2010年4月9日
なんかもうやりたいゲームが色々あって自分でもよくわからなくなってるんですよ…。
えーと…まずは昨日から配信が始まった「クラシックダンジョン」の体験版の話でも。
製品版が発売してから既に一ヶ月以上経過し、公式ブログでレベル999到達者の話題が
出るほどになっている本作ですが、この期に及んでようやくの体験版なのです。
というのもこの体験版、体験版という体裁を取ってはいるものの実は追加コンテンツでして
既に本編をクリアしている人に新たなダンジョンを提供するものでもあるんです。
そこに体験版としての機能も付加したという感じなんですが、そのボリュームは異常。
序盤の3つのダンジョンを収録しているだけでなく、この作品の大きな売りのひとつである
キャラクターエディット機能を丸々実装しているんです。
さらに、本編には搭載していないスクリーンキャプチャー機能まで実装しています。
これはもうホント…ありがとうございます。太っ腹としか言いようがありません。
ちなみにこの体験版で作ったキャラクターやセーブはもちろん本編に持ち込み可能です。
エディタで製作したデータを保存できる数に限度が設けられてはいますが、PSPからPCに
バックアップを取ってしまえば実質いくらでも製作可能ってことです。
操作はシンプルで見た目にわかりやすく、システムは敷居を高くしない程度の複雑さで
更にムダに良い音楽やキャラクター同士のしょーもない会話(笑)も満載。
日頃PSPを持ち歩いている人や持て余している人はためしてみてはいかがでしょうか。
昨晩はほかにも「ロスプラ2」MPデモと「オラタン」、それに「skate2」を少しずつプレイ。
「ロスプラ2」は早くもプレイ人口に陰りが…部屋検索かけたら4つしかなかったんですけど。
「オラタン」はあいかわらずフェイイェンが楽しいです。サイファーよりハマったかも。
なにせアジムに勝っちゃったし…まあ時間切れでしたけどね。でも勝ちは勝ちですから。
フェイイェンは被ダメを抑えて戦うとどうしても戦闘が長引いてしまうのがやはりネックで
かといって自分からハイパーモードに持ち込むほどの度胸はないし…難しい。
全体的に省エネな武器が多いから、手数を増やして攻めるのがベターなのかも。
色々やってるように見えて、実はどれも30分にも満たない時間で回しています。
短時間でサクサク遊べるゲームが並んでるからこそできるわけで、これにもし長編作品が
挟まっていようものなら大変だったでしょう…。
「カメンライダードラゴンナイト」が色々ヒドい。特に最後のインタビューわざとだろ!(笑)
ああいう声優ネタ的な遊びをやるための番組という認識が固まりつつあるんですけど…。
まあ本編についてはアレンジはされてるものの、元の「龍騎」とそんなに違わないから
なにかしらの付加価値がないと厳しいのかも。
しかしな…こんな付加価値で喜べるのはホントに一部の声オタだけだと思うぞ。
今後もわりと声オタ向けなキャストの参加が予定されてるし、需要はそこなのか…。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 人生をつまらなくする合理化(2023.07.27)
- バランスボールをイス代わりに買った話(2023.02.07)
- 新型コロナウイルス感染に関するご報告(2022.07.27)
- 復讐する気は我になし(2022.07.13)
- 2021年 もっとも読まれた記事トップ10(2022.02.14)
コメント