« 2016年1月25日 | トップページ | ゲームレビュー番外編 「DEAD OR ALIVE 5 Last Round: Core Fighters」 »

2016年1月26日 (火)

2016年1月26日

自分がXboxを選んだ理由についてはいまさら説明するまでもないと思うので今回は省きますが
その逆の話、なぜPlaystationを選ばないのかちょっと話してみようかと。


自分はソニー嫌いってわけじゃないんです。使ってるスマホは代々Xperiaですし。
PS Vitaも愛着のある携帯ハードとして一応手元に残してあります。
既に手放してしまいましたがPS1やPS2、PSPにも結構なお金と時間を費やしてきました。

珍しいところでは、初めて買ったPDAがソニーのCLIEでしたね…懐かしい。
ついでに言えばソニーミュージック所属のアイドル、乃木坂46を応援しているわけで。

とりあえず、人並みにソニーに関わってきた過去があるということをまず知っていただきたいのです。


PS3とXbox 360の時代に「どちらを選ぶか?」となってXbox360を選んだのはコミュニティの問題。
周囲に多くのXbox 360ユーザーがいる状態から選択がはじまったので、360を選んだというよりは
PS3を選ぶ理由がなかったと言うほうが正しいかと。

その後もPS3に注目する機会がなかったわけではありません。
それでも購入しようと思えなかった大きな理由は、これもやっぱりコミュニティの問題だったのです。


自分は2009年からとあるゲームの攻略wikiの管理をしています。
そこで目の当たりにしたPS3ユーザーの態度と非協力的な姿勢があまりにも印象が悪かったもので
実体験として「PS3ユーザーが嫌い」になってしまったのです。

2010年に発売した続編の攻略wikiも自分が管理しており、そこでの体験もひっくるめて丸6年もの
長きにわたってPS3ユーザーの素行の悪さに苛まれ続けてきたわけです。

つまり、ネットにありがちな「印象で語ってる」という話ではないのです。

彼らは『敵』がいるところでは『敵』を叩き、『仲間』しかいないところでは内輪で喧嘩を始めます。
また、wikiの編集など誰かが率先して行動しなければならない場面では誰も動きません。
(まるで日本の政治家の悪いところを書き連ねているかのようですが…)
そういう非協力的な集団のために、彼らとなにかをしたいと思うわけがありません。


どちらのコミュニティがより快適で楽しく遊べるか。結論は簡単に導き出されました。

Xbox界隈も完全に平和というわけではありませんが、一定の協調性をもって前に進んでいますし
少なくともXbox 360を購入してからの約7年間は快適に過ごしてこれました。
ならば、そのままXbox Oneへ移行するのも自然だろうし納得してもらえるのではないかと。


あと、もうひとつの実体験として言えるのが故障に関する問題ですね。
自分の30年近いゲームライフにおいて、コントローラーが壊れて使えなくなったハードはPS2だけ。
正確に言えば、PS2のオーシャンブルー仕様に付属していた韓国製のDUAL SHOCK 2だけ。
買い足し目的ではなく買い替えが必要になったのはPS2だけなのです。

逆に、壊れやすいというイメージが定着しているXbox 360では一度も故障を経験していません。
本体購入から約7年ものあいだ毎日のように使い続けてきて一度もです。
Xbox 360の有線コントローラーも断線しやすいと言われがちですが、これも経験がありません。

実体験から来る信頼性というのは圧倒的なものなんですよ。


Xboxへの信頼は変わりませんが、サードパーティーの失態で信頼が揺らいだことはあります。
でも、それはサードパーティーの問題ですからね。おそらくPlaystation側にもあったことでしょう。

自分はひとりのゲーマーとして、楽しく快適にゲームをプレイできていればそれでいいのです。



…とまで書いて、前回の記事と矛盾したことを言っているような気がしてきました。
無謀な希望的観測をみんなで抱くことは「楽しく快適に」を望んだ結果なのではないか?…と。
そこでムードが盛り下がるようなことを言ったら荒らし認定されても仕方ないかもしれません。

|

« 2016年1月25日 | トップページ | ゲームレビュー番外編 「DEAD OR ALIVE 5 Last Round: Core Fighters」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年1月25日 | トップページ | ゲームレビュー番外編 「DEAD OR ALIVE 5 Last Round: Core Fighters」 »