« ゲームレビュー 「From Dust」 | トップページ | Tips:Epic GamesのスクリーンショットをSteamで撮る »

2024年2月27日 (火)

ゲームレビュー 「Ghost Recon: Future Soldier」

Grfs01

[プラットフォームと購入方法]
Steam版をセール期間中に495円で購入。

[クリアまでにかかった時間]
Steamライブラリ上の表記で11時間半。キャンペーン以外のモードには一切触れていない。


Grfs02

[ゲーム難易度]
ノーマルの難易度が『ベテラン』と表記されていることからもわかるが、経験者向けの調整と思っていい。
敵兵の攻撃が精確で、味方隊員を無視してプレイヤーだけを集中的に狙ってくる。
(味方隊員を盾にするような位置取りにしてもなぜか弾が抜けてプレイヤーにだけ当たる)
装甲車の機関銃や戦車の主砲、敵兵の対戦車砲も同様なので、障害物に隠れていても死亡しやすい。理不尽。
敵兵が側面や後方への回り込みをしてくることも多い。ただし「賢い」という印象ではない

[実績・トロフィー難易度]
Steam版にはない模様。家庭用には本編実績が50種類あったがオンラインサービス廃止でコンプリート不可能。


Grfs03

[良いところ]
・シリーズおなじみの分隊行動。のちのシリーズにも継承される最大4人まで同時に排除できるシンクショット。
当時としては先進的だった近未来表現。ドローンやセンサーグレネード、磁気探知ビジョンによる敵捕捉。
・特定のステージのみで利用できる四足歩行兵器『ウォーハウンド』。かわいいし頼りになる。
・外画のような雰囲気で進むムービーや作戦中の会話。日本語吹き替えはなかなか豪華。
 (ただし表向きには日本語サポートなしとなっており、日本語化するにはレジストリ変更などが必要)


Grfs04

[悪いところ]
・カバー(障害物に隠れる)の吸い込みが強く、離れる動作に妙な引っ掛かりがあってスムーズに移動できない。
 (制限時間付きのミッションで、ダッシュで駆け抜けようとするとあちこちの障害物に吸われがち)
敵のロケット兵器や手榴弾がとにかく強い。出現してすぐに対応しないと即死の原因になる。
・ほかにも制限時間が全体的に短めだったりと、プレイヤーに対して無駄に厳しめな印象がある。
現役の特殊部隊の全力ダッシュよりも速く逃げる高齢の高官。さすがラスボスなだけはある。
・ムービーシーンの見せ方が拙い。ゲームの問題というよりは映画的表現の問題。


Grfs05

[どちらとも言えない]
・2012年という発売時期を考慮してもなお古臭さを感じるグラフィック。おかげで動作は見た目よりずっと軽め。
・同様に、メニュー画面も昔のPCゲームを思わせる懐かしさがある。見た目にわかりやすいが素朴すぎる。
・基本的にはステルス重視の設計だが、よくわからない理由で敵に発見されることもあり慎重さを求められる。
・一度発見されてしまうと効果を失う光学迷彩。ゲームバランス的には仕方ないが納得はいかない。
・夜間の吹雪のなかで戦闘ヘリと戦う場面はナイトビジョンを使っても相手の姿が見えず、ほぼUI頼り。


Grfs06

[寸評]
Ghost Reconシリーズのナンバリング作品として開発されていた「4」はタイトルを「Future Soldier」に改め
「Advanced Warfighter」1・2の後継作品として2012年にリリースされた。

先に言うと本作も「From Dusk」同様、いつかプレイしようと思いつつできていなかった心残りの一本である。

本作の発売に先駆けて公開されたプロモーション用の実写短編映画「Ghost Recon Alpha」が衝撃的だったため
きっとゲームのほうもおもしろいのだろうと期待しつつも、手を付けないまま時間が過ぎてしまった。
その期待を『美しい思い出』としたまま触れずにいたほうがよかったかもしれないと、少々後悔している。


本作の完成度はお世辞にも高いとは言えない。全体的に作りが粗く、同年代の作品とくらべて古臭い
人物表現こそ向上しているものの、2007年発売の「Rainbow Six: Vegas」のころからほとんど進歩していない。
むしろゲームとしての完成度は「Vegas」のほうが高かったのではないかとすら思えてしまう。
ほかにも参考にすべき作品が出揃っている時期なのにこの作り。だから見劣りを感じてしまうのだろう。


Grfs07

12年も前のゲームなのでグラフィックは仕方ないとしても、システムや設計の面でストレスを感じる場面が多く
不親切で気持ちよく遊ばせてもらえないゲームという印象をもってしまった。
敵兵の巡回ルートひとつとっても工夫が足りない。見つからずに排除していく楽しさに届いていない。

ただ、本作をプレイするとのちに発売される「Wildlands」できちんと改善していたことも理解できるようになり
シリーズ全体を通して見た際には悪い経験ではなかったと思えるかもしれない。


[オススメ度]
オススメしない。よっぽど興味があるなら止めはしないが、セールで購入してもちょっと後悔するかも
毎回の起動時にUbi Connectからパスワード入力を2回求められる点も、オススメしない度を引き上げてしまう。



Grfs08

シリーズ化してしまった『心残りの一本』レビューですが、そんなにあるわけではなく次回で最終回となります。
既に購入&インストール済みで、あとはまとまった時間を確保できるかどうかだけ。

「Future Soldier」で気になったポイントがあったので最後にひとつ。上の参考画像をまず見ていただきたく。
本作にはこのような『宙に浮いて見える情報』みたいな視覚表現がステージのあちこちにあるのですが。
通りすぎたときにさっと表示されて消えるのではなく、半透明のテクスチャがずっと表示されたままになってる
という、かなり力技な近未来表現(笑)になってるんですよね。

こういうあたりも「発売時期を考慮してもなお古臭さを感じる」要因ではないかと思っています。

|

« ゲームレビュー 「From Dust」 | トップページ | Tips:Epic GamesのスクリーンショットをSteamで撮る »

ゲーム レビュー&コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲームレビュー 「From Dust」 | トップページ | Tips:Epic GamesのスクリーンショットをSteamで撮る »