« 2011年1月27日 | トップページ | 2011年1月29日 »

2011年1月28日 (金)

2011年1月28日

先日みんなで協力してトンネルプレイできるようにした某フレンドがまた接続できなくなり
昨晩はSkypeであれこれ意見を出し合い、再び接続できるように努めていました。

Windows7の場合は「ネットワークと共有センター」という、USB無線LANアダプタにおける
ユーティリティソフトの役割を果たすものが標準で備わっています。
これは自分が導入するときに気付いたわけですが、非常に便利な機能なんです。

某フレンドのパソコン内には「ネットワークと共有センター」とユーティリティソフトが共存し
このふたつの競合によって不具合が起きているのではないか?と仮説を立てました。
実際、ユーティリティソフトを手動で強制的に終了させた直後は接続に成功したのですが
しばらくするとまた切断されるようになってしまったのです。

正直もう何が悪さをしているのかわからないんですよね…単に相性の可能性もあるし。
このフレンドが使用しているアダプタはAmazonのレビューにも「接続できない」というような
意見を寄せられているものなので、疑う余地はじゅうぶんにあります。

ただ…今回の件については某フレンドがあまり機械に強いほうではないということもあるし
別のアダプタを追加購入するほどモンハンに熱心でないというのもあり、これ以上は正直
外部からはどうにもできない状況であるということも否定できません。
(諦めてモンハンをTSUTAYAに売ってくると言い出すほどです…冗談だとは思いますが)

ぶっちゃけあとは本人のやる気次第です(笑)可能な限り協力するつもりですけどね。
同じハンターとして、ゲームの外でも協力するのは当たり前のことですから。

Mhp3rd64

さてさて「MHP3」の進行度ですが、昨晩で☆7のクエストをすべてクリアしました。
残りは☆8のみ。現状☆8のクエストは残り13個確認できます。当然出現してないのもあり
これらをクリアしていく過程で追加されていくので実際はもうちょっと多いです。

弓が楽しくなってきましたねー…強過ぎて(笑)ランスやめたくなるぐらい強いです。
曲射を頭部に当て続ければハンマーなどと同じようにスタンさせられるってどうなのよ…。
近接職だとあれほど厄介なウラガンキンでもフルボッコですからね。弓ヤバい。

ベリオロスはほかのモンスターに比べて比較的ガンナーを襲う傾向が強いようでした。
ただ、「P2G」のころに比べると一撃の恐怖は格段に低下しています。
総合防御力が250くらいあれば保険としてじゅうぶん通用するレベルではないかと。



昭和以前と平成以降をふたつの人種、あるいは文化や勢力として分けて考えた場合に
そのふたつの衝突を描いたのが「フラクタル」なのではないかと思えてきました。
作品のなかで描かれていることもさることながら、この作品を取り巻くものすべてにおいて
昭和以前と平成以降のぶつかり合いを見て取れるような気がします。

古いものに興味がある新世代もいれば、どちらに対しても寛容な姿勢を見せる人もいて
その視点はふたつにクッキリと分けられるものではなく、それぞれにキャラクターをふって
ものの見方や感じ方を代弁させている…というふうに読み取れました。

フラクタルに支配されることを望む人もいるし、フラクタルはテロリスト側が思ってるような
洗脳装置ではないのかもしれない。本当のところは明らかではありませんしね。

そういう見方をすれば「フラクタル」を楽しめるのではないかと気付きました。
それにしては回りくどいですけどね…おもしろさを分析しなければわからないような作品は
普通に見てておもしろいと思える作品に比べれば数段弱いわけですから。

「放浪息子」は初回2回ほどの強烈な迫力はなくなったものの、独特の文脈は健在であり
ガラス瓶越しに見た太陽のようなきらめきを放つ今期を代表するアニメだと思います。

|

« 2011年1月27日 | トップページ | 2011年1月29日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011年1月27日 | トップページ | 2011年1月29日 »