2のゲームでも安く仕入れてみようかな。
「ACE3」とか…いまどれくらいの値段になってるんだろう。あとで調べておこう。



正直…ネタがない。

「ゼノグラシア」から「アイマス」にはいった自分は異端なんだろうなぁ。
「ゼノグラシア」はサンライズ製のロボットアニメとして、単体で見ると非常に出来の
良い作品だと思ってるんだけど…ゲーム版(原作)を知った後に見直してみると
なんとも複雑な気持ちになるね。同じものと思わなければいいんだよ(笑)

ともかく…千早とやよいのギャップが凄かった。当時は知る由もなし。

PSPの新型(PSP-3000番台)はゲームショウ以降のリリースになりそうです。
巷ではDSの新型も来るという噂があるし、今秋はちょっと目が離せない展開に。
ただ…どんなハードが出ようが問題は遊ぶソフトなんだよね。
現状のPSPの勢いと比べると、DSはどうも峠を越えた感が漂っているというか…。
一応「ポケモン」は売れるだろうけど、売れて当たり前のソフトの話されてもなぁ。

今週の「ひだまりスケッチx365」…ゲストが神谷・千和・井上という亀山さんつながり。
まりなん以外は本編に関わってるとは言い難い使い方だったが(笑)友情出演?
大家さんは何を買って借金を作ったんだろう。ひだまり荘ってことは…いや、ないか。
うめ先生の「見ちゃダメ」は今後もずーっとネタとして使われるんだろうな。ヒドい。

「ひだまり」も人によっては「面白さがわからない」という感想もあるらしい。
まあそれは、エロしかないアニメを理解できない自分と対極の位置にあると思えば
ごく当たり前のことだとも言えるのか。まあ…それでいいんじゃないかな。

「乃木坂春香の秘密」…今週は作画に救われたという感じ。話はベタなままだった。
むしろ、コンスタントにベタな本を書けるだけでプロとして成立する業界ってことか。
ところで…その後、玄関のドアは弁償してもらえたんだろうか。隣家の屋根もな…。

 >>RDは自己イメージの喪失とか、依存とかで、危機への対応とかで
 >>精神、心理系の授業に使ってほしいほど良くできてるね

「RD」の面白いのは、端々から士郎節が滲み出ていることだと思います。
それは本筋の電脳化SF世界だけでなく、単行本で言えば欄外の説明文のところに
ギッシリと書かれている余談の部分でストーリーが構成されている感じがする点。
学ぶことの多い作品はそれだけでもinterestingな面白さがあります。

ただ、環境問題の部分で「説教臭いアニメ」という印象をもった人もいるらしいです。
こんなもん「アルジュナ」に比べたら…(笑)

 >>ふらっとゲームショップ探してきてみたら?
 >>普通に在庫残ってたりするかもよ、360

いや…それじゃ意味ないんで。ヨドバシのポイントで買うのが前提だから。
誰かがポイントを現金化してくれるんなら話は別ですが。
今日もヨドバシ見てきたんですけど、通常版だけ「完売御礼」と貼られてました。

関係ないけど、ヨドは今週末もリボフロ亜美真美を1000円均一にするみたい。
欲しいけど…今月はつかさが来るから我慢しておこう。

つーか「完売御礼」って失礼な話だよね。客に迷惑かけてる分際で。
「在庫を切らしてしまい申し訳ありません」と書くべきところなんじゃなかろうか。
まあ今回の場合、大本営の見通しがババロア並に甘かったのが原因だけど。
新型もしくは新価格の導入が早まってくれれば水に流してやろう。

| | コメント (0)

2008年8月21日 (木)

頬を伝う雨。

Hirsch05

いやー…なぜ美希派の人があそこまで美希に傾倒できるか、理由がわかったわ。
あんなエンディング見せられたら他のキャラ選ぶなんてありえないだろうな。
正直、見てる方が恥ずかしいぐらいだったわ(笑)バカップル以外の何物でもない!
で…同時に、美希が961に移籍したことのショックもようやく理解できましたよ。
もはや同情しかないわ。こんな苦行を強いるナムコは蹴られても仕方ないね。

買取金額の振込を確認し、取引は無事終了。資金だけは用意できたということ。
あとはMSKK次第だね…噂では国内でのスタンダード版は差し替えが確実らしく
新型の発表は早くても9月末からゲームショウ付近(10月中旬)になるらしい。
…って、「スパロボZ」出ちゃうじゃん。なんともタイミングの悪い話だなぁ。

「MPO」はなんだかんだで全キル女医縛り続けてます。すんごい簡単ですけど。
アサルトA判定の女医にXM177持たせたら多分すんなりクリアできるだろうな。
音の出る武器でも、CQCがB以上だと撃たないから条件変わらないんだよね。
さすがに新しいゲームやりたくなってきた。無料ゲームでも探すか…。

ふと気になって、ワンフェスでのエスカレーター事故の調査に進展はあったのかと
少し調べてみると、どうやら次回ワンフェスは未定から延期に決まったらしい。
世間では既に過去のニュースになってるけど、現在も原因究明が進められている
ということなので、現状その結果を待つしかないってことだ。

しかし各報道の記事では「乗り過ぎが原因か」のまま止まってるし、日本オーチスの
公式サイトは役に立たないしで実質ワンフェス公式しか動いてない。
これはこの事件に対する各責任者の意識が表れていると言っても過言ではない。
結局のところ「我々」のせいにして事件をうやむやにしたいというのが本音だろう。

昨日消化したのに感想書くの忘れてた…かなりイライラしてたんだな。

今週の「RD 潜脳調査室」…好きな人の為にできる限りのことをしたいという気持ちも
わからなくはないけど、それを相手も求めてるかどうかはわからんってことだよね。
久島さんに言われて気付いたけど、確かに体毛の無い陸生哺乳類って人間だけか。
っていうか久島さんだったんだ(笑)あれはハルさん用に作った義体なのかしら。

先週の「乃木坂春香の秘密」…正直なところ、現実はもっと甘くないと思うよ(笑)
かなりドラマ仕立てになってたけど、東館への連絡通路で立ち止まったら危険だし
横入りでラス1さらっていくなんて現実的に絶対ありえない話だわ。
西館屋上のアレについてはもう…閉口。「げんしけん」の方が現実的だったかも。

| | コメント (0)

2008年8月20日 (水)

紳士淑女の正しい観戦法。

Desktop

このわざとらしい空間!と言わんばかりに広がったPC周辺。一応掃除完了です。
今はフィギュアを入れてるショウケースの配置とかを考えてます。
一番理想的なのは、天板がガラスで中に収納スペースのあるテーブルなんだな。
ショウケースの面積って結構バカにならんのだよね…。

最大解像度1280x1024のこのモニタも、導入当時は画面の広さに驚いたもんだが
昨今ではこれも小さい部類にはいるんだろうな。



「只今マイクロソフトでは、 Xbox 360 本体の生産を鋭意行っており、
 スタンダードモデルにつきましては次回 9 月の出荷を予定しております。」
だと。
わーい資金ができても買えないぞー(棒読み)ざけんなMSKK!只しかけんぞ!!
まあ…そんなこんなで今夏中に箱○さんはお迎えできないかもしれません。

それに加えて気になるのは、北米では20GB版に代わる60GB版のリリースがこの
夏から始まっているということ。ひょっとすると日本でも出るかもしれんのよね。
一応北米では切り替え時期に20GBの値段を下げる処置をしたらしい。
安くなるのを待つか、60GB版を待つか…箱○が来る日は更に遠くなりそうです。

そんなこんなで今週も痔氏のアイマス配信を見ておるよ。昨日はエンディングだった。
亜美真美のBランクENDは他に比べたらかなり好意的なのかな…見てた感じでは
よくあるアニメの最終回みたいな清々しさがあったんだけど。
しかし亜美カワユス。美希と真美はみんなに任せるから亜美を分けてくれ!

