2011年5月2日
昨晩の「CoD:BO」はTwitterのグループに参加してグラウンドウォーを転戦しました。
序盤こそ穴に埋まりたくなるほど悪かったものの、途中から徐々にペースを回復していき
一度だけトップスコアを獲得するほどの活躍ができました。
なんというか、いまにしてようやく「BO」のオン対戦の仕組みを理解できてきた感じです。
「BO」の対戦には契約という項目があり、契約金を払ってから一定時間のあいだに条件を
満たすことで資金や経験値を報酬として受け取ることができるというシステムがあります。
たとえば「40分以内に特定の武器で○回キル」「偵察機を○回呼ぶ」などなど。
1周目と2周目ではこの契約システムを一切利用せずにプレイしていました。
というのも、条件の難しさのわりに獲得できる報酬があまりよくないからなんです。
しかしこの条件を自分に対するノルマと考えると話は違ってきます。
例えば上で挙げた「偵察機を呼ぶ」なら、3キルストリーク(ハードラインの場合は2キル)を
確実に出さなければならないため、戦い方も慎重になってくるわけです。
契約によって目に見える目標を半ば強制的に自分に課すことができるということです。
チームへの貢献というのは個人の意識が関わる問題ですが、この契約を通して自然と
チームにプラスへ働くことになるというのはうまい仕組みだと思いました。
いや…そこまで深く考えてるのは自分だけかもしれませんが。
昨晩終わった時点で3周目のレベル50に到達。プレステージ秒読み段階です。
パーティーに参加する機会が増えたので今回のプレステージ後はそんなに苦労せずに
レベル上げできるかもしれませんが、チームへの貢献を考えると難しくなります。
武器やPerkに頼らない基礎力を問われることになりそうです。
ようやく先週の取りこぼし分の消化が追い着き、切る予定だった「緋弾のアリア」第3話を
見れたのですが、この作者どんだけUZI好きなんだ?ってツッコみたくなりますね…。
今回は仰角調整機能がついてたもののやはりマガジンは1本でした。
強装弾ならバスの外壁と防弾制服(笑)を貫いて乗客に当てることもできると思いますが
制服が防弾化されてる都市でバスが防弾化されてないってのはおかしな話です。
あと、犯人側は潰されること込みで外車を2台も用意してきてるのに、武偵側の公用車は
国産の軽自動車ってのもどうなのかなぁ…選択基準がよくわかりません。
ついでに言えば、海上の橋の上を高速走行するバスの車体下部に装着された爆発物を
ヘリで併走しながらトラグノフで爆弾だけ除去するのは無理があるのでは…。
仮に除去できたとしても、爆弾だけが海に落ちる可能性は低いのではないかと。
あのシーン、普通なら橋が半壊するぐらいの事故になってますよね。
なんか…ツッコみどころを探しながら見るアニメとして徐々に楽しみになってきました。
真剣に楽しもうという姿勢さえなければそれなりにおもしろいかもしれません。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 人生をつまらなくする合理化(2023.07.27)
- バランスボールをイス代わりに買った話(2023.02.07)
- 新型コロナウイルス感染に関するご報告(2022.07.27)
- 復讐する気は我になし(2022.07.13)
- 2021年 もっとも読まれた記事トップ10(2022.02.14)
コメント