« 2020年 冬アニメ 気になる主題歌10選 | トップページ | 「CODE VEIN」トロフィーコンプリート »

2020年2月 9日 (日)

イナズマイレブン イレブンバンドの話

Elevenband_review

急にイレブンバンドの話をしますが、急な話でもないんです。購入は昨年の5月末、翌6月から遊んでいました。
あれから毎日欠かさず続けていたのに、これまでどこでもその話をしてきませんでした。

そもそも購入のきっかけはなんだったのか。まずはそのへんから話していこうかと。

最初にイレブンバンドの存在を知ったのは活動量計について調べていたときだったと思います。
歩数や心拍数、睡眠の質などを計測できるウェアラブル端末になんとなく興味が湧き、評判を調べていたところ
たまたまどこかでイレブンバンドという商品と、異様な安さで投げ売りされている事実を知ったのでした。

当時の実売価格は1,000円前後。メーカー希望小売価格5,800円の商品ですからね。
「イナズマイレブン」という現役の人気作品で、NFC搭載でリチウムイオン電池内蔵の商品がですよ?


なぜ投げ売りされていたのか。原因はおそらくバージョンアップ商法にあります。
このイレブンバンドには『イナズマジャパンモデル』という、言わば完全版のような上位互換商品があります。
新キャラクターや新モードの追加により、旧型のイレブンバンドを選ぶ理由はなくなりました。
ゲームソフトなんかと違ってアップデートもできないので、あとは安く売るしかなかったのではないかと…。

その安さと『なんかおもしろそうだから』という好奇心が噛み合い、「イナズマイレブン」を見たことないのに
他の買い物の送料調整を兼ねて注文し、イレブンバンドを持ち歩く生活をはじめたのでした。
ちなみに当時の購入価格は新品で860円。いまでもたぶんさほど変わらない値段で買えるはずです。


で…このイレブンバンドでできることはなんなのか?という話になりますが。
単純に言えば歩数計で、1日のノルマを達成すると登場キャラとフレンド登録ができる。ようは集めゲーですね。

毎日マネージャーから送られてくるメールと、相棒(任意のフレンド)から届くメール。
このふたつに書かれている課題(歩数)をこなすと、1日最大2人までフレンドを増やすことができます。
相棒のほうは相棒と同じ学校のキャラを登録できるようになっています。しかし基本はランダム。
とにかく運任せでリストが埋まるのを待つしかない。感覚的にはガチャに近く、ゲーム性は限りなく低いです。

毎週日曜に開催される試合では、勝てば対戦校の好きなキャラを1人選んでフレンド登録できます。
しかし対戦校自体はランダムなので、希望の対戦校に当たらないとその週はまるまるムダになってしまうのです。
月曜に発表される対戦校に一喜一憂する時期が長く続きました…それが今週ようやく終わりまして。


約8か月の継続的なプレイによってリストはコンプリート。何気なく始めたつもりが長い付き合いとなりました。
日割りで計算すれば5,800円の商品を8か月遊べたというのはまあ優秀なんじゃないかと。
ただ、能動的に遊べるタイプのゲームではないので高く感じてしまいますよね。
歩数を稼いでキャラを集めるだけのゲームにパッケージソフトを買えるほどの金額を出せるかどうか。

ゲームソフトと同列に考えるのはアレですが、小学生がスマホを持つ時代にこれでは弱い気はしますね。
あとは劇中でどう使われているかかなぁ…ニチアサの変身トイなんかはそういう点でかなり強いわけですから。


活動量計として考えると、中華製のウェアラブル端末などと比較すればやはり割高です。

歩数計を毎日持ち歩くことで、日頃どれくらい歩いていたかという発見はありました。
自宅にいる間も携帯してたんですけど、一日中家にいるような日でも3,000歩は歩いてるというのは驚きでした。

