« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月29日 (金)

初期型PS4のピピピ問題を根本的に解決する

初期型PS4を使い始めてからずっと悩みの種だった、イジェクトボタンの不具合によるピピピ問題

本体を縦置きにするといいとかアルミホイルが効くとか、最近ではディスク排出用のネジを回すといいと聞いて
試してはみたものの、だいたい1週間後にはピピピが再発してしまい、まるで効果がありませんでした。

こうなったらもう保証切れ覚悟で本体を分解し、イジェクトボタンを取り除いてしまおうか?などと書きかけて
実際にそういう手段に出た人はいないのか?といまさら疑問に思ったんですね。
その場ですぐにYouTubeを開き、『PS4 beeping fix』などと入力して検索してみたわけです。


Ps4beepfix1

そしたら案の定、ピピピ問題に対する海外勢のさまざまな取り組みが見つかったのです。

初期型PS4の外側から見えるイジェクトボタンはメッキパーツのようで、そこから金属製のプレートをつなげて
本体の基板上にある静電容量式のセンサーへ接触させる構造になっていました。
この静電容量式のセンサーが反応しないようにしてしまえばピピピ問題は解決されるということです。

センサーにたどり着くまでの分解の手順は思っていたよりも簡単で、その場で試せるくらいの内容でした。
じゃあ…やってみっか?ということで、いまさら惜しむ必要もない保証を捨てて分解してみました。


初期型PS4の分解に必要なのはトルクスドライバーという工具。サイズはT9、一本で済みます。


Ps4beepfix2

PS4本体の背面下部、左端・中央・右端に黒くてツヤツヤした長方形のシールが貼られているところがあります。
これらは目隠し&分解防止のシールで、この下にトルクス(T9)のネジが隠されています。
背面のネジは全部で4箇所ありますが、今回のイジェクトボタンの改善で取り外すネジは下面側の3箇所のみ
短くて緩いネジなのですぐにはずせます。ひょっとしたらマイナスドライバーでも強引に回せるかも?

 ※シールにも書かれているとおり、このシールを剥がした時点で保証が切れます。

3箇所のネジをはずしたら、本体側面の溝に指をかけて下面のパネルをガバッとはずします。
パネルはごく短いツメで固定されてるだけなので、外側に軽くひろげる感じで片方ずつ引き上げましょう。


Ps4beepfix3

パネルをはずすと中身はこんな感じ。前の所有者の代から蓄積した年季の入ったホコリが確認できます。


Ps4beepfix4

パネル側にもかなりのホコリが。根本的な改善を実施する前にまず掃除しましょう。
肝心のイジェクトボタンにも大きなホコリが付着しており、これでは誤動作しても仕方ねえな…と思えます。
この金属のプレートが本体内のセンサーに接触して通電させているわけですね。
空気の流れを遮るような角度で取り付けられており、ホコリが引っ掛かる様子を容易に想像できます。

これまで「PS4周りを掃除するとむしろ再発する」という真逆の状態が続いていたのにも納得できました。
中途半端な掃除が付着したホコリに刺激を与え、かえって再発を招いてしまっていたのでしょう。
静電気云々は直接的影響ではなかったと。それがわかっただけでも保証を捨てた価値はありました。


Ps4beepfix5

本体側にある静電容量式のセンサーもこの時点でハッキリと確認できます。
小さな基板の中央にある金色のチップがセンサー。ここにさっきのプレートが接触するようになっています。

ということは、あいだに何かを挿むなりして物理的に接触を断てば誤動作はなくなるんですよ。
結果としてイジェクトボタンは使えなくなりますが、ディスク取り出しはホーム画面のメニューからできるので
そもそもイジェクトボタンがついてる必要がないんですよね。ゲームのジャマをするだけのパーツです。


Ps4beepfix6

遮断できるものならなんでもいいのですが、自分は手近にあった丸いシールを貼ってみました。

しばらくこの状態で使ってみて、問題がなければこの不具合に関してはオールクリアですね。
積もりに積もったホコリを掃除して排気性能が戻り、騒音も改善され、ホントにいいこと尽くしな作業でした。