こんな亜美派な自分がなぜ真美を描いたかというと、実はこれもニコ動絡みの事で
ここ数週間色々イジってたものに昨日の絵(当然カラー)をつけて完成させたのね。
動画の撮影は上手くできないから、音ネタと絵ネタを融合することにしてみたのだ。
さて…テーブルの片付けでも続けるか。続けるしかないのだ。

先方に荷物は届いているものの、未だ連絡は来ない。随分と怠慢な店だな…。
開店時間が正午から夕方5時までというだけでも怪しさ満載な感じがする。
先程メールが届きました。合計で23,000円とのこと。
なんとか資金だけは揃いそうですが…肝心の箱○売ってないんじゃなぁ。

「ゴルロア」は活動休止宣言を境に、バッタリと来客が減った。わかりやすいなぁ。
自分に何を要求しているのかがハッキリわかる良い機会だと思った。

そういえば昨晩とうとうG様が出たよ。とはいえ体長5ミリほどのレッサーG様だけど。
PCのモニタの上を歩いてたんで、発見の驚きと「どこから来たんだ?」という疑問が。
とりあえず手近にあった薬の空き瓶に捕獲してライターで火あぶりにしてやった。
まさにFire in the holeである。…意味が違うか。

 >>うごーもロスプラコロニーズやろうぜ!レントンに広がるロスプラの輪!
 >>まぁ、まだ全然値段が高いってのがネックだが

確かに面白そうだけど妙に高いのね。まあ…本体が来てから決めるとするよ。
最初のゴールド期間でネット対戦を楽しんでおいた方がいいかもしれんよねー。
ソロで遊べるゲームはシルバー後にじっくりやればいいんだしね。

| | コメント (0)

2008年8月19日 (火)

今からでも遷したい。

Mami2

やっぱ、仕上がりにこだわらず自由に描いてるときが一番楽しいね。

先日の一件を受け、思い立ってプリンターを撤去することに。まずは大掃除から。
今までプリンターをプライマリーとして、スキャナを介してPCに接続していたんだけど
プリンターがなくなっただけでも配線がとてもシンプルになって良い感じです。
つーか…今更気付いたけど、このスキャナってシリアル接続しかできないんだな。
いまどきシリアルじゃないと接続できない機器もないけど、その分シリアルポートが
勿体無いから有効活用してると思えばいいか。スキャナも最近使ってないな…。

とりあえずプリンターは撤去できたので、レイアウトは後々考えていきます。
テーブルの上に無駄なものを置き過ぎているのかもしれんなぁ。

買取の荷物はどうやら無事、先方へ到着したようです。あとは連絡を待つのみ。
送金は銀行振込の予定なので、支払い額が決まったら即ヨドバシ行きかねないね。
最初はどのソフトにしようか…やっぱ「アイマス」なのかな。廉価版も出てるし。
「アサシンクリード」は中古価格が2000円ぐらいに落ち着いてきてるから狙い目かも。

箱○版「GTA4」は発売日を過ぎてもとりあえずは様子見の予定。
ローカライズにあたってどれくらい規制されてるか、人柱の報告を待とうと思います。

 >>ゼロ魔は、もう話進めなくていいと思うよ。
 >>原作知らないけど、ハーレム展開のせいでサイトの優柔不断っぷりとか
 >>ナチュラルボーン女たらしな部分が酷くなってるけど、そこはガマンするよ

才人もアレだけど、才人の周囲に誘惑が多過ぎるのも問題だと思うんだよね。
そのへんに遊べる要素が多いから、シリアスな本筋を用意する必要がなくなってて
結果的にタダのラブコメになってるというか。みんながそれを望んでる節もあるけど。

第2期みたいに恋のライバルがいると優柔不断さがなくていいんだけどねぇ。

 >>こういう時に本体供給できないMSKKはやっぱダメだと思う
 >>前にもこんな事があったような

そう言われてみれば…以前にも何かのソフト特需で箱○が品薄になったような。
「エースコンバット6」か「ロストオデッセイ」あたりだったか。
世界規模のメーカーにしては急場しのぎ感のある仕事が多い気はするね。
(Windows2000のアップデートファイルを数えつつ)

| | コメント (0)

2008年8月18日 (月)

17年ぶりの17日目に17点差。

買取の荷物を発送してきました。重かった…引っ越しのバイトになった気分だった。
あとは向こうからの連絡待ちなので、次に報告できるのは数日後…かな。
しかしアレだね。「TOV」特需のせいで箱○品薄になってるらしいじゃないの。
買う準備はできてるのに本体置いてないとかいうオチもありえるってこと?

試しにと、全キル&女医縛りで「MPO」を始めたけど…基本的にノーキルなゲームを
全キルで進んでいくのはあまり爽快感がないことがわかった。
だって…一方的過ぎるんだもの。せめて音の出る武器限定にした方がいいか。



ちょ…amazonでリボフロ美希の予約価格がエラい安くなってんぞ!?みんな買え!
亜美真美はともかくあの春香よりも安いってのはどういうことだってばよ!?
犠牲になったのだ…961Pの犠牲にな。美希専属Pは救う気持ちで注文なさい。

うちの近所に、曲がり角に駐車禁止の標識が立っているところがあるんだけど
なぜか決まってその標識の下にクルマを停めたがるんだよね…みんな。
曲がり角から5m以内とか、歩道にオレンジ色の破線ってのは知識の問題だけど
視覚的にハッキリとわかる標識の目の前に駐車する人はよくわからない。
まあ…その状態で取り締まられないこの街にも問題があるんだが。

色々あって、とりあえず「ゴルロア」の仕事は一時休止とさせてもらいました。
何か他にやりたいことができたというわけでもないし、多忙というわけでもないです。
ただ単純にアイデア不足であり、面白いことを続けられそうになかったんで。
できれば休止に反応してコメントつけないでほしかったのに…すぐついたしなぁ。
ああいう言い方をされると、無理にでも再開しなきゃいけなくなっちゃうよね…。

今週の「ストライクウィッチーズ」…スジ画像から始まる前代未聞のアニメ吹いた。
もはや開き直ってるとしか思えない凄い話だったな。前回からの落差がキツい(笑)
しかし、ここまで徹底的にバカをやられると逆に清々しく思えてくるね。特にペリ犬。
あれだけやっておいてなお、あの下履きをズボンと言えるこのアニメは凄い。

「ゼロの使い魔」…ビッチ姫出たー!!完全なる悪役ポジションじゃねーか!!
てっきり才人やシエスタも理想の姿で登場するんだと思ってたけど、貴族限定か。
ルイズがさらわれてようやくシリアス展開になるかと思いきや、あっさり洗脳解けて
ユルい展開に軌道修正してくるとは…タバサ裏切り損だな。
まあ今週はそれよりもコルベール先生の復活の方に注目しておくべきかな。

| | コメント (0)

2008年8月17日 (日)

忍び寄る凶器。

寒い!目が覚めてビックリした。クーラーつけた覚え無いのに…今日涼しいな。
こんなことならコミケ最終日に参加しとけばよかったかも。まあいいか。
涼しい日は一日中亜美を舐め回すに限…涼しさとか関係ねーな。

「MPO」終了。こんなに短かったっけか…ムービー全部見て7時間くらい?
初回クリア時はもうちょっと長かった気がしたんだけどな。もう一周しようかな。
だいたいいつもノーキルなので、今度は全キルで行ってみようか。



買取に必要な書類を印刷しようとしたらインクカートリッジが死んでたorz
仕方なく、前々から存在だけは知っていた「ネットプリント」というサービスを利用。
これはオンラインストレージに印刷物をアップロードし、セブンイレブン各店にある
カラーコピー機から出力できるというもの。料金はモノクロ1枚20円から。

ここ最近はプリンターを使う用事もなく、年に何回かしか使わなくなりつつあるので
その為だけにプリンターを維持する手間を考えれば遥かに安い料金だと思う。
プリンター置く面積もバカにならんしね…撤去してしまおうかな。
というか、箱○さんをお迎えするにあたってそれ相応の面積が必要なのであった。

ちなみにこの「ネットプリント」、JPEG画像とかも印刷できちゃうんですよ。
ひょっとして同人業界では既に利用されてんのかな。コピー誌作るには高いけど。
コンビニに原稿を置き忘れる心配がないというだけでも価値があると思いたい。

コミケに当たった都合でアニメの消化は遅れ気味。

今週の「ブラスレイター」…アルの最期より、ためらったときに銃身に巻いてあった
認識票が見えたときがヤバかった。うおお…これでXAT編も終了って感じなのかな。
本当に取って付けたようなスノウについてはどう評価していいのかよくわからない。
ジョセフを元に戻す為だけに出てきたにしてはちょっと勿体無いと思うんだけど。

「二十面相の娘」…二十面相の登場シーンがカッコ良過ぎた。主役食ってるわー。
チコが推理するシーンに二十面相の影が見える演出も非常に良かったと思う。
しかし水の第4形態というのはいかなるものか。水素や核のようなもの?
いづれにせよ「光る」という特徴しかなく、その光がエネルギーなのかも未知だな。

「仮面ライダーキバ」…753は本当に強いのか疑問に思えるような内容だったけど
後半キッチリ活躍してくれたので面目躍如といったところか。無理な話だ…(笑)
自分はてっきり、過去での753の行動が未来のアクシデントの原因になってたという
トリックになるんじゃないかと思ってたんだけど…存外に普通に解決されてしまった。

| | コメント (0)

2008年8月16日 (土)

ゴールドメイカー。

昨晩はいつもより1℃熱いシャワーを浴び、エアコンをいつもより1℃低く設定して
「MPO」を進めたりニコ動向けのネタを作ったりしてから寝ました。
ネタの都合で同じ曲を何度も聞かなきゃいけなくて、それがヒドい苦痛に…。
これはゲシュタルト崩壊とは違うのかな。まあいいや。

