« C・ホイヘンスの消失。 | トップページ | 笑顔が癇に障ることもある。 »

2009年8月12日 (水)

黒い餌食。

X360nxe14

昨日予定通り箱○のシステムアップデートがおこなわれました。
ただ、NXE変更時と比べてパッと見どのへんが変わったのかわかりづらいと思います。
なので変更になった部分をざっと箇条書きにしてみます。

□システム部分の変更
 ・システム全体のレスポンス向上(しいたけボタンのメニューなど)
 ・HDDへのインストール容量軽減(ゲームによってバラつきあり)
 ・NXE導入時にインストールできなかったゲームをインストール対応に一部変更
 ・全実績の総合獲得ポイントと獲得数の表示
 ・コントローラーからディスクトレイを開けられるようになった

□Xbox LIVE関係の変更
 ・ゲームオンデマンド(箱○用ソフトのオンライン販売)の導入
 ・インディーゲームズ(いわゆる素人製ゲーム)の配信開始
 ・アバターマーケットプレイス(アバター用の有料パーツ販売)の導入
 ・ゲームの評価機能(ゲーム購入者のみ5点満点制で評価)の導入

ほかにも細かいところで色々変更されているようですが、代表的なのはこんな感じです。

X360nxe15

フレンドやフレンドのアイコン、獲得した実績の表示が格段に速くなったのが印象的で
個人的に一番意外で地味に嬉しかったのがトレイ開けられるようになったことかな(笑)

X360nxe16

アバターマーケットプレイスはだいたい高めの値段設定ですが、ユーザーが欲しいと思う
商品が初日から非常に充実しているという印象。既に満喫してる人たちも…。
自分も「skate2」キ○ガイとして早くスケボーを買いたいです。
「GoW」柄のスケートシューズとかもヤバいよなぁ。実物あったら欲しいよアレ。

…「SC4」の報告は本日控えめ。塔をちょっと進め、実績をふたつ解除しました。
スタイル熟練度を一番最初にコンプできたのは意外にもアスタロスでした。



ハセガワが「エースコンバット6」のアイマス痛機をキット化ってマジか。
第1弾はなぜか双海亜美。ほかにもチョイスがありそうなものなのに…と思ってしまう。

今週の「CANAAN」…ヒドい歌詞はわざとかな。それよりも演説の方に圧倒された(笑)
どこまで不真面目にやるんだ!?って感じだったが、後半からはタイムリミットを設けた
王道とも言える展開になり次週以降への期待が募る。硬派な部分もあるんだが…。

「GA」…どこの学校にもだいたい用途不明の封印された教室がひとつはあるもんだけど
高校は新設4年目だったし、美術校は雑居ビルみたいな余裕のない構造だったから
魔窟も七不思議も無縁だったなぁ…ああいうエピソードを羨ましく思う。

 >コメントの返信までいただいてしまい、恥ずかしいやらありがたいやらで、
 >感激の涙とかいろんな汁とかで頬を濡らしてしまいました。

 >>つられて買って失敗したとか言われても困ってしまいますので。

 >もちろん買いましたとも。ええ、うごーさんのせいです。私の場合は「Oblivion」です。
 >あのプレイ日記を見たら「買い!」デスヨ。今でも遊べるお宝ソフトです。
 >うごーさん、本当にありがとう!

 >我が家にはキャプチャ環境がないので、自慢のキャラを見てもらうことさえ儘なりませんが、
 >うごーさん(この呼び方のままでよいのでしょうか? 図々しい?)のように
 >イロイロ紹介してくださるのは大変ありがたく、また、少しうらやましかったりもします。
 >いつかMHP2Gで(あるいは今後の新作で)一緒に狩りに行けたらなぁ、というのが
 >夢でありヤボーであります。

 >さて、最初で最後になりかねないコメントすら乱筆乱文の極みで恐縮の至りですが、
 >これからも無言の覗き見ライフをじっとりとねっとりと続けさせていただきマス。
 >どうか末永く、ブログを続けてくださいね!

そんなに感激されるほど自分は偉くもなんともないのでそのへんで勘弁してください。
読者様からの反応があることがこのブログの一番の支えです。二番目は妄想力ね。

「オブリ」もハマれる人とダメな人がいるようですが、ハマれたならなにより。
追加DLC「シヴァリングアイルズ」も国内配信されるといいのにねぇ…と、それはさておき
うちもキャプ環境ないまま頑張ってますから(うちのキャプはすべてデジカメ直撮りです)
ハマったゲームに対する熱意と愛情さえあればなんとかなると思いますよ。
ちなみに自分が「オブリ」に手を出すキッカケとなったのはニコ動の紹介動画でした。
(前後半合計30分ぐらいある紹介動画なので見たい方は余裕のあるときにどうぞ…)

「P2G」は…さすがにもう今更Kaiでやることもないかもしれません。
USBアダプタはあるんですけど、いつぞやのOS再インストールでKai周辺の環境がすべて
消し飛んでしまったので再び導入するのが結構大変なんです。
あとは日々のゲームスタイルが箱○に完全移行してしまったことも大きいかと。
いづれ「P3」が出たときには是非。…って、出ること前提で話してもダメかぁ。

今後も末永く当ブログを見守ってやってください。気力とネタが続く限り毎日更新します。
あと…願わくば無言でもいいので拍手ボタンをボコボコ叩いてください。
1回押されてるだけでもその日の更新に対する意欲が全然変わってきますので。

|

« C・ホイヘンスの消失。 | トップページ | 笑顔が癇に障ることもある。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« C・ホイヘンスの消失。 | トップページ | 笑顔が癇に障ることもある。 »