「Girls Mode 4」の記事はもう少し先になりそうです。思いのほか長い、というより順調に進んでいないので。

今回分解してみて、初期型PS4のおもしろい設計を知ることができました。
本体内の電源部がタワー型PC用の電源のように別パーツ化されていて、箱状のものをズボッと取り出せるのです。
この電源は鳥かごみたいに側面が格子状になっており、風を通して冷却できるようになっています。
で、その風というのがプロセッサ冷却用のファンから排気される熱風なんですね。

それに対する吸気の方法は、今回の作業で取り外した下面パネルの内側を通り抜ける感じになります。
本当に狭い隙間を通してファンに外気を送っており、そうすることで通路の熱もすべて流しているのでしょうか。
素人考えだと、下面パネルにメッシュを設けてファンに直接外気を入れたほうがよさそうな気がするのですが。

YouTubeで見た改造例の動画によると、直接外気を入れるようにすると全体的に10℃前後下がるようです。
一部分が極端に冷えるようだと不安ですが、全体が満遍なく低下するならやってみる価値はあるかもしれません。

| | コメント (0)

2020年5月20日 (水)

2020年 春アニメ 気になる主題歌10選

今期は放送休止が相次いだ影響で、『気になる』というより『聞く機会が多かった』選曲になった感じがします。
主題歌を覚えてない作品が多いんですよ…2話しか放送してない「富豪刑事」なんてまったく思い出せません。
放送が継続されている作品の主題歌がどうしたって印象に残ります。公平性は著しく欠けてますね。

放送休止で別のアニメに差し替えられてるのに、主題歌のCMだけ流れ続けているという悲しいパターンもあるし
せめて楽曲の売上だけでも平時どおりであればと願って止みません。


・「神之塔 -Tower of God-」エンディングテーマ 『SLUMP』
韓国発のボーイズグループ、Stray Kidsの日本向け1stシングル。歌詞も日本語バージョンとなっています。
OPの『TOP』も耳に残る印象的なものですが、個人的にはこちらを推しておきたいと思いまして。

・「八男って、それはないでしょう!」エンディングテーマ 『月明かりのMonologue』
あの新居昭乃とAKINO from bless4、つまりダブルアキノという誰も予想しなかったコラボレーション。
こんな豪華な組み合わせをこんな…こんなアニメの主題歌に使うのもったいなくない?って思ってしまいます。
OPのコラボもかなり話題になっていますが、本編から浮いてる印象は否めず。

・「球詠」オープニングテーマ 『Never Let You Go!』
Key世代にはおなじみ、野球好きとしても知られる麻枝准が提供。わかってる人が招致した感ありますね。
20年前の再現を思わせるキャラデザもひょっとしたら狙いがあってのことなのかも…?
サビのメロディの複雑さが当初は気になったものの、そこが絶対に忘れられないアクセントにもなっています。


・「かくしごと」オープニングテーマ 『ちいさな日々』
EDの大滝詠一のインパクトの強さに隠れがちですが、flumpoolがアニメのタイアップというのも負けず劣らず
大きなニュースだと思うんですよね。本編のエモーショナルな部分をきっちりすくった曲となっています。
OPの絵がこれまたバツグンに合っていて、冒頭10秒だけでちょっと涙腺に来るものがあります。

EDの大滝詠一についても少し。『君は天然色』は作詞の松本隆の視点がこの場合は大事だと思いまして。
この曲を作詞する直前、氏の妹さんが亡くなられていたという痛ましい逸話があります。
喪失によるモノクロの風景と、色をつける天然色の少女。この関係が本編にぴったり合う気がするんですよね。
当初はこちらも10選に入れていたのですが、日本の音楽史においても特別な曲なのではずすことにしました。


・「アルゴナビス from BanG Dream!」オープニングテーマ 『星がはじまる』
UNISON SQUARE GARDENの田淵智也が提供した曲って、聞けばすぐi「これ田淵だ!」とわかりますよね?
この曲もそのひとつで、彼らが演奏して歌ったほうがしっくりきそうという点でも共通しています。
楽曲からにじみ出る本人のクセや主張が強すぎるのかな…オーイシマサヨシの曲にも同じことが言えますが。

・「かぐや様は告らせたい?」エンディングテーマ 『風に吹かれて』
前期でドラマ版「ゆるキャン△」で志摩リンを演じていた福原遥がアニメソングを歌ってる、という時系列的な
おもしろさがあって気になっていたのですが、アニメのタイアップ自体は初めてではないそうで。
歌手として活動していることすら知らなかった…そんなわけで、小さな驚きがいくつか重なったのでした。

