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2011年8月 3日 (水)

2011年8月3日

昨晩は「RF:G」の最後の穴埋めを終えたあと「アルカナハート3」のプレマ勉強会に参加。

紆余曲折ありましたが、残りの4つのサブミッションを発見して無事104個コンプ完了しました。
結論から言えば残りはほとんど拠点防衛だったんですよね…街並みを見た感じ(破壊済みで)
既にクリアしたものだと思っていた場所などを見落としていたわけです。

ただ、それでも拠点防衛を狙って受信するというのは至難の業であると言っておきます。
目的地点から若干離れた位置で待機していると受信することがある…という程度の確率です。

これで「RF:G」は実質終了。できればオンラインで1勝したかったのですが人口的にツラい…。

「アルカナ3」は伸び悩みを感じているフレンドのために、おせっかいなフレンドたちが集まって
助言を与えたりカカシになったりという緊張感とは無縁のプレマでした。
何をやってもわりと許される的な空気があったので、自分もあれこれ試させてもらいました。

先日から使い始めた冴姫は実に使いやすいです。ペトラよりもいい動きができてるかも(笑)
ペトラを使っていると空中からの強襲が難しく、リロードに関する制約なども出てきてしまうので
自分の技術では対処しきれない場面がたびたびあります。
それに比べると冴姫はどの技もスタンダードで直感的に動かせるのが魅力ですね。

昨晩はほかにも希少な溜め技を持っているアンジェリアも選択。こちらもなかなか楽しいです。
あまり持ちキャラだからとこだわらずに色々試してみるのもいいものです。



PSNのお詫びソフトをすっかり忘れていて、提供期限ギリギリの昨日やっとDLしました。
何も考えずに手軽に遊べるアクションゲームがひとつあるといいなと思っていたこともあって
「LocoRoco -Midnight Carnival-」をもらったんですけど…ちょっと甘かったです。

予想外に難しいというか、思っていたのと違って不親切かつ不自由な印象を受けました。
画面を回すというよりは傾けるというほうが正しく、その傾き方もゆっくりで舵の角度が小さく
移動のほとんどはジャンプか加速というありふれた横スクロールアクションでした。
だいたいが初見殺しの仕掛けばかりなのに失敗しても時計は止まりませんし…。

一番気に入らないのはキーコンフィグができないこと。致命的な欠陥と言ってもいいでしょう。
ステージを傾けるのに使うボタンをLとR以外に設定できない…というか完全固定なんです。

傾けるボタンが左右逆でないとダメという人もいるだろうし、なによりPSPのLRボタンの感度が
あまりよくないのでシビアな操作には向いていないと思います。
どうせほかのボタンは一切使わないのだから自由に設定させてほしかったです。

自分はどうにも回転の方向を逆に考えてしまうので、仕方なく手をクロスさせて操作してます。
他の人から見たらなんか高度な縛りプレイをしてるように見えるんじゃないかと(笑)

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