そして今日は買取に出す為の荷物をまとめる作業。部屋からゲームがなくなる…。
ミドルタワーが2個ははいりそうなダンボール箱にぎっちり詰まっているというのに
部屋の荷物があまり減った気はしないのはなぜだろうか。おかしいなぁ。
問題はこの荷物をどうやって郵便局まで運ぶかだが…頑張ろう、亜美の為に。

据え置きのゲーム機はこれでPS2だけに。あ…SFCとかは除外しての話ね。
PS2は「スパロボZ」の為に置いておかなきゃいけないので今回は保留なのです。
本当はパソゲーとかも処分したいんだけど、大半がシリアル付きのネトゲなので
売るに売れないという困った状況なのです。もうパッケージのMMOはやらないわ。

「ゴルロア」の新しい仕事も来てるけど、アイデアが出るまでは一時的に保留。
空気を読める人は既に注文してこない傾向にあることがよくわかります。
あれだけ辞めたい・やりたくないオーラ出してるのに注文して来れる人も凄いと思う。

明日は多分コミケ行かないです。昨日でもう懲りました。



昨晩たまたまテレビをつけたら「ギョーテック」がグッスマ行ってて吹いた。
MAXさんは最近顔出し多いなぁ。それよりナッキーの声がガサガサでビックリした。
テレ朝はどこかの局と比べてオタクに好意的だよなぁ。どこかの局?…あー。

感想を書く前にどうしても言わねばならぬことがある。TBSは少し痛い目を見ろ
0時ちょうどにTBS公式で見た番組表を信用して録画をセットするようにしたんだけど
それでも信用できなくて「ひだまり」を20分余計に録画予約しておいたのね。
もうドンピシャ。読み通り、変更時間から更に20分遅れて放送開始してました。

今週の「ひだまりスケッチx365」…あれ?沙英とゆのってまだ面識なかったっけか。
ゆのがフライパンで頭を殴り続けるシーンが異様にシュールで面白かった。
「x365」になってから大家さんの喫煙シーンが多いと思う。しかもこれ見よがしに。
TBSはこのへんの規制はないのかな。曲によってはNGになりそうなんだけど。

「マクロスF」…新OPを改めて見ると、VF-25の全体像が映るシーンがひとつもない。
マクロス艦ですらギリギリ映ってるというのに…このアニメ、「マクロス」ですよね?
ヴァジュラの手から逃れたと思いきや、クイーンと子孫が残っていた…という展開は
「エイリアン」を彷彿とさせる。しかし…ライブの動画使い回し過ぎだよなぁ。

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

封鎖できません。

■コミックマーケット74 初日

Comiket08s1

いやはや…とにかく暑かったです。なにもこんなに快晴でなくてもいいのに。
今回事前に告知された手荷物検査が話題となりましたが、本当に名目だけらしく
開場前の待機列の客をざっと見た程度だったという話。
自分が到着したのはちょうど正午ごろだったんですけど、その頃には待機列も消え
手荷物検査もなく完全に(いつも通りに)素通りで入場できました。
事前に色々考えて不安になって損したわ…。

今回はジャンル分けや企業ブースの面積、先日のワンフェスでのエスカレーターの
事故を受けて…と様々な要因が重なって変則的な会場設定となっていた為か
通例そんなに混まないはずの初日なのに大混雑となりました。
東館への連絡通路途中で東館への入場規制が告知され、前にも後ろにも動けず
見渡す限り頭だらけ、しかも超高温多湿という地獄のような有様に。
こりゃスオムスのサウナ風呂も真っ青だぜ。ムリダナー

一応お目当ての「絶望」関連サークルは見て回りましたが、収穫はゼロです。
というか…今回はポジティヴに「可能な限り出費を抑える」という目標を立てていて
収穫がゼロだったということは達成されたという意味であります。うんうん。
まあどうしても「絶望」本が欲しけりゃ秋のオンリー行くさ。

手土産はゼロってわけでもないんですが…無料配布品なので書くまでもないね。
事前に4Gamerで記事を読んでた新手の3Dアバターサービス「ai sp@ce」の無料の
参加カードを貰ったけど…どうにもこれは…なんというか…だよな。
ダレットとかのアバターサービスって盛り上がってんのかな。

Comiket08s2

コミケ会場を出たあと、なんとなく気が向いて徒歩で東京テレポート駅まで移動。
特撮番組ではおなじみの橋を渡り、海なんぞ眺めておりました。

Comiket08s3

トップアイドル…突風アイドル…いかんいかん、暑さで頭が。



自分がそのような疾患を抱えているというのは自覚しているし、ある程度は自分で
コントロールできることもわかってるけど、後々自分が書いた文章を読み直すと
そのときどちらに傾いていたかがハッキリわかるので面白いというか痛いというか。
30分寝るだけで状態が逆転する様子は我ながら面白いと思う。

昨晩は元気をいただこうと思って痔氏の配信を見に行ったんだけど、なんか彼まで
変に落ち込んだ様子だったので心配になってしまった。みんな大変だよな…。
肝心の自分は、寝て起きたらコミケ行く気になってました。

冷静にツッミませていただくと、手榴弾でビッグサイトは壊しきれないです(笑)
「CoD4」よろしくAC-130Uスペクターでもあれば可能でしょうな。

数日前に見積もりを出した古いゲームハードやソフトの合計がなんと2万超に。
当然現物を確認した段階で更に引かれる可能性はあるものの、意外な金額です。
この買取金額とヨドバシのポイント合計すれば普通の箱○は買えるねぇ。
できればPCのモニタに接続するケーブルも欲しいけど、贅沢は言わんでおこう。
ちなみにこの見積もりを頼んだ店は関西にあるので、こちらから商品を発送して
買取金額を振り込んでもらうまでには一週間ぐらいはかかると思います。
うまくいけば来週末には箱○さんが我が家に来るかもね。

あー…そうか、Figmaつかさも来るんだ。色々計算しておかねば。

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

トーラー・ザン・アイ。

Mpo3r01

「MPO」はRAXA戦の手前かな…順当に進んでます。
ストーリー部分はやっぱり面白いし、このアナログタッチなムービーも良い。
手数も色数も非常に少なそうに見えるのにしっかりシルエットを構成できてるのは
本当に凄いと思う…この割り箸ペンみたいなタッチは習得してみたいものだ。

しかし…あいかわらずボス戦はつまらん。一応正攻法でも勝てるようではあるけど
特定のハメ戦法の方が圧倒的に安全・確実・短時間で済む。
まあ「MGS」シリーズは全般的にそんな感じがするよね。
歴代では「MGS3」のオジイチャン戦が一番面白かったと思う。



コミケ前日なんだけど、ヒドいぐらい行きたくないオーラが出てます。やめとくか…。
近年あまり乗り気でない上に、手荷物検査があるせいで余計に冷めてんだよね。
後述の話に繋がるけど、収穫の見込みのないイベントにわざわざ行くぐらいなら
そのぶんの出費を控えて箱○貯金でもした方がよっぽど建設的だろうと思う。

なんか色んな意味で精神的に余裕がないんじゃよ。

今週の「ゼロの使い魔」…これなんてエロゲ…いや、なんだこのバカアニメは(笑)
後半に行くにしたがって加速度的に頭が悪くなっていくではないか。ある意味凄ェ。
オチが微妙に物足りなかったけど、そこはもう無視していいと思う。しかしバカだなぁ。
しかし、彼女たちの前にいたのに才人が襲われなかったのは不自然かも。

 >>うごーは素直に箱○を買っちゃえばいいんじゃよ!

