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2017年2月15日 (水)

「FF14」 アイテムレベルという新たな壁

Ps4ff14cap29

現在『イシュガルド』3.5実装分を進行中ですが、今回はアイテムレベルが足りなくて足止めを喰らってます。

アイテムレベル(以下IL)というのは、装備品ひとつひとつに設定されているレベルのこと。
「FF14」には全身の平均ILが一定以上でないと参加できないコンテンツがいくつかあるのです。
3.5実装分には平均ILが230以上ないと受領できないクエストがメインクエストとして用意されています。

つまり、ILが足りない人はストーリーを先に進められないってことなんですよ。
ジョブレベルがカンストして、もうレベル制限で困らないと思ってたら新たに現れた平均IL制限…。


Ps4ff14cap30

プレイヤーの装備選択画面には平均ILが自動算出されて表示されるようになっています。

この平均ILは装備品の交換でしか上がらない、構造的には非常にシンプルなものです。
しかし、ものが手に入らないことには絶対に上がらない。だからこそ厄介なものでもあるのです。

本作において装備品の入手経路といえばクエスト報酬か生産、もしくは売買。
生産はおそろしく時間と手間がかかるし、突き詰めるとクエスト報酬には性能面で決して勝てません。
売買には資金が必要。しかし本作では生産に手を出していないと資金を稼ぐロクな方法がない。
そもそもクエスト報酬はマーケットに出品できないので売買もそれほど良い解決方法とは言えないのです。

結局クエスト報酬が妥当な手段となりますが、報酬の配分は運次第。
そこで頼りになるのが各ルーレットのデイリー報酬として設定されている『トークン』との交換です。


Ps4ff14cap32

特定のコンテンツをクリアした際に獲得できる『トークン』と呼ばれるゲーム内通貨をILの高い装備品と交換し
コツコツと平均値を上げていくという方法。これにも結構な時間と手間がかかります。
手間はいいとしてなぜ時間がかかるか?というと、入手に独特な制限が課せられているからなんです。

現在もっとも価値が高い『トークン』には、1週間以内に入手可能な上限が設定されています。
どんなにがんばってもその上限以上は稼ぐことができません。つまり誰もが同じだけ時間がかかるということ。
ちなみに装備品ひとつ交換するのに必要な『トークン』は、この上限よりもだいたい高く設定されています。
多いものでは2倍以上。全身の平均ILを必要数まで上げようと思ったら何週間かかるやら…。

このような仕様になっているのはおそらく古参プレイヤーを想定しているためでしょう。

新たなアップデートが来るのを毎回ハイエンドな状態で待っている古参向けの設定ということ。
少なくとも、そのアップデート以降に「FF14」を始めた新規の人のことは考慮に入れていないと思います。


Ps4ff14cap31

いづれにせよ時間はかかるし、確実に足止めとして立ちはだかるわけです。
ハイエンドコンテンツなんて興味ない、ただストーリーを先に進めたいだけ。そういう人にも平等にのしかかる。
時間がかかるということは当然リアルマネーもかかります。理不尽な消費としか言いようがありません。


メインクエストがハイエンドコンテンツも兼ねているからこういうことが起きるんですよね。

メインクエストとは別に、古参専用のハイエンドコンテンツを用意すればこのような事態は避けられるのに
避けようとも考えなかった運営が悪いのです。…と、運営批判してても仕方がありません。

一応クエストのIL制限の回避方法は用意されていて、IL制限を超えてるプレイヤーとパーティを組んでいれば
強引にクエストを開始することができます。ただしステータス面での不足は影響するでしょうね。
クエストの難易度に見合わないプレイヤーを不用意に参加させないために用意されている制限なわけですから
よほどの理由がない限りは無茶しないほうがいいと思われます。

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