« 2024年 夏アニメ注目作品 | トップページ | 「Satisfactory」石油の時代に突入 »

2024年7月22日 (月)

近況:「Satisfactory」はじめました

Satisfactory01

以前からオススメされていた「Satisfactory」を購入してしまいました。理由はふたつ。

本作は2019年からアーリーアクセスという扱いでSteam上で販売されていましたが、それが今年の9月に正式な
販売へと移ることがようやく決定、同時に価格改定をおこなうと発表されたのです。
現在の販売価格から10ドルの値上げ。値上げを目前に控えて半額セールがおこなわれてたらどうなりますか?
「それはいま買っておくでしょ!」と、わかりやすい誘導に乗せられて買ってしまったわけです(笑)

もうひとつは、購入を検討するためいくつかの実況動画を見たところ、本作の内容が自分の性格にわりと向いて
いそうだったから。ストーリー性のない、いわゆる工場自動化系のゲーム。


ただ、現在レビューを執筆中のタイトルが他にあるのに新たに買い足すのはどうなのか?とだいぶ悩みまして。
特に直近1か月はプレイ中のソシャゲが一斉にイベントを開催しており、それだけでも重荷な状態で。
確実に時間を喰われるであろう本作に手を出すのは致死性の高い自殺行為ではないかと。確信がありました。


とりあえず買うだけ買って、動作確認ができたら後回しにしてしまえばいいだろうと思ってたんですね。
できなかった。大量のアニメやゲームのストーリーに圧迫された脳に、すっと入り込んできてしまいました。

あと、本作はゲームの性質上クリアしてレビューを書くのは不可能だと思ったので、こうして先に書くことに。


Satisfactory02

「Satisfactory」は、未開の惑星に単身送り込まれた主人公が現地調査をおこなって、獲得した資源を惑星外へ
送り出すために必要な施設を、現地の資源で建造するところから始める工場設営シミュレーションです。

緑地が広がる惑星や不毛の荒野の惑星など、難易度の異なるいくつかの惑星から候補を選びます。
惑星に降下して資源の採掘地点をスキャン、最初に必要な鉄鉱石や銅鉱石を発見したら、まずは手掘りから始め
集めた素材から携帯式の採掘機、大型の電動採掘機へとステップアップしていきます。


Satisfactory03

HUBと呼ばれる拠点の端末を見ると、プレイヤーが次に達成すべき要求(目標)を確認できます。
たとえば鉄製品と銅製品をそれぞれ何十個。それらを上に送ると、建設可能な施設がアンロックされていきます。
要求はどんどん多く難しくなり、それに応えるための施設も増え、工場は次第に大きくなっていきます。

「効率よく生産するにはココとココがつながってたほうがいい」とか、改善案が次々と出てくるんですよね。
生産ラインを一旦止め、満足いくまで再配置してたら30分~1時間くらい溶けてたなんてのはよくある話。


Satisfactory04

でも短時間でできることもたくさんあるし、放置して待つだけの状況も結構あるので付き合いやすいんですよ。
「始めたら確実に1時間はかかる」とか「終わるまで何十分かかるかわからない」みたいなゲームに囲まれてると
本作の気軽な始めやすさと止めやすさ、他の趣味との共存しやすさがすごく魅力的に見えてきます。
それでいて、プレイしていない時間も次のことを考えられる。食事中とか入浴中などに。

多くのプレイヤーが長く本作を続けている理由はおそらくその付き合いやすさにもあるのではないかと。
まあ…それにしたってアーリーアクセス期間が5年は悠長すぎると思いますけどね(笑)


Satisfactory05

資源や施設はさておき、本作でもっとも頭を悩まされるのは電力の供給かもしれません。

惑星に降り立って最初に建設するHUBにも発電機はついているのですが、燃料は現地で調達する必要があります。
いきなり水力や石炭に頼れるはずもなく、もっとも原始的な燃料である草木の伐採から始まるのです。
チェーンソーを開発できると多少早くなるのですが、チェーンソーを動かすにも燃料は必要なので…。

電力供給を安定させるには燃料の継続的な確保が必要で。他に集中してたら工場が止まってたなんてことも多々。
精神的な意味でも、落ち着くのは石炭発電機を建設可能になったあとでしょうね。
石炭発電機にも石炭と水を供給するための採掘機やポンプは必要ですが、一度はずみがつけば石炭発電機自身の
発電で採掘機やポンプを動かせるようになる
ので、半永久的な発電機関が完成するわけです。

ただ、石炭と水がちょうどいい感じの距離に配置されてるとは限らず…ふたつを結び付けるのもまた大変。
荒野をまっすぐ貫くパイプラインや送電線ができてしまうのもまあ一興かなと。


Satisfactory06

予定していたよりだいぶ長く書いてしまいましたが、まだ10時間にも満たないプレイ時間でここまで書けるので
少なくともその10倍、20倍は遊べてしまう魅力があるゲームなのだと思います。
でもホント、ほどほどにしておかないとな…予定していたゲームがマジで進まなくなってしまう。

|

« 2024年 夏アニメ注目作品 | トップページ | 「Satisfactory」石油の時代に突入 »

ゲーム レビュー&コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2024年 夏アニメ注目作品 | トップページ | 「Satisfactory」石油の時代に突入 »