2010年12月22日
昨晩はKaiに代わるもうひとつの通信手段、トンネルソフトで「MHP3」をプレイしました。
トンネルソフトとはフリーソフト「MHP Tunnel」のことで、通称トンネルとも呼ばれています。
パソコンゲームでは一般的な手段なのですが、プレイヤー個人が独自にサーバを建てて
そこに集まるという小規模かつ軽快な環境を実現することができるのです。
詳しい情報については配布元のサポートに任せるとしますが、基本的に必要になるものは
Kaiとほぼ同じで、Kaiに使用する無線LANアダプタをそのまま利用できます。
実際にプレイしてみると快適そのもので、個人個人のシステムエラーさえ回避できれば
大幅にラグることも関係のない人に乱入されることもなくサクサクプレイできます。
しかもトンネルソフト自体にテキストチャット機能があるので意思の疎通もカンペキです。
昨晩はトンネルソフトと一緒に箱○も起動し、ボイスチャットを併用してプレイしましたが
回線やマシンスペックに不安がなければSkypeの併用でも解決できるようです。
そんなこんなで昨晩は集会所下位の☆4~5を中心にした協力プレイとなりました。
まだ☆3をさまよってる自分にとっては未知のクエ、初見のモンスターばかりでしたが(笑)
それにりに経験と勘があるので一死もせず戦えました。
しかし…今後アレとソロで戦うことになるのかと思うと多少気分が萎えますね…。
「百花繚乱」のラストはどうなんだろう…自分的には非常に不満が残りましたが。
戦闘シーンの盛り上がりは確かにあったけど、結果としてストーリーがまとまってないし
エピローグの尺の足りなさもあって何がなにやらわからんという感じに。
終盤の「トップ!」みたいな白黒演出についても賛否両論だったのではないでしょうか。
黒バックに黒文字で流すというまったく読ませる気のないエンドロールにもカチンと来たし
最終回の様々な要素のせいでこの作品全体の評価が変わってしまいそうでした。
野心的な映像表現に挑戦していた作品と思っていただけに色々残念です。
「ぬら孫」は総集編を挟んで来年も続くそうな。キリがいいからてっきり終わるのかと…。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 人生をつまらなくする合理化(2023.07.27)
- バランスボールをイス代わりに買った話(2023.02.07)
- 新型コロナウイルス感染に関するご報告(2022.07.27)
- 復讐する気は我になし(2022.07.13)
- 2021年 もっとも読まれた記事トップ10(2022.02.14)
コメント