2011年1月27日
配信クエストのハプルボッカがデカ過ぎる…昨晩の協力プレイで初挑戦してきました。
サイズは銀冠ハプルのほぼ倍(笑)「ハンターイーター作戦」というスネークイーター作戦を
モジった名前が付けられているクエですが、「MGS2」のアーセナルを連想させられるほど
圧倒的な大きさと迫力で突進してきます。
ただ、大きくても上位は上位なので普通のハプルと攻撃力はさほど変わりません
しかし正面積が大きいぶん突進を避けにくく、ブレスも絶望的な太さで攻めてきます。
逆に言えば的が大きいので攻撃を当てやすくもあるのですが単純にはいきませんね…。
さて…昨晩からガンナーを始めました。デビューというよりは再開というのが正しいけど。
「P2G」の頃は弓がメインだったので、立ち回りに関してはほぼ問題ないようです。
装備一式そろえるのが若干手間でしたが、上位で一式作れるほど素材がそろってるのが
ヴァイクSしかなかったためアレコレ悩む余裕はありませんでした。
ヴァイクSの頭部だけ剣士のものにして防御力を確保し、在庫として持っていた護石をつけ
水属性攻撃強化+1・回復速度+2・納刀術・通常弾&連射矢UP・攻撃力UP【小】という5つの
スキルを共存させることに成功。初ガンナー装備にしては完成度が高いかも。
続いて各属性の弓を作る必要があると考え、とりあえず水・雷・氷の3種類を用意。
それぞれ連射矢UPのスキルを活かせるように溜め3が連射になってる弓を選びました。
実際これらの装備を実戦投入してみたところ、初日からわりと頑張れた気がします。
というか曲射が強過ぎではないかと…これさえあればスタンも部位破壊もやり放題ですし
かなりの頻度でモンスターを怯ませられるので足止めにも有効です。
しかも状態異常ビンの効果も乗せられるという万能っぷり。拡散矢いらないじゃん…。
それと、「MHP3」ではガンナーにヘイトが集まりにくくなった気がします。
どんなに矢を繰り返し当てても、攻撃の矛先がほかの剣士やオトモに行く傾向が強く
突進の回避に困るという場面があまりなかったように思います。
ともかく始めたばかりなので、ガンナーについては今後も研究していきたいと思います。
クエ埋めは単品クエをすべて終了。残りは大連続と2頭同時のみです。
ワンフェスのカタログが昨日あたりから発売されてるそうです。
模型店以外にもとらのあなやメロンブックスでも扱ってるそうなので探してみましょう。
スマホにとって禁断のアプリと言われているSkypeの公式アプリが正式配信されました。
お互いWifiでつながっていれば電話料金を気にすることなく通話が可能ということです。
現状自分はSkypeをテキストチャットとしてしか使ってないのであまり恩恵はありませんが
通話機能をバリバリ使ってる人にとっては大きな変化なのかもしれません。
洋ゲーの対義語として和ゲーという言葉が使われるけど、洋画の対義語は邦画なわけで
邦ゲーと呼ぶのが正しいのでは…なんて思ったりしますが浸透しそうにないですね。
和ゲーというくくりで「ぎゃる☆がん」に続いて配信されるのが「キャサリン」の体験版…。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 人生をつまらなくする合理化(2023.07.27)
- バランスボールをイス代わりに買った話(2023.02.07)
- 新型コロナウイルス感染に関するご報告(2022.07.27)
- 復讐する気は我になし(2022.07.13)
- 2021年 もっとも読まれた記事トップ10(2022.02.14)
コメント