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2024年8月13日 (火)

「Satisfactory」石油の時代に突入

Satisfactory07

「Satisfactory」のプレイ時間が50時間を突破。現在フェーズ3突破のため地道に生産を続けております。

50時間といってもそのうちの1/3ぐらいは半放置の監視状態、ながら見の生産待ちだったと思いますが。
原油採掘燃料発電機がアンロックされ、電力に関する悩みがさらに解決されるかと思いきや意外と変化がなく
燃料発電を運用するにあたって必要な設備の数を考えるとむしろ石炭発電より厳しくなった気さえします。


Satisfactory08

燃料発電機は液体燃料の供給のみで発電できる代わりに、燃料を精製する過程で副産物が出てきます。
この副産物の処理を考えるのが結構めんどくさいというか…液体燃料とともに精製される合成樹脂は精製すれば
プラスチックやゴムになるのですが、燃料精製とは別にもうひとつ精製機が必要になります。
一機あたり30MW消費する精製機をふたつ。これだけで燃料発電機の発電量の約半分をもっていかれるのです。

合成樹脂を精製するには水も必要で、水を供給するには揚水ポンプが必要で。追加で20MW消費。
原油を拠点に送るものと、燃料発電機に送るものとで抽出機がふたつあって。さらに80MWの消費。
気が付くと燃料発電機の発電量150MWを超えてる…まあ、すべてが常時稼働してるわけではないのですが。

こうして考えると、石炭発電は少ない設備で運用しやすかったなぁと思えてしまうんですよね。
大量に必要になる石油製品の生産のほうがメインで、発電が副産物と捉えたほうがいいのかもしれません。


Satisfactory09

アチーブメントとフェーズの突破に必要な資材は、だんだんと必要な材料の数が増えて苦しくなってきています。
ヘビー・モジュラー・フレームコンピューターの量産がホント重い…特にネジが飛ぶようになくなっていく
代替レシピを見つけるまでは大変でした。たまたま見つけた『鋼鉄のネジ』のレシピにかなり救われています。

代替レシピというのは、惑星のあちこちに墜落している宇宙船をこじ開けることで入手できるものです。
ネジは通常、『鉄のインゴット』→『鉄のロッド』→『ネジ』と段階を踏んで加工していく必要があるのですが
代替レシピがあれば上位素材の『鋼梁』から一度に大量に生産することができるようになります。
オマケに製作機ひとつで済むようになるため、設置面積や消費電力の面でもメリットだらけ。

なので、生産などの待ち時間には積極的に宇宙船などの探索に出たほうがいいでしょう。
危険生物との遭遇などリスクもありますが、探索に出ることで待ち時間の短縮につながる発見もあるということ。



フェーズ3突破までかなりの時間がかかるであろうことが予測されるのと、そろそろ前のゲームに戻らなければ
という個人的な問題があり、一旦「Satisfactory」から離れる可能性があることをここでお伝えしておきます。
各種ソシャゲの夏イベントもだいぶ落ち着きましたしね。ただ、「NIKKE」のメインも進めたいんだよなぁ…。

メインストーリーを進めていないせいなのかはわかりませんが、他の人とくらべて戦力がメチャクチャ低いのが
最近気になっておりまして。遊び方を間違えているのか、それとも大事な何かを見落としているのか。

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