2011年11月16日
XBLIG「Total Miner」にいわゆるドハマりしてます。これで240MSPは危ないでしょう…。
普段どんなゲームをプレイしているときでもTwitterのTLぐらいはチェックしているものですが
昨日一昨日と「Total Miner」をプレイしている間は一度もTLを見ていませんでした。
ようやく最初の洞窟の終端に到着。最終深度は386で行き止まりになっていました。
結局この洞窟で見つけられたのはIron(鉄)、Coal(石炭)、Carbon(炭素)、Gold(金)程度で
深度386でBasalt(玄武岩)の地層に辿り着けたことが収穫と言えそうです。
Basaltを入手するとFurnace(溶鉱炉)を生産できるようになり、金属加工が可能になります。
手始めにIronからIron Bar(鉄のべ)を作りIron Pickaxe(鉄のつるはし)を製作しました。
手間がかかっているぶんWood Pickaxe(木のつるはし)とは比べものにならない耐久性があり
Wood Pickaxeでは採掘できない鉱物も採取することができます。
最初の洞窟と言いましたが、「Total Miner」は新規開始のマップ生成時に3つ程度の洞窟が
できるように設定されているようです。入り口が3つと言ったほうがいいかな?
それぞれが内部でつながっている可能性までは否定できません。
洞窟探索中はたびたび地震が起き、それによって洞窟内の地形が変化することもあります。
落盤事故を避けるために上の画像のようなセーフルームを作ったりもします。
次回は2番目の洞窟の探索を進めていきます。良い資源が見つかるといいのですが…。
「マケン姫っ!」はある意味王道といいますか…よくもここまでお約束の展開を用意できるなぁ
と逆におもしろくなってしまうぐらい、ホントにどうしようもない作品ですね…(笑)
主人公・タケルの行動のおかしさは一貫していて、あれが確信犯でないとしたら入院が必要な
類の症状なのではないかと思うほどラッキースケベ風のイノセントセクハラがヒドいです。
まったく危なくない状況で、むしろ助けにはいろうとすれば危険に晒されかねない状況なのに
助ける能力をもってないタケルが「危ない!」って飛び出すあたり完全に意味不明。
後々振り返ると、今週冒頭で渡された魔剣が開封もされず話題にもならないってどうなの…。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 人生をつまらなくする合理化(2023.07.27)
- バランスボールをイス代わりに買った話(2023.02.07)
- 新型コロナウイルス感染に関するご報告(2022.07.27)
- 復讐する気は我になし(2022.07.13)
- 2021年 もっとも読まれた記事トップ10(2022.02.14)
コメント