・「乙女ゲームの破滅フラグ(以下略)」オープニングテーマ 『乙女のルートはひとつじゃない!』
これに関しては曲ではなくMVのインパクトが強すぎるんですよね。悪夢のようなMVと言っても過言ではない。
地上波で流すとブロックノイズの嵐になるし…作った人の頭の中がどうなってるのか覗いてみたい。

 ※正式なタイトルは「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」です。


・「社長、バトルの時間です!」オープニングテーマ 『Hurry Love』
和氣あず未の2ndシングル。曲としてはどうかな?と思うところもあるんですけど、とにかく記憶に残りやすく
それにMVがかわいいので(笑)アイドルソングの一種として個人的には気に入ってます。
オケの音がくぐもった感じに聞こえるのはドラムのせいなのでしょうか。ギターの鳴りは気持ちいいのに。

・「プリンセスコネクト Re:Dive」オープニングテーマ 『Lost Princess』
原作ゲームの主題歌としてテレビCMで流れてたときからずっと気になってる曲。まさに田中公平という感じ。
全編に鳴り響くブラスの気持ちよさにアニメ主題歌としての圧倒的な強さを感じます。
田中公平が手掛けたアニメソングで育ってきた世代としてははずせないんですよ。細胞レベルの共鳴みたいな。

・「啄木鳥探偵處」オープニングテーマ 『本日モ誠ニ晴天也』
古川慎が歌う人であると認識できたのは「ワンパンマン」のEDでしたが、いまだに歌うイメージがないというか
自分のなかでしっくりこない感じがするんですよね…それがようやく定着しそうな一曲。
ジャズらしいアレンジやシンコペーションが気持ちよく、かつ記憶に残りやすい良い主題歌だと思います。


中間報告みたいな感じで今期のアニメの感想を少し。文量的には少しじゃないけど。

自分でも意外なくらい「文豪とアルケミスト」と「啄木鳥探偵處」が上位に来ています。
文芸面の出来とその見せ方が個人的にツボなんでしょうね。そして「かくしごと」もいまのところ期待どおり。

「神之塔」は見続けていて、おもしろさというか支持される理由みたいなものがだんだんわかってきました。
少年誌に載っていたら読み飛ばすことのないであろう、ある種の安心感とでも言いますか。
話が大きく動く気配はないものの、登場キャラへの愛着が湧いてコミュニケーションを見る楽しみができました。
しかし原作のどこまでやるつもりなのか。なんかものすごい膨大な話数があるって聞いてるんですけど?

「球詠」はあんな見た目なのにデータから読み解く堅実な野球を描いているのがすごいですよね…。
天才的な必殺技がないとは言いませんが、それだけでは勝てないし、それ以外の方法で勝つことを重視している。
あいかわらず古臭さは否めないものの、野球アニメとしてきちんとおもしろいところに好感を抱いています。


原作や旧アニメからだいぶ時間が経っている「フルーツバスケット」は新鮮に楽しめるかと思っていたのですが
見ているうちに「そういえばこういう話あったなぁ」と、意外と記憶に残っていることに気付きました。
ようするに話がわかってしまっているため再確認の視点になってしまうというか、興味が薄れてしまいまして。
それと、今期のOPは正直かなりよろしくないと思います。絵も曲もとにかく退屈。

「シャチバト」はだいたい予想どおりのアレですけど、苦痛を覚えるほどではありません。
つらいときはアカリさんの股間を凝視して耐えています(笑)いや、それだと出てないときはどうするんだ。

| | コメント (0)

2020年5月11日 (月)

「FF14」クラフター複数同時育成

Ps4ff14caps118

外出自粛週間、もといゴールデンウィークをみなさんはどのように過ごされたのでしょうか?
自分は「FF14」のクラフター全8職のうち、木工師以外のレベル上げとジョブクエをひたすらこなしていました。

現行のレベルキャップ(80)に到達している木工さえあればクラフターはもういいだろうと思っていたのですが
ギャザラー全職を育て切った流れで「こちらもやってしまおうか?」となったわけです。
とはいえ漁師だけ育てればよかったギャザラーとくらべて、こちらは残り7職もありますから…。
時間や労力の問題、やる気の持続(笑)も考慮してとりあえずレベル50まで育てることを目標としました。

