「Fortnite」C2S6 &「ナナオン」1周年イベント終了
去る8日に「Fortnite」のチャプター2・シーズン6が終了しました。最終的なレベルは166に。
前回の記事では102だったので、そこから50以上も稼いだことになります。我ながら熱心に続けたもんです。
『バトルパス』の報酬は100までとお伝えしましたが、その先にスーパーレベリングなる追加報酬がありまして
一定のレベルに達すると『バトルパス』で取得済みのスキンに金属質のレリックスタイルが加わります。
その最初の段階、クロミウムシリーズの入手が110・130・150で、100以降の新たな目標となっていました。
3つあるうちの半端に2つとか入手した時点で終わるのはイヤだったので、過剰にがんばってしまった感じもあり。
クリエイティブのハブで放置すると一日あたり最大126,000XPもらえると知り、それも有効活用していました。
上の画像はそのときの様子で、シーズン7でも同様の『クリエイティブ放置稼ぎ』は使えるようです。
ちなみにクロミウムの次にルーニック、最終段階にゴールデンが用意されています。
ゴールデンまで全種獲得するにはレベル225まで上げなければならず、遅れて始めた自分にはさすがに無理でした。
ララ・クロフトのゴールデンは『バトルパス』とは別枠で、クロミウムやルーニックは存在しないようです。
まだまだ全然遊べそうですが、シーズン6の終了で「Fortnite」についてはひとまず終わりでいいかなと。
シーズン7はスリリングな調整で、自分が「Fortnite」に感じていた居心地のよさはなくなってしまいました。
チームランブルのストーム縮小の速さだけでもカジュアル勢にとっては厳しいと思います。
(クエスト目的でチームランブルに参加させない、つまり途中抜けを防ぐための変更なのかも?)
あと、単純に画面が暗くて見づらいですね。『バトルパス』報酬のスキンも今回は個人的に訴求力がないし。
期間内にジョーブレイカーかルーが来たら買おうと思ってたのに結局来なかったなぁ。再販待ちはつらい。
「22/7 音楽の時間」は1周年記念イベントを余裕をもって完走。ポイント報酬のコンプ自体はいつもどおり。
今回のイベント最大の難関はイベントストーリーの消化でした…全42話(!)という前代未聞の量。
1周年イベントの内容の多くはこれから「ナナオン」を始める人向けのもので、イベントストーリーもその一環。
アニメのストーリーを振り返るべく、未放送分も含めた全13話をゲーム内で追体験できるようにしたわけですが
一応オリジナルのストーリーでつないではいるものの、ほぼアニメの内容のまま。
ひとつのイベントで読ませるにはさすがに長いし、長いわりに大事な部分は省略してるしで微妙なところ。
戸田ジュンの過去編や滝川みうの学芸会の騒動ってアニメでも屈指の出来事だったと思うんですよ。
そういう印象的なシーンがざっくり削られてて、だけどそれらしい文章で匂わされているというハンパな内容で
アニメの魅力があんまり伝わらないのでは?と視聴済みの自分は思いました。
『メロディーキューブ』余りまくり問題は前回も触れましたが、今回もイベント1話ごとに1個ずつもらえるので
使い道のない『メロディーキューブ』の在庫が42個増えました(笑)これも最近始めた人向けなのかな?
あと直近の動向としては、1周年イベントで追加された『夜に駆ける』にちょっとハマっていまして。
秋元康の作詞曲でもなければアニプレックス関連のアニメ主題歌でもない、違和感のあるカバーの収録でしたが
EXPERTの譜面が本作にしては珍しく叩きがいがあり、この1週間で50回以上プレイしたと思います。
でもいまだにALL PERFECT獲れてない…判定をどう調整しても最低1回はGREATになっちゃう。悩んでます。
タップが遅かったか早かったか視覚的にわかるようになるといいんですけどね。
…いや、おそらく運営的には現状のタップ調整機能がそれなのだとは思いますが、正しく機能してないので。
『夜に駆ける』の合間に息抜きで叩いたプレミアムライブで『風は吹いてるか?』のAPを初めて獲るという…。
ここでAPが獲れるということは判定の調整自体は間違っていないのかもしれません。
単純に『夜に駆ける』が難しい、あるいはGREAT以下の判定を誘発しやすい譜面になっているだけなのかも。
先述の『クリエイティブ放置稼ぎ』ですが、無線コントローラーの接続が切れても放置稼ぎは継続されます。
常時接続という「Fortnite」の仕様で、ソロのクリエイティブモードでも時間が止まらないわけですね。
今月はブログの記事にできそうなネタがもうないかも。月末に今期のアニメの感想を載せるくらいかと。※
※放送スケジュールの都合で、春アニメ総括は7月初旬の掲載となります。
今期はTwitterでの実況をひかえめに、視聴中に感じたことなどのメモをローカルに残すようにしていたのですが
そのメモが横50文字程度で1200行くらいになっていまして(笑)抜粋する部分を考えなければ。
余談ですが、当ブログは今夏で15周年になるそうです。Twitterのフォロワーさんの発言で気付きました。
前身となるCGI形式の日記も含めるともう少し長くなるはずなんですけど、確認できる範囲では丸15年ですって。
連載期間だけでいえば「進撃の巨人」よりも長い(笑)そう思えば多少は自信につながるかも。
| 固定リンク
「ゲーム レビュー&コラム」カテゴリの記事
- 「Solitaire Mahjong Classic」のスコアの謎(2024.08.28)
- 「Satisfactory」石油の時代に突入(2024.08.13)
- 近況:「Satisfactory」はじめました(2024.07.22)
- ゲームレビュー 「Freshly Frosted」(2024.06.29)
- ゲームレビュー 「Jusant」(2024.05.28)
コメント