一応あちこちのサイトをチェックして情報は仕入れてるけど、ゴーサインは出ない。
コミケの直前だからって理由もある。まあ…実際はもっと深刻な話なんだけどさ。

ただ、ちょっと思い立って手持ちのゲーム機やソフトの買取見積もりを頼んでみた。
高めに買い取ってくれるお店を選んでみたので、もし仮に結構な金額になったなら
箱○の購入を検討してみようかなぁと思います。結果は後日。

 >>アイマスのCDだいぶ買ったけど亜美真美の曲ばっかり聴いてるわ、
 >>L<>Rとスタートスター、あとREMIX版のエージェント夜を往くがオススメ、
 >>余裕あるときに聞いてみるといいよー

あまり「アイマス」に興味のなかった頃から傍目に見てたけど、CD出過ぎじゃね?
どれもだいたい聞いたけど「L<>R」や「スタ→トスタ→」はアイドル然とし過ぎていて
個人的にはあまりツボにはいらなかった。やっぱ「relations」かな。
最初に聞いたということもあって「ポジティブ」も好き。あとはゴマエーか。

「アイマス」の楽曲を聞いてて思うんだけど、どうも全体的に即席感があるというか
歌詞やオケをもうちょっと頑張って作ってもよかったんじゃないかなぁと思う。
有志によるリアレンジ版の方が良い出来だったりするのも…また一興。

| | コメント (0)

2008年8月13日 (水)

苦渋の決断。

Ami1

久し振りに人物を描くとやっぱ色々おかしくなることがわかった。手直ししよう…。

「MPO」は港の調査まで終了。難易度が低過ぎる…何か縛りを入れないとダメだ。
「MPO+」と比べてスタミナの減り方が遅い、というのが一番大きいと思う。
いま多少苦しいと思えるのは味方の人数が最大100人だってことぐらいか。

全編女医縛りとかでやってみようか。



はぁ…亜美マジ癒される。他人のプレイ動画ですらコレですよ。
箱○買って自分で操作でもしようもんなら癒し殺されるね。略して癒死だわ。
あの独特のヘタウマ感のある歌声もたまらん。脳みそ溶かち尽くちゃれそう。

amazonで「よつばと!」の8巻が注文可能になってます。いつもながら遅いわ…。
今月は1500円分行きそうにないな…でも「キングゲイナー」8巻は近隣の書店に
入荷しない恐れもあるから注文しておいて間違いはないだろう。
来月の「D.Gray-man」の新刊とまとめようかな。発送だいぶ送れちゃうな。

秋葉原にいわゆるリアル集会所カフェがオープン。
あらかじめ希望するゲームやランクを告げることで見ず知らずの人とのマッチングを
図るというシステム…実は数ヶ月前にこんなのがあれば、と思ったことがあった。
問題はキャパと回転率だろうなぁと思うんだけど、場所が場所なら成立するのか。
しかし…「2ndG」と「PSPo」の大波が過ぎてからのオープン。大丈夫だろうか。

風に聞いた噂だけど「ストライクウィッチーズ」で名前を使ったことがチャック本人に
伝わったってのは本当なのかね。壷発祥っぽいからかなり眉ツバなんだが。
三国志の人物が生き残ってなくて本当に良かったと思う。

噂といえば…G級アカムなるものが配信されるとか。夏期講習組からの伝聞。
解析データの話からするとグレートストーンとGブレイドぐらいしか残ってないから
これでほぼ終了といったところか。かなりの今更感は否めない。
買わなかったから調べもしてないけど「PSPo」は配信どうなってるんだろう?

今週の「RD 潜脳調査室」…人間が自然を知ろうと、良かれと思ってやってたことが
結果として悪影響を与えていたということか。現実にも少なからずあるだろうなぁ。
抽象的な表現をされることの多い士郎ビジュアルをよりわかりやすく映像で表現し
それを違和感なくドラマに織り込んだことは賞賛に値すると思う。

あと地味な話、作画にうのさんがいたせいか書記長が大変なことになってました。

 >>>適当なフィギュアから腰回りを移植して胴体を真っ直ぐにしてみようか
 >>それは、腰部を自作した方が早いんじゃね?

エポパテなら最低6時間、ポリパテだと1時間で硬化するけどそこから整形しなきゃ
いけなくなるので…既存のPVC製フィギュアから取る方が早いんですよ。
しかも可動モデルの場合はPVCの柔軟性を活かせるという利点もあるし。

つーかまあ…先述の通り、そこまで情熱を注ぐ対象ではないというのが本音。

| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

新品より中古の方が高い。

Eila083

エイラにたまらんの下半身を移植しようかと思ったけど色々無理がありそうだ。
そもそも胴体が腰をひねってるんでポージングの自由度が低過ぎる。
適当なフィギュアから腰回りを移植して胴体を真っ直ぐにしてみようか…っていうか
そんなに本気になって改造する必要もないんじゃないかと冷静に提案してみる。

久し振りに「MPO」起動したら色々忘れてて大変だった。
終盤のクエスト中断を利用した無限成長技の状態でセーブされたままだったので
一旦クリアして最初からスタート。CQCってこんなに万能だったっけか。
「MPO+」で慣れたせいかもしれんなぁ…。



今朝は不自然に腹が痛く、昨年のことを思い出して不安になったりもしたけど
血液検査の傾向から問題のないことは明らかなので、重く考えないようにしたい。

コミケの手荷物検査の影響がどれくらい出るのか心配である。
今まで素通りで入場できたのが、ひとりあたり十数秒のタイムロスが加算されると
列の後方にどれくらいの待機時間が発生するんだろう…想像もつかん。
空港に設置されてるような手荷物検査機みたいのがあればいいんだけどねぇ。

ニコ動向けのネタをアレコレ考えてるうちに、とあるフリーソフトが必要になって
それをVectorにダウンロードしに行ったらシェアウェア版しか置いてなかった。
ソフト自体10年近く前のもので、製作者のサイトも既に消滅してしまっていたけど
試しにWayback Machineで過去のキャッシュを調べたらパスワードを発見。
いやはや…凄いよWayback。でも自分のサイトの過去は見ない方がいい。

今週の「ブラスレイター」…強化されたジョセフには見境が無いということなのか。
もはやツヴェルフの本部ですら止められなくなってるってことは、ジョセフも独立した
対抗勢力のひとつとなったと考えるべきか。ウォルフも分離したっぽいしなぁ。
そして謎の新キャラ登場。なんか…取って付けたような感じなんですけど。

「ストライクウィッチーズ」…油断したわ。今までの流れからは考えられない完成度。
特にBパートは動画も非常に良い出来で、まさに目からウロコ。やればできる子だ。
今週は全体的に不自然なエロ描写もなく、今後もこのペースで行ってほしいと思える
指針となる回だったんじゃないかな。やべぇ…見逃せなくなってきた。

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

パーフェクション。

Iltra571

ブログに限らず、発言したあとに5分間ぐらい一人反省会を黙々とやる自分。
昨日の返信はさすがにマズかったかなぁと思いつつも、事実やる気がなくなってて
昨晩はお絵描きを途中でサボって某所の「アイマス」配信見てましたからね。
だって亜美だったんですよ。それ以上の理由が必要だろうか。

つーわけで結果として「ゴルロア」の仕事が遅れました。
まあ遅れてもいいかなぁと思ったり。現実時間で一日遅れたら「ゴルロア」時間では
一ヶ月の遅れになるんだってことをシビアに捉えてたのは自分ぐらいのもんだろう。
むしろ24時間張り付いていられる人の方がおかしいっしょ。ダメっしょー♪

ブログの右側を部分的に更新しました。
このブログしか見てない人にも自分がここ最近やってたことを知ってもらおうと思い
「ゴルロア」の傑作選的なギャラリーを設置。あんまり点数はないんですが。
wikiに載せたものよりも画像を大きめにしてあるので…粗が目立つかもしれん。
そろそろ拍手ボタンも更新したいです。今夜あたりからやろうかな。



そういえば今週もうコミケなんだよね。エスカレーターの一件ってどうなったのかしら。
峠さんのサークルは3日目か…どうしたものか。できればラルク持って行きたいわ。
予定通り初日行って、もし精神的に余裕があれば行こうかな(弱気)。
ところで峠さん…サイトの「links」が「linls」になってるのは仕様なんですか?

日本に最初の金ということよりも、同じ表彰台に北朝鮮の選手が立っていたことを
自分はもっと評価してあげたいと思った。メダルの色を問うべきではないね。
ロシアとグルジアに緊張が漂う中、双国の選手が称え合う姿も素晴らしかった。
…しかしテレビはオグシオのキャッキャウフフばかり映すという。ご褒美です!

アニメを消化する気力もなかったんで感想は後日。

 >>うごーもついにアイマス動画に手を出したかー
 >>そのうちうごーも感化されきって箱○買いそうだ、俺みたいに

手を出したと言っても、ヒマなときに検索して見てるだけだけどね。
ニコ動はいわゆるPV系の動画が多いから、普通のプレイ動画探すのが大変だわ。
つーかね、いま手元に自由に出来るお金が10万ぐらいあったら即買ってるよ!

…と、冷静に考えるといまヨドバシのゴールドポイントが1万5千円分あるのね。
本体買うだけなら2万くらいで買えるんだなぁ。…気付かない方がよかったかもだ。
箱○は今までのゲーム機とは比べ物にならないぐらい付随出費が激しいので
その程度の予算では絶対収まりきらないことも理解しておるのです。うへー。

| | コメント (0)

2008年8月10日 (日)

結果が出ないのなら。

Hakotrial3

昨日の記事で紹介し損ねた「箱」の全容。基本的にこの中でゲームが進行する為
動作が軽くなるというのも肯ける話…逆に言えば広がりはないってことか。
ラブラブ度が一定以上になると箱の外に出られるとかはありそうだけどね。

Hakotrial4

ちなみに視点を最大限に引っ張ると、ちゃんとダンボール箱のカタチをしてます。
しかも地味に二重構造で断熱にも気を使っているらしい(笑)
模型屋的には「これを実物で再現したら面白そう」とか思ってしまった。
既に神姫者の中にはいそうな気もするけど。



意を決してニコ動で「アイマス」のプレイ動画を見てみた。亜美こんな声なのか…。
なんか自分の中の亜美観が変化したわ…まあそれはいい。ある程度予想してた。
しかしこのゲーム、箱○じゃないとできないほどのものなんだろうか。
頑張ればPS2でも動きそうに見えるんだけど。ボーカルの容量的な問題?