前回の記事の最後では「現在準備をしている」と書いてますが、掲載以前から既に育成は始まっていました。
レベル19まで育てて長らく放置していた裁縫師に手を付けたのが先月26日あたり。
続いて、34で放置していた調理師を再開したのが30日。以降、今月6日までクラフター育成が続きました。

クラフターのレベル上げ、具体的にどういうふうに進めたかについても触れておきましょう。


Ps4ff14caps119

各クラフターのギルドに弟子入りしたあと、次のジョブクエが始まるレベル5まではすんなりいくはずです。
レベル1のジョブクエ終了時に報酬としてもらう素材を、製作手帳に載ってるレシピに沿って消化していきます。

続いてレベル10までは、ギルド内のショップで買える素材で作れそうなものを次々作ります。
初めて作るアイテムは成功時にボーナス経験値が加算されるので、これを目当てに製作手帳を埋めていく感じ。
レベル20まではこれとジョブクエ報酬、ギルドリーヴの単品製作依頼でサクサク上がっていくと思います。


レベル20になるとギルドリーヴで大口製作依頼を受けられるようになるので、以降はこれがメインとなります。
大口依頼というのはリーヴ権ひとつで最大3個までまとめて納品できる依頼のこと。
NQ納品でも単品製作依頼の3倍、HQ納品なら6倍の経験値をもらうことができるわけです。
同じアイテムをHQで3個作るというのは結構大変なので、諸々の消費や労力は覚悟しなければなりません。

お金にモノを言わせて、マーケットボードで依頼品を確保してくるという方法もあるにはあるんですけどね。
目当てのものが出品されてるとは限らないし、なにより自作すればそのぶんの経験値も見込めますから。

大口依頼の注意点としてひとつ言えるのは、経験値報酬の低いものがたまに混じっていること。
同レベルの他の依頼ふたつとくらべて半分程度しかもらえないものもあるので、よく注意して受けてください。
単品依頼なのに経験値報酬が多めで、なおかつ作りやすいものがある場合はそちらを選びましょう。

リーヴ権に余裕があるときは難しい依頼を避けて、簡単な依頼を繰り返し受けるのもありです。


Ps4ff14caps120

クラフターのレベル上げでつねに問題になるのは素材となるアイテムの確保です。
木工なら原木、調理なら食材、鍛冶や甲冑師なら大量の鉱石などを仕入れる手段を用意しなければなりません。
これもマケボで買えばなんとかなる話ではあるのですが、それだとお金が出ていく一方ですからね…。
それぞれ対になるギャザラー職を先に育てておく、あるいは同時に進めるのがベターでしょう。


複数同時に育てるほうがアーマリーチェストの圧迫も抑えられるのでオススメです。
今回自分が7職同時に育てようとした理由もそこにありました。装備の使い回しの面で合理的なんですよ。
「ひとつのジョブを80まで育ててから別のを…」ってやり方だと装備を持ち切れなくなってしまいます。

ただ…7職も同時にやるとそれはそれで別の圧迫がありまして。素材だけで持ち物が埋まる(笑)
「これって他のジョブでも使うんじゃないかな?」と思って保存しておくとマジでキリがなくなるんで…。

使うアテがないNQ素材はすぐに処分するようにしてますが、それでもリテイナー枠も含めてギリギリの状態。


クラフター装備の更新については、ジョブクエ報酬と店売りのNQ装備で50まではなんとかなります。
主道具と副道具は自分で買う必要は一切ありませんが、防具は部分的に買い足したほうがいい場合もあり。
ここで一番重視したいのはアクセサリー類ですね。報酬としてはもらう機会がないのに製作に一番影響するので
アクセサリー屋で販売されている『CP+』がつくものを買いそろえるようにしてください。

アクセサリーの更新頻度はそんなに多くなかったと思います。50までなら2~3回程度でしょうか。
余談ですが、『CP+』がつくアクセサリーを持ってない場合、さいきょうを選択すると戦闘職のアクセサリーが
自動で装備されるようになっています。クラフターにはまったく足しにならないのでご注意あれ…。


Ps4ff14caps121

調理師がレベル50に到達したのが今月1日。続けて彫金、革細工、錬金の順に50まで育成。
残った鍛冶と甲冑はギルドの所在地や使う素材が近かったので、ふたつ同時に進めることにしました。