付属のシリコン製ベルトは夏場はダメでしたね。汗がひどい。なのでベルト部分は早々にはずしました。
腕につけるのをやめて、ベルトなしの状態でポケットに入れておくことに。計測上は問題ありません。
腕だと家事やゲームをやっていても歩数としてカウントされてしまうので、歩数計としてはむしろダメなのです。
…などと言えるのは、実際にそういう方法で歩数を稼いだ日も少なからずあったからですが(笑)

体験として楽しくなかったか?と言われれば決してそんなことはありません。半年以上続けていましたからね。
興味があって、1,000円以下で買えるならまあ…という感覚であればそこそこ遊べると思います。


イレブンバンドの関連商品にはイレブンライセンスというものもありまして、いわゆるトレーディングカードの
ようなものにNFCのチップが仕込まれていて、そこからフレンド登録もできるようになっています。
最後の1人はそれに頼ろうかな…ってちょっと折れかけたときもありました。そこまでするもんでもないしなぁ。
レアリティのせいか、カードの取引価格がイレブンバンド本体よりも高い場合もありますし。



攻略法なんてものを書くようなものでもありませんが、効率のよいフレンドの集め方は考えることができます。

まず毎日の基本として、一日のはじめに相棒にメールを送る。それからマネージャーのメールを確認する。
マネージャーのメールを確認しているあいだに相棒のメールが着信するのでムダがありません。
また、相棒とマネージャーの課題(歩数)は重複するので歩数も少なくて済みます。

リストを埋めたい学校のキャラを相棒に選び、毎週日曜の試合では隠しキャラや監督をフレンド登録する。
リストが埋まり次第、次の学校へと作業を移していきます。同じキャラを相棒にし続けるとムダになりますから。

キャラや送るメールによっては、課題終了時のミニゲームが発生しない場合があります。
自分が最後に選んだ帝国学園の『どうめん しゅういちろう(洞面秀一郎)』は『かいものにいこう』を選ぶと
ミニゲームが発生せず、その後のフレンド登録のみができて効率よくリスト埋めができました。
こういうキャラ差みたいなものが意外とあるので、相棒にするキャラ選びは微妙に奥が深かったりします。


ミニゲームで一番厄介なのは『ダッシュ』ですね。ちゃんと振ってるのにカウントされないこともしばしば。
自分の個体の場合、本体の液晶画面側を下に向けた状態で縦に振るとたくさんカウントされました。
手首につけたまま振ると腕がメチャクチャ疲れるのでやめておいたほうがいいと思います。

コレクション要素としてはフレンドの他に、何かを達成するごとに得られる『しょうごう』があります。
年間の何日か、お正月やクリスマスなどに固有のイベントがあるのですが、総数がまだわかっていません。
今年の5月末まで続ければ全部出揃うと思います。そこまで続ける気もないんですけど。
ちなみに現時点までに『しょうごうリスト』に記録されているイベント関連のものは以下のとおり。

 ・きんがしんねん
 ・ふゆのヒーロー
 ・ハッピーバレンタイン(2月14日追加)
 ・キレイなほしぞら
 ・きんいろのトロフィー
 ・なつのヒーロー
 ・ウキウキホリデー
 ・トリックオアトリート
 ・メリークリスマス

最後にオマケとして全キャラのリストを掲載しておきます。オマケって長さじゃない(笑)参考までにどうぞ。

 
雷門     帝国学園
FWいなもり あすとGKげんだ こうじろう
FWこぞうまる サスケCP・FWさくま じろう
FWごうじん てつのすけDFおおの でんすけ
GKうみはら のりかDFばんじょう かずみち
DFひより まさかつDFなるかみ けんや
MFおくいり ひろDFごじょう まさる
CP・MFみちなり たつみMFへんみ わたる
DFまんさく ゆういちろうMFさきやま しゅうじ
DFいわと たかしMFどうめん しゅういちろう
MFひうら きりなFWじもん だいき
MFはっとり はんたMFふどう あきお
かんとくちょう きんうんDFかぜまる いちろうた
マネージャーみかど あんなGKしめりがわ かげる
マネージャーおおたに つくしかんとくかげやま れいじ
 
