2014年6月13日
Xbox360では最後のソフト購入になるかもしれない…とまでは言い切れませんが、ここ最近は
なんとなくそういうことを考えるようになりつつあります。というわけで「GTAV」デビュー。
今月末に廉価版が発売される予定で、その実売価格が4,400円程度になる見込みでしたが
つい最近Xbox OneとPS4向けに再リリースされることが発表され、どのタイミングで「GTAV」を
始めようかだいぶ迷っていたところに新たな発表が。
今週Xbox360のGoD版が50%OFFセールで税込価格なんと3,672円。廉価版よりも安い…!
しかもGoD版はディスクレスですから、インストール容量さえ気にしなければかなりお得です。
「Hitman: Absolution」のために購入したUSBメモリがここで活きてくるわけですね。
Xbox360版はメインデータとインストールデータの両方を同じ保存先にインストールしてしまうと
テクスチャの貼り遅れが発生することが指摘されています。
これを回避するべく、保存先をふたつに分けるという対策法が周知されています。
GoD版の場合、まず7.47GBのメインデータをダウンロードします。
初回起動時に残りのインストールデータ(2GBごとに分割された4つのパック、合計7.69GB)を
ダウンロードすることになるので、保存先をUSBメモリに指定し直します。
自動インストールが始まったらXboxガイドボタンを押し、ダウンロードリストを開きます。
進行中の一覧が表示されるので、Aボタンを押して個別のメニューを表示してください。
4つの保存先をすべてUSBメモリに指定し直したら、あとはダウンロードが終わるのを待つだけ。
ちなみにインストールデータのダウンロード中は「GTAV」のロード画面が表示されたままですが
一旦ゲームを終了してダッシュボード画面に戻っても大丈夫です。
合計で15.16GB分ものデータをダウンロードするわけで、とにかく時間がかかります。
回線状況などにもよりますが、おそらく1時間では済まないでしょうね。
自分は「LoL」をプレイしながら待ちました。なにかしら並行してできることを用意しましょう。
おかげで購入初日はプレイできませんでしたよ…もう少し余裕をもってやるべきでした。
でもまあ今夏はほかにゲームを追加する予定もありませんし、ゆっくりやります。
次回の記事で「GTAV」のファーストインプレッションをお伝えする予定です。この期に及んで。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 人生をつまらなくする合理化(2023.07.27)
- バランスボールをイス代わりに買った話(2023.02.07)
- 新型コロナウイルス感染に関するご報告(2022.07.27)
- 復讐する気は我になし(2022.07.13)
- 2021年 もっとも読まれた記事トップ10(2022.02.14)
コメント