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2017年11月17日 (金)

「FF14」 極神龍タイムライン

DPS(赤魔)視点で書いているのでタンクやヒーラーに必要な事項は特に書いていません。あしからず。
開始時に神龍は東側に位置していますが、ここでは前や後ろなど主観的な解説をしています。



■戦う前に
・要求される平均ILは325~(あくまで下限だと思ったほうがいい)
・散開位置の打ち合わせだけは絶対にやっておこう(遠隔DPSは後方担当に)
・基本的な立ち位置はステージの中央と前方のあいだ、パネルのつなぎ目あたり
・敵対リストを見やすい位置へ移動させておくと各種攻撃の予兆がわかりやすい
・逆に神龍本体を見ておく必要はほとんどないので、カメラは必要な方向へ向けておいてかまわない
・極端な話、敵対リストと地面(ステージ)を見ていれば次になにをすればいいかわかる
・頭上に表示されるマーカーは意外と見づらいので、スキルのエフェクト表示を控えめにしておきたい
・一度死ぬとMPがゼロになるのが非常に痛いので「MPを維持するために死なない」ぐらいのつもりでいくこと
・失敗しても ドマ城 の精神で!



Ps4ff14cap66

≪戦闘開始≫
心核
大地の怒り
炎の鎖(全員、集合状態で待ってデバフ表示が見えたら打ち合わせた方向へ散開)
┗DPS同士は息が合わないとつながれた相手を殺しかねないので、本当に注意して動かなければならない
タイダルウェイブ(左右後ろの3方向からランダムで強力なノックバック、堅実魔などで無効化可能)
┣前兆として水柱が現れるので、鎖を切りながらそちらへ近付いておく
┗鎖でつながれる相手の移動に期待して、堅実魔で動かないでいるほうがDPSは伸びる
尻尾マーカー(ヒーラー右後ろ捨て)
アイシクルスパイク(必ず後方から来るので詠唱がはじまったら視点を後方へ向けておく)
テールスラップ(神龍の尾に集中攻撃)
スーパーノヴァ(水溜まりの中で頭割り) or 稲妻(水溜まりを避けて散開)
┗スーパーノヴァは頭割りマーカーは出ないが頭割りなので、全員同じ水溜まりに集まっておきたい

心核
(次のパンチに備えて前方に寄っておく)
神龍パンチ(ステージ中央に黒い円の範囲、喰らうとわずかな時間ではあるが動けなくなる)
吹雪
アク・モーン → アク・ラーイ(DPSは散開、あるいは動き回って回避に備える)
アイシクルスパイク
地獄の火炎(水溜まりに集合) or 裁きの雷(水溜まりを避けて集合して動きを止める)
┣地獄の火炎は頭割りではなく全体攻撃なので集合しなくてもよい
┗裁きの雷はランダムで麻痺がつく
尻尾マーカー(DPS左後ろ捨て)
稲妻(水溜まりを避けて散開)
┗マーカーを捨てに行ったDPSは稲妻終了後に中央へ戻ると安全
テールスラップ
吹雪

心核
炎の鎖(ヒーラーとタンク)
アースブレス(ヒーラーとDPS各1人、マーカー持ちのDPSは前方右、ヒーラーは前方左へ)
アク・モーン → アク・ラーイ×2
吹雪
ダイヤモンドダスト(集合して動きを止める、滑るので決して動かないこと)
┗コル・ア・コルやデプラスマンのようなスキルによる移動なら問題ないのでコンボを叩き込むチャンス
炎の鎖(ヒーラーのうち担当1人だけ斜め前に滑って切る)
霊龍4体(ヒールチェック、DPS4人がつながれるので回復系スキルで倒す)
┣霊龍とつながれたDPSは体力が徐々に減るが、神龍本体に攻撃すると体力が回復する
┗赤魔はヴァルケアルで協力してもよいが、体力がひたすら減り続けて死ぬ場合あり
尻尾マーカー(タンク中央 or 左前捨て、ヒビがあるほうを残す)
┗担当のタンク以外はヒビがあるほうへ退避

心核
アイシクルスパイク
アク・モーン → アク・ラーイ
エリアルブラスト(3連続ノックバック)
炎の鎖(DPS)
アイ・オブ・ストーム(強力なノックバック)
┗アイ・オブ・ストームのノックバックで斜め前に飛ばされるようにすると鎖を無理なく切りやすい
アースブレス
吹雪

神龍の斜めダイブ(位置を確認して前方の左右どちらかの隅へ) → 神龍の位置変更

心核
スーパーノヴァ
稲妻(全員ではなくランダムで4人?)
┣次のタイダルウェイブに備え、すぐに集合できる距離に分散しておいてヒーラーが全体回復するのが確実
┗赤魔の場合、連続魔を残しておいて稲妻のダメージを最速ヴァルケアルで回復するのが堅実か
タイダルウェイブ
┣最初のタイダルウェイブとはあきらかに威力が違う(と思われる)ので、残りHPによっては死ぬ可能性あり
┣ダメージがまちまちで、HPが半分程度残るときもあれば満タンから即死するときもあって本当に謎
┗直前の稲妻のダメージを回復してから堅実魔を確定させるのは難しいので、流されるほうが対処はラク

※ここまで来た場合、パーティー全体のDPS的にクリアは難しいと判断したほうがいいかもしれない


-----------HP44%以下-----------

≪フェーズ移行≫
ダークマター
┗直前にレイズが成立している場合、拘束されながらも蘇生ができる
ACTIVE TIME MANEUVER(ボタン連打)
(ステージ移動)
タッチダウン(隣のステージ側へ寄る) → (吹き飛ばされたあとそのまま奥の端まで移動)
┗ダークマター以前に死亡者がいる場合、その死体は奥の端に配置される

光の大繭&小繭のメテオインパクト(4隅と中央に距離減衰攻撃、さきほどの奥の端で退避)
白金龍×1(優先的に倒す)と銀龍×4出現
┗タンクがヘイトを稼いで中央に集めるまではノータッチが無難
メテオインパクト(4隅と中央に距離減衰攻撃、さきほどの奥の端まで退避)
白金龍×2(優先的に倒す)と銀龍×3出現
┣遠隔DPSの場合、さきほどの奥の端から移動せずに攻撃し続けてもいい
┗ここでキャスターLBが安定
メテオインパクト(黒いマーカー5人、4隅と1辺に捨てて中央にセーフゾーンを作る)
┣マーカーを捨てる位置が近すぎるとそれだけでゲームオーバーらしい
┗2辺に沿ってL字に捨てることで、どこかの隅を安全地帯にする方法もあるらしい
(メテオインパクト位置確定後、全員中央へ集合)
メテオインパクト確定位置に銀龍×5出現

プロトスター
テールスピット(中央に青い円、ステージの対角線上に飛ばされるように立ってノックバックに備える)
┣円の範囲内には当然大ダメージが来るので、踏み込まない位置で待機すること
┗ノックバックにもそれなりにダメージはあるので、HPが少ない場合はどうにかして回復しておくこと
(尻尾の上を移動)
┣先頭のプレイヤーが来たタイミングでスタンのつくビームが照射されるので、全員なるべく固まって動きたい
┣ビームは尻尾の右半分に照射されるので、影になる左側を移動すると難なく渡ることができる
┗急がなくても全然間に合うので、よほど遅れてない限りはスプリントを使わないこと


----------------------------------

≪フェーズ移行≫
(神龍直下の紫エリアは『死の宣告』が付与されるので10秒以上踏み込まないこと)
テラスラッシュ
炎の鎖(DPS)
アトミックレイ(頭割り4箇所、あらかじめ打ち合わせしておいた4方向へ散開して2人組で受ける)
┗緑色のビームが落ちてきた時点でダメージ確定なので、それを確認するまでは散開位置から動かないこと
吹雪&スーパーノヴァ(集合して動かない) or 吹雪&稲妻(小さく動いて凍結を避け、済んだら散開)
神龍の咆哮(不可視のドーナツ範囲攻撃、『死の宣告』の範囲内へ退避) or ダークネスブレス(扇状広範囲)
┗ダークネスブレスはヘイト担当に向けて放たれるので、担当が移動していれば当然角度も変わる
テラスラッシュ
霊龍4体

※ここまでで1セット、以降次のフェーズまでループ


-----------HP24%以下-----------

≪フェーズ移行≫
(セリフが表示されるので、神龍の左右にある円からジャンプして背中へ移動)
ライトウィング(地獄の火炎)とレフトウィング(裁きの雷)の進捗を見て、進んでいるほうから優先攻撃
(ステージへ降りる)
┗降りずに攻撃を続けてもいいらしく、その場合は降りるぶんのタイムロスを防げるかも?
タイダルウェイブ(来るまでに削り切らないとゲームオーバー)

※両翼破壊の時点で神龍本体のHPが10%以上残ってる場合はまず倒せない



Ps4ff14cap67

毎日みっちり練習したおかげで先日ようやく初勝利。ゲームやってて久し振りにガッツポーズが出ましたね。

極神龍は個人レベルでの習熟も当然大事ですが、ぶっちゃけマッチングしたパーティーにもよります。
あきらかに装備が足りてない、ステータスが追いついていない場合、戦っててすぐにわかってしまうので…。
(極端な話、最初の心核を破壊するスピードでパーティー全体のDPSが読めます)
これはDPSも他人事ではありません。出しうる最大の火力を出さないと貢献になりませんから。

[練習]と銘打ってる部屋はILが低くても仕方ないし、[コンプリート目的]の部屋は要求ILが高いのが普通。
そのどちらにも混ざれない中間ぐらいのILの人がパーティー探しに一番悩むと思います。

なので、他のコンテンツで平均ILを上げるのも大事ですね。いや、基本中の基本か。
全身万物とラクシュミ以上で固めたら、今度はラバナスタ古銭とマテリアで装備品の強化を図っておく。
この時点で一番用意しにくいのはIL330以上の武器ですが、とりあえず極スサノオで我慢しておきましょう。
即死しないだけの装備と知識さえあればなんとかなります。実際なんとかなりました。

しかし、ここからが本当の戦いですよ。お目当ての武器が手に入るまで最低10回はクリアしないと。

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2017年11月 1日 (水)

「FF14」 4.1実装後の右往左往

赤魔道士に続いて侍のレベルも70に到達し、現在の日課といえば万物集めぐらいしかありません。
わずかな期間ではありましたが、万物集めに落ち着くまでにいろいろあったので今回はそこを書いていこうかと。

侍の育成が済んだあとはフラフラしていました。完全に目標を見失っていた状態。


Ps4ff14cap61

とりあえず日課のコンテンツルーレットに参加して真理を集め、侍の装備を固めて時間を潰すことに。
しかしその時点ですでに真理もカンスト状態だったので、侍の装備が揃うのも時間の問題だったんですよね。
実用レベルになった侍を有効活用すべく、クロの空想帖で指定されてるクエストの募集に参加したりもしましたが
空想帖は9マス埋まったらその週はおしまいなので、また別の目標を探す必要に迫られます。

ハロウィンのシーズナルイベントのあと、しばらくのあいだは文字通りの放浪生活を送っていました。
これまで旅してきたなかで見落としていた風景はないかと。ルーレット待ちに撮影旅行の日々。
普段なら立ち止まらない場所で時間をかけて撮影したりと、ある意味ではとても充実した時期だったのかも。


Ps4ff14cap62

思い出したかのように事件屋ヒルディブランドのクエストを再開。闘技場あたりまで進めて放置してました。
再開のキッカケは、フリーカンパニーの仲間から未収得のエモートについての話を聞いたことです。

ヒルディブランドに続いて聖アンダリム神学院のクエストを完了。ここで手に入るエモートが目標でした。
内容が純然たる推理モノだったこともあり、エモート目当てで始めたわりには結構たのしませてもらいました。
ああいう戦闘らしい戦闘がほとんどないクエストというのもたまにはいいですよね。


Ps4ff14cap63

さらにFCの仲間から指摘され、これまで手を出していなかったレイド系のコンテンツを消化。
レイドは24人という多人数を要求されるのにコンテンツルーレットよりも待ち時間がみじかく驚くほど快適でした。
多人数なので多少ミスしても気付かれないという気楽さもあり(笑)抵抗感もまったくなかったです。
クリスタルタワーとダン・スカーを予想外の早さで終え、現在は次元の狭間オメガのデルタ編4を予習中。


Ps4ff14cap64

4.1で追加された小隊の攻略任務を試すためにタンクの育成もはじめました。

なんとなく興味があってレベル15まで伸ばして放置してた斧術士をディープダンジョンを利用して20まで上げて
NPCのヒーラーとDPSを連れて、タンクとして攻略任務に参加してみました。

攻略任務ですが、タンクとしての立ち回り以前にNPCの扱いが難しかったですね…。
ある程度は思い通りに動いてくれるものの結局はNPCなので、生身の人間のような判断基準では動きません。
それを一番強く実感したのがモブ処理の優先順位。タンクが攻撃してるモブを狙ってくれないのです。
というか、むしろタンクが攻撃してるモブを避けてる感じさえします。

なので、タンクで初弾を撃った際にマニュアル操作でNPCに命令してあげないといけません。
これが結構な手間になります。マクロ化できればよいのですが、いまのところ該当する命令文がなさそうです。


攻略任務という名のシミュレーションを経て、レベリングルーレットで実際にタンクデビューもしました。
ただ、タンクというのは先頭を切って走る都合、これから挑むダンジョンの仕組みを把握しておかなければならず
タンクを追えばいいだけのDPSなどとは比較にならないほど知識や経験を要求されます。
これを実用レベルになるまで収得するのはかなり大変でしょうね。ちょっとマネできそうにありません。


Ps4ff14cap65

ほかに報告しておくべきことといえば…リテイナーのレベルが70になり、倉庫が手狭に感じていたこともあって
2人目の雇用に踏み切りました。というか、2人目を雇用できるというのを最近知りました。
本来なら同時に雇用しておくべきだったはず。時間的にちょっともったいないことをしてしまいましたね。

倉庫の件とちょっと関連して、最近ちょっとハウジングも気になってきました。
ハウジング用アイテムの置き場がほしくなってきたというのと、個人の隠れ家的なものがほしくなってきたので。
さすがに土地を買ってまでとはいきませんが、フリーカンパニーとは別に部屋を借りようかと。
貯めたお金の使い道がないままここまで来てしまったので、50万くらいの出費ならまったく問題ないでしょう。

あとはどこに借りるかですね。第1候補はアパルトメントの立地条件が良いリムサ・ロミンサ。
第2候補は旅立ちの地であるグリダニア。立地条件は悪いけど、あの雰囲気は捨てがたいものがあります。

ウルダハは長らくFCハウスがあり、毎日のように通っていた場所なので候補には入れず。


今後はどうしましょうかね…4.1で追加された新たな蛮族、コウジン族のクエストをやりつつ万物を集めるかな。
個人でできる新たな楽しみを見つけるというのはなかなか大変なものです

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