星章学園世宇子
FWはいざき りょうへいCP・MFあふろ てるみ
FW・MFおりお ふゆきGKぽせい どんじ
MFさそつか えいじDFあぽろ ひかる
MFさおとめ せいやDFはでの てつ
MFうおしま さめはDFあれす らん
MFふたこたまがわ てつやDFでいお げき
CP・DFみずかみや せいりゅうMFあるて さねき
DFやぎはら かつみMFへるめ まつあき
DFしらとり つむぎMFあてな とも
DFことの とみおMFでめて ゆたか
GKあまの まさみちFWへるせ ありす
MFきどう ゆうとかんとくまつざか キヨ
かんとくくどう みちや
マネージャーおとなし はるな
 
王帝月ノ宮白恋
CP・FWのさか ゆうまCP・FWふぶき しろう
GKにしかげ せいやFWふぶき アツヤ
DFみちば あつのりFWひょうじょう れつと
FWはおと いちやMFそらの れぶん
DFこうさか らんとMFあらや こんこ
MFくさか げんMFいや まふる
MFおかの こうすけDFおしや まんべ
MFたにざき よしやDFゆきの せいや
DFおくの ほそみちDFまとろ じゅか
DFさくらば はるきGKはこだ てつ
DFはなさき たいぜんDFまぶか そうじ
MFたけみ こうすけFWきたみ りゅう
アレスシステムFWしらとや なえ
かんとくあらし しんじろうFWそめおか りゅうご
かんとくしらとや かんべえ
 
美濃道三永世学園
MFてつごうし こごろうCP・FWきやま タツヤ
MFぶろく つみおFWきら ヒロト
DFもりあがり モコMFみどりかわ リュウジ
DFひらた たいぞうGKさぎぬま おさむ
FWいしかべ ヤモリMFやがみ れいな
CP・MFいわがき のぽろうFWすずの ふうすけ
MFたての たつおFWなぐも はるや
GKじょうさい けんとMFねつは なつひこ
DFばんり ながみねMFほんば げき
FWうごう さるきちMFむとう さとし
DFまえの たいほうDF かにめ いでろう
DFかべやま へいごろうDFくらかけ クララ
かんとくさいとう がんせきDFばらぞの はな
FWせがた りゅういちろう
かんとくきら ひとみこ
 
木戸川清修利根川東泉
FWごうえんじ しゅうやDFさかのうえ のぼる
CP・FWむかた まさるCP・GKえんどう まもる
FWむかた ともMFむひょう じょう
FWむかた つとむFWかなめ みずほ
GKおおごしょ やかたFWしもまち かける
DFにしがき まもるMFたのうえ いくと
DFめがわ あきひMFかねしろ みつなり
DFみつむね だんMFげんば こうじ
DFくろべ りつきDFだん てつお
MFとびやま だんDFみのしま としや
MFやかた なおとDF はしや こうさく
MFもぎ さきとMFたぬきがはら ぽんこ
MFみと あとみかんとくひびき せいごう
DFほしの まどかマネージャーきの あき
かんとくにかいどう しゅうご
 
御影専農スペシャル
GKおま なおFW★こぞうまる サスケ
DFひろやま ゆうMF★おくいり ひろ
DFはなおか つよしMF★ひうら きりな
DFむろぶし きょうMF★はっとり はんた
DFいなだ のり
MFせがわ でん
MFふじまる けい
MFえなみ みちる
FWやまぎし せり
MFおおべ しん
CP・FWしもづる あらた
かんとくわがの かくめい


※スペシャルはあんごう入力で出現するキャラで、確認できているのはリストの4人のみ。

|

« 2020年 冬アニメ 気になる主題歌10選 | トップページ | 「CODE VEIN」トロフィーコンプリート »

ゲーム レビュー&コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2020年 冬アニメ 気になる主題歌10選 | トップページ | 「CODE VEIN」トロフィーコンプリート »