今回7職同時に育成してみて「これは大変だなぁ」と思ったのは鍛冶と甲冑、それと意外なところで調理師。
鍛冶と甲冑は大量のインゴットを要求されるため、レベル上げ期間の大半はインゴット作りになります。
インゴット作りには当然鉱石が必要で、対応する採集ポイントと行ったり来たりの生活に。
鉱石からインゴットを打って、インゴットをプレートにして…もう夢に出てきそうです。しばらく見たくない。

でも、ジョブクエのストーリーはよかったほうですね。とにかくプレイヤーを褒めちぎってくれるので(笑)
逆に印象がよくなかったのは革細工かな。出てくる連中みんなロクでもない…ギルド長も含め。


調理師はひとつの料理を作るのに必要な素材の種類が他のジョブとくらべて多いのが厄介なところ。
マジメにそろえるより完成品をマケボで買うほうが安くつく場合も多いのではないかと。
儲けを出せるようになるまでだいぶ時間がかかるという意味でも、調理師はなかなか大変そうな気がします。


Ps4ff14caps122

ゴールデンウィーク最後の祝日である6日に鍛冶と甲冑がレベル50に到達し、今回の企画は無事完了。

今回はレベル50を目標としていたのでその先のことは考えていませんでしたが、50~60はちょっと厳しめです。
アイテム製作の必要工数や品質が急激に上がり、50以前のやり方が急に通用しなくなるので。
ジョブクエで要求されるアイテムの製作にも苦労するし、ギルドリーヴで上げようにも指定品の製作が大変。
内容が簡単なモーグリ族の蛮族デイリーを利用して毎日少しずつ上げるのが無難かもしれません。

既にクラフターのどれかを60以上に育ててある場合、お得意様のシロ・アリアポーの依頼品をそのジョブで作り
育成中のジョブに切り替えてから納品して経験値報酬だけいただく(笑)という裏技的な方法もあります。
レベル50台をとにかく早く走り抜けたい場合はためしてみてください。

60以降はお得意様納品とナマズオ族の蛮族デイリーでサクサク上がるので、逆に簡単に感じるのではないかと。
ジョブクエも専用素材を提供してもらう形式になるし、素材を準備する手間がかかりません。


企画終了後は彫金師にしぼって育成を継続し、ミーン工芸館の依頼の準備をしている際に80に到達しました。
70以降は黄貨交換の装備に切り替えればそのまま80まで変更なしでいけます。
ミーン工芸館のクエストは各部署1回限りだと思われるので、あとから育てるジョブはどうなるんでしょう?
繰り返し利用できないから、あれほど膨大な経験値をもらえるようになっているのかもしれませんが。

次の目標は吟遊詩人のレベルを80まで上げること。理由はリテイナーのレベルキャップを引き上げるためです。

| | コメント (0)

2020年5月 2日 (土)

「FF14」ギャザラー三職の育成完了

前回の記事を公開した直後、ギャザラーの装備は全身白貨(その2)に切り替え完了しました。
レベルが80になっている採掘師と園芸師ではもうやることがなく、さてどうしたものか…と思っておりましたが
残った漁師のレベルも80まで上げて、3つのジョブの装備を統一してしまおう!と目標を変更。

白貨(その2)は特定のジョブ専用ではなく、どのジョブでも装備できる『ギャザラー用』となっています。
同じ装備を使えるということは、それだけアーマリーチェストに余裕ができるということになります。


Ps4ff14caps115

「漆黒」で「FF14」に復帰した時点で、漁師のレベルは16くらいでした。
それから定期的に参加していたオーシャンフィッシングによっていつの間にか45まで上がっておりまして。
この先どうすれば効率よく上げられるだろう?と思って調べてみたんですけど、特に変わったことをしなくても
ジョブクエストとオーシャンフィッシングのみで80まで上がる…いや、上がりました。

釣り上げに失敗しない程度に定期的に装備を更新しつつ、ジョブクエストで指定される魚に挑み続けるだけ。
なぜそれだけで済むかといえば、『目的の魚が釣れない時間』が高効率のレベリングになるからです。

採掘や園芸とは違い、漁師は『目的の魚のみ釣る』という器用なことができないんですよ。
ジョブクエストで指定された魚を釣ろうとしていると、必要ではない他の魚が山ほど釣れてしまうんです。
必要ない魚でも釣れれば経験値をもらえるので、つまり苦戦すればするほどレベリングが進むわけです。