ゲームを進行する上で同じ曲を何度も聞かなきゃいけないみたいだけど、
そのせいか自然と頭に曲が染み付くというか…動画見てるだけでも感染しそう。

今週の「二十面相の娘」…何この腐女子。つーか少女探偵団だってバレてんのか。
学校の枠外にいるはずのトメさんまであそこまで描かれてたら機密性ないな…。
詩の引用元が書かれるわりには劇中に登場しないなぁと思ってたら、今回ようやく
本筋に関わるカタチで登場。しかし、本当に遺産なんて存在するのかな。

 >>「」啓発ゲームそれがゴールデンロアッ
 >>絵が異様に上手くなってる「」を多数見かけるし、
 >>実際私もネタのために読んだハーブ本で無駄に詳しくなってて吹く

人間、楽しくなければ学ばないということですよ。「学」は「楽」でないと。
そして、学んだことを活かせなければ楽しさを知ることもないんです。
更に言えば「ゴルロア」には金銭のやりとりや上下関係といったものがないから
より自由にそれを行使できるのではないかと。そんなエラそうな話でもないか。

ただ…自分はもう「ゴルロア」から得るものはないのではないかと思っています。
周囲から見て不自然ではない引き際が訪れることを待ち望んでいます。
キャラクターネームで検索すると、こういう裏側も知ってしまうことになりますよ。

| | コメント (0)

2008年8月 9日 (土)

F22連打禁止。

■「箱 -はこ-」体験版 配布開始

イリュージョンの最新作「箱」の体験版が配布開始になってます。
ただ…これマジで体験版って感じの短さで、しかもあまりにも唐突に終わってしまい
この体験版を体験して本編を買う気になれる人がどれほどいるのか…。

Hakotrial1

「人工3」と比べて非常に動作が軽くなった印象があります。
ヒロインがドールサイズということもあり、ドールっぽいキャラデザが特徴でしょうか。
モデル固定のおかげで「SB3」のような精彩さがあります。
相変わらず背景のテクスチャは解像度低いね…倍で作ればいいのに。

Hakotrial2

今までの箱庭感とは違い、一般的なギャルゲーのテンポに近い感じがします。
行動の切り替えやゲージの増減が非常に早いのもあり、イリュージョンらしさが
システム面からあまり感じられないような…良くも悪くもというところですが。
…この体験版だとそれぐらいしか感想が出ませんなぁ。やれること少ないし。

恐らく発売までに別バージョンの体験版が出ることでしょう。



世界のどこかで戦争は続いている…というスネークの言葉が思い出されます。
スポーツの祭典の影でロシアとグルジアが全面戦争に突入しようとしています。
その被害は既に「牽制」とは呼べない規模に。クーベルタンの思想はいづこへ。

Frrtami11

今週の「マクロスF」…なんだこの新OPは。ただのアイドルアニメ化してないか?
このOPを作ってた都合で本編に影響が出たわけじゃないよね…それは置いといて
シェリルにまつわるアレコレが明るみに出てきて本編は面白くなってまいりました。
あとはクランだなぁ。完全に萌えキャラ化してるな(笑)ランカすら差し置いて。

ランカのノーズアートがはいったモンスターは商品化フラグとしか思えない…。
できれば通常版とランカ登場版を希望したい。つーかモンスター、出るんですかね?

 >>亜美の頭の形は、実際に見ると違うもんなの?なんか・・・ねぇ

まず大前提として、自分はゲーム版の顔をほとんど見ていません。
なので「イメージと違う」ということがないぶん他の人より客観的に見てるはずです。
あとはおっしゃる通り、肉眼補正もあるかな。機会があれば店頭で見てみては?

Frrtami12

原型師のクセで、目と目の間が離れてて「E.T.」のような印象を受けるバランスだし
塗装効率を上げる為に睫毛が凸モールドになってて違和感を感じると思うけど
ひとつの美少女フィギュアとして見たとき、自分は合格点を出せますね。

 >>いいなーやもりやもりやもり…なんでうちにはやもりがいないんだ!関東だろ!
 >>そしてMHP2G面白いねー まだ先生も倒してないけど!

いまの家に引っ越してきて約17年になるんだけど、この1年で急にだよ。
G様や蚊の出現率がゼロに近いのは助かる…でも一抹の不安を感じるのも事実。

「モンハン」は最初の頃の、壁を突破していく感覚がある頃が一番面白いね。
最大金冠待ちでやってるときなんて完全に作業だもの…。

| | コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

対岸の火事。

Frrtami10

一日一亜美。亜美カワユスなぁ…1.21ジゴカワユス。

以前にお伝えしたインチキサマーセール以降、amazonのFigmaとフロイラインの
値段高騰が著し過ぎて凄い。Figmaなんて値引きしてないにも等しいじゃねーか。
まあamazonは極端な例だけど、他のネットショップでも極端に値段を下げることは
避ける方向に向きつつあるのかもしれない。あまり嬉しくない話だわ…。
それでも絶対数の多さと頭部の不良が響いて、こなたが第2のハルヒ化しそう。

一応Figmaのつかさは予約しました。安くなりそうになかったんで妥協。
多分つかさが届いたら届いたでまた可愛い連呼するんだろうなぁ…。
あ、そういえばamazonで「絶望先生」のOAD付き15&16巻の予約始まってます。
15巻はともかく16巻はだいぶ先のことだな…その頃には3期発表されたりして。
秋頃にはねんどろいど版の糸色望も出るのかな。キーチェーンが先か。



おとといのドスガレオスに続いてドスランポスも最大金冠出ました。95匹目!
次はドスイーオスに取り組むとして…バサグラは地獄だな。時間かかりそうだし。

Mhp2g55

本日配信のクエで、前のヒプノに続いてとうとう下位ラヴァ装備が出ます。
発動スキルが「地形ダメージ無効」「ガード性能+1」「ダメージ回復速度+1」という
対ナナテオ装備みたいな感じですけど、ぶっちゃけ使いどころはないと思います…。
どうしてもこの外装じゃないとイヤだって人もいないと思うしね。
それよりもこのクエで特筆すべきなのは、出現するヴォルガノスが異様にデカい事。
だいたい平均して体長2800前後の個体が出るようです。ほぼ確実に金冠。

Yamoyamo

こんばんやもやも~。
昨晩トイレにはいったら黒い影が見えて「うぉ…今年初のG様か!?」と思ったら
なんと小型のやもやもだった。手近にあった薬の空きビンに一旦捕獲。
このあと深夜の公園に行って放流してきました。無事育ってくれるといいけど。
家の周囲の生態系が変化してるのかな…今年は蚊が全然いないんだよね。

今週の「ひだまりスケッチx365」…ちょ!「グレンラガン」ネタはガイナのせいか!
それも含め、今回はスタッフロールで驚くことばかりだ。画伯も出ていたとは…。
絵柄の問題ではなく、今週は絵コンテに対する不満がちょっと感じられた。
ヘンな違和感があるというか…気持ち悪く見えるシーンが幾つかあったような。

「乃木坂春香の秘密」…こういうアニメを見るたびに思うのは、賞味期限の切れた
食品をパッケージだけ新しくして売ってるのと同じなんじゃないかということ。
そうとうコゲついたベタの焼き直しだわ。これはもう…さすがは玉井脚本という感じ。
原作の段階からこれだとすると、表紙だけ張り直して売ってるのかもしれないね。

| | コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

辞退するまでもなく。

Tdu54

「TDU」のプレイ動画を録画できないものかと、試しに手持ちのソフトでやってみると
一応録画はできた…が、ブロックノイズがヒド過ぎて見られたもんじゃないね。
設定をイジってもうちょい頑張ってみよう。

昨晩ようやくドスガレオスの最大金冠が出ました。長くかからなくてホントよかった。
途中から飽きを防ぐ為に、音爆弾を封印して狩猟笛の高周波のみで釣り上げたり
榴弾を背ビレに当てたりしてました。戦ってて一番つまらないボスだと思います。

「GTA4」のPC版発売が正式に発表されました。いまのところ欧米版のみですが。
ま…どのみちうちのPCじゃ動かないんで、箱○買う方が早いんですけどね…。



とりあえず何も言わずに「ひだまーぶるラジオ」聞いてこい!生歌歌ってんぞ!!

