« 鼠捕りが鼠に噛まれる。 | トップページ | ただ、命の限りに。 »

2009年5月 3日 (日)

夜空に輝くダイヤモンド。

Skt2a2

昨晩は予告通り、23時から細々と「skate2」のオン会をやっておりました。
最初はymkさんしかいなくて…ymkさんもダッシュボードで待機してたのでこちらから
呼んでいいものかどうか迷ったんですが、練習も兼ねて参加してくれました。
そして少々遅れるカタチでしいなさんも参加。

結局3時間ぐらい滑ってたのかな…マップ3つぐらい制覇し終えてオン会を終了。
同時刻に40Wさんの配信もやってたそうだけど、自分は後述の理由も含めて就寝。
しかしみんな飲み込み早いよなぁ…自分は異様に時間かかったのに。

Skt2a3

さて、今晩開催予定のオン会。23時から開始します。
できれば「skate2」を起動しておいていただけるとこちらから召集をかけやすいので
テキトーにメニュー画面あたりで待機しておいてもらえると助かります。
現在自分も含めて4人分の枠が埋まっているので、もし急遽参加したいという方が
いらっしゃいましたら早めにご連絡ください。たぶん参加できます。

また、参加者の皆さんには今回も専用のJAVAチャットを使ってほしいと思ってます。
昨日はサーバの不調で上手く動かなかったりとアクシデントもありましたが…恐らく
今晩も無事動いてくれるでしょう(笑)他人が組んだものだから自信ないのだわ。



「skate2」を終えて、ふと目にしたニュースがあまりにも衝撃的過ぎて動けなかった。
「雨あがりの夜空に」を何度も聞く。ロックでエキセントリックで、チャーミングだった。
この歌に重ね合わせて見る人も多いのではないか。愛しいポンコツ。

鳴海君の戰果報告の写真に自分が参加したコピー誌の表紙がチラリと見える…。
なんというか少々恥ずかしい。っていうか、アレは一部幾らで売られてたの?
実はそのへんのことについても一切知らされてないんだよ。

さてさて…溜めに溜めた金曜&土曜分の消化を報告する前にひとつ。
「アスラクライン」は録画忘れ、「ハヤテ」は放送遅延で10分しか撮れてなかった。
まあ…そんなに気にしなくてもいい2作品だしいいかな。

今週の「仮面ライダーディケイド」…あえて解決しないことで劇場版につなげるという
この作り方はなかなか上手いと思う。「ディケイド」と「電王」の設定だからこそできる
時間軸と異世界の妙というか…ただしこの優遇で他に皺寄せが来てる感じ。
変身シーンの合成はほぼ全部カット。カブト世界のタペストリーも物凄い手抜き感。
キバーラにいたってはもはや存在しないものとして扱われている気がする。

「バスカッシュ!」…話自体はあいかわらず面白いけどキャラ作画がヒドいことに。
ボール型の操縦桿をそのままドリブルするというのは新しいけど、冷静に考えると
縦方向にしかドリブルできないのにどうやってあんなふうに動けというのか…。
レイバーのマニュピレーター風か、もしくはGガン風にした方がまだ納得できそう。

「戦国BASARA」…もはや史実通りであるか否かを考えるだけ無駄だと思う(笑)
いくら本多忠勝が天下無双の武将とは言えど、カタパルトから発進はしないから!
でもまあ少年と巨大ロボ、そしてロボにはドリルと昔から決まってるんだよ。
浅井の命運についてはこの作品なりの脚色と捉えるべきか。まあ脚色というよりは
原作レイプならぬ史実レイプとでも呼ぶべきところだけどドラマチックで良いか。

「鋼の錬金術師」…作品が始まって間髪入れず、主人公が圧倒的な敗北を味わう
という展開って冷静に考えると結構大変なことだと思うんだよね。今更だけど。
普通ならある程度は主人公が勝利を積み重ねたあたりでドカッとやるわけだし。
でもこのエピソードがないとヒロインが出てこなくて困る…。

|

« 鼠捕りが鼠に噛まれる。 | トップページ | ただ、命の限りに。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鼠捕りが鼠に噛まれる。 | トップページ | ただ、命の限りに。 »