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2023年6月26日 (月)

「Fate/EXTELLA LINK」のレベル上げ

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「Fate/EXTELLA LINK」に思いのほかハマっており、クリア後のやり込み要素も順調に続けられています。

残るトロフィーはストーリーモードの難易度ベリーハードと、ストーリーとは別に用意されたエクストラバトル。
数は多いものの、ほどほどの難易度と緊張感、操作の忙しさのおかげで作業感が薄いのがいいですね。
それに、自分がいまゲームでやりたいことが適切なバランスで用意されてる感じがします。


ストーリーモードを始める際、迷わず難易度イージーを選んだ自分(間違いなく初心者でしたし)。
この先の高難易度のやり込み要素もできるだけ手軽に攻略したかったので、よく調べて準備することにしました。


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高難易度のステージを攻略するうえでまず準備しなければならないのがサーヴァントのレベルです。

ストーリーモードを難易度イージーで制覇した時点でレベルは40くらいにはなっていると思います。
トロフィーコンプリートを目指す際に次のステップとなるのは、推奨レベル的にはエクストラバトルになります。
(ストーリーモードのハードの最終ステージが50なのに、ベリーハードの最初のステージが82なので)

 ※推奨レベルが一気に上がるからこそのベリーハードだったのかもしれないと、あとで思ったりしました。
  素直にベリーハードを始めてもらうのが制作側の想定だったとすれば誤った解釈をしたことになります。


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しかし、推奨レベルを目安にステージ選択をしているとレベル50あたりから伸び悩みを感じるはず。
1ステージあたり1上がるかどうか。レベルアップに必要な経験値の量が1ステージ分では足りなくなるからです。

そんなわけで、推奨レベルが高めのレベル上げに向いてるステージを選ぶのが本作の定石となっています。


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具体的に言うと、ストーリーモードの12や24のような『エリアがひとつしかないステージ』
始まってすぐにボス級のサーヴァントとの戦いが始まって、倒せば即クリアとなる短期決戦型のステージです。


スタン系のアクティブスキルを使って敵の動きを封じてしまえば、たとえ高難易度のステージだろうと一方的に
攻撃できてしまうので、推奨レベルに到達していなくても安全に周回ができるわけです。
特にオススメされているのがアルジュナを使った方法ですが、他のサーヴァントでも応用は可能です。

でもアルジュナが圧倒的に高性能かつ使いやすくて、他のサーヴァントを選ぶ理由は愛着以外にないと思います。


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『束縛の炎』でスタンさせたあとクラス強化スキルで追撃してラッシュに移行、ラッシュ中にクールダウン消化。
ふたたび『束縛の炎』でスタン…って繰り返しているうちに各種ゲージがもりもり溜まっていきます。
敵サーヴァントが複数いるほうがむしろラッシュ移行の頻度が上がるので、より安全にまわせるようになります。

インストールスキルでラッシュを強化しておいてもよいでしょう。あと、経験値獲得量の増加もお忘れなく。


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レベル上げに向いてるステージでまず挙がるのは、エクストラバトルの『EX:最強!師弟タッグ』
レベル50以降はここで周回しつつ、エクストラバトルの他のステージにクリアマークをつけていくのが無難。

レベル90以降のレベル上げで個人的にオススメなのが、最後からひとつ手前の『EX:月のドリームチーム』
ネロ・玉藻・アルテラが3体同時に出現する、一見難しそうな構成ではあります。
しかし3体同時に出現してくれるおかげでアクティブスキルや宝具でまとめて攻撃できるので無駄がありません。
推奨レベル150という表記のわりには短時間であっさりクリアできてしまう、非常に周回向きなステージです。

『EX:月のドリームチーム』の前に推奨レベル138の『最後の仲間』もありますが、あとからアルテラが現れる
2段階のステージ構成が周回効率を下げてしまうので、個人的にはオススメしません。


このころにはインストールスキル(ダブル)が解禁になっているはずなので、構成を見直しておきましょう。


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レベル110を超えたあたりから、エクストラバトルの最終ステージ『EX:悪夢の複製要塞』が視野にはいります。
ラスボス2体同時という過酷な内容ですが、クリアできれば1回で10くらいのレベルアップが期待できます。
これを3回も繰り返せばレベル上限の150は目前。もはやどのステージでも不足はなくなるはずです。

レベル150に到達してインストールスキル(ダブル)が揃うと、全体の体感難易度がイージーくらいになります。
あとはお気に入りのサーヴァントをガチガチに固めて残りのステージをひとつずつ消化していくだけですね。


これだけであと半月は遊び続けられそうな気がしています。番組改変期で忙しくなるしちょうどいいかな?



新しいゲームをプレイすることが必ずしもゲームに求めることではない。いまやりたいことをやりたい。
周囲と話題が合わない寂しさは多少ありますが、それよりも自分のペースを重視するほうが大事だと思います。


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「Fate/EXTELLA LINK」をプレイしていて地味に不満を覚える部分を最後にひとつ。
アクティブスキルやインストールスキルの入れ替えをしたあと、前の画面に戻ろうとすると表示されるコレ。
変更の決定をなんでタッチパッドボタンに設定してしまったのか。そもそも変更の確認いらないのでは?

そういうものだと思ってもう慣れて押すようになりましたが、タッチパッドを押させるのはどうかと思います。

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