そういえばワンフェス以降エイラ放置してるけど、一応両肩はたまらん化済みです。
可動範囲については前回公開時と変化ないし話題にはなりそうもないね…。

Googleマップのストリートビュー機能は凄いな…使ってみるまでは半信半疑だった。
東京が含まれているとはいえどうせ23区内の一部ぐらいだろうとナメていたら
遠い西の方にある我が家まで映っていたという罠。その瞬間ちょっと恐くなった。
でも、正しい使い方をすると面白くてハマるわこれ。
自分が普段よく行く街が違って見えるし、昔いた街を見ると変化がわかったりするし
非常に手軽に知的好奇心を満たしてくれます。凄過ぎて笑いが出てくるねぇ。

これは察するに…自動車の屋根に固定した多方向同時撮影カメラみたいなもので
全ルート走りながら撮影したと考えるべきだろうか。物凄い労力だよな…。

今週の「RD 潜脳調査室」…横山智佐!?こんな声だったっけか。イメージ違うわぁ。
高度のテクノロジー社会を描いていながら、その力が完全に及ばなくなる領域へと
進まなければならないという矛盾が面白い…が、事態がわかってるなら非電脳化
スタッフを送り込めと言わざるをえない。久島さんのイジメだろうか(笑)

 >>大手ヽ(`Д´)ノじゃないよ!

壁ディーラーのクセに何言ってんだ!?
カタログ毎回あの広告(笑)で、開場30分で完売…他のディーラーが泣きますよ。
威張れとは言いませんが、多少なりとも話題性があることを自覚してくだちい。

| | コメント (0)

2008年8月 6日 (水)

公共監視カメラ。

「ゴルロア」の作業が少し落ち着いて、ようやく自分のことができそうな感じ。
さすがにもうね…13年目に突入とか、キャラ作るときには想像もできなかったよ。
ただ、不意に余裕ができると何をすべきなのか迷うね。何がしたかったんだろう。
バカ!そんなことより亜美と遊ぶんだ!
㌧!本心から㌧!

Frrtami06

なんかねー…久し振りに「もう1個買っておけばよかったかな」と思えたんだわ。
それくらいかわいい。できれば私服版とかも欲しいぐらい気に入っております。

Frrtami07

机の端に置いておくと、ふとしたときについつい見てしまうんだ…。
ひ…ひとりだとやっぱ淋しいかな。こりゃ真美も買ってあげちゃうフラグなのか!?
春香?春香はいらねーよ…バカリボンはカブトムシでも食ってろ!
さんざん描いておきながらヒドい扱いだ自分。

Frrtami08

同じ春香なら某・南さん家の春香さんがいいよ。利奈さん声だしなー。
そういえば「みなみけ」の立体化の話ってまだ出てないよな…意外なくらい。

Frrtami09

数日前に録画しておいた映画「どろろ」を消化。なんだろう…とても複雑な気分。
多分これ原作は凄い面白いんだろうなぁと思った。あと、柴咲コウはやっぱり凄い。
それ以外については実写版「デビルマン」を見たときのような気持ちだったよ。
本心から面白いと思えたのは最初の40分ぐらいかな。後半に行くに従ってだんだん
消化要素が積み重なってしまい、ひとつひとつがテキトーだった感じがした。
しかしこの映画、変に売れたせいで3部作構成になったらしいのぜ…。

今週の「ゼロの使い魔」…ただのおっぱいアニメでした。って昨日も書いたなこれ。
そんなに話数もないだろうに本筋無視してハーレム路線のままでいいんだろうか。
まあ…恐らくそっちの方が好評なんだろうな。特に今週は釘宮病患者は即死だぞ。
ようやくスポットが当たったタバサはほんのちょいで終了。もっと出してくれ!
巨乳が増え過ぎて完全に空気化したキュルケはもはや救いようもないのか…。

 >>あの動画バカみたいだろ…あれイベント会場じゃなくて普通の街中なんだぜ

なんとなくそうじゃないかなぁとは思った。周囲の反応までゲームのまんまだし(笑)
まあアレはカメラマンがいるから許されるってとこもあるんだろうなぁ。

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

深き眠りに射す雨。

Frrtami02

やっと亜美あけたー!亜美かわいいよ亜美。んっふっふ~。

Frrtami03

まあ評判通りというか、可愛く撮影するのが非常に難しい頭部ではあります。
ただし春香に比べれば遥かに(否ダジャレ)フォトジェニックな造型になってます。
照明の当て方が非常に難しい。今回は簡易照明+コピー紙なので…頑張ろう。

Frrtami04

手足の短さや思い通りに動けない感じがより一層幼さを強調しています。
ヤベぇなぁ…ゲームではこれが動いて喋るんだろ!?(←完全に逆行してます)

Frrtami05

パッケージを開けてすぐに「ちょ…なんだよこれ…?」と思った頭頂部の穴。
うっかり画鋲を刺したみたいな穴で少し焦ったけど、どうやらオプション用らしい。
ただしこの穴に対応するオプションは亜美のパッケージには同封されてません。
正直…埋めておいてほしかった気もする。エラーにしか見えないもの…。



一段落ついて、久し振りに「2ndG」に着手。配信クエのおかげで金フル出たー。
残る最大は…ドスランポス、ドスイーオス、バサルモス、グラビモス、ドスガレオス。
最小はまだ銀すらついてないのもあるので時間がかかりそう。

今週の「二十面相の娘」…玲子脚本かと思うほどレズい(笑)と言うほどでもないか。
トメさんの学生時代についての疑問は残るものの、今まででは考えられないほど
サービスシーンの多い回になってました。そういうとこで他と張り合ってほしくない…。
義母問題は今回で解決したと見ていいのかな。でないと探偵は失業損だぞ。

「ストライクウィッチーズ」…監督バカわはー。完全におっぱいアニメでした。
生身で音速を超えるとどうなるんだろうね…あぁ弾丸になるんですね、わかります。
本来は喋ることすらできないと思うし、せめて音が消える演出は欲しかったな。
まあ…細かいことは抜きにしてエロいアニメにしようぜ!という気概は伝わりました。

昨日の記事、自分でも半分嫌がらせかと思うぐらい長かったのにコメントありがとう。

 >>海洋堂は、メチャメチャ売れはしないけど
 >>濃いファンが買ってくれそうなラインナップな気がする
 >>グッドスマイルはもう、熱いものは熱いうちって感じかな
 >>個人的には海洋堂に頑張って欲しいよ。
 >>なんかグッスマは付いて行けないんだよね 雰囲気的にさ
 >>古い人間の感覚なのかね

海洋堂は今日において「フィギュアを買う」という行為を日常化させたことに関しては
物凄い業績だと思う。ほんの10年前ぐらいまでは専門店でしか売ってないというのが
普通だったのに、いまやコンビニでも買える時代になってるわけよ。

ただ…その進化に比例するように、漫画やアニメとは比べ物にならないぐらいの
超高速ペースで造型や手法の盛衰や世代交代が進んでるのね。
恐らく8年区切りぐらいで全く違う価値観をもった世代に分かれてると思う。
その最も活発な層に直球ストレートを投げ込んでるのがグッスマで、更に言えば
打者(購買層)に合わせて年々投球フォームすら変えてるような感じだよね。

海洋堂は変に気負わず、海洋堂にしかできない芸風で続ければいい。
グッスマとは対称的に、もっと原型師の個性を前に押し出してしまえばいいと思う。
その流れが生まれればワンフェスのディーラーはもっと盛り上がれるはず。
主催者として、手を動かす人たちのお手本となってくれるのが理想だなぁ。

 >>360でTDUが出てることを知り、
 >>うごーが以前楽しそうにプレイしてたのを思い出して興味が出てきたんだ
 >>どんなゲームか教えてくれないか できれば買いたくなるような感じで

一言で言えば、オワフ島の実在のルートが完全再現されたドライビングゲーム。
一応レースゲーの体裁を保つ為に野良レースとか全ルート制覇とかはあるんだけど
それよりも「今日はこのクルマであの店まで行こう」とか「あの海岸まで行こう」とか
「ドリフトの瞬間をカッコよく撮る」みたいに、自分なりの目的を自由に決めて楽しむ
本当の意味でのカーライフシミュレーターって感じ。

「ワンダと巨像」のアグロに乗って遠征する部分がクルマになった感じというか…。
自分の好きな音楽を流して走るのもいいし、ラジオもエンジンも止めて窓を全開にして
波の音や鳥の鳴き声をぼーっと楽しむこともできる。本当に自由な娯楽ゲーム。
ある程度遊んで飽きても、しばらくして不意に「あ…ちょっとオアフ行きたいな」と思い
ついつい起動してしまうようなゲームです。…これで魅力は伝わっただろうか。

Tdu53
「TDU」録音ファイル(lzh形式)

