ゲームレビュー 「Freshly Frosted」
[プラットフォームと購入方法]
Epic Gamesストアで2024年6月21日から6月28日の1週間限定で無料配信。
[クリアまでにかかった時間]
Epic Games上の表記で8時間50分。
[ゲーム難易度]
パズルゲームとしては標準的。特別難しいものを除いて、1ステージあたり3分前後で切り抜けられるはず。
各ステージで2段階のヒントを要求できるので、行き詰まりを感じる前にどんどん利用していこう。
ヒントを要求しても実績などには影響しない。逆に、ヒントを見ると解除できる実績がある。
全12ボックス(テーマ?)各12パズルで構成されているが、段階的に難しくなるわけではない。
次のボックスに進むたび新要素のチュートリアル的なステージを挿むため、どのボックスも前半は比較的簡単。
体感ではボックス4が序盤の大きな山、12ボックスの終盤が難関。一番最後は意外と簡単。
[実績・トロフィー難易度]
全78種類とかなりの量だが、大半はクリアの過程で自然に解除されていく。なので解除ペースはかなり早い。
クレジット画面を見るだけで解除される実績が7つもあり(笑)だいぶ水増しされていると思っていい。
ちなみに筆者のクリア時の解除率は65/78種類で83%となっていた。
クリアしたはずのステージのクリア実績がいくつか抜けていたが、再度クリアすると無事解除できた。
解除条件がわかりにくい「Noncommittal」は、ベルトコンベアーの全消しを短時間に繰り返せばいいだけ。
ボックス1のパズル1でいいので、開始して『3マス配置しては全消し』を何度も繰り返してみよう。
[良いところ]
・いわゆる『工場自動化系』とパズル要素を組み合わせたようなゲームシステム。操作はシンプル。
・カラフルな画面、BGMとシンクロするベルトコンベアーは見て聞いて気持ちいい。
・値段を超えるボリューム。この価格帯にしてはオプションの項目も多岐にわたっており日本語訳も丁寧なほう。
[悪いところ]
・ボックス11のクローン機能。投入されたドーナツを仕様に沿って複製しない場合がある。
上の画像がその一例で、ベルトコンベアーの流れは同じなのだが1マス違うと複製の結果が変わってしまう。
本作の隠された『周期』に合うよう、ベルトコンベアーの長さで調整してあげないといけない。
[どちらとも言えない]
・プレイヤーが困っていそうな場面で的確なアドバイスを与えてくる。ちょっとうるさく感じるかも?
・箱の大きさの都合もあってか、解き方が複数あるパズルはほぼ存在しない。
・早回しにしたうえで長時間放置しないとクリア条件を満たせないパズルがごくたまにある。
・撮影や配信をしようと思うと、全体を捉える視点からほぼ動かない画面に少し不満を抱いてしまう。
[寸評]
The Quantum Astrophysicists Guildが開発した「Freshly Frosted」は、オーブンから次々出てくるドーナツを
ベルトコンベアーで誘導して、指定どおりのデコレーションをしたあと所定の位置に納めるパズルゲームだ。
デコレーションは重ねられる順番が定められており、最大で4種類、1から順でなければ重なってくれない。
そのルールを利用して、たとえば1番目だけ乗せた状態で3番と4番の機械を素通りさせるテクニックがある。
他にもベルトコンベアーの合流や分配、特定のデコレーションがされたドーナツのみを隣のレーンへと押し出す
装置などを利用して、一見簡単そうに見えて複雑な要求をクリアしていくことになる。
終盤になるとドーナツをワープさせる装置や、入れたドーナツをクローン複製する装置なども登場する。
ベルトコンベアーを高速で流れる大量のドーナツを見つめているとクッキーを焼いていた日々を少し思い出す。
一応キーボードでも操作可能だが、左クリックでベルトコンベアーを敷設、右クリックで除去を覚えてしまうと
あえてキーボードに戻ろうとは思えなくなるくらいスムーズにプレイすることができる。
わかりやすく楽しく、それでいて安価でボリュームがあり、1週間くらいは余暇の相手になってくれるだろう。
[オススメ度]
あらゆる層にオススメ。ただしリプレイ性はほぼないので、やり込みたい人にはあまり向いていない。
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