2011年10月27日
昨晩は「エンドオブエタニティ」の2周目を進め、ラスボス直前のセーブを用意して終えました。
1周目はターミナル効果の接続などをかなり綿密におこなっていたので不足の事態を避ける
ことができましたが、2周目はスピード重視なためそのへんを無視してきました。
ただ、最後のダンジョンについては1周目を攻略するのとさほど変わらないレベル差だと思い
急遽そこだけターミナル効果の接続を試みました。
しかし色付きエナジーヘキサを潤沢に用意できるほど戦闘を重ねていません。
最低限必要な数を揃えるために、一番ポピュラーな赤いエナジーヘキサを使うことにしました。
色付きエナジーヘキサは同色のヘキサに隣接するようにしか置けず、何もないところから置く
場合には同色のエナジーステーションを先に配置しておく必要があります。
エナジーステーションは色付きエナジーヘキサ5個と交換することで入手可能です。
色付きエナジーヘキサが少ない状態だと、この5個というのが結構痛い数字なんですよね…。
ゲーム本編を進めていると、イベントで赤いエナジーステーションを必ず2個入手できるので
最低でも1個温存しておけばこのタイミングで使用できるというわけです。
今回は最後のダンジョンにチャージ時間短縮と状態異常確率半減の効果を接続しました。
おそらくこれでラスボスまで乗り切れるのではないかと思っています。
ちなみに実績に必要な部位破壊数と敵討伐数はどちらも150ほど足りていません。
最後のダンジョンを進める過程である程度は加算されると思いますが3000に足りるかどうか
かなり微妙なところなので、2周目クリア後も調整が必要かもしれません。
今週の「マケン姫っ!」ヒドかったなぁ…いや、Aパートまではまだよかったんですけどね。
よくもこんなベタなもの書けるなぁぐらいのノリで見ていたら、終盤の戦闘が始まってからの
物凄い詰め込み方に衝撃を受けました。狙ったギャグという感じもしましたが。
作ったもののどうしても尺に収まらなくて、演出無視でぶつ切りで強引に詰め込んだみたいな
恐ろしくヒドいツギハギ感が漂っていましたが早くもダメなんでしょうか…。
それと、「真剣で私に恋しなさい!!」もアニメとしてはどうかと思われる内容でした。
前回のBパートの恐ろしく長い一人芝居にも驚かされましたが、今週の会話シーンについても
アニメのセオリーから考えると苦痛を覚えるレベルの会話の長さでした。
その尺を埋めるかのように斬新なコンテが切られていたのが非常に印象的でしたが(笑)
意図的にやってる可能性もあるのでツッコみづらいところではあります。
問題なのは、結果として出来上がったそれが評価されるかどうかというところでしょう。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 人生をつまらなくする合理化(2023.07.27)
- バランスボールをイス代わりに買った話(2023.02.07)
- 新型コロナウイルス感染に関するご報告(2022.07.27)
- 復讐する気は我になし(2022.07.13)
- 2021年 もっとも読まれた記事トップ10(2022.02.14)
コメント