2011年10月29日
「エンドオブエタニティ」の実績「サウザンド・スロー」を自動で解除する方法を考えてみました。
必要なものは大量のルーキーグレネード、それに近接攻撃しかできない敵と適当な高台。
あとは自動連射機能(ボタンを押さなくても連射入力を持続してくれる機能)付きのパッドです。
手間と時間を惜しまないのであれば手動でも可能です。手順は以下の通り。
まず、敵を隅っこに追い詰めつつグレネードで攻撃可能な高台を探します。
敵が移動しないよう立ち位置を調整し、グレネード担当のキャラを高台に配置しましょう。
グレネード担当以外のふたりは、カスタムパーツをつけてないハンドガンを1挺ずつ装備させて
敵へ攻撃が届かない距離、または攻撃が当たらない角度にある高台に配置します。
あとは連射機能付きのパッドでAボタンを自動連打状態にして放置しておくだけ。
これでグレネード担当はチャージ1回の通常攻撃、ほかのふたりは攻撃不能状態になるので
敵を最低限のダメージで削りつつルーキーグレネードを消費し続けてくれます。
ただ、敵の体力も無限ではないのでいづれ倒してしまうときが来るはずです。
それでもルーキーグレネード100個分ぐらいは耐えてくれるので、普通に使うよりは遥かに早く
プレイヤー側がヴァシュロンひとりになるチャプター12でやればもっと効率が良くなるでしょう。
自分の場合、最初はペーティリア内で機関銃のみ部位破壊したギアーズオブウォーカーを
利用してこの方法を試していましたが、同じペーティリア内にいるポイズングレムリーのほうが
こちらの攻撃から逃げようとしないので効率が良さそうです。
ペーティリア内でなければできないというわけではないので各自探してみてください。
さて…とりあえずこれで「EoE」のこまかい実績はすべて解除し終わりました。
ここからが本当の地獄ですが、残る3つの実績…やるだけの価値があるのか悩みますね。
「ギルティクラウン」は描写の豪華さと入射角さえ違うものの、やっていることは巷に溢れている
過去のアレっぽいアニメと同じ…になってしまうのでしょうか。
そもそもノイタミナという枠が普段アニメを見ない人に現行のアニメを見てもらうための枠であり
一般の方にわかりやすいジャンル・内容から染み込ませる目的があると考えられます。
今回の場合は『戦場に歌が流れる』系のアニメとして始まり、前回ラストで『学園モノ』に遷移し
凡百の『突然美少女と同居』系へ変貌する気配を見せてしまったわけですが(笑)
単純な話、おもしろいかどうかと聞かれたらまだ答えに窮する段階です。
ビジュアル面のおもしろさは確約できるのですがストーリー面でのオリジナリティは未だ見えず
ここからどう転がしていくのだろう?と、視聴者一同が座り方を正した状況でしょうか。
「僕は友達が少ない」は今週からヒロインの数が倍以上(約1名オトコの娘もいますが)になり
注視点が定まらなくなったような、漠然とした不安を覚えました。
人数的には既に隣人部の目的である「友達を作る」という部分は達成できてる気もしますが
友達は作ればいいというものではないので、本筋はここから始まるのでしょう…きっと。
主人公にとっては親友を作ることよりも周囲の誤解を解くことを優先すべきなのではないかと。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 人生をつまらなくする合理化(2023.07.27)
- バランスボールをイス代わりに買った話(2023.02.07)
- 新型コロナウイルス感染に関するご報告(2022.07.27)
- 復讐する気は我になし(2022.07.13)
- 2021年 もっとも読まれた記事トップ10(2022.02.14)
コメント