「NIKKE」 メインストーリー強化週間

今月最終週は「勝利の女神: NIKKE」の"メインストーリー強化週間"と銘打って、とにかく読み進めました。
前回"メインストーリー強化月間"をやったのが昨年7月。チャプター24から当時最新の40まで一気に攻略をして
大幅な遅れを取り戻したわけですが、今回はそこまでのモチベーションはありませんでした。
というのも、3.5周年記念のイベント以降…いや以前か、「2X2 LOVE」あたりから読み物としての比重が大きく
読まされることにウンザリしてたんですよね。しかしメインストーリーとのつながりも把握しなければならず。
なので今回は消化することを優先。ボイスの大半を無視し、表示されたセリフを読むことに集中しました。

それと今回は攻略ではなく。新機能『ストーリーモード』を利用して余分な戦闘を大幅カット。
レベルも戦力も要求に達しているので攻略は可能だったのですが、チャプター41のボス戦で勝利演出のあいだに
アプリが不正終了してしまい、勝ちがなかったことにされたので『ストーリー』に切り替えました(笑)
もうホント、少しでもストレスを減らしていきたい。一番削りたいのは時間的負担からくるストレスなんです。
前回指摘した冗長さ、特にチャプター34で顕著だった"引き延ばし"に付き合わされたくなかったんですよ。
実際に『ストーリーモード』を利用して強く実感したのは、戦闘回数はこんなもんでいいってこと。
通常のメインストーリーは合間に挿まる戦闘があまりにも多すぎるし、対処がめんどいザコ敵を出しすぎです。
それでメインストーリーを停滞させ、イベントで扱える範囲を制限してしまっては損しかないし。
だから、『ストーリーモード』という選択肢をプレイヤーに提供したのは本当に正しい判断だと思います。

(ネタバレに配慮し、直接的なスクリーンショットを避けて掲載しています)
ストーリーの感想をざっと書くと、まずチャプター42でひとつの終結が見られたのはよかったと思います。
グラトニーに加えてオンリーワンという、勝ち筋が見えない強敵に対して大きな解決が見られたこと。
フォービーストとの共闘と和解、レヴィアタンとリトルマーメイドの再会など精神的にスッキリする展開が続き
チャプター24以来の「ひとつ大きな流れが終わったなぁ」と感じられる内容でした。
アニスの『ステージ』は半分ギャグみたいでしたけどね…あれがエンターテイメントってことなのか。

続いて始まったのがネオンのターン。ネオンの過去とメガネにまつわる秘密を掘り下げる、いわゆる回想です。
ネオンのパワーアップにつながる整合性だけでなく、V.T.C.など「NIKKE」の世界がどのようにして構築されて
現在へといたったのか、深いところの設定に関わる話が出てきたので興味深く読むことができました。
テコ入れのつもりがあるのかどうか、最近エーテルの好意的な側面を見る機会がすごく増えている気がします。
悪役を任されていた印象をいまだに引きずっているところはありますが、話すとかわいいし体型もアレだし(?)
「そろそろSSR化に恵まれてもよいのでは?」と思っている人も少なくないのでは。
でも最近ちょっとメガネづいてるから難しいかな。プレイアブル化されてないメガネキャラ多いんですけど。

チャプター45でまた大きな山場がきて、これまで暗躍を続けていたシックスオーに関するエピソードが終結。
シックスオーの正体というか実態というか、まったく違うものを自分は想像していました。
思っていたよりも賢くない(笑)って言ったらアレですけど、収まっていたハコも含め意外なものでしたしね。
おそらくあの結末をやりたくて、辻褄を合わせるためにいろいろなパーツを用意したのかな?と想像してます。
ネオンの新たな外観やアニスの秘められた能力など、どこかで見た感があるのはさておき、読んでて退屈しない
それでいて結構いろんなことをまとめるのに成功したエピソードだったなと個人的には評価してます。
「この子たちはプレイアブルの可能性がないってことか…」と、運営の意向を受け取ることもできたわけで。
この期間、アニスのヒロインとしての存在感がものすごく高まっていたと、3.5周年イベントも含めて思います。
ラピはもう過去のヒロインなんだな…まあ、オンリーワンの件で今後も主張は続けてくるでしょうけど。

最新のチャプター46まで読み終えたので、あとはサブストーリーを読んで強化週間は終わりとなります。
なんとなくですけど、「NIKKE」のメインストーリーがまとめに向かっているような気配を感じました。
複数の線が一箇所に向かっているかのような、これ以上は分岐を増やす気がないみたいな、そのうえで思うのが
先に述べたことの逆で「この子は今後新しい姿でプレイアブル化するんだろうな」という予想。
そのための必要な布石がチャプター46までのあいだに出揃ってる感じ。50あたりで完結させるのでしょうか?
今後はアレですね。できるだけ実装されるたびに読んでいくよう努めたい。溜まると億劫になるので。
文章を読みたいサイクルがタイミングよくやってくればよいのですが。自分のことながらそれが一番難しい…。
個人的にはあのE2クリスタルという存在はキライですね。"都合のよい脅威"すぎるというか。
とりあえず出しておけばピンチを創出できてしまうので、あまり多用してほしくないと思いつつ読んでいました。
あの描き方からすると完全に排除されてはいないものの、アークで使用されることは二度となさそうですが。
唯一あそこだけが後味悪いっつーか、まあ…「NIKKE」の通常運転でしたね。
