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2013年9月18日 (水)

2013年9月18日

Mh4_package

14日から予定どおり「モンスターハンター4」を始めました。「3rd」以来のモンハンです。

3DSでは「3G」が前作にあたりますが、発売当時3DS本体を持っていなかったので今回の「4」が
自分にとっては3DS初のモンハンということになります。
それに加え、これまで「とび森」や「GIRLS MODE」のような本体をテーブルに置いてゆっくり遊ぶ
タイトルのみだったので、本体を手に持って本気で遊ぶ初めてのタイトルとも言えます。

発売から数日間プレイして感じたことをレビューとしてまとめてみました。

Mh4_06

基本的な味付けは「P」系です。「アイルー村」も含めた(!)ポータブル系列の正当進化。

「3rd」の時点でもかなり初心者向けの味付けだと思えたのに(「3rdG」が出なかったので余計に)
「4」は輪をかけて初心者向けというか、経験者にとっては丁寧すぎる感じ。

付属の説明書がペラペラなかわりにゲーム内に山ほどヘルプが詰まっています。
ことあるごとにそのヘルプを強制的に読まされ、またあるときは「ヘルプに書いてある」と言われ
とにかく自分で調べて読んで覚えることを推奨する作りになっています。

全体的にストーリー仕立てで、画面の下にJRPGのようにキャラの顔と説明ゼリフが延々流れ
説明が終わると、カーソルが「はい」に合わせてある「もう一度聞きますか?」の選択肢を表示。
うっかりボタン連打しようものなら同じセリフを繰り返し聞かされるという…。
さすがにこれはやめてほしいなぁと思いました。でも、たぶん必要なんでしょうね。

おかげで「3DS以外なにも持ち歩かなくていい」と言ってもいいぐらいの情報量になっています。
シリーズを積み重ねてきた経験から生まれた、ある種の対策なのかもしれません。

いままでのモンハンシリーズはストーリー性を押し付けない、ドライな印象のゲームでしたが
今回はゴア・マガラというわかりやすい悪役を用意し、随所にムービーを挿入することによって
感情移入を狙った非常に和ゲーっぽい味付けになっています。
「モンハンにそういうのは要らない」というコアな層の反発もありそうな気がします。

おそらく3DSのユーザー層を考えての方針でしょうし、自分は悪いことだとは思いません。
モンハンの基本部分を損なわい範囲であればユーザーフレンドリーにするのは良いことです。

Mh4_02

いままでPSPのシリーズをメインにプレイしてきた自分としては、3DS本体の操作性に対する
不安が大きかったのですが、いざ始めてみるとそんなに違和感ないですね。
「3rd」を最後に触ってからかなりのブランクがあるのにすんなり動き方を取り戻せました。

カメラ操作をおこなう十字キーの位置が上下違う以外は基本的にPSPと同じです。
ターゲットカメラ機能を駆使すればいわゆる「モンハン持ち」のような特殊な操作技術も必要なく
誰でも大型モンスターを手軽に捉え続けることができます。
特に「4」は立体的な移動が含まれるため、上下方向にも追尾するこの機能の恩恵は絶大。

Mh4_03

加えて、下画面に様々なショートカットを配置することで非常にスムーズにプレイすることができ
PSPよりも操作性の自由度が広がっていて意外と快適です。
タップ一発で指定したアイテムを瞬時に使用できるし、残り個数もつねに確認できて便利。

拡張スライドパッドは購入していませんが、なくても不便に感じることは現状ないです。
むしろ「スリープするたびにスライドパッドの接続が切れる」という不満の声のほうが多いような。

自分の場合、重いPSP-1000から3DS LLへの乗り換えだからそう思えるのかもしれませんが
本体の持ちやすさについてもそんなに気にならず。上画面が多少重い程度。
ただ、XボタンとAボタンの同時押しがしにくいことだけが若干気になっています。
ランスで突進しようとしてカウンター突きに化けることが度々あるのでなんとかしたいですね。

Mh4_04

PSPと3DSの解像度の違いも、3D表示機能をOFFにしている限りは気になりません。
これまで3DSを使用する際に3D表示を完全にOFFにすることはなかったのですが(最小はあり)
「モンハン4」に関してだけは3D表示の違和感に耐えられませんでした。
せっかくの3DSなのにもったいない話ですけど、自分にとってモンハンは2Dのようです。

OFFにすると空気遠近法によって奥行きを表現していたPSP時代に非常に近い映像表現になり
背景のローポリ感も抑えられ、どこまで移動可能なのか判別しやすくもなります。
あと、「モンハン4」にはソフト内に撮影機能がないので前時代的なデジカメ撮影が求められます。
この場合も3D表示はOFFにしておいたほうが良好な結果を得られるでしょう。

3DのON/OFFは好みもありますし、表示の仕方もカスタマイズ可能と考えればいいかと。
モンハンはレベルが上がるほどそのへんの要求がシビアになりますしね。

モンハンの核としての部分はちゃんと継承し、より親切に、より新しく。
たとえ別のハードから移籍してきても不便に思わせない、そういう作りになっていると感じます。

では、まったく不満はないか?といえばそんなこともなく。気になる部分もあります。

Mh4_05

上下方向の移動がひとつの売りである「4」の特性上、段差や坂道に向かって走る場面が多く
画面いっぱいに地面が表示され、前方の見通しが非常に悪いんですよね。
特にエリア移動するときに入り口が見つけづらい。毎回それでイライラさせられます。

また、こまかい段差の多いエリアでは段差に退路を阻まれてピンチになることもしばしば。
ランスのバックステップでは段差を越えられんわけですよ…。

毎回だいたい序盤苦しむランスですが、今回はそれに輪をかけてランスが不利な気がします。
まあ…ジャンプができる数少ない武器としてバランスも考えられてるんですけど。
実際、ジャンプできることによって飛び乗りの成功率を上げられる恩恵は今作では大きいです。

Mh4_01

旅団の移動にともなって村のなかの施設の位置が変わってしまうことも気になります。
クエスト前後の行動がルーチン化されるモンハンにおいて、目的の施設へ最短で駆け込める
ようになるっていうのは非常に重要なことだと思うんですよね。
最初の拠点となるバルバレ自体、施設の配置の仕方がよくありませんし…。

あと、これはゲームの内容ではないのですが、ゲーム終了後に3DSのホームに戻ろうとすると
本体の再起動が毎回かかるのが気になるというか若干不安です。
ゲームの起動時もなにか妙な動作がありますし、特殊なことでもやってるのでしょうか?

現状気になるのはそんなとこですかね。突き詰めたらまた何か出てくるかもしれませんが。

Mh4_07

個人的には「3rd」以降途切れたと思えていたモンハン熱がまだ自分のなかに残っていたことや
新しいモンハンを楽しめているモンハン好きな自分がいることに安堵しています。

今後も気付いたことがあればプレイレポートと合わせて掲載していきます。

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