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2010年11月26日 (金)

2010年11月26日

Rdr43

昨晩も「RDR」でランク上げ。忙しいことに定評のある木曜の晩だったため2ランクアップは
厳しいかとも思いましたが、なんとか頑張って2ランクアップすることができました。

ランクも終盤になるとアンロックされる武器やキャラクターがないのでモチベーションを
上げるものがこれといってなく、ただひたすら敵を撃つだけの作業と化しております…。
1周を早く終わらせるためにヘッドショットを狙ってみたり武器縛りをいれたりと色々ためし
なんとか変化をつけているものの…まあ、しばしの辛抱ですし頑張りましょう。

おかげで最近わりと溜め込みがち&聞き逃しがちだったネットラジオの消化がかなり進み
更新日にすぐ聞けるレベルにまでなったのは快挙と言えるかもしれません。
ストーリーベースのゲームをプレイしてる間はなかなかながら聞きできないのでね…。

なんかもう新たに書くことがないです…やってる側の苦労が伝わるといいのですが。



「MHP3」の予習はそれとして、なんとなく始めてしまった「GEB」の体験版を通じて思うのは
同じ狩りゲーというカテゴリーでもゲームの方向性はまったく別であるということです。
どちらが優れているとかいう問題ではなく、プレイヤーごとの好みの問題があるということ。

自分はモンハン独特の「じっくり我慢して渾身の重い一撃を当てる」というのが好きだから
サクサクと軽い攻撃を当て続ける感覚の強い「GEB」の戦闘はあまり好きではありません。
でも、面白くないとは言いません。「GEB」は「GEB」でひとつの完成形だと思います。

狩りゲーというわかりやすいジャンルのなかで対抗しているものとばかり思っていましたが
結果として双方の良い部分を認めつつ独自の路線で進化してしまった感じがします。
これはある意味、競争のなかから生まれた成功と言えそうです。

では「LoA」はなんだったのか?という話が出てきますが…なんだったのでしょうね(笑)
実際にプレイした人に言わせればアレは狩りゲーではなくアクションRPGというジャンルが
適当だという話ですし、強引にカテゴリー分けしたことが間違いだったのかもしれません。
しかし…単品で商品を精査したときの評価というのもモチロン重要なわけですよ。

さてさて、MOスタイルのゲームの筆頭にして最後発である「PSPo2i」の体験版が来年の
頭に配信されることが決定したそうです。いまから楽しみです。
最近は体験版の完成度とボリュームでも勝負になる時代ですからね…まさか体験版で
レベル100まで上げられる仕様にしてくるとは。恐ろしい時代になったものです。

余談ですが、ひとつ懸念していることがあります。
それは…「MHP2G」が出た当時の自分はモンハンに夢中になれたけど、はたして今回
「MHP3」に夢中になれる自分がいるのかどうかということ。
もしプレイし始めて「こんなはずでは…」な状態になったらと思うと恐ろしいです。

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