せっかくなので、ちょっと音の部分だけでもと思い録音してみました。
ひとつは上の画像のマセラティ3500GT。エンジン始動→ラジオON→しばらく走って
停車→窓全開→エンジン停止っていう運びになってます。長さは4分ぐらい。
古いクルマなので音でも古さを表現しているというのが伝わるんじゃないかと。

もうひとつは愛馬ことトライアンフ・スピードトリプル。
右から一般車が通り過ぎた後にヘルメットをかぶり、左からまた一般車が通過。
ヘルメットをかぶる前と後で音が変化することに注目して聞いてほしい。

 >>GAIJINのアルタイル→動画リンク
 >>コスの再現度はともかく、人を押しのけたりとかの再現度が高くて吹く

バカ過ぎる…でも、画面で見た感じのまんま過ぎて凄い。壁のぼり頑張り過ぎ(笑)
途中ところどころで演説を聞く為に立ち止まったりするのも細かいわぁ。
衣装の完成度については自分がワンフェスで見た人の方が遥かに上かな。

| | コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

階段話。

Frrtami01

なんか色々バタバタしてて亜美たんと遊べてないよ…。
世間的にはボコボコに言われてるフロイラインですが、個人的に双海姉妹は好き。
多分ゲーム版やってないから言えるんだってことはわかってるんだけどね。

フロは美希の次は「もやしもん」のキャラらしい。微妙にタイミング悪いよな…。



一夜明けて、落ち着いたところでワンフェスを色々と振り返ってみよう。

グッスマ陣営がこれほど強力なラインナップを敷いてきた…というか敷ける背景には
ニコニコ動画を代表とする、フィギュア購買層の関心対象を理解してるからだと思う。
恐らくは構成してるメンバーの頭が良い意味でユルく、そして若いんじゃないかと。
逆に海洋堂は感覚が一世代古いのかもしれない。

いま購買層が一番欲しいと思ってるのは、いま話題になってるものだと思うのね。
海洋堂は部分的に、「スパロボ」と似た感じで「若い子は絶対知らない」的な作品を
平然とラインナップに入れてきてしまうことがグッスマとの差異かもしれない。
海洋堂が今回、ようやくといった感じに本腰を入れて公開したアッセンブルボーグも
部分的なメッキ加工を見て「懐古主義的だなぁ」と思う人も少なからずいるはず。

ただしそれは、良い意味でも悪い意味でも堅実な選択だと言えそう。
グッスマのアイテム選択は、ちょっとでもタイミングがズレると失敗する恐れがある。
ベストなタイミングで出せれば大当たりするけど、目論見違いの再販をかけちゃうと
大量の在庫が溢れて投げ売りになってしまったり。

でも、ワンダーショウケースに「東方」を入れるあたり意識の変化もあるのかな。
その成果というべきか、「東方」の2体は早々に完売してたみたいだし。

グッスマと海洋堂のもうひとつの違いは、造型師のクセを出すかどうかにあると思う。
実はワンフェス会場でお客さんと話したことでもあるんだけど、最近の傾向として
元となったイラストやゲーム画面のグラフィックに近いものが求められると思うのね。
フロイラインリボルテックの頭部が不評だったのがそのへんに表れているわけで
グッスマはクセを出さず、忠実に再現することでもウケてると思う。
ただ、これは古参のフィギュア好きからすると「無個性でつまらない」とも言える。

たとえば最近だと戸田さん(夢のカグツチノ公国)のセイバーオルタの件とか。
元絵を完全に無視した独自の造型を、良いという人もいれば悪いという人もいる。
自分としては両方とも選択肢として生き残ってくれるのが一番ありがたいんだけど
大量生産・販売の視点から言えば、ファンがもつイメージの最大公約数的造型が
求められるというのも理解できるので…やはりグッスマ的なのがいいのかな。
ひとつの造型作品として見るか、グッズとして見るかの違いかもしれない。

…とまぁ、あんまり長話してもアレなので他の話題も書いていこう。

ワンフェスの会場限定品というと、その希少性から「並ばないと買えない」といった
イメージがあったんだけど、今回はそこに変化があったような感じがする。
特にグッスマはあくまで先行販売で、後日ネットで注文可能というのが大きいね。
転売による値段釣り上げの心配がなく、会場に来れない人でも買えるわけだし。
まあ…それでもモノによっては午前完売してたものもあったか。
開場前の行列がフジテレビにまで到達していたって話もあるしな…。
ただ、転売のターゲットが一巡してディーラーのガレキに戻ってきたようにも思える。
エスカレーターの故障がそれを証明してると言っても…よくはないか。

エスカレーター故障については各管理者や当事者が様々な声明を出しているけど
一番確実であると思われる、エスカレーターの先頭に乗っていた人のコメントが
mixiを通じて公開されたことが一番大きい。状況はいたって普通だったとのこと。
なので、今後はエスカレーター会社とこの機種そのものに注目が集まりそう。

ただし、結果として来年2月に予定されていた次のワンフェスの予定が帳消しに。
運営側に責任を求められる結果にならなければ恐らく元の予定通りに開催される
のではないかと思うけど…現段階ではなんとも言えない。

今回はコスプレ会場がコミケと同じ西館屋上だったんだけど、位置と通路の関係か
ディーラーブースからあまりレイヤーさんが見えなかった感じ。変にスッキリしてた。
あの配置で西館屋上でやると、別イベントをやってる感じがする…。
個人的には「アサシンクリード」のアルタイルの人がいて嬉しかった。マリ×アル!



一ヶ月前、初めてニコ動に投稿した動画の再生回数がようやく500を突破。
まあ…こんなもんでいいよ。エコノミー再生されないからありがたいだろ!!(笑)

妙にフライ麺が食べたくなり、今日の昼食にカップヌードルを食べました。
なんかあるよね…オレンジジュースとかマックポテトとか、理由はわからないけど
無性に食べたくなる食べ物って。だが毎日はごめんだぜ。

今週の「仮面ライダーキバ」…なんの書類もなく容疑だけで逮捕できるのかしら。
ライジングフォームが最悪過ぎる…携帯電話をプッシュしてアーマーが吹っ飛んで
しかもメモリー挿すとか、どんだけ過去の作品を焼き直しするつもりなんですか。
極め付けはタイムスリップですよ。何このてれびくん全プレDVDみたいな内容。
戦闘中にギターを弾き出すのは「響鬼」のオマージュか…ってのは考え過ぎか。

「ブラスレイター」…気化爆弾は燃料気化爆弾ではなく、本当に気化するのか(笑)
メイフォン大活躍。というか、やはり板野作品という感じで空戦へのこだわりが。
ヘルマンはアマンダの説得により味方…というか第三勢力みたいなになったけど
来週の予告ではジョセフと戦ってるな。ジョセフの暴走?ヘルマンの確執?

| | コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

暁に陰る富士。

Wf08sm01

自分がお伝えするまでもなく、大変な報道になっておりました…。
というわけでワンダーフェスティバルですが、自分が到着したのは正午ちょうど頃で
着いたときには既に完全封鎖されて現場検証がおこなわれていました。
他に話題がなかったのか、ニュース番組でもやたらとフィーチャーされていますが
当の我々としては「それほど大きな話じゃないんじゃね?」という軽視ぶり。
どちらかというと、全国放送で我々が晒されることの方がイタいです…。

問題なのは、調査が済むまで全館のエスカレーターが停止になるってことか。
コミケまでに調査が終わらないと…って、あんまり痛手でもないか。

西館全体を回った印象としては…古トイ系ディーラーが随分と減っていた感じ。
今回そっち目当てで行ったんで肩透かしを喰らった気分でした。価格帯についても
ネットショップで買うより高いなぁという感じで、世の中結構厳しそうです。
造型レベルやラインナップについては、再び踊り場に辿り着いた印象。
というのも…完成品を投入するメーカー勢の圧倒的なパワーが凄過ぎました。
ただし、それでも残るディーラーは残るんだよね。薬味お師匠も然り。
ちなみに薬味堂は今回、開場30分で完売だったそうです。もう大手だな…。

Wf08sm02

「モンハン」勢は前回よりも勢いが増してました。つーかラオデカ過ぎる!!
さすがにこれは非売品なんですが、全体的にアイテム数が増えた感じがしました。
しかし、同人誌と同じくアニメ顔なハンターが多かったのは個人的にちょっと…。
「モンハン」だけはそういうアレンジを持ち込んでほしくないんだよ。

Wf08sm03

今回はあまり体調もよろしくなかったので、気になったものだけ撮ってきました。

Wf08sm04

完成品攻勢といえば…もうFigma勝利宣言と言っても過言ではないと思う。
「ドラグナー」D-1、「瀬戸の花嫁」瀬戸燦、「プラレス三四郎」柔王丸、初音ミク、
鏡音リン&レン、「一騎当千」呂蒙子明、「阪神タイガース」トラッキー(笑)、
「なのはA's」八神はやて、そして「ジョジョ」ジョナサン=ジョースターですよ。
しかもそれらのうち半分以上が参考出展ではなく発売予定というから驚きです。

