« 苦言も言われるうちが華。 | トップページ | 眉間にシワを寄せるイヌ。 »

2009年1月14日 (水)

クレイジーがタクシーに。

メイン記事を一日サボる為、先方には既に拍手コメで説明を済ませてあるものの
画像付きで懇切丁寧に「skate2」のイベントを解説してしまおうという企画。

Skt207

ひとつめの撮影イベントは、まず横にある移動可能なランプをRBボタンでつかみ
画面上に表示されている矢印のところに重なるように配置します。
オブジェクトをRBでつかんだ後は左スティックで移動、右スティックで回転です。

Skt208

そして、撮影イベントの開始位置である段差の上から加速をつけてジャンプ。
通常のオーリーで台の上に乗る、もしくは直接レールにグラインドでOKです。
慣れればノーリーで回転しつつグラブも加えて乗ることもできると思います。
また、降りるときにもトリックを織り交ぜると高得点のトリックコンボになります。

Skt211

一応その気になれば、ランプを元の位置に置いたままでもクリアは可能です。
ランプの上を斜めに通過する感じで進入し、台の2段目に向けてジャンプ。
ただしこれができても何の特典もないのでオススメはしませんが。

Skt212

ふたつめの撮影イベントは開始位置の後方から加速してグラインドレールに乗ると
比較的失敗しにくいと思います。逆方向からだとNPCと衝突する危険あり。

Skt209

地味な話ですが、キャラクターエディットのスタイルの項目の中にひっそりとある
スタンスの変更はかなり操作に影響してきます。気付かない人も多いかも。
人によってプッシュに使うボタンの好みがあると思うので、Aボタンを頻繁に使う人は
グーフィースタンスよりもレギュラースタンスの方がラクです。

Skt210

もう体験版だけで何時間遊んだかわからんな…。



「Fallout3」のDLC配信が27日に決定。滞りなく情報が発表されていくなぁ…。

モデロックシリーズのインベルは25日発売予定。amazonでも予約受付中。
色が白/青なので、春香搭乗後の仕様にする為にはピンクに塗る必要あり。
まさか成型色とパケ絵変えて別バージョンで発売したりは…しないと思いたい。

実写映画版「ヤッターマン」のトレーラーを見たけど、なんか「デビルマン」のような
ビミョーな不安が残った…という感想しか出てこない。どうなっても知らん。
でも深キョンのドロンジョはドロンジョだと思わなければなかなかカッコかわいいな。

今週の「とある魔術の禁書目録」…やはりこの作品は大気を一塊の流動体であると
考えてることが、アクセラレータのプラズマ攻撃で読み取れてしまった。
設定通りに考えると皮膚に触れたミクロン単位の表層部しか自由に操れないはず。
空を飛んだり加速したりはできても、空気の圧縮は技術的に不可能だと思う。

アクセラレータが負けることはわかってたものの、もうちょっと心理的に追い詰められ
自壊するような精神描写があった方が自然な展開になったかもしれないね。
つーか彼は再起不能になるまでボコられたわけじゃないし、実験は停止してるけど
個人的感情で復讐される恐れもなくはなさそうなのに…まあいっか。

「まりあ†ほりっく」…文章として読むぶんには面白い長ゼリフもいざ音読されると
尺が長過ぎて妙に冗長になってしまう。止め絵で繋ぐにも限界があるね…。
宮前の性癖はそれとして、もうちょっと女性的な視点や価値観が見えてほしい。
どうも必要以上に男性的視点で描かれているというか…。

しかし、あいかわらず尾石さんの美術センスはぶっ飛んでるな。カッコええ。
「!?」のときよりも解像度が高くなってるおかげで余計にキレイに見える。

 >鋼殻のレギオスは原作みているけど、1話の説明のなさは酷い。
 >戦闘シーンもすごいというより、視聴者をおいてきぼりにしてると思う

1話目を見逃したアニメを2話目から見始めたような感覚だよね。
まず、いきなり出てくる謎のドーム都市に彼らが住んでるという説明さえ無いので
その後出てくる学園都市がドーム内にあることすら読み取れないのが凄い。
(ちなみに自分は後日、実況板のレスを読んで初めて知りました)
虫に襲われているという危機感も伝わってこないから、なんか知らないけど超強い
イケメンが超絶活躍してハーレムでウハウハしてるアニメという印象しか残らない。

世界が砂漠化したことや虫がはびこっている理由、砂漠での戦闘を遠くから見守る
天剣(と劇中で説明したかも不明)がどういう立場の人間なのかもわからない。
原作を買わせる為にわざと説明しない姿勢なんじゃないかと勘繰ってしまう。
素材はどれも良いのに、ここまで面白くなく感じるものなんだと感心してしまった。

 >オブリ絵すげぇ…。見た瞬間にため息が出つつ鳥肌立ちました

自分はアニメ塗りでは勝負できそうにないから、こういう方向で頑張ろうと思って
使用目的のわりに(笑)無闇に塗ってみたり。アニメ塗りマスターしてェ…。
旬のネタを即座にカタチにできるぐらいシンプル&スピーディになるのが理想。

 >助けてくれ!
 >Skate2の、高い台の上にある平均台的なものに乗れってミッションが
 >クリアできず時間切れになってしまう
 >あれは一体どうやってクリアすんの?

というわけで特集記事を組んでみましたぞー。
ランプの移動さえできるようになれば簡単にクリアできるはず。

ちなみに「2」は「skate.」からの純粋進化で、「2」から追加されたトリックも多いから
これから始めるなら「2」だけでいいと思う。プレイヤー人口も増えるだろうし。
それでなくても忙しそうだし…買うソフトは絞ってもいいんじゃないかな。

« 苦言も言われるうちが華。 | トップページ | 眉間にシワを寄せるイヌ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 苦言も言われるうちが華。 | トップページ | 眉間にシワを寄せるイヌ。 »