2011年10月16日
昨日のうちに「エンドオブエタニティ」のチャプター10と11を終了。異様な早さと思われるかも。
しかしこれにはワケがありまして…チャプター10はボスなし、11はチャプター開始直後にボスと
ゼファーの一騎打ちだったため、チャプター自体のボリュームが小さかったのです。
むしろサブクエストのほうが大変でしたね。中ボスクラスの強敵がたくさんいたので。
ただ、ストーリーの描き方がおもしろくなってきました。
戦闘終了時の画面(上の画像)で通常はランダムなセリフが再生されるのですが、10と11では
ストーリーに沿ったセリフが毎回戦闘終了時に次々と再生されていくようになります。
長いムービーでストーリーを紹介するというのではなく、さりげないセリフで自然に語ろうとする
このやり方はなかなか斬新かつストレスフリーであると思いました。
ストレスフリーといえば、中盤以降このゲームをかなり楽しめていることを実感します。
序盤こそ「挫折するかも」なんて言ってましたが、ノウハウがつかめて流れに乗ってしまえば
あとは経験と発想次第でだいたいの難所はクリアできるものです。
資金調達についても自分の『錬金術』は正直やり過ぎでした。1000万もいらない(笑)
せいぜい50万もあればこの時点までで困ることはないと思われます。
時折高額な買い物を強いられることがあるのでそのときあればいいという程度ではないかと。
特に武器関係。チャプター12でも高額な銃が販売されるそうですし。
そういえば武器について残念な事実が発覚。形状使い回しの上位武器となるようです。
まあカスタムの性質から考えると銃の形状があれあれ変わるといままでの設計図が使えず
新たに設計し直さねばならなくなることを考えれば妥当ではありますが…。
そんなわけで新鮮さを求めるのは着せ替えになりますね。リーンベルちゃんパンチラし過ぎ。
最近になってなんとなく思い立ち、Xperiaのシステム的な改造について調べています。
カスタムROMを入れるとかいうのではなく、たとえばWindowsに標準で備わっているような
ステータスバーの色を変更したりといった機能はAndroidにもあって然るべきではないかと思い
そのへんが自由になればなぁ…という程度のお話です。
自分はスマホ使いこなせてない勢ですからね。無線接続できるデジカメという扱いだし(笑)
それ以上に劇的な変化を求めるほどのリスクを踏む必要がないという感じ。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 人生をつまらなくする合理化(2023.07.27)
- バランスボールをイス代わりに買った話(2023.02.07)
- 新型コロナウイルス感染に関するご報告(2022.07.27)
- 復讐する気は我になし(2022.07.13)
- 2021年 もっとも読まれた記事トップ10(2022.02.14)
コメント