おかげで、漁師のジョブクエストでは「レベル制限で先に進めない」という恒例の事態がまったくなし。
クエストのレベル制限よりもつねに2~3上の状態にあり、休むヒマもなく次々と進めました。


Ps4ff14caps116

注意点として挙げられるのは装備の更新とエサ選び。あとはアクションを正しく使い分けること。

装備は店売りのNQでまったく問題ありません。レベル10~15おきぐらいに更新する程度で大丈夫です。
レベル60以降はギャザラースクリップも併用できるので出費はより抑えられると思います。

エサは『目的の魚が釣れるエリアで販売されているものを選ぶ』という法則でまず間違いありません。
エーテライト付近にいる雑貨屋やよろず屋が不自然にひとつだけ扱ってる(笑)エサに注目してみてください。
購入する個数は自由。だいたい30個くらいがムダがなくていいんじゃないかと。
場所によっては高価なルアーも販売されていますが、(自分の経験から言えば)使う場面はありませんでした。


漁師でもっとも重視すべきアクションは『ペーシェンス(ペーシェンスⅡ)』です。

『ペーシェンス』後は、引きに応じて『ストロングフッキング』と『プレシジョンフッキング』の使い分け。
キャラの頭上に浮かんだ「!」がひとつなら『プレシジョン』、ふたつ以上なら『ストロング』と思っておけば
釣り上げに失敗することはほぼないと思います。失敗する場合は装備の更新が必要でしょう。
ちょっと不安に感じるくらいの装備でもわりと釣れてしまうので、毎回失敗するとしたらよっぽどですが。

『ペーシェンス』は大量のGPを使用するので、コーディアルなど回復手段を用意しておくと便利です。
GP回復を自然回復にまかせて、その待ち時間もひたすら釣り続ければレベリング自体はもっと早く進みます。


Ps4ff14caps117

必要なアクションをキーボードのテンキーに割り振っておくと、片手で操作できるようになるのでオススメ。
PCやスマホを操作しながらとか、おやつを食べながらとか(笑)ながらプレイしやすくなりますよ。
『目的の魚が釣れない時間』が長くなる場合に備え、できるだけ楽にプレイできるよう工夫してみてください。


ギルドリーブや蛮族デイリー、「漆黒」以降はミーン工芸館を併用するとレベリングがさらに加速します。
ジョブクエストで釣れてしまう不要な魚のなかにはギルドリーブなどで納品可能なものが混じってる場合があり
追加の経験値収入が期待できます。なので、よく確認してから処分するようにしてください。
あと、特定の魚は意外とマーケットボードで売れます。観賞需要のある見た目のいい魚。金魚とか鯉とか。

レベル70になったらあとは時間の問題ですね。ミーン工芸館とキタリ族のデイリーのみで80まですぐです。

そんなこんなで、数日間でレベル80に到達しました。「こんなに早く上がるんだ…」と驚いたほど。
これにてギャザラー職はカンスト。次は木工以外のクラフターでも育てようかな?と、現在準備をしています。
目標があるうちは楽しくプレイできるので、目標をどんどん作っていこうと思うわけですよ。



「溜め息をつくと幸せが逃げる」などと言いますが、実際は迷信どころか逆の効果があるとかなんとか。
自分が思うに、この場合の『逃げる幸せ』とは溜め息をついている当人のものではなく、周囲にいる人のもので
「お前のクソデカ溜め息を聞かされてるとイライラするんじゃボケカス」というのが真意ではないかと…。
誰かの理由のわからない溜め息を聞かされるという状況は、他人にとってはストレスになりうるのです。

オフラインではもちろんのこと、オンラインでも同様のことが言えると思います。
たとえばTwitterで、誰に向けてるんだかわからない愚痴や批判、悪口が流れてきたとします。
誰のことを言ってるのかわからない。ひょっとしたら自分のことを言ってるのかも?と不安になる人もいます。

当人にとっては深い意味がなくても、周りが軽く受け取るとは限りません。
なので、誤解されるような溜め息はできれば他人の耳には届かないところで大きく漏らしてほしいものです。

そもそも相手にプレッシャーを与える目的で溜め息をついてたとしたら、それはクズの所業ですけどね。

| | コメント (0)

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »