« 『違和感』ってなんだ? | トップページ | 「JUDGE EYES」「Forza Horizon 4」 体験版をプレイして »

2018年9月 3日 (月)

「FF14」 パゴス編進行中

Ps4ff14cap87

紅蓮祭や新生祭の時期と重なったために少々忙しい感じでしたが、パゴス編を毎日順調に進めております。
現在のエレメンタルレベルは33。ノートリアスモンスターの経験値の多さに救われてここまで来ました。


エウレカというコンテンツの厳しさはアネモス編から変わらず、順調とは言ったもののストレスは溜まりますね。

モブはレベル差-2でようやくイーブン、油断すればタイマンでも殺されるというバランスはあいかわらず。
ソロでは攻略手帳の項目を埋めるのすら容易ではなく、安定して稼ぎたいなら最低でも2人はほしいところ。
万が一の事故も考慮すると2人でも少ないくらいかと。実際、3人パーティーからの救助要請とかもありますから。

エウレカではリスポンがかなり早めに設定されていますし、時間帯や天候によって湧くモブが増減します。
気が付くと背後から攻められていたり詠唱でスプライト系のモブを引き寄せてしまっていたり。
そういう些細なミスがいくつか重なって全滅…なんてことも珍しくありません。
つねに広い視野をもって行動し、ヘイトを担うプレイヤーは特に位置取りを気を付ける必要があると思います。

それと移動の問題。パゴス編はマップの構造の影響もあってアネモス編以上に移動に時間がかかります。
今回もマウントの解禁は最終盤だし、道をふさぐように高レベルのドラゴンが配置されてたりで大変。


Ps4ff14cap88

エウレカにはコンテンツファインダーのようなマッチングシステムがないので、フレンドやフリーカンパニーなど
身内のつながりがないソロのプレイヤーにとっては面倒事の多いコンテンツです。

いわゆる『ノの民』という文化はパゴス編にも継承されており、チャット欄をノの字が埋め尽くしています(笑)

NM湧かしPT募集でノ、NMが湧けばノ、しあわせうさぎPT募集でノ、手帳埋めPT募集でノ。
なにをするにもとにかくノ。エウレカにおいてはPTに所属することで得られる恩恵がとても大きいからです。
NM討伐はソロでも紛れて参加できますが、経験値を満額得られる可能性が格段に低くなります。
何事においてもまずはPT参加から。ワンボタンで『ノ』をシャウトできるマクロを組んだ人も多いのでは。

しかし、PT募集というのはいつでも流れてくるわけではありません。
他人のPT募集をアテにして受け身の姿勢で待っていると、なにもできないまま1時間とか平気で消費されます。
プレイ可能な時間が限られている人にとってはこれほどムダで無意味なことはありません。

時間をムダにしないためにも、自分から積極的にPTを探していくのが大事ですね。もしくはPT募集をかける。
「EL27赤 手帳埋めしているPT探してます」とか、ちょっとだけ勇気を出してシャウトしてみましょう。


Ps4ff14cap89

順調にPTに参加できればわりと楽しいコンテンツです。いや、楽しいコンテンツになります。
これほどPTの重要性が高いコンテンツなのにPT結成を支援するシステムがないというのも妙な話ですが…。
ただ、そんな状況だからこそ生まれた『ノの民』という文化はとてもおもしろいです。

パゴス編のEL上限は35で、カンストした人たちはエウレカウェポンの強化に苦労しているとかなんとか。
とりあえずEL25になった人は早めにクエストを消化し、エウレカケトルをもらったほうがいいですよ。


[9/6 追記]
EL35に到達しました。今回も最後のクエストで向かうことになる目的地が鬼畜過ぎですよね…。
エウレカには独自のストーリーがあり、ストーリーを追いかけたい人にとってはちょっとした問題ではありますが
パゴス編の最後まで見た感想を言えば「苦労してまで見るほどのものではない」です(笑)
あっちこっちおつかいに行かされて、なんか思わせぶりな過去の映像とか見せられたりするだけなので。

ものすごい勢いで虚構が溜まるという利点はありますが、パゴスに来るような人は装備に困っていないような。
虚構ももうじき『過去のトークン』になってしまいますしね。使い道があまり思いつきません。



NM湧かしに必要なモブの討伐数が多かった初期のパゴスでは、モブ討伐のチェインを利用した経験値稼ぎが
盛り上がっていたそうですが、アップデート以降はあまり見かけなくなったような。
『横殴り』という旧世代のMMORPGのような話もあり、なんだか「FF14」らしくない感じでしたね。

NM湧かしが比較的ラクになりNMの経験値が莫大になったせいか、手帳の比重がだいぶ小さくなったような。
手帳の報酬を得られるに越したことはないんですけどパゴスでは必須とは言えない気がします。

|

« 『違和感』ってなんだ? | トップページ | 「JUDGE EYES」「Forza Horizon 4」 体験版をプレイして »

ゲーム レビュー&コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『違和感』ってなんだ? | トップページ | 「JUDGE EYES」「Forza Horizon 4」 体験版をプレイして »