2010年9月12日
「メタルマックス3」の途中経過は初報告になりますが…早くもRウルフを入手しました。
主人公ひとりでロクな戦車もない頃は主人公側が圧倒的に強いバランスであるのに対し
戦車や仲間が追加される頃になるとパワーバランスが微妙に逆転していくという展開は
非常に良く調整されていると思いました。しかも決して厳し過ぎない。
たしかに一部の賞金首は強いんですけど、基本的にシンボルエンカウントになっていて
倒さなくてもメインストーリーの進行に支障がないんです。
で、倒さなきゃいけないボスについては戦車での戦闘も選べるような救済措置があって
そこに気付けばゲームの進行自体は阻害されないようになっているわけです。
一部のボスには低確率で落とす武器なども設定されているので、コアゲーマーにとっては
時間をかけてこだわれるようにもなっているという敷居の広い印象。
その代わり、全部の要素を見ないと気が済まない人には大きな問題になりそう(笑)
実際自分の場合、パーティーにどの職業を連れて行くかで未だ悩んでいますからね…。
シリーズファンにはイマイチなじみのないレスラーやアーティストもかなり使えるようです。
幸いレベルを上げるのはさほど苦しくないのであとから追加するのは厳しくなさそうですが
なんか噂によるとレベルの上限がとんでもないことになっているとかなんとか…。
個人的にはラスボスを倒した時点でスッキリと終わってほしいんですけど、どうやら「3」は
長期プランで挑む必要のあるゲームのようです。
金曜深夜に続いて日曜早朝も実況するスタイルが習慣づいてしまい、サブ記事のネタが
より一層減っていくという事態に。まあ…もともとサブだからいいんですけどね。
「Xperiaのアップデートは2.1まで」という話題でちょっとした騒動になっている様子。
2.2になると劇的に速くなるなどの恩恵があり、2.1で止まるというのは終わりを意味する
などというアンチな人たちの発言を自分はわりと軽く受け止めています。
だって、別に使えなくなるわけでもないしサービスは継続していくわけでしょ?
2.2の時代が来たら今度は「3.0以下はクソ」と言い出すのが目に見えていますから…。
そうやって四六時中なにかを叩いていないと正常な意識を保てない人がいるというのは
悲しくもあり滑稽でもあります。安い優越感だわ…。
「オーズ」の影響でアジアンやタイダイが流行ったり…しないか。あのシャツいいなぁ。
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