2014年11月5日
「モンスターハンター4G」ただいま停滞中。村上位は緊急ミラバルまで全埋め完了です。
フレンドとのマルチプレイの機会をなかなか設けられず、そのせいでG3昇格が遅れているので
村上位でできることが尽きてしまったわけです。なので上位10だけ暫定シルバー。
いまは個人でなにをやっているかといえば、探索でギルドクエストを発生させたりですね。
前作とはギルトクエストのシステムが若干異なり、探索に行く前に提示されてる武器の傾向や
探索時に生成されたマップが発生したギルドクエストにまったく反映されなくなりました。
つまり、事前情報はまったくの無意味。発生したものを確認するしかないってこと。
前作で『蔦ラン』と呼ばれたギルドクエストを狙って発生させるのも至難の業。
こうなると闇雲にモンスターを倒すしかなくてモチベーションを保つのがつらくなってきます。
個人で何周もするよりすれ違いや交換をあてにしたほうがいいかもしれません。
「4G」からは操虫棍など歴史の浅い武器も発掘できるようになりましたが、武器傾向も狙って
出すのは難しいため、ギルドクエストは本当に根気が要ります。
今作のギルドクエストは前作と比べて、レベルのわりにモンスターが妙に弱い気がします。
前作ではレベル90台だと狂竜化に加えてティガ級の乱入とかあったもんですが、今作ではまだ
クック先生ぐらいしか乱入して来ず、メインターゲットの体力もずいぶん低め。
ただ、今作ではレベル100の上限が撤廃されてるそうなので上は地獄かもしれませんね…。
先日、エピソードクエストの第1弾が配信されました。「4G」の新要素のひとつです。
いままでの配信クエストとなにが違うかといえば、ストーリーベースの連作になってるという点。
過去のシリーズに登場したキャラクターが次々と現れ、問題の解決を依頼してきます。
第1弾では3つの連なったクエストを続けて攻略するようになっていて、装備品が指定されてたり
転倒中の剥ぎ取りを指示されたりと、通常とは一味違う感じになっています。
各クエストにも特別な報酬(チケットなど)があるのですが、エピソードクエスト自体にも報酬が
用意されており、今後第2弾以降に期待が高まる仕様となっていました。
こういう新機軸は全然ありですね。苦痛を感じない、新しくて楽しいからやりがいがあります。
「電撃FC」はコンボを覚える以前の、操作の部分でつまづくことが多々あります。
「ウルⅣ」では馴染みのない『ジャンプ通常技をジャンプキャンセルする』という操作があって
この特殊さをどうやって自分のものにするかで現在かなり悩んでいます。
空中コンボが出てくる格闘ゲームってマトモにやるのこれが初めてなんですよ…。
あとは3種類のブラストを対戦中にどう使い分けるか、どうコンボに組み込むか。
気が付くとエスケープブラストしか使えてないので、もう少し攻めのカタチを考えたいところ。
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