2011年6月21日
昨晩は「アルカナハート3」のトレーニングモードでペトラの定番コンボを実習していました。
攻略wikiに一覧になっているので自分で考える必要もなく、書いてあるとおりに順番に押せば
すぐ下に貼ってある紹介動画と同じようにスイスイと技がつながっていくという親切っぷり。
ただ、時折知らない専門用語も出てくるので調べつつ詰まりつつでしたが。
んー…まず大前提として、実戦で使えるかどうかが問題ですよね(笑)
始動技がはいったときにちゃんと順番に押せるのか、そもそも始動技を当てられるのか。
それでも、どの技がつながるのかを知ってるのと知らないのとでは大違いです。
これは「スパⅣ」のトライアルモードの際にも言いましたが、そういう知識をもって戦っていると
実戦で不意に思い出すこともあるのです。やらないよりはやった方がいいという話。
何も知らずにプレイしてたら「どの技が中段判定か」なんて知りようもないですからね。
その後は最近フレンド内で若干ブームになりつつある「アルカナ3」の実績解除プレイ。
各キャラクターごとにだいたいひとつずつ何かしら実績が用意されています。
ペトラの場合は単純にストックを使った回数でしたが、ほかのキャラは難しい必殺技を決める
というものがほとんどなので、一度でも成功させれば解除できるわけです。
しかしそれだけに非常に難しいものもあります。タイミングや連打を要求されるものなどなど。
まさか21世紀のこの時代に高速ボタン連打を要求されるとは思ってませんでした…。
あとは全キャラ・全アルカナを使うとか、全キャラのエンディングを見るという単純な収集要素も
用意されているので、こちらはおいおいヒマをみてやっていこうと思います。
これでも「アルカナ3」は格ゲーのなかでは実績をコンプリートしやすい部類でしょうね。
実績のために昨晩初めてランクマッチにも挑戦しました。
ただ…この時期から新規で始める人は非常に稀で、同レベル帯で検索してもヒットしません。
検索項目からレベルを排除するととんでもない高ランクの人にぶつけられます。
まず勝てないし、レベル差があり過ぎると負けても学べることがほとんどありません。
いまさら始めた自分が悪いは百も承知。ランクマはないものとしてプレイを続けます。
プレイ人口の少ないゲームはもともといた少ない人たちが物凄く上手くなっていくのが原因で
新規参入組を自然と退けてしまい、さらに枯れていくという悪循環になりがちです。
自分が「CoD:BO」のオン対戦をすんなり始められたのは時期と人口がよかったからです。
時期が悪くても「Halo3」ぐらい規模か大きければなんとかなる場合もあります。
「スパⅣ」が「アルカナ3」よりも始めやすいのは、格ゲーという狭いジャンルのなかで比較的
新鮮で人口が多めだからというのもあると思っています。
どうしても食い込みたければ発売と同時に始めろって話ですね。
実際はそれでも手遅れで、ガチの格ゲー勢に初日からボコられるのがオチです。
それでも諦めずに練習を続け、上手くなれた人だけがそのジャンルで生き残れるのですが
そこで待ち受けているのはおそらくそんなに幸せな環境ではないと想像します。
怪物を倒すために怪物と同等の力を手に入れたら怪物と同一視された…みたいな話。
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