« 2011年12月8日 | トップページ | 2011年12月14日 »

2011年12月 9日 (金)

2011年12月9日

本日2000記事目。1日1記事のペースなので約5年半。総アクセス数は28万を超えました。

2000kiji

とりあえず年内の更新はひとまずこれにて終了(の予定)です。
ブログの更新を気にかけないでいいほどまとまった時間が欲しいというのと、単なる休暇(笑)
ちょうど記事のネタが乏しくなってきたタイミングだったのでちょうどよいのではないかと。

年明け以降は書くべきネタが見つかったときに書くという、一般的なブログのスタイルに変更し
いわゆる日記はTwitterのほうを中心とする予定。現状そうなりつつありますので。
今後もゲームの記事(進展やちょっとした攻略記事)はブログに掲載していくつもりです。

しかしまあ…5年半、色々ありました。

その間に生活にも変化があり、イラストや模型製作からはすっかり離れてしまいました。
本来ならこの2000記事目の記念となる何かをできたらよかったんですけどね…。

意識的に引退したつもりはないんですけど、ほかにラクなものが見つかってしまうとダメなようで
今年も結局創作と呼べるようなことは何ひとつできませんでした。
ブログだけは続けてきましたが、何かをずっと続けるというのは難しいことなのだと思いました。

思ったことを文章にまとめるという習慣ができたのがひとつの収穫ではあります。
文章力の向上はさておき、若いころよりも文章を書くことの楽しさがわかるようになりました。

インターネットは基本的に文章で成り立っています。Twitterも然り。
今後も文章を取り巻く文化は変化していくでしょうし、文章から離れて生活はできませんから
文章を書くことをひとつの趣味として今後も継続していければと思っています。



X360metro01

先日、若干予定より遅れましたが箱○のアップデートがおこなわれてダッシュボードが改められ
『Metro UI』と呼ばれるキネクト操作に特化するカタチのデザインとなりました。

いままでのデザイン(NXE)に慣れてしまっていたせいか、最初は目当てのコンテンツを探すのも
非常に大変でしたが、使っていくうちに徐々に仕組みがわかってきました。
今回のデザインはソーシャルネットワークサービスとビデオ配信を中心としている感じですね。

フレンド間の結束を高める試みがいくつか見られ、自分もさっそくビーコン機能を使っていますが
意思表示はともかく、それを見てどう反応していいのか戸惑ってしまう感じ。
でも、昨晩はさっそく「スパⅣ」に誘われてその効果を実感することができました。

そういえばiOS向けに配信開始になった公式アプリ、Androidには来るんでしょうか…?



あくまで備忘録としてですが、ThGo2 v12で発生している一部のウェブサイトの表示がおかしく
なる不具合の解決方法を記載しておきます。質問や意見は無しの方向でひとつ。

不具合の原因はウェブ上の広告を非表示にする機能が働いているためで、v12になってから
新たに非表示対象が追記されたために発生しているものと思われます。
つまり、不具合の発生しないバージョンからファイルを持ってくればいいわけです。
ここでは便宜的に前バージョンであるv11から、その対象となるhostsファイルを持ってきます。

まず、v11で正常動作している端末から/system/etc/hostsをSDカードにコピーします。
(ここでは説明を簡略化するため、SDカードのルートディレクトリ上にコピーするものとします)
コピー自体は普通のファイラでもできます。v11プリインストールのOI File ManagerでもOK。

その後v12に更新して、v11のhostsを手動で上書きしてやればいいというわけです。
システム領域に書き込み可能なファイラでおこなうのが手軽ですが、自分はadb shellを使って
手書きで上書きするという少々面倒な方法を取りました。

mountで/systemにかかる/dev/block/mtdblock○の○にはいる数字を確認しておきます。
あとは以下の順に命令を出していき、端末を再起動すればおしまいです。

 mount -o remount,rw /dev/block/mtdblock○ /system   ←○に数字を入れる
 cd /system/etc
 dd if=/sdcard/hosts of=./hosts

個人的にはこの件も含めて、v12よりもv11のほうが好みだった点は多いですね。
それにv12になってもハードキー間のLEDの点灯/非点灯が解決されてないのも気になります。



本年最後の更新にあれこれ詰め込んでしまい申し訳ありません。たまたま重なったんです。

「アイドルマスター」のまさかの展開に衝撃を受けましたよ…まさかこんな引きを用意するとは
このアニメの雰囲気からは想像もできませんでした。欝展開ではないと思いますが。
そうは思っていても病室前の描写とエンドロール、それにあの予告…なんなんですこれは。

と…とりあえず来週を待ちましょうか。さらに予想外の展開だったら怖いなぁ。

|

« 2011年12月8日 | トップページ | 2011年12月14日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011年12月8日 | トップページ | 2011年12月14日 »