対するリボルテックは、例の事件を受けて午後から出展を自粛。
せっかくアッセンブルボーグが本格的になろうとしていたというのにねぇ…。



…というわけでかなり駆け足なワンフェス報告でした。そして本日の収穫。

 ・フロイラインリボルテック「双海亜美」(ヨドバシで購入)

だって…週末特価で1000円ポッキリだったんだもの。ちなみに真美も同額でした。
今回は会場では出来る限り出費しない予定で行ったし、目当てだった古トイ関係も
あまり盛り上がっていなかったので会場内では出費ゼロだったんです。
自分的にはこれで相当満足してるんですけどね。ああ…亜美かわいいよ亜美。



ワンフェスに向かう電車の中で、センスの悪いおばさんみたいなファッションの女子
二人組みと乗り合わせたんだけど…あれはかなりヒドいもんだった。
まず喋り方がヤバい。口の中に綿を詰めて喋ってるのかと思うほど滑舌が悪い。
そして息が臭い。多分実年齢は若いんだろうけどもう「終わってる」と思った。
最悪なのは会話の内容ね…「夢にジンカメが出てきてキスしてた」とか大声で…。
ちなみにジンカメとは仁×亀のことですよ。知りたければググれ。いやググるな。

ここ数日、「PSPo」のKaiでの接続方法を検索して来る人が徐々に増えてます。
自分は製品版買ってないけど、世間的にはどれくらい盛り上がってるものなのかな。
発売翌日には既に1stキャラのレベルが打ち止めになってる人までいて(!)なんか
意外とすんなりクリアできてしまうのかなぁ…と思っちゃってるんですが。

 >>う~ん、何回見ても素敵過ぎるゼ、可動ラルクお姉様。

自画自賛念レス。嘘。やっぱ思い入れのあるキャラだし自分自身も気に入ってます。
アクションの似合うキャラはやっぱり動かしてて楽しいですし。
フロイラインにしてもFigmaにしても、そういう意味ではちょっと的外れなんだよね…。
あー、でもフェイトとかは…って「なのは」見てないからよくわかんないわ。

 >>タグはその人がやってるゲームとか実績とか見れたり
 >>クリックで箱○メッセージが送れたり…って書いてる最中でもう誰か言ってるよな!
 >>って気がしてきたからあびるちゃんのお尻を眺める作業に移行しまーす

実績見られるのは困るな…その人の腕前まで露見してしまいそうじゃないか。
ギャルいゲームばかりやってる人も即バレするってことね。羞恥プレイ過ぎる。

あびるさんは他に活躍の場面が無いせいでお色気担当になってる気がするんだ…。

| | コメント (1)

2008年8月 2日 (土)

リリアン卒業。

先日ちょっと触れたamazonの投げ売り凛、1066円という底値がついたので購入。
すると翌日、なんと700円も値上がりするという事態に。差がデカ過ぎるぞamazon。
どうやら玩具類のサマーセールと称し、その700円高騰した値段をセール価格として
表示していることがわかりました。ちょっとこれは…ヒドいよね。
それにしても運が良かったわ。そしてその凛は昨晩到着してたというお話。

Larchiza

しかし凛自体はだいぶ前に出た商品なので、特にレビューとかはやらないですよ。
ぶっちゃけパーツ取り目的で買ったしな…凛に対する思い入れも特にないんだわ。
つーわけでリボ化ラルクの膝への移植と、エイラの改造を。

Eila082

エイラはとりあえず、前々から違和感のあった顔の整形から開始。
目立ち過ぎていた鼻の稜線を消し、鼻の頂点を下にズラして頬も削り込みました。
「メカ娘」シリーズであそこまでフミカネ顔を再現できてたのに、なんで同じ会社で
こうもクオリティが下がるのか…。
そういえば、世間的にはこのシリーズに生の下半身をつけてるみたいね。

明日はワンフェスです。つってもガチで買い物する派じゃないからゆるーり行きます。



オールスターの途中で挿し込まれた余興、ぶっちゃけ要らなかったと思うんだ。
会場は反応悪いし、解説組もどうコメントしていいかかなりまいってたぞ。

今週の「マクロスF」…何この手書きMADみたいなOP。差し替える必要あったのか?
懐古主義的なことを言うつもりはないけど、FIRE BOMBERが神過ぎることを再認。
歌の本質は曲じゃなくて声なのかもしれないな。オズマは「7」世代ということか。
「グレンラガン」に続いて小西キャラ退場かと思ったら生きてるじゃねーか!!

なんとなくだけど、ランカのライブバージョンはフィギュア化されそうな予感がする。
フィギュア化第1弾はクランだったか。シェリルは出ないだろうなぁ…。

 >>14巻読んだら尻がエロかったからあびるちゃん貰ってもいいでしょー?

おことわりします。

 >>コメツキムシだったっけな。
 >>オナニー後のテッシュとかタバコとかを放置してると沸いてくるから気をつけて!
 >>多分、痔の人の部屋には沢山居るんじゃないかな?

それは恐らくカツオブシムシのことでは…以前、室内でカツオブシムシを見たことも
ありましたけど形状が違いますね。紙関係だと紙魚(シミ)ってのもあったか。
昨日の写真のはハムシの仲間ではないかと推測。
うちの近所でよく飛んでるので、洗濯物にまぎれて侵入したんだと思います。

 >>ゲーマータグ貼ってるレントン多いよね 実は俺もちょっと羨ましかったんだ
 >>けどついに貼ることができて超ウレピー!

羨ましいは羨ましいが、あのタグで何ができるのかまったく知らない自分。
我が家にもいづれ箱○が来る日が…と思うこともあるけど、正直悩む。PS3と。
「MGS4」やりたいのよ。でもPS3だと「アイマス」はできないよね。
まあいづれにせよ…いまは困窮し過ぎていてダメだわ。
この1年で、お金がないことと健康じゃないことの恐ろしさを改めて実感したわ。

| | コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

あ、そうなんですか。

Iltra561

あれ?気が付いたらまた図面引いてるぞ俺…みたいな展開になっております。
これも全部運営が悪いんだよ…大量登録でバランスブレイク云々はよくわからんし。
まあ人物描くより図面引いてる方が好評だから仕方ないか…は…ははは。
あー…久し振りにドラム缶を押したくなってきちまったぜ。

「2ndG」の本日配信のクエは、おなじみになりつつあるチケット系救済クエスト。
GJテオを倒せない人はこっちで頑張ってね的な感じで、基本報酬に海賊チケットが
1枠2枚で出る仕様らしい。自分にとってはかなりの今更感が…。
まあ…GJテオは大宝玉補正があるので、どっちのアイテムを目当てにするかで
住み分けができると考えればいいのかもしれない。

「2ndG」といえば、例の新CMが公式で公開されています。モナざっくり切られて…。
自分がテレビで見たのは4種類目のだったんだな。カットが上手過ぎる(笑)

とうとう秀吉まで箱○ユーザーになり、ゲーマータグ貼ってない方が肩身狭いな…。



昨晩はなんだかんだで、野球のオールスター見たら機嫌が良くなってました。
なんだろうね。やっぱ楽しそうにプレイしてるのを見ると楽しくなるっつーか。
久保田にはガッカリだけどなー。つーかあの場面でクルーン出さないセは異常。

Onthekey

更新しようと思ったらキーボードの上になんかちっこい虫がいた。うっうー。
思わず撮影してしまったけど、気が付いたらまたどこかへ飛んでいってしまった。

今週の「ひだまりスケッチx365」…なんて幸せな気持ちになれるアニメなんだろう。
視聴者みんなが智花ちゃんの気持ちを共有できるというか、悪意の欠片ひとつない
空間に浸れる幸せみたいな。見終えた後もしばらくニヤニヤで…ってちょって待て!
なんだこの予告の絵!?(笑)また誰か声優さんに描かせたのか!?

銭湯の入浴シーンがエロくならないアニメってのも珍しいと思うんだよなぁ。
エロくない意味で非常に良く動く入浴シーンだった。

「乃木坂春香の秘密」…よくある尾行→誤解→アホな真相オチですな。
中の人ネタでいくなら、シャナではなく能登キャラでいくべきだったと思うんだけど。
更に言えば、余計なネタをやる前に詰めるべきところを詰めてほしいもんです。

Eila081

そういえば以前に「ストライクウィッチーズ」のトレフィグ改造したっけなぁと思い出し
引っ張り出してみたら、肩ジョイントを別の改造に流用されていた。
たまらんジョイントが余ってるから直してみようかな。アニメ放送期間中だし。
エイラ・イルマタル・ユーティライネン少尉…長い。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »