2010年2月13日
「アサクリ2」は昨晩の時点でシークエンス6が終了。とうとうヴェネツィアに着きました。
ヴェネツィアの直前に通過したフォルリがあまりにも殺風景だったために、ギャップなのか
異様にキレイで巨大な街に見えます。さすがは水の都と謳われた街だねぇ…。
アクションの面ではほぼ詰まることなく進んでいますが、時々戦闘がうまくいきません。
今作から敵キャラのバリエーションが増え、いわゆる強攻撃のような技を繰り出してくる
重装備の敵がいるんですが、コイツが複数登場するとちょっと厄介です。
煙幕を使えば楽勝なんですけど、弾数がそんなにないので温存したいのですよ…。
お金の概念が追加されたことで回復や補充にやたらとお金が必要になる場面があって
ケチな自分としては節約したいというか(笑)どうも財布のヒモが固くなってしまいます。
まあ、既にモンテリジョーニの増築がカンストしてるので収入には困らないんですけどね。
敵キャラ以外でも、街中のエキストラの行動パターンもかなり増えています。
壁の補修をしている工夫や街頭を清掃してる人、桟橋で釣りをしている人など様々です。
こちらから特に関われることはないんですが、見て歩いてるだけでもかなり楽しいです。
暗い顔して座り込んでる浮浪者にお金を与えてみたり。使い道間違ってますが(笑)
馬の性能は前作から変わってないですね…主人公のあとを延々ついてくる点も含めて。
個人的にはテキトーなところで留まっててほしいと思うんですが、どこまでもついてきます。
ちなみにこちらがフォルリ。なんか水浸しで陰湿な街だったなぁ…。
このマップの北東にある灯台のビューポイントに登るまでの過程には妙な異常があって
昇ろうとするとエツィオが大の字のままスーッとスライドしたりといった怪現象が発生。
見えない段差に乗って地上に落下したりするし…大丈夫なんでしょうか。
ビューポイントの達成度は全体の半分を超えました。残り30箇所ぐらいだったかな。
実績は全50種のうち24種を解除。ストーリーの流れで自然と解除できるものも多いですし。
問題は収集系と戦闘系かな…まあ後からやり直しや埋め直しの利く実績ばかりなので
初回にあまりピリピリする必要もないんですが。
そういえば今作、セーブが3つ作れるんですよね。これは言語別にやるべきでしょ(笑)
前作は一度クリアするとアニムスからリロードという扱いだったため、ストーリー全体を
再度やり直すにはセーブの削除が必要でした。…おかしな話ですが仕様です。
何かを保護する目的の団体であれば罪を犯しても法に問われないのでしょうか。
んなわけなんですよ。だとしたら商業者の治安を守る暴力団も正当なNGOになれますし。
言論を捨て、実力行使でしか解決できない時点で文化人ではないと心得ます。
だいたい勝手に保護される側としたらいいメイワクなんですよ。頼んでないっつーの。
鯨じゃなくてもいいですよ。エロゲーのヒロインでも同じことです。
しかしその傍ら、本来保護されるべき権利を保護されない生き物が多いわけで…。
あなたがロケット弾を向けた相手は権利で保護されている生き物なんですよ。
…あんまり社会派な話題を書くのはよしておきましょう。また変な虫が寄り付くから。
「デュラララ!!」は今週のエピソードでようやく全体の相関図がつながった感じがします。
意外なところで人のつながりがあり、その結果として敵と味方の線引きがクッキリ見えて
複雑な話かと思いきや意外と勧善懲悪なのでは…などと思ったり。
ドタチン周辺の連中が異様に面白い。ラノベを利用した拷問方法にはかなり興味あり。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 人生をつまらなくする合理化(2023.07.27)
- バランスボールをイス代わりに買った話(2023.02.07)
- 新型コロナウイルス感染に関するご報告(2022.07.27)
- 復讐する気は我になし(2022.07.13)
- 2021年 もっとも読まれた記事トップ10(2